オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜568 万円 (1,913物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
いつもこちらを参考にさせてもらってます
今回、トラブルに遭遇しており似たような症状を経験された方いらっしゃいましたら対応策や改善策等ご教授頂けたら幸いです。
車両情報
オデッセイハイブリッド 2016購入
走行距離38000キロ
通勤に使用 1日約60キロ 週5勤務
バッテリー 3カ月前にパナソニックに交換済
DIYにてバッ直パワーアンプ取付(定格45w)
シーケンシャルウインカー、4灯火キット取付。
不具合
1.エンスト(1回だけ)
2.ロック連動格納ドアミラーが閉じない
3.自動スライドドアが開かない
4.エンジンスタート時にオーディオがパワーオフになっている。音量も0になっている
5.リヤモニターがつかない
2.3.4は毎回ではなく、不具合が発生したり、正常だったりという感じです
詳細
右折待ちでDドライブのままブレーキを踏み停車したところエンストしました。慌てましたがPに入れて再起動したところ起動し、事なきをえました。同日、たまたまなのか、ロック連動ドアミラーがロック時に閉じなかったです。翌日ディーラーに持ち込み2日間預けて確認してもらったのですがトラブルは発生せず、コンピューターにも不具合の記録が残ってないとの事でなんの対策、処置もないまま引き取りました。
同日、家族を乗せる機会があり気がつかなかっただけなのかわかりませんがパワースライドドアを開かない…。もちろんスライドドアパワーオンの状態です。あら?と思い反対側を試してみると問題なく開きました。少し走行して降車する機会があったので再度試したところ、先程開かなかったドアは開くのですが、反対側の開いていたドアが開かない…。加えてリヤモニターの電源が入らない事に家族が気がつきました。さらにエンジンを停止して再起動するたびに何故かオーディオがパワーオフ状態でボリュームも0になっている。
このような症状ですが
連動格納ドアミラーの不具合とオーディオのパワーオフの不具合は発生しない時は全く発生してませんので
???です。パワースライドドアは普段1人なので使ってない為、いつも発生してるのかわかりません
最近バッテリーを新品に交換したばかりですし
通勤に使っている車両ですのでバッテリーの劣化という事はかんがえにくいと思いますが…。
そもそもこの間点検してもらった時はバッテリーの不具合に関してはディーラーから何も言われませんでしたし。
上記内容はディーラーにも当然報告し私の手の空いた時とディーラーの対応可能な時に持ち込み点検をお願いする事にしてますが、似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら対応策等教えていただければ幸いです。長文失礼しました。
書込番号:23432812 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
不具合が最初に出たのがバッテリー交換の前からなのか後からなのか?
交換したのはDIYなのかお店なのか?
DIYによる電装品やライト関係部品の取り付けの前からなのか後からなのか?
その辺含めた時系列を提示すれば答えがつきやすいかも?
書込番号:23432861 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
全く想像ですが、
>DIYにてバッ直パワーアンプ取付(定格45w)
>シーケンシャルウインカー、4灯火キット取付。
このあたりが怪しそう...
シーケンシャルウィンカーって純正品でしょうか?そうでなければまずはそれを外してみてはいかがでしょう?
書込番号:23433196
8点
今の車の電装系を素人がDIYなんかで弄ればそうなる見本市だと思われる。
書込番号:23433264 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>TOSTYさん
バッテリー交換はディーラーですよね?
また、PA取り付けでバッテリー端子は外さなかったですよね?
書込番号:23434111
1点
おそらくMICUの不具合でしょう。
ルームランプの残光機能やキーレス連動格納ドアミラー、ワイパーなど電装品を制御しているコンピューターです。
電装品取付けの際ショートさせたりしませんでしたか?
他車ですがルームランプの配線をショートさせキーレス連動ドアミラーや電動スライドドアが動かなくなってしまった車を見ました。
MICUと同様の装置であるBCMが壊れたのが原因でした。
書込番号:23434524 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
コメントありがとうございます。
時系列としては
2019年12月
シーケンシャルウインカー取付
2020年2月
バッテリー交換
2020年3月
四灯化キット取付
2020年5月
不具合を確認
取付にあたりバッテリーは
外して作業していました。
書込番号:23435605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加です
アンプは
2020年4月取付
アドレス頂いております
ショートに関してですが
作業していて確認できるもの
なのでしょうか?
特段作業中にはショートを
思わせるような火花、音等違和感を
感じる事はなかったのですが。。
書込番号:23435619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー端子を外しての作業なら大丈夫かなと思います。
ただ、ハイブリッド車の補助バッテリーへのバッ直がいいかどうか詳しい方が現れて解説してもらわないと不明ですが、おそらく原因の一つだと思います。
また、ウィンカーなどもMICUでボディ電装部品などまとめて制御してますので、原因は定かではありませんが社外品のシーケンシャルウインカー、4灯火キットも原因かもしれません。
>不具合が発生したり、正常だったりという感じです
故障状態が出ない状態での診断はディーラーも難しいでしょう。
いずれにしろヒューズボックスを外してMICU自体を見てもらった方がいいと思います。
>TOSTYさん
もしかしてRentyさんと同一人物なんでしょうか?
私自身どちらに返信していいかどうか分からないので…
書込番号:23436259 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
コメントありがとうございます。
何故切り替わってしまったのか?ですが
同一人物です。失礼しました。
ディーラーにはアドバイス頂いた
内容も含めて後日相談してみます
とりあえず昨日、今日とドアミラーの
不具合は全く出てないので
出たり出なかったりとすると
対応は難しいのかもしれないですね。
書込番号:23436789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マルチ垢についても問題ですが…書き込み前に「あなたのニックネーム」を確認した方が良いかと思います。
書込番号:23436797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シーケンシャルと4灯化キットを取り付けた際に整流ダイオードは取り付けましたか?予期しない経路で電流が回っちゃってる気がします。
書込番号:23436866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございました。
解決への道筋を示していただきました
>kmfs8824さんをグッドアンサーに
させて頂きます。
マルチ垢 で不快な思いをさせてしまい
皆様申し訳ありませんでした。
パソコンとスマホで併用しており
過去のニックネーム登録を忘れてしまい
マルチになっていたようです。
失礼しました。
書込番号:23437689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリ直結ですが、どこに接続したかですね、電流センサーより負荷側に接続しないと充電不足になると思われます。
書込番号:23441984
1点
>TOSTYさん
>Rentyさん
シーケンシャルウインカー不具合があればヒューズが飛びますし4灯化キットはリレー式でコネクター挟み込みだけですし関係ないでしょう。
パワースライドドア用のヒューズBOXは左タイヤの上あたりですから多分干渉しないと思います。
『エンジンを停止して再起動するたびに何故かオーディオがパワーオフ状態でボリュームも0』
ということは一定期間電源が喪失した可能性が・・・
『コンピューターにも不具合の記録が残ってない』
ということは不具合より先に電源が喪失した可能性が・・・
しかも3か月前にバッテリー交換した・・・
この症状を聞いて何故ディーラーがバッテリーを疑わなかったので不思議でなりません。
お話だけ聞くと『DIYにてバッ直パワーアンプ取付』
これが原因でバッテリーの+端子が緩んで付いたり離れたりしているバッ直アルアルとしか考えられないのですが・・・・
オデッセイHVのハイブリッドシステムでは12V電源も管理しているはずですがリチウムイオンに正しく充電がされていても12V電源が喪失すればスマートECUなどは機能しないはずです。
そもそもエンジンが停止する時点で普通に考えてバッテリーしかないはずなんですが・・・
バッ直配線を外して様子見てはどうでしょうか?
そのあたりを再度Dにて点検してもらってはどうかと思います。
解決策にならない回答でスイマセン。
書込番号:23448952
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 18 | 2025/11/26 12:12:34 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 10 | 2025/10/10 20:00:35 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,276物件)
-
- 支払総額
- 197.2万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 414.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート・EX LED・メモリナビ・マルチビューカメラ・純正AW・ETC・リア席モニター
- 支払総額
- 393.4万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
オデッセイ アブソルート パドルシフト クルーズコントロール ハーフレザー 全方位カメラ ETC ワンセグ CD/DVD再生 MTモード スマートキー 3列シート
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 58.5万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
28〜494万円
-
44〜440万円
-
19〜595万円
-
17〜581万円
-
27〜723万円
-
32〜732万円
-
26〜748万円
-
47〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















