『フェンダー上部ズレによるカウルに隙間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『フェンダー上部ズレによるカウルに隙間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 フェンダー上部ズレによるカウルに隙間

2015/04/19 18:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

フェンダー上部とカウル隙間

フェンダー上部左右とも外側にズレが有りカウルに隙間が発生。
販売店対応困難回答有り、部品取り寄せ自分でフェンダー修正となる。

書込番号:18697662

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/04/19 20:02(1年以上前)

これウチのRC2も両サイドなってます。
直らないんでしょうか。特にDに話たことはないのですが。いままで国産、欧州車10台ほど乗って今回初ホンダですがホンダってこんな素人が作ったプラモデルみたいな車を平気で販売するメーカーだと思いもしませんでした。

書込番号:18697964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/19 20:41(1年以上前)

カウルトップとフェンダーがピッタリ合ってるRCオデッセイこの世に無いですよ(笑)もしあったらそれは偶然! フェンダーとAピラーの段差を合わせると、ボンネットとのチリがおかしくなる。そんな車です。最近遠くから眺めて、う〜ん格好いいなって思う様にしてます、近くで見ると粗が目立って。しかもメーカーもディーラーも直す気なしと思われます。ホンダは車両価格と品質のバランスが世間の感覚とずれてるのかなぁ?

書込番号:18698153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/19 21:14(1年以上前)

自分も同じです
ゴムっぽい部分綺麗にはめようとしてもなかなかうまくいかないので最近は放置してます(笑)洗車機入れても特にズレがひどくなることもないしいいかなぁと…

書込番号:18698264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/19 22:33(1年以上前)

光の加減かフェンダが浮いているように見えますね。
カウルトップの上の先端も浮いてますね。
これは嵌ってないだけかと。

書込番号:18698658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/19 22:39(1年以上前)

私はあまり気になった事がなかったので、改めてさっき自分のを見てきました。
確かに少し先間がありますね。

洗車もしてなくて見にくいですが、写真も撮ってきたので参考になれば……。

書込番号:18698685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/19 23:24(1年以上前)

たかかめさんの写真を見る限り、かなり嵌まってる部類に入ると思います。試乗車も含め初めて見ました。私のは一度取り換えたにもかかわらず上下2箇所の爪が掛からず常に5o程度開いてます。(左右共に)

書込番号:18698891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/20 06:56(1年以上前)

ひどい出来ですね。

私は過去に6台のホンダ車を乗り継いできました(うち1台は中古で購入)。
オデッセイも2代目と3代目を所有していましたが、ボディにこんな大きなズレは無かった。

所有歴のある者として、ホンダの技術劣化を見るようでやるせない思いがします。

書込番号:18699490

ナイスクチコミ!9


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2015/04/20 11:53(1年以上前)

たかかめさんの写真拝見しました。
隙間少なく良い状態ですね。
他車のRC1 RC2は私と同じ状態です。嵌めてもすぐに外れます。
エンジンルームフェンダー内側樹脂カバーを外し、
フェンダー取付ボルトを外してスティーを内側、上方に曲げて修正予定です。
カウル入荷後、ワイパーアーム外してカウル交換も自分でやります。
フェンダーを少し浮かしてからカウルを取付します。
取り付けたカウルに上からかぶせるようにフェンダーを取付ボルトを締める。
防錆が必要かも?

書込番号:18700073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/20 12:07(1年以上前)

一年以上前になるので記憶が定かではないですが、はじめて自分で洗車した時に私も隙間が開いている事に気づき、外れているように見えたので押し込もうとしても入らず、フェンダー側を上に浮かせて差し込んだ記憶があります。

後はカウルトップの位置を上下に位置調整したような。

以後はこんな感じです。

書込番号:18700120

ナイスクチコミ!1


tk0213tkさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/20 18:53(1年以上前)

気になって見に行きました。左右共にピッタリ入っていて隙間は殆どありませんでした。1ケ月前に納車したばかりです。雨が降っており水滴で分かりにくいかもしれませんが。

書込番号:18701299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/20 22:54(1年以上前)

2015年モデルからこっそり改善されてるんですかね?他の2015年モデルの方の状態が知りたいです。

書込番号:18702322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


山田犬さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/20 23:06(1年以上前)

気になって見てみました(笑)
ん〜 気にならないレベルかな…

この先月に12ヶ月点検済ませた者です(^^)

書込番号:18702380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zakkyamaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/20 23:34(1年以上前)

15年アニバですけど改善はされてないです…

書込番号:18702497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/21 12:59(1年以上前)

tamararufuさんの写真を見る限りフェンダが外側にずれているように見えますから問題はカウルトップではなくフェンダの建て付けではないでしょうか。
ピラーとカウルトップの位置は合っているように見えますので。

フェンダが下方向に付いていないでしょうか。
フロントドアのメッキモールラインとフェンダのメッキモールラインの高さが合っているかどうかで分かりますね。

書込番号:18703939

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2015/04/21 14:17(1年以上前)

カウルトップフロントガラス側への変形

ワイパーアーム軸ズレ

フェンダー修正後

フェンダー取付スティー

2015年製 完成検査日 1月23日 3月13日納車です。

たかかめさんのご指摘通り、フェンダーは外側へズレています。
フェンダー取付スティーを曲げて建てつけ調整済ですが、カウルトップ変形してフロントガラスへ開いています。
カウルトップゴム部変形の修正は難しいため入荷後交換します。

納車前確認では、以前口コミもあり吟味して検査しましたが、
フェンダーズレ、カウルトップの変形もありませんでした。
気温も上がり熱による変形が考えられます。

追伸
ワイパーアーム軸とカウルトップ、センターカウルの穴位置がずれているため、ワイパーモーターAssyを
カウル穴中心付近に位置調整し、カウルトップ、センターカウルを下側へ下げることにより、カウルトップの
隙間がなくなり良好状態になりましたが、さらに下げるため、
カウルトップ、センターカウルのプッシュリベット穴を加工してトライ予定です。

書込番号:18704116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/04/22 07:03(1年以上前)

tamararufu さまへ

かなりのズレですね…。個体の誤差では済まされないレベルだと思います。
納得のいくまで徹底的に対応してもらってください。

我が愛車は2013年納車の初期形ですが、フェンダーパネルの件については大丈夫でした。
その他でいろいろありましたが…。

書込番号:18706546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shun55さん
クチコミ投稿数:13件

2015/04/23 20:29(1年以上前)

このスレを見てから今車を見に行ったのですがtamararufuさんの写真とほぼ左右同じ状態でした。
車は3月1日納車のアニバモデルです。先週に1ヶ月点検をしたばかりで、このスレを見てから行けばよかったと思いました。

書込番号:18711694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/23 22:38(1年以上前)

組立終了後、完成検査とかしますよね?ホンダの基準だとあの隙間とフェンダーのズレは基準値内なんですかね?

書込番号:18712337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/04/24 19:13(1年以上前)

これって直るんでしょうか

書込番号:18714668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/24 20:31(1年以上前)


これはかなり酷いですね

近年まれに見る低品質なパネルですね

・・・よくこんなレベルで量産開始がOKされましたね・・・

書込番号:18714893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/25 09:19(1年以上前)

>これって直るんでしょうか
完全に設計通りの立て付けに合わせるのは基本的にはムリそうですね

状態の良さそうなお写真を見ても、ズレ、隙大、ですね


推測ですが、ホンダの設計許容値値を外れているのではないかと思います

よくこんな低品質なモノを出荷するモノだと首を傾げてしまいます
品質保証部門が機能不全に陥っているのでは無いでしょうか

書込番号:18716438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/04/25 14:52(1年以上前)

私のオデッセイも2014年1月登録ですが色々なところの建て付けが、ばらばらです。私も現役時に某自動車メーカー系部品メーカーに勤務し、建て付け品質を担当していましたが、私が知っている基準から考えられない出来映えです。 6ヶ月点検にA46枚でディーラーに乗り心地を含めて、クレームを付けましたが、何の解決にもなりませんでした。いまは オデッセイを買ったことを後悔しています。車を買うのなら、マイナーチェンジ後ですね。

書込番号:18717261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/25 18:52(1年以上前)

tamararufuさんのを参考にさせて頂き、左右フェンダーの取り付けボルトを緩め内側へ調整しました、ピラーとのズレは無くなりましたがフェンダーの元々の加工精度、設計?が悪いのでフェンダーが上方向に浮いている為、カウルトップの爪を上からおさえる力が弱く結局隙間は埋まりませんでした。

書込番号:18717810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2015/04/25 19:44(1年以上前)

テレンコリーさま

tamararufuです。

フェンダーのフロントガラス側のボルトを外して、スタッドナットのあるスティーをウエスをかましてプライヤー等で内側及び上下に曲げれば良い位置に出来ると思います。

私のは、カウルトップがクレームが多いせいか在庫不足でまだ入荷しておりません。

入荷しましたら上記の方法で位置調整します。塗装剥がれも予測されますので塗料も準備しています。

合わせて、センターワイパーAssyの位置も調整する予定です。

位置調整完了後画像アップしたいと思います。

書込番号:18717950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/25 22:42(1年以上前)

tamararufuさま
調整方法解説頂きありがとうございます、ホンダもディーラーもあてにならないので、自分で納得行くまでやってみます。

書込番号:18718576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2015/04/27 16:38(1年以上前)

フェンダー取付スティーM6ボルト下からねじ込プライヤーで修正

右側フェンダー修正カウルトップ交換後

左側フェンダー修正カウルトップ交換後

カウルトップ入手しましたので、フェンダー修正をしてカウルトップ交換報告です。

フェンダー位置修正は容易に出来ましたが、新品のカウルトップに交換してもおさまりが悪いです。内側へ変形させて今回取り付けましたので画像アップを見てください。

メーカーで設計変更しないと、恒久対策はできないと今回の作業で感じました。

書込番号:18723825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/26 20:56(1年以上前)

今年の3月下旬に納車後、ついに私も皆さん同様カウルトップモールが変形しました。
Dに多数のユーザーが同様の問題に出くわしている事や写真を提示し、このサイトでお聞きしている色々な解決案を持ち出しサービスと相談しました。
サービスとしては、ボディに負担をかける固定は避けたい(衝突軽減構造なのでクッション構造を考えると・・と言う事らしいです)との事でしたので、後々の事も考えサービスの対応に一任しました。
結果、外装品固定用の両面テープで部分固定しましたとの事。(笑)
まぁ、次回 同様の状態になれば また対応をお願いするから良いかぁ・・と言う事で 今回はこの様な解決となりました。

因みに 外した部品を見せてもらいましたが、ゴムとゴムの間をプラステック(ABS?)系の素材で繋いでいるだけの物でしたので、当然 熱で柔らかくもなり 収縮もするので、この症状は避けて通れないですね。w

ホンダも2013年に発売してから 多数のユーザーよりクレームを受けながら放置とは何考えてるんでしょうね。
何処かのマスコミ使って 大事にしないと解決しないのでしょうかねぇ・・・。

書込番号:18812575

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

2015/05/29 19:41(1年以上前)

フロントモータワイパリンクCOMP位置調整

フロントカウルトップAssyの隙間対策として、フロントカウルトップAssy交換とフロントフェンダCOMPの位置調整をしたが再度隙間発生。

前回、フロントワイパCOMPの位置範囲が少ないため、今回取付ボルト外したら画像のように組立ミス判明、フロントワイパCOMPの長穴方向を変えて下側へ下げた。

フロントセンタカウルトップAssyのプッシュリベット部の長穴5カ所をヤスリでエンジンルーム方向へ下げるよう加工。

フロントカウルトップAssyの上部をを内側へひねり変形させた。

上記の調整加工により、隙間対策ができた。

恒久対策は、メーカーへ要求を考えている。


書込番号:18821044

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,404物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング