『エアコンのタッチパネルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エアコンのタッチパネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコンのタッチパネルについて

2015/12/08 12:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

皆さんはエアコンのパネルにフィルムを貼ってる方いらっしゃいますか?
オススメのフィルムやどういう感じで切ったりしたのか教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

書込番号:19386816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/08 14:29(1年以上前)

オデッセイではなくヴェゼルですが、エアコンのタッチパネルには何も貼ってません。ナビの方にはタブレット用のノングレア&低指紋タイプの保護フイルムを貼りましたが。
理由は、エアコンのパネルは一旦設定したらAUTOのまま殆ど触れる機会がなく(←夏場は20℃前後・冬場は30℃前後に温度設定する方を稀に見掛けますが、私にとっては無意味な行為です)、また視認性を求められる情報が表示されることもないからです。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/628/013/html/VEZEL_053.jpg.html

書込番号:19386965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2015/12/08 16:48(1年以上前)

専用品があればいいんですけどね…。他車の流用も難しそうなので、
ダイソーに方眼目盛り付きの保護フィルムが売っていますので採寸して自作すれば108円で済みますよ。

書込番号:19387201

ナイスクチコミ!2


YM17さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/12/08 16:52(1年以上前)

こんにちは。
保護フィルムを貼ろうと当初は思いましたが、1枚で貼ろうとすると作動灯の部分に空気が入るのと、切って貼るのは失敗を恐れて(不器用なため)やっていません。
ただ、指紋が付くのは嫌なので100円ショップのスマホ用のタッチペンを使って操作してます。
ちなみに、ナビにはタブレット用のフィルム貼ってます。

スレ主様のご質問の趣旨から外れた書き込みになってしまい、ごめんなさい。

書込番号:19387207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/08 17:19(1年以上前)

同じくスレチですが‥

車のタッチパネルはスマホなどと違い使用頻度が少ないし、気にしなくてもいいのでは?

数年乗っていればボディには小キズが付くし、タッチパネルにフィルム貼って大事にしてもしょうがないでしょ!?

オデは分かりませんが、フィルムを貼ると感度や映りが悪くなることもあるし‥

書込番号:19387255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/08 22:49(1年以上前)

エアコンの操作パネル表面には自己修復機能があるのでは?と思っています。

以前、結構な擦り傷を付けてしまいショックを受けていたのですが、
数日後、気になる傷を見るときれいに消えていたのです。現在、痕跡すらありません。

どなたか詳細分からないでしょうか?

書込番号:19388147

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/08 22:57(1年以上前)

>操作パネル表面には自己修復機能があるのでは?と思っています。

そんなのあるのですか?

車のタッチパネルに採用するなら‥スマホやタブレットに採用してほしいな〜

書込番号:19388179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Sugi 14さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/12/09 01:24(1年以上前)

私はまさにらいおんはーとさんのおっしゃったダイソーのA4サイズの方眼付きの液晶保護シートを切って貼ってます。納車初期にパネルに薄くキズが付いてしまいこれをなんとかしたくて。

作業としてはまるで小学校の工作並ですが、薄いコピー用紙と鉛筆で、パネルにキズ付かないように薄く型どりをして型紙を作り、フィルムの方眼を活用しながら同形に切って現場で微調整しました。最初はパネルの形で1枚で作ったのですが、よくみるとパネル中央に2本溝があり、3つの区画に分かれているので一体物では溝の部分に空気が入ってしまいイマイチでした。
そこで溝を除いた3面(上中下でわけた)で同じ要領で作ったら結構ぴったりいきました。キズが見えなくなり、指紋がつきにくくなりました。動作も特に問題無いです。作業時間は通算一時間位でしょうか。溝にギリギリかかからないように切るのがコツだと思います。
ただ100均品質なので熱とかでやられそうで、いざ剥がしたいときがちょっと恐いですが、一年経っても剥がそうと思えば剥がれそうなので今のところOKかと。この辺は自己責任ですね(^_^;)

書込番号:19388499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/09 09:00(1年以上前)

ステップワゴンですが、ipad用の気泡が自然と抜けるフィルムを貼りました。
貼った当初ところどころ気泡がありましたが信じて放置したらきれいに抜けました。ご機嫌です。
ipad用なのでカーナビには不要な孔があいてたりしますし大きさも限られます。
ipad用でなく大判で気泡の抜けるフィルムがあればいいのですが。

書込番号:19388857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/12/09 13:02(1年以上前)

以前は100均のフィルムをRCオデ専用品としてジャストに切ってくれたのがヤフオクで1000円で売ってました(安いか、高いかは個人の感じ方)が、今はもう売ってないみたいですね。
自分で切ったらどうしても斜めになったり、端が浮いたりして上手くいかないので、1000円でもありがたかったのですが・・・。

Sugi 14さんのおっしゃるとおり、上中下で分けるのがコツです。
指紋の付きにくいノングレアタイプの方がお勧めです。

書込番号:19389301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング