『スライドドア付近の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『スライドドア付近の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スライドドア付近の音

2016/12/05 00:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

オデハイEXが納車されて約4か月。先月から左スライドドア付近から、段差を乗り越えるたびに「カチャカチャ」という音がしています。金属が触れ合うような音で非常に気になってしまい、悪路を走ると尚更です。
ディラーで見てもらったんですが原因は分からずでした。

同じ症状が出てる方はいらっしゃいませんか?
一刻も早くこの音を止めて、快適なドライブを楽しみたいので、対処して音が止まったという方がいらっしゃいましたら、対応策をご教示ください。

書込番号:20455247

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/12/05 08:15(1年以上前)

私も鳴ります(^_^;)

ただし、スライドドアではなく左後のサスペンション付近と思われます。特にハンドルを右に切った状態で左後輪に荷重がかかった時にギシギシと聞こえてきます。

ちなみに雨の日には聞こえません。

グリスアップ等で対策できるかもしれませんが多忙でディーラーにも行けず放置状態です(^_^;)

書込番号:20455637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2016/12/05 19:11(1年以上前)

下手でも野球が好きさん

ギシギシ音、私も経験済みです。
私の場合は右後から聞こえてました。サスが軋んでるような音でしたが、ダンパー交換にて解決しました。
下手でも野球が好きさんもディーラーで交換されることをお勧めします。

以前はリアが跳ねているような感覚だったんですが、他のアブソを乗り比べてるわけではないので、
納車当初の乗り心地は「こんなもんか」と思っていました。
が!しかし!ダンパーを交換したところ、明らかに乗り心地がマイルドになりました。

とはいっても、相変わらず固いですけどね。まぁ、固いのが好きだからいいんですけどね。

にしても、カチャカチャ音、どうにかならんもんか・・・。

書込番号:20456972

ナイスクチコミ!5


グワ山さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/07 04:21(1年以上前)

サンシェードの留め具という落ちではないですよね?
下げたとき留め具だけブラブラ状態でしまわれる時があり、カチカチ鳴りました。
金属音との事なので違うんでしょうが念のため。
うちの車では上記以外は特に音はありません。

書込番号:20461223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/12/07 15:38(1年以上前)

私のも走行中8割位は右後ろスライドドアのガラス付近から「カチャカチャ」鳴ります。実にうっとーしいです。先日ディーラーに見てもらったのですが、そんな時に限って鳴りやみます。
結局原因不明のままなのですが、ひとつ暫定的対策が。
ウインドウを上げた時にはまり込むゴムの部分に異物が挟み込まれてないか、確認しつつ、雑巾でしっかりその溝を拭いてみたら鳴り止みました。
しかし、その効果も2週間で薄れ、また鳴ってますが・・・・・・。
発生部位が同じようでしたらお試しください。

書込番号:20462438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2016/12/07 19:16(1年以上前)

>グワ山さん

返信ありがとうございます。
先ほど確認してみましたが、残念ながらご指摘の部分ではないようです。


>じゅでぃじゅでぃさん

返信ありがとうございます。
私の場合は、ガラス付近というよりスライドドアの下方なんですよね。
スライドレールもしくは2列目のシートレールあたりから音が出てる気がします。ほんっと、うっとおしい音です。
念のため、明日ご提案の方法を試してみます。

この「カチャカチャ音」、鳴ったり鳴らなかったりですので、もの凄く気になるんですよね。
常時症状が出てればディーラーでも簡単に確認してもらえるんですが・・・。

こういう症状が出てるって報告は、ディーラーからホンダ本社の担当部署に上げたり、担当部署から各ディーラーに
こういった事例があるのでこう対処しなさい的なものはないんでしょうか?

書込番号:20462945

ナイスクチコミ!4


real40さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/07 19:59(1年以上前)

私も同様に左スライドドア付近もしくはリア足回りから音がするようになりました。特に低速時に段差を超えた時にカシャカシャという異音がします。また段差がある道で右にハンドルを切った際はサスからも更に大きな異音がします。ディーラーに来月預ける予定ですが、原因究明していただきたいものです。EV走行時は気になって仕方ありません。

書込番号:20463064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


greed-91さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/07 22:11(1年以上前)

>さがり藤さん
初めまして。
私はガソリン初期モデルのGに乗っていますが、同じ症状悩まされています。

ところでお車は7人乗りでしょうか?8人乗りでしょうか?
当方は8人乗りでシートの背もたれを倒したままにすると音が止むので、現在ディーラーとシートを中心に調べています。

書込番号:20463605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Roomba君さん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/07 22:15(1年以上前)

私のオデハイも左後ろからキコキコ音がします。
特に右に曲がりながら段差をこえると大きな音がします。
ディーラーに行って見てもらいましたが、あいにく雨が降っていて音が聞こえなかったようでした。
非常に耳障りな音がして困っていましたが、自分だけではないようで安心しました。

書込番号:20463617

ナイスクチコミ!3


mikkun_iさん
クチコミ投稿数:56件

2016/12/07 23:02(1年以上前)

自分のオデハイも左後ろ段差やハンドル切って横揺れの際ギゴギゴいいます( ̄^ ̄)
近々ディーラーで見てもらうつもりです-_-b
早く直るといいですね( ̄^ ̄)

書込番号:20463800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/12/10 20:36(1年以上前)

>じゅでぃじゅでぃさん
早速ご提案の方法を試してみましたが、やっぱりダメでした。音の発生源はガラスではないようです。

>real40さん
カシャカシャという音は、もしかしたら私と同じかもしれません。私も段差を乗り越えるときに
音がするんです。ホント気になります。

>greed-91さん
私は7人乗りです。左スライドドア付近からの音なんですが、2列目左座席に人が乗っていると
全くではないですが、音がする確率が非常に低くなります。
なので、スライドドアでなくてシートレールに原因があるのかなと思っています。
前回ディーラーでは見つけられませんでしたが・・・。
もし、原因がわかりましたら是非とも書き込みをお願いします!

>Roomba君さん
>mikkun_iさん
その症状はダンパーを交換してもらったらいかがですか?
この板にも書きましたが、私もその症状が出てましたがダンパー交換したら直りましたよ。
ついでに乗り心地もよくなりました!

みなさん、私と同じように異音に悩まされているんですね。

オデハイアブソは足が固いとかトロイとか言われてますが、このクラスでは取り回しやコーナリングなど
思い通りに動くので乗っていてとても楽しい車だと思ってます。
なのでこんな異音が出るのは非常にもったいないというか、残念で仕方ありません。

どんどんディーラーに持ち込んでホンダの担当部署に情報を蓄積させて対処してもらえるようにしたいものです。

書込番号:20472038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/11 14:15(1年以上前)

私も音鳴ってました。
左のスライドドア下あたりからカチカチと金属音みたいなものがしていました。
ただ、2列目に人を乗せていると音がしなかったり、雨の日も鳴りませんでした。
しばらく放置していたら、音がキコキコに変わり6か月点検の時はギシギシと音を立てるようになっていました。
整備の方に見てもらったら、リアサスを支えるゴムの部分がスレて音が出ているとのことで、シリコングリスを大量に染み込ませてもらいました。
その後、1か月経ちましたが音は止まっています。
私も最初はスライドドアかセカンドシートが原因かと思っていましたが、想定外の場所から音が出ていました。
原因は違うかもしれませんが、この症状は結構多いみたいですよ。

書込番号:20474094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2016/12/14 17:16(1年以上前)

>ワット2さん

同じような症状ですね。是非ディラーでワット2さんと同じ
対処法を試してもらいたいと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:20483007

ナイスクチコミ!2


Roomba君さん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/20 19:24(1年以上前)

>ワット2さん
左後ろのサスから異音がしていたので、スタッドレスタイヤへの交換ついでにサスの付け根(大きなゴム)にシリコングリスを吹きかけたら一発で異音が解消しました。
最初はドライタイプのスプレーを使いましたが3日で異音発生!シリコンタイプを使ってから1週間経ちましたが異音なし!!
音がしないだけで乗り心地が良くなった気がします。
ありがとうございます。

>greed-91さん
私も8人乗りですが、段差でコトコト音がします。
2列目の真ん中のアームレストを倒すと音が止まります。
発生源は違うかもしれませんが、ご報告をお待ちしております。

書込番号:20500009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2017/02/18 19:18(1年以上前)

>ワット2さん

結果報告が大変遅くなりましたが、ワット2さんの対処法を実践して2か月経ちました。
あれほど悩まされていた異音が全くしなくなりました。
本当にスッキリしました。
ありがとうございました。

また、コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:20669552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/02/23 11:10(1年以上前)

RBからRCオデに乗り換えましたが
全く同じ症状で困っています。ディーラーでも原因不明とか意味わからん事いってるし(T . T)
その後治りましか?原因も教えて頂けると助かります。突然失礼しました。よろしくお願いします。

左後輪傾斜部でロックしタイヤが擦る状態です。

書込番号:24615761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング