『16インチにすれば』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『16インチにすれば』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信15

お気に入りに追加

標準

16インチにすれば

2014/10/27 20:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 ostkeaさん
クチコミ投稿数:26件

アブソリュートEXを納車しまして、試乗はしていたものの、
やはり硬い足回りが気になってしまいました。

こちらのクチコミを拝見して、車高調やサスペンションの交換記事を大変参考にしています。
しかし、どちらも結構な金額がかかるので踏み切れません。

一応、ディーラーから改良サスを無料で後日取り付けてもらえることになっていますが、
こちらのクチコミで改良サスの意見を拝見すると若干改善するが硬いとのことでした。

そこで、改良サスに加え、16インチのタイヤに履き替えればいい感じになるのかな?
と思い質問させていただきました。

私のアブソリュートEXは18インチなので17インチに下げるだけでも十分な変化があるのか?
しかし、16インチの方が安く売っているので16インチを検討しています。
インチダウンすることで車高調を入れるよりも良くなったりするのでしょうか?

18インチと初期サスペンション
18インチと改良サスペンション
17インチと改良サスペンション
16インチと改良サスペンション
18インチと車高調or無限サス
17インチと車高調or無限サス

上記だとどれが一番快適になるのでしょうか。
それぞれ100点中何点位の得点を取れますか?

一番低価格なのは16インチだと思いますが、揺れまくるミニバンにはしたくありません。
突き上げ感が減ってくれれば良いとおもっています。

インチダウンの見栄えはこの際、ガマンするつもりです。
むしろ、硬い足に16インチにする事で、車高調以上に良い結果になったりしますか?
それとも、逆にインチダウンする事で色々な弊害が起こるものなのか?
など、自動車知識の乏しい私に申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

因みに18インチを選んだ理由はACC付きには18インチ設定しか無かったためです。
よろしくお願い致します。

書込番号:18099778

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 22:46(1年以上前)


18インチと初期サスペンション -0点
18インチと改良サスペンション -10点
17インチと改良サスペンション -20点
16インチと改良サスペンション -30点
18インチと車高調or無限サス -30点
17インチと車高調or無限サス -40点
16インチと初期サスにネオチューン-60点
16インチと無限サス-70点
エルグランド-100点とした場合。

書込番号:18100340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/27 22:46(1年以上前)

改善前の前期型か後期型か、また今まで乗ってきた車を表記すべきかと思います。
こちらで何度も議論されてますが、乗り心地の感じ方には個人差が大きく、硬めのスポーツ車に慣れた方と、T社のようなフワフワに慣れた方とは感じ方は全く違います。

私はホンダの脚に慣れた17インチ初期型です。18インチは初期型の試乗のみです。
現在、リアダンパーのみ2万強で交換して、硬めの脚ながら突き上げが減って乗り心地問題からは卒業しました。
まだまだ硬めですが、走りを損なわないスポーツミニバンで、不快な突き上げもなく、かなり気に入ってます。家族からも乗り心地が良くなったとの感想をもらいました。
細かいことを言うと、整備された高速道路での安定性は初期型の脚の方が良かったとは思いますが、一般道での快適性は今の脚の方が断然いいです。リアが跳ねずに、接地感が今の方が良くて走りのバランスはむしろ良くなりました。
改善前の縦の突き上げについてはダンパー交換が効くと思いますが、細かな振動が気になる人にはインチダウンが効くと思います。
どこに改善の焦点を置くかだと思います。

正直、初期型で16インチにインチダウンのみしても、突き上げは劇的にはよくならならず不満が残るように思います。

書込番号:18100343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/27 23:12(1年以上前)

タイヤが縮む量とサスペンションが縮む量。さてより多く縮むのはどちらでしょうか?
もう一つ。タイヤとサスペンションはセット物ですから、タイヤだけサスペンションだけの交換は、ある一点は良くなっても、総合的にはバランスの悪いクルマになりそうです。

購入しようとするクルマに対して腐心する。
決して間違いではないですが、私は素で乗れないクルマは、買うべきではないと思いますです。

書込番号:18100473

ナイスクチコミ!6


スレ主 ostkeaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/10/27 23:52(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
私のアブソリュートEXは製造番号が103XXX番台の後期型なのでリアの交換だけだとディーラー担当者が言っていました。

オデッセイのエクステリアやインテリアは非常に気に入っており購入に後悔はしてないのです。
長く付き合うのに自分好みにカスタマイズして行こうと思っていますが、足回り一つ変更するにも結構な金額がかかるので慎重になってしまいますね。

前車はレクサスISにビルシュタインの車高調を付けていました。
今回からは車にお金を余り掛けないようにしなければならず、慎重になっています。

フワフワしなくて滑らかな乗り心地にしたいですが、ミニバンにそれを求めても無理だとは理解していますが、
出来れば近づけたいと思う次第です。ただ、現状の突き上げ感が物凄い乗り心地は厳しく、改善したいと思っております。

とりあえず改善サスペンションに変更してから考えて見ようと思いました。

書込番号:18100653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/10/28 00:11(1年以上前)

突き上げ感は、タイヤによってかなり変わりますので、
タイヤにこだわるのも一つの手だと思います。

サイドウォールとコンパウンドが柔らかいのが良いのかな?
個人的には、いままでで、ダンロップのルマン4が良かったですが、
もっと良いものもあると思います。

書込番号:18100739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 00:46(1年以上前)

アブソノーマル17インチに乗っております。
足回りにはノーマル→テインストリートフレックス→ノーマルサスにネオチューンのスーパーコンフォートと変更しました。
その結果、下記の通りの回答になります。

18インチと初期サスペンション -0点
18インチと改良サスペンション -10点
17インチと改良サスペンション -20点
16インチと改良サスペンション -30点
18インチと車高調or無限サス -30点
17インチと車高調or無限サス -40点
16インチと初期サスにネオチューン-60点
16インチと無限サス-70点
エルグランド-100点とした場合。

いずれにしても満足いく乗り心地は得られません。。。

ここまで乗り心地に悩ませられた車は初めてです。

改善サスはリアのみの改善ですので、劇的な改善は期待できません。

車高調はサスのストロークが短くなるので、ダメです。

その中では、無限サスは比較的、ストローク量を維持したままですので、割と良いと思います。

ネオチューンのスーパーコンフォートは改善サスを前後に適応したような感じになります。→これが私の現状のサスです。

これでも、突き上げはありますので、17インチより、16インチの方がベターです。
試していませんが、良くなるのは明らかです。

今は高い金を払って勉強したと思って、オデッセイに乗っております。

冬になれば、16インチのスタッドレスに帰る予定なので、少しは良くなる事を期待してます。


書込番号:18100874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/28 05:05(1年以上前)

16インチのスタッドレスタイヤ(4シーズン目、前車からの履き回し)で昨年の冬を乗り越えましたが、純正サスでは突き上げ感の低減は期待しない方が良いと思います。特に3列目は。
18インチからだと大分マイルドには感じるでしょうが、スレ主さんの理想には届かないかな。。
私の場合、16インチのホイールが純正ホイールより3kg以上軽かったので、純正ホイールと同じかそれより重いデザイン重視のホイールを試してみるのも良いかもしれません。

書込番号:18101157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ostkeaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/10/28 17:37(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
16インチの効果は期待出来そうですね。

ただアブソリュートEXに16インチが付けられますか?G EXに16インチ仕様があり、HONDAに確認すると、曖昧な感じでパンフレットにはアブソリュートには17インチと18インチのみ記載していると言うことで、16インチについては確認していない為、推奨出来ません。と言われました。

実際に16インチを使用している方、如何でしょうか?純正のG EX用の16インチを付けようと思いますが可能でしょうか?

215/60R16です。
宜しくお願いします。

書込番号:18102791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/28 18:05(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/odyssey/partsreview/?bi=1&sls=14980&kw=16

RB3やエリシオンの16インチ付けてる方もいらっしゃるのでおそらく大丈夫でしょう。

以前Gを試乗した事がありますが自分のアブと違って乗り心地はかなり良く感じましたよ。走り出す前から違いを感じます。普通の車でした。
でも路面が悪いと若干凸凹を拾う感じはありましたね。

一番いいのは前後Gサスで16インチでしょう。車高は上がりますけどね。
前後Gショックにバネだけテインハイテク(バネレートが純正に近い)にするか改良後のアブソのバネにすると車高あがらずに済みますね。

私は改善ショックにテインハイテクですが乗り心地は許容範囲になりました。

書込番号:18102879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/28 21:11(1年以上前)

16インチダウン可能です。

ホイル 16-6.5J・+53 114.3 タイヤ ミシュラン X-ICE XI3 205/65R16

書込番号:18103571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/28 21:22(1年以上前)

インチダウン可能です。
アブソEX。
ホイル 16-6.5J・+53 114.3 タイヤ ミシュラン X-ICE XI3 205/65R16 タイヤ代が安いサイズ。

ラジアル 225/50/19 225/45/19はホイルがやばいので225/50/19に再度変更。225/45/19の状態で 最低地上高12p。

クスコ・スタビ・タワーバー等フル装備。 車高調 ラルグス 減衰調整あり。

ノーマル車種より良いです。

書込番号:18103615

ナイスクチコミ!3


スレ主 ostkeaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/10/28 22:32(1年以上前)

現代の治五郎さん>
19インチでも車庫調を入れれば良くなるんですね。車庫調か〜考えさせられます。

しかし、嫁に
「16インチ買おうかな。」
と告げると

「何で高いタイヤからワザワザ安いタイヤを買うの?」
と、渋い顔をされてしまい困ってしまってます(汗

ISを売って新型オデッセイを購入する時にかなり説得したので…
これ以上お金はかけられないか…と。
どうでも良い家庭事情を話してしまいまして
すいません。

当分、改良サス無料交換だけに留めて様子見かな〜と言った状況です。

別の口コミに後ろに重いものを置くだけで突き上げが緩和するとの報告もありますし、超低予算で検討します。

因みにヤ@オクで215/60r16(5穴)のタイヤ&ホイールが結構安く売っているのですが、どれも装着可能でしょうか?
上記の数字以外に他に何かが適合してないと装着不可だったりしますか?

ヤ@オク価格なら…購入出来るかも…
って感じです。

書込番号:18103989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/29 01:13(1年以上前)

ホイルのインセット値だけ、注意してください。55です。
歴代オデッセイのかエリシオンのがオススメです。
私もスタッドレス用にエリシオンの16インチホイルをオークションで購入しました。
タイヤは新品のブリザックにしたのですが、かなり乗り心地変わりました。
春になって元のに戻した時に、冬に感じなかった強烈な突き上げにビックリしました。
インチだけではなくタイヤも良かったのかも知れません。
私は今は改善サスですが、夏に比べて最近硬くなってきた感じがします。
ダンパー内部のオイルの粘度が高くなっているのだしょう。

書込番号:18104652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/10/29 19:18(1年以上前)

16インチ+改善サスや車高調にすると、乗り心地も走行性能も平均的なファミリーカーになるでしょうね。
私は今、車高調(s−STYLE−C)+18インチですが、これはベストバランスかなと感じています。
乗り心地の採点は、
ファミリーバンとして採点は60点(家族はギリ許容範囲)
スポーツバンとして採点は80点
走行性能は
ファミリーバンとして採点は90点
スポーツバンとして採点は90点
走行性能が優れているので、ある程度の乗り心地は我慢します。(但し、私は初期足は無理でした)
こんな感じで、満足しています。

書込番号:18106883

ナイスクチコミ!4


スレ主 ostkeaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/10/29 21:13(1年以上前)

スポーツミニバン。確かに私もそれを求めています。
というか、普通のミニバンは嫌なんです。

以前、@ルファードの試乗に行って、フガフガする足回りを体験して
「これは無いな。」
と実感したのを覚えています。
やはり、オデッセイにして正解だったんだと思っています。

16インチ+改善サスが普通のミニバンの様になってしまうなら、
純正18インチは保留しておいた方が良いのかな。
なんて思えて来ました。

まずは、改善サスが来てからですね。

書込番号:18107382

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング