『電動パーキングについて質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『電動パーキングについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電動パーキングについて質問

2019/05/28 23:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
現在オデハイ後期に乗っているものです。
現在私はエンジンを切って降車する際に自分で電動パーキングボタンを押しパーキングブレーキをかけています。
以前みんカラを見ていたらautoholdがon になっていればエンジンを切った際に勝手に電動パーキングが作動されると言う内容を拝見しました。
しかしながら我が家のオデハイはみんカラに書いてある同じ動作をしても、autoholdがオフになるだけでしませんでした。疑問に思い取説も確認したのですが、パワーオフ時autoholdが自動解除になる旨は記載あったのですが、電動パーキングについては特に見あたりませんでした。
そこで質問です皆様の後期オデハイは自動で電動パーキングが動作するのでしょうか?
来月ディーラーで一年点検のためそれまでに情報収集をしたく質問させていただきました。

追伸
車種違いますが、ステハイやCH-Rは電動パーキング自動動作というのをカカクコムで以前確認しております。

書込番号:22698443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/29 00:25(1年以上前)

たぶん、DレンジでホールドがON状態で運転席のシートベルトを
外したらかかると思います。
それと、取説の355ページに書いてありましよ。

書込番号:22698518

ナイスクチコミ!7


スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/29 07:35(1年以上前)

はじめまして。回答ありがとうございます!
自分もその記載とその動作は確認しました(汗)
ただ、P レンジ+シートベルトを外したら動作した書き込みを見たんですよね(汗

書込番号:22698804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/29 07:37(1年以上前)

その旨の記載のスクショ貼り付けます。

書込番号:22698805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/29 14:06(1年以上前)

多分、それはタイミングの問題だと思います。
Pを押すのとシートベルトを外すのが同時だとなると思います。
自分もホンダ車のハイブリッド乗ってますが、たまに
なりますね。

書込番号:22699358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/05/29 22:06(1年以上前)

>sh09nさん
先程気になって自分の車で試しました。
後期で昨年末納車のハイブリッドEXです。

自動でパーキングブレーキが掛かったのは
「ブレーキホールドONのままDレンジでシートベルトを外した時」だけだったですね。その時はメーター内にメッセージでもその旨表示されました。

「Pレンジ」に入れた場合、オートホールドは解除されますがパーキングブレーキは掛かりませんでした。

ですのでみんカラで書かれた方の勘違いか、
誤記かなぁと思います。自動で掛かってくれればラクで良いとは思いますけど、Dレンジのままシートベルト外す事になんだか抵抗が有るので、今まで通り普通にボタンでパーキングブレーキ掛け続けます(-_-;)

書込番号:22700322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/29 22:45(1年以上前)

そうですよね(汗)
回答ありがとうございました!

書込番号:22700455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/29 22:47(1年以上前)

>こはく@まるさん
回答ありがとうございます!
他社は自動みたいなのでオデハイも自動でやってくれることを期待してたのですが(汗)
わざわざありがとうございます!

書込番号:22700462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/30 18:35(1年以上前)

>sh09nさん
今年の3月から当方も前期オデハイアブソEXから後期オデハイアブソEXに乗っています。

このスレを見て試したところ写真のようにオートブレーキが効いている状態にしてD又はPレンジにしてシートベルトを外したら我が家のオデハイは問題なくサイドブレーキがかかりました。

私も今まではPボタンを押していましたが押さないで済むようになり良かったです。

書込番号:22702115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/30 20:27(1年以上前)

>オデハイアブソEXさん
回答ありがとうございます
やはり出来る方もいらっしゃるのですね(^^;

書込番号:22702343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/05/30 21:49(1年以上前)

はじめまして。

僕もオデッセイハイブリッドEX後期に乗ってます。
気になったのでいろいろ試したのですが、皆さんの言うとおりオートブレーキが動作してる場合はDレンジでもPレンジでも、シートベルトを外したら自動でサイドブレーキが動作しました。
ただオートブレーキはブレーキを踏んでいない時のD、Sレンジでしかロック状態にならないので、ブレーキペダルを踏んでいる状態でPレンジに入れてもオートブレーキは作動しませんね…

具体的な例だとフロントからの駐車は最初からDレンジで停止するのでそのままブレーキペダルから足を外し、DレンジのままかPレンジにしてシートベルトを外すとサイドブレーキがかかります。
しかしバック駐車だとRレンジで停止するのでオートブレーキのロックがかかっていないので、ブレーキを踏んだまま一度Dレンジにしてブレーキペダルから足を外しロック状態にしてからPレンジにしないと自動でサイドブレーキはかからないみたいです。

書込番号:22702597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

2019/05/30 21:56(1年以上前)

>dwbもっちさん
とてもわかりやすく回答ありがとうございます!
明日早速ためしてみます!

書込番号:22702613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/06/01 03:00(1年以上前)

>sh09nさん
解決済みのところすみません!
気になって再度試してきました。
dwbもっちさんの仰る通りでした。ウソ書いてすみませんでした(´・_・`)

オートブレーキホールドON状態のDレンジで走ってくる駐車スペースで止まる→自動でホールドされる→「ブレーキから足を離す」→Pレンジに入れるもしくはDレンジのままシートベルト外す→「自動でパーキングブレーキ作動」→ヤッター!
上記のようになりました。

以下が私が先日試した状況です。
オートブレーキホールドON状態のDレンジで走ってきて止まる→自動でホールドされる→ここで私の癖で「ブレーキを踏んだままPレンジに入れる」→「ホールド解除」になる→シートベルト外す→オートブレーキホールドOFFになるだけでパーキングブレーキは作動しない→(´・ω・`)

もっと試して書けば良かったです…
ガセ書いて本当にすみませんでした。

書込番号:22705143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

2019/06/01 06:29(1年以上前)

>こはく@まるさん
おはようございます!
いえいえ!
昨日試した結果Nレンジでも電動パーキング自動動作下ので
Rで止める→N にする→ブレーキ放す→hold される→P →シートベルト外す→で電動パーキング自動動作させてます! 

でもやっぱりこんな回りくどい事しなくてもPレンジにするだけで電動パーキング自動動作してもらいたいものですw

書込番号:22705236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sh09nさん
クチコミ投稿数:10件

2019/06/01 06:34(1年以上前)

>こはく@まるさん
あ、待ってください!
投稿消せないので2投目失礼します。
Rレンジでもブレーキ離せばholdされるんですね!
ってことは、N にしなくても良さそうですね!
自分もいつもブレーキ踏んでP にするので((^^; 
今日試してみます!
ありがとうございます!

書込番号:22705241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/06/02 17:11(1年以上前)

>sh09nさん
止まった後シフトレバー動かす前に「ブレーキ離す」がミソみたいですよね。
頭では「先にブレーキ離す」と分かっていても
どうしても癖で踏んだままでチェンジしちゃいます(笑

踏んだままでもPレンジで自動的にパーキングブレーキ作動してほしいものですねぇ(´・_・`)

書込番号:22708761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/1,991物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング