『ステップワゴン?オデッセイ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ステップワゴン?オデッセイ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ステップワゴン?オデッセイ?

2022/02/21 16:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:38件

はじめまして。
車選びにご意見をお願いします。

2016年式セレナ(C26系)に乗っています。
年1万キロ走り、総走行距離5.6キロです。
私、妻、6歳長女、2歳次女の4人家族。
妻が毎日通勤で使い、土日は私が運転して家族で出掛けます。
(私は毎日軽自動車で通勤です。)

車検が近く、夫婦ともハイブリッド車が欲しくなったので、乗換検討中です。
以下2択に絞りました。

○ ステップワゴン・ハイブリッド スパーダ G・EX (2017年9月マイナーチェンジ)
https://kakaku.com/item/K0000772471/catalog/GradeID=37177/
○ オデッセイ・ハイブリッド アブソルート EX ホンダセンシング (2017年11月マイナーチェンジ)
https://kakaku.com/item/K0000590660/catalog/GradeID=37956/

まだ子どもが小さく色々と汚すので、年式・距離浅めの中古車を探しているところです。
予算300〜350万円くらい。
私はオデッセイ推し、妻はステップワゴン推しです。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:24612505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2022/02/21 16:26(1年以上前)

ステップワゴンのほうが、室内行も高く広々と感じられ、子供は車の中での移動が大好きです。

子供が小学生低学年の時にステップワゴンを買いましたが、遠出の時には大変重宝しました。運転目線が高くなるのでドライブ運転も疲れにくかったです。大人的な目線でなく子供目線で選択されることが一番です。子供が好きな車は、ドライブ拒否をしないメリットも出ます。

ステップワゴンの欠点は、満定員で旅行するときに荷物を置く場所に困ることぐらいです。

書込番号:24612521

ナイスクチコミ!5


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/21 16:59(1年以上前)

>ニシフナオさん
メインで運転する方の意見を尊重した方が後々楽ですよ。
オデッセイもそれほど大きくは感じませんがステップワゴンに比べれば横幅が広く運転しづらいケースもあるかもしれません。
室内スペースは高さ以外はオデッセイが上、セカンドシートもオデッセイの方が良いですね。
まぁ車格が上なので当然と言えば当然なんですが。
サードシートの使い勝手は共に床下収納なので五分五分。
スライドドアの乗り込みステップはオデッセイが低いです。
ステップワゴンが有利な部分は、全長以外は5ナンバーサイズの運転しやすさ、高い天井による開放感、ワクワクゲートによるバックドアの使い勝手の良さ、車重と燃費の兼ね合いなのかオデッセイはわりとマイルドなセッティングですが、同じシステムを搭載するステップは変態的な直線番長っぷりを味わえる動力性能を有しています。
色々つらつらと書きましたが、結局は奥さんの意見に従っておいた方が無難であるとは思います。

書込番号:24612569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/02/21 17:03(1年以上前)

ディーラーでの購入は大丈夫だと思いますが
中古販売店で購入した車は保証継承した方が良いですよ

(高年式で少ないキロの中古を買ったら
保証継承ってやつをした方が良いですよ)

書込番号:24612580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/21 17:59(1年以上前)

>ニシフナオさん こんにちは。

私は現在、RP3(マイナーチェンジ前)とRC4(最終型)の両車所有中なので、感じていることを簡単に書かせていただきますね。

使い勝手は圧倒的にステップワゴン。
運転席周りの小物入れとドリンクホルダー、セカンドシート用のトレイなど、地味ですが使いやすく重宝しています。
さらに決定的なのは “わくわくゲート” です。
発表前は新型ステップワゴンへの買い替えも考えていましたが、“わくわくゲート” 非採用の一点だけで見送りを決定しまほど気に入っています。

逆にドライブフィーリングは圧倒的にオデッセイが良いと感じています。
長距離ドライブでは疲れ方が全く違ってきます。

買い物や休日に近場のドライブならばステップワゴン、往復数百kmのロングドライブならオデッセイと、自然に使い分けるようになりました。

クルマ選びは難しいけど楽しいですよね。

書込番号:24612680

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2022/02/21 18:05(1年以上前)

80系前期のヴォクシーから、RC後期オデッセイに昨年乗り換えました。夫婦、子ども2人(10歳、5歳)の4人家族です。

お子さんが小さいので、車内で色々着替えたりなんかもするでしょうから、普通に考えれば室内高のあるステップワゴンかなと思いますよ。

私はドライバビリティを優先したのと、元々乗りたかったのもありオデッセイに変えましたが、妻からは前の車の方が居住性は良かったとチクチク言われます(笑)

書込番号:24612697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2022/02/21 18:40(1年以上前)

書き忘れましたが、ステップワゴンは事故率も高い車種に入るので任意保険も高めになってしまうと保険の人が話していました。

保険の値段ていうのは買って加入する間際まで年間いくらになるんだ ?? の総額は、組み合わせで変わりますから。

書込番号:24612758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2022/02/21 19:37(1年以上前)

>サードシートの使い勝手は共に床下収納なので五分五分。

同じ床下収納でも、多分ステップだと6:4の分割収納可能じゃなかったでしょうか?分割収納できると更に使い勝手が良さそうです。

ちなみに、オデは分割収納不可です。

書込番号:24612861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/02/21 19:50(1年以上前)

>ニシフナオさん
似たような家族構成となりますが、つい先日、オデッセイハイブリッド中期を契約してきました。新型ステップワゴンにする予定だったのですが色々ありオデッセイとなりました。

まだ、納車前なので実際の使い勝手はなんともなのですが、決め手となったポイントを書かせていただきます。ちなみにウチの場合は妻がボディサイズに抵抗が無いタイプだったので座り心地が重視された感じです。

オデッセイのメリット

・新型ステップにも車格で劣ることがないため、長く乗ることになっても不満が出ない?
・現行ステップにはないブラインドスポットが装備(無いよりあった方が保険になる)
・2列目シート中寄せが可能なので妻が下の子の世話をしやすい
・2列目シートをロングスライドすれば前席シート後ろ辺りには荷物を置ける(新型ステップと同様)
・3列目シートの座り心地がクラストップレベル
・AC1500Wコンセント装備(ステップは本革シートとセットオプションなのでかなりレア)
・2列目シートのヘッドレストがワイド仕様なので3列目シートに座った人が乗り物酔いしにくい(新型ステップと同じ理屈。実際どうなのかは不明)

オデッセイのデメリット

・大量の荷物を積む場合、3列目シートを格納することになるため、4人しか乗れなくなる(ステップは3列目シート分割収納なので1席確保できる可能性有)
・高級感はあるものの基本設計が古い(特に電パスイッチの位置に難有)
・中期だとシートが汚れに強いファブテクトではない
・使い勝手の良い収納が少ない

以上、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:24612880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/21 20:24(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
オデッセイ一体型収納でしたか、確かにステップは分割収納ですが、以前オデッセイの荷室を見た時分割に見えたのは空目だったのですね。

書込番号:24612941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/02/21 22:37(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

回答ありがとうございます。
やはり高さがある分、どうしてもステップワゴンの方が開放的に感じますね。
ただ、ウチの子どもは別でした。
おそらくシートの感触やオットマンのギミックが気に入ったんだと思いますが、オデッセイを欲しがっていました。

今がセレナなので、オデッセイにすると狭く不便に感じる…ことが懸念されます。

書込番号:24613209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/02/21 23:05(1年以上前)

>tsuka880さん

回答ありがとうございます。
サイズを比較してみました。

【 セレナ(C26系) 】
外形サイズ 全長 4,685 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1865 mm
室内サイズ 全長 3,060 mm x 全幅 1,480 mm x 全高 1,380 mm
最低地上高 160 mm

【 オデッセイ(RC4系) 】
外形サイズ 全長 4,830 mm x 全幅 1,820 mm x 全高 1,695 mm
室内サイズ 全長 2,935 mm x 全幅 1,625 mm x 全高 1,305 mm
最低地上高 145 mm

【 ステップワゴン(RP5系) 】
外形サイズ 全長 4,760 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1,840 mm
室内サイズ 全長 3,220 mm x 全幅 1,500 mm x 全高 1,405 mm
最低地上高 155 mm

こうしてみると、オデッセイは横幅こそ勝りますが、ステップワゴンは全長・全高とも大きいんですね。

わくわくゲート、とても便利そうですね。
ふと思い出しました。
実はセレナを買う際、ホンダでステップワゴンとオデッセイを見ました。
試乗こそしませんでしたが、オデッセイに惹かれたことを覚えています。
当時は予算がなく、試乗したら欲しくなっちゃうと思い、敢えて試乗しませんでした^^;
ステップワゴンは試乗し、私的には満足したのですが、妻は「わくわくゲートの縦線が嫌だ。」と拒絶しました。
次に日産へ行き、妻が開放的なフロントガラス周りに気に入り、セレナに決まった経緯があります。
ところが最近になって、妻が「わくわくゲートが便利なんだって!」と始まりました。
わくわくゲート、私にとっては本当に悩ましい存在です(ToT)

愚痴っぽくて大変失礼しました。
ご意見、とても参考になります。

書込番号:24613258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/02/21 23:07(1年以上前)

>1とらぞうさん

回答ありがとうございます。
購入はディーラーと決めています。
不足しているオプションも追加取付したいですし。
大丈夫です。

書込番号:24613261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/02/21 23:12(1年以上前)

>金鮭イクラさん

回答ありがとうございます。
2台を所有とは凄いですね。
最終形のオデッセイ、本当に格好良いです。
羨ましい(ToT)

圧倒的にステップワゴンが便利ですか。
妻の毎日の通勤は、往復30キロ程度です。
振り返ると、近場の買い物、50キロ未満のドライブが圧倒的に多いです。
むしろ、100キロ超のドライブは半年に1〜2回くらいかも…。
そうなると、ステップワゴンですよね…。

書込番号:24613274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/02/21 23:15(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

回答ありがとうございます。
すごい共感できる回答でした。

車内で着替え、しまくってます。
荷台に布団敷いて寝たりしています。
チクチク言われる未来、すごい想像できます。

なんだかオデッセイを欲しがるのは、私だけのエゴのように感じてきました。
ウチにはまだ、オデッセイは早いのかもしれませんね…。

書込番号:24613284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/02/21 23:21(1年以上前)

>初代から…さん

回答ありがとうございます。
オデッセイご契約、おめでとうございます。

拙宅の愚妻は、アルファードは無理だと言っていましたが、セレナは普通に運転しています。
ブツケまくってますけれど。
メリット・デメリット、とても参考になりました。

ふと思ったのですが、新型ステップワゴンも良いですよね〜。
ところで、「色々あり〜」とありますが、どうしてオデッセイにされたのでしょう?
後期でなく、中期にされた理由も気になります。
差し支えなければ教えてください。

書込番号:24613292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/22 00:53(1年以上前)

セレナe-powerはまったく視野に無いのですか?

書込番号:24613410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2022/02/22 00:56(1年以上前)

>ニシフナオさん

>サイズを比較してみました。

すごいですね。
ステップワゴンは全長で70o短いのに、室内になると約300oもオデッセイより長いんですね!凄い空間効率(汗)

書込番号:24613417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/02/22 02:13(1年以上前)

>ニシフナオさん
セレナでぶつけまくっているのでは両車とも少し辛いですね。しかしマルチビューがあればなんとかでしょうか。

新型ステップは契約寸前まで話を進めていたのですが、最終商談時に下取車について不当な条件を提示され信頼関係が崩壊した、また、納期が8月も怪しい状況であったことから購入意欲が全く無くなったのが大きいです。

オデッセイは、約7年前に今の愛車を購入する際、価格面で仕方なく諦めたので欲しいという気持ちをずっと持っていたのです。この辺りはスレ主様と同じかもしれませんね。ですから、欲しいと思っているのなら背中を押してあげたいなとあえてオデッセイ推しとしてコメントしています。

中期にした理由ですが、以下が大きいです。

・後期のハイブリッドは軽く500万と高過ぎた
・フロント及びリアデザインが好みであった
・2列目にサンシェード装備(後期はジェスチャーなんとかのため省かれている)
・メーターが最近流行りの液晶ではなくオデッセイだけの専用品

後期には後期の良いところ、例えばパワーテールゲートや収納の改善などもあるのですが、それにプラス100万近く払えないなと。

書込番号:24613468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/22 05:06(1年以上前)

>ニシフナオさん
バックドアの縦線含め道具感があり個性的で良いと思いますし、走行時後方視界の妨げになると感じたことが無いのが不思議です。
センターより右側にオフセットされているためなのかしら?
ワクワクゲートは後方スペースが無い駐車場でもペットボトルの箱など重い物でも無理なく積み込めて使い勝手は抜群ですが新型は廃止のようでなんとも切ないです。
うちの嫁さんはステップの方がアイポイントも高くて運転しやすいと言う部分も考慮してステップですけど、オデッセイも捨てがたいですよね。

書込番号:24613526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/02/22 22:05(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

e-POWERは興味ありません。
セレナを買った営業マンのプッシュが強く、何度か試乗したことがあります。
ハイブリッド車と比較して音が煩く、全く興味がわきませんでした。

書込番号:24614854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/02/22 22:12(1年以上前)

>初代から…さん

回答ありがとうございます。
オデッセイにされた理由、よく分かりました。
納車が本当に楽しみですね。
うらやましい限りです。

ちなみにセレナはマルチビュー付ですが、納車1ヶ月後に事故ってスライドドアを交換しています。
まぁ、私もぶつけたことがありますけれど…。

書込番号:24614872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/22 22:22(1年以上前)

>ニシフナオさん
そうなんですねー残念

でもそんなうるさいのは暖機とエアコンフルの時と急坂くらいなような。
ステハイも「劇的に静か」って程でも無いと思いますが・・。
ステハイに無い所としてはデュアルバックドアが便利。
あとはワンペダルドライブでブレーキ踏み替えが減り運転が快適ですよ。

書込番号:24614887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/02/22 22:38(1年以上前)

>tsuka880さん

回答ありがとうございます。
わくわくゲートは、試乗した際に目に入りましたが、慣れるとそうでもないかもしれません。
「デメリット以上に利便性が強い。」と誰もが口を揃えるので、本当に便利なのでしょう。

先日、ステップワゴン(ガソリン)を試乗する機会がありました。
妻曰く「サイズ的にもセレナと変わらない。普通に乗りやすい。」とのことでした。
また、今週末にはディーラーでオデッセイを試乗する機会があります。
今回、皆様から頂戴した意見を踏まえ、改めて両車を比較して方向性を決めようと思います。

書込番号:24614924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/02/25 20:55(1年以上前)

皆さま、すみません。
改めて教えてください。
オデッセイ、ステップワゴンとも年式によって性能に違いはあるのでしょうか?

オデッセイ・ハイブリッド
【前期型】2016年2月〜2017年11月生産
【中期型】2017年11月〜2020年11月生産
【後期型】2020年11月〜

ステップワゴン・ハイブリッド
2017年9月〜

ネット記事から検索すると、上記のモデルが分かりました。
オデッセイ・ハイブリッドであれば、単眼カメラ?の性能差により、前期型より中期型の方が衝突防止機能の性能が良いとか、いくつか違いがあるようです。

そこで教えて頂きたいのですが、オデッセイ・ハイブリッドの場合、中期型と後期型で、ホンダ・センシング(特に衝突防止機能)に違いはあるのでしょうか?

また、ステップワゴン・ハイブリッドの場合、2017年以降、大きな変更点はないようですが、年式によるホンダ・センシング(特に衝突防止機能)の違いはあるのでしょうか?

以上、中古車選択の参考としたいので、ご教示をお願いいたします。

書込番号:24620426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/26 06:25(1年以上前)

>ニシフナオさん
ステップワゴンに関しては2020年にマイナーチェンジしていますが大きな変更は報じられていないと思いまます。
衝突軽減ブレーキについては未確認ですが、ACCの渋滞追従の制御ソフトには若干手を入れているみたいで、2017年モデルより2020年以降のモデルの方が停止のブレーキ制御と発進から30km/hまでの加速がスムーズになっている様な気がします。
あくまでも個人的な感想です。

書込番号:24620930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/02/26 08:48(1年以上前)

>tsuka880さん

回答ありがとうございます。
ステップワゴンは、ハイブリッド・システムの名称変更だけで、ほとんど変わりないかと思ったら、一部内容も変更していたんですね。
失礼しました。

ステップワゴン・ハイブリッド
【前期型】2017年9月 − 2020年1月
【後期型】2020年1月 − 最終

ですね。
ホンダ・センシングも改良してるんですか。
どのモデルが良いのかな。

実は仕事柄、睡眠不足の状態で運転することが多く、安全性能に助けられたことが何度かあります。
本来いけないんでしょうけれど…。
となると、オデッセイ・ハイブリッドも前期・中期・後期で違いがありそうですね。
その辺の記事が見当たらないもので、良かったら教えてください。

書込番号:24621060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/26 09:24(1年以上前)

>ニシフナオさん
一般的には新しい物程性能は向上していると相場が決まっているので可能な限り年式は新しい物が良いでしょう。
オデッセイの場合はモデルによって乗り心地が硬いと言う記事も見られたのでその辺りも考慮したら良いかと思います。
私はステップハイブリッドの最初期モデルから最終モデルに乗り替えたので渋滞制御の変化も気づけたのかもしれません。
実は何の変更もされて無くて俗に言うプラシーボ効果の可能性もありますけど(笑)
乗り心地に関しては初期モデルの購入当初から非常に良好で後のモデルも大きな変化は感じられません。
パフォーマンスダンパーの有無で大きく変化しますができればアリをおすすめします。

書込番号:24621115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/02/26 10:05(1年以上前)

>ニシフナオさん
性能的に横並びを希望するのであれば渋滞追従AACとブレーキホールドが装備されていないオデッセイハイブリッド前期は安くても除外した方がよいと思います。一方、ステップワゴンハイブリッドはどの時期のモデルでも対応しています。
ブレーキホールド機能はとても便利ですよ。

センシングというかホンダが他メーカーに大きく劣っている部分はオートハイビーム機能があげられます。オデッセイ、ステップワゴンには装備されていません。

オデッセイとステップワゴンはe:HEVに変更されたタイミングでシートが撥水撥油のファブテクト素材に変更となっています。小さいお子さまがいらっしゃるので掃除の観点からオススメしますが、社外品で保護シートなんかもありますしこれは価格次第でしょうか。

書込番号:24621184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/02/26 10:16(1年以上前)

>ニシフナオさん
連投失礼します。
カタログを見ていて気になったのですが、ステップワゴンの室内長は奥まった位置にあるスピードメーターからの数字となりますので、実際はもう少し短いと思います。
カタログ上ではスピードメーターから3列目シートヘッドレストまでの長さで出しているようですね。

書込番号:24621209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/02/26 12:00(1年以上前)

>tsuka880さん

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり最新モデルが望ましいとは思いますが、2020年モデルとなると、グッと高いんです^^;
条件に合いそうなものを、日々検索しています。


>初代から…さん

回答ありがとうございます。
オデッセイは中期以降ですね。
ブレーキホールド、よく便利と聞きますね。
是非とも使ってみたいです。
オートハイビームは、もう1台の車で使っていますが、正直手放せない便利さです。
ファブテクト素材も良いですね。

これらを網羅したものとなると、新型ステップワゴンになってしまうので、悩ましいところです。

ステップワゴンの室内長、了解しました。
わざわざありがとうございます。

書込番号:24621421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/02/26 16:55(1年以上前)

>ニシフナオさん
そうなんですよ。
全てを網羅しているとなると新型ステップしか無いんです。
機能的に優れているのは分かるのですが、価格、納期、サイズという問題があり悩ましいですよね。
私はファブテクトとオートハイビーム系を妥協して価格と納期を優先しました。

オデッセイもステップワゴンもどちらも良い車であるのは間違いないので車選びを楽しんでください。

書込番号:24621954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/02/27 23:50(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>tsuka880さん
>1とらぞうさん
>金鮭イクラさん
>なーちゃん0428さん
>初代から…さん
>胃カメラは苦しいさん

皆さま、これまで沢山のご教示を頂き、本当にありがとうございました。
先日、オデッセイとステップワゴンの両ハイブリッド車を、一度に試乗する機会がありました。
セレナでディーラーへ行き、オデッセイ→ステップワゴンと試乗し、またセレナで帰ってきました。
試乗車は、私と妻が順に運転し、子どもは後部座席に乗せました。

オデッセイは、要望通りアブソルートEXでした。
ステップワゴンは、スパーダG・EXではなく、スパーダGでした。


☆ オデッセイ・ハイブリッド アブソルートEX ☆

【気に入った点】
○ 高級感が抜群で気分が良い(恥ずかしながら、これまで高級車に乗ったことがない^^;)
○ とにかく外見が格好良い
○ 横幅が広いイメージだったが、あまり気にならない
○ 低床でとても乗り降りしやすい
○ とにかくシートがゆったり
○ 静粛性が高い(なぜかステップワゴンよりも静かに感じた)
○ 安全装備が色々付いていて安心

【気になった点】
○ とにかくハンドルが重い
○ よく「突き上げ感がある」と書かれていたが、意味が分かった。
○ 「ロールサンシェード」「シートバックテーブル」がない(セレナに装備されてて便利)
○ ディーラーオプションナビ一択(社外ナビにすると安全装備が全然使えない)
○ グレード次第と思うが「電動テールゲート」「電動シート」等、ちょっと装備が過剰な気も…。


☆ ステップワゴン・ハイブリッド スパーダG ☆

【気に入った点】
○ 加速が半端ない
○ 収納力も半端ない
○ 不思議とオデッセイよりも突き上げ感は感じなかった(鈍感だから?)
○ 広いけど苦にならず、目線が高くて周囲も見渡しやすい
○ 意外と低床で、これまた乗り降りしやすい

【気になった点】
○ オデッセイと比較すると、とにかく内装がチープ
○ 特に三列目シートがペラペラ(ToT)
○ ハンドルが少しばかり小さく感じた(気のせい?)


以上が試乗した印象でした。

どちらにせよ、今乗っている車
日産・セレナ(平成27年式)
https://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SERENA/10098630/
よりも全然好印象でした。

妻は、やはり高級感のあるオデッセイに惹かれていました。
子も、オデッセイの方が良かったと話していました。
ただ、私はステップワゴンの運転性能に驚き、とても興味が湧きました。

どちらかで決まるかと思いきや、家族で意見が別れて決まってません(汗)
ただ、セレナ同様、ステップワゴンも小さな子どものいるファミリーをターゲットにしていることを改めて感じました。
その反面、オデッセイは小さな子というよりは、もう少し落ち着いた人を対象にしているような。
さらに価格を考えると、やはり今の段階ではステップワゴンかなぁ…と現在まで考えています。

もうステップワゴン・ハイブリッドの現行新車は、どのディーラーに連絡しても在庫ありませんでした。
走行距離の浅いステップワゴン中古車を探し、社外ナビを取付しようかと検討しています。

以上、試乗した感想でした。

書込番号:24624983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2022/02/28 08:06(1年以上前)

>ニシフナオさん

オデッセイについてですが、ミニバンのカテゴリにはいますが、ファミリー仕様として考えると『?』なところがあります。仰るように子育て世代全盛期よりかは、少し上をターゲットにしているのでしょう。

指摘されていますが、シートバックテーブルやサンシェードの有無、ハンドルの重さも気になる方は結構気になるようです(私は慣れましたが)。ちなみに、中期まではサンシェード有りのはずです。

パワーシートは微調整が可能で、適切なポジションが見つけやすい一方で、夫婦間で運転を交代する際はシートメモリーがないために、面倒な場合があります。

ただ、ハイルーフミニバンと比べると、高さが低い分、走行安定性やロールの少なさは特筆物です。走りを取るか、ユーティリティ性を取るかになってくるのかなと思います。

良い車選びを!

書込番号:24625213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/02/28 19:57(1年以上前)

>ニシフナオさん
オデッセイ後期は、車格をエリシオンに寄せるために外観や装備関係を充実させており、やや過剰気味なっているのは否めません。これはファミリーよりもVIPのおもてなしを想定したからなのかもしれませんね。

乗り心地は性能よりも見た目を優先するためホイールが18インチになっているのが一番の原因です。中期までは17インチなので乗り心地とハンドリングのバランスが取れているはずです。タイヤの維持費もいくらか安いとかもありますね。
ちなみにステップワゴンは16インチなので乗り心地は良いもののコーナーでの限界速度はいくらか低く、うっかりスピードを出してしまった時の安全性が少し不安です。

参考までに以下に各タイヤサイズを記載します。
オデッセイ中期:215/55R17
オデッセイ後期:225/50R18
ステップワゴン:205/60R16

電動シートはオデッセイクラスであれば標準が当たり前であり、なーちゃん0428さんの仰るようにシートメモリーが無いことが残念過ぎる部分です。

もしオデッセイということであれば予算的には中期になるかと思われますが、もう試乗できないので運転感覚を知ることができないのが残念です。

オデッセイには後継車の噂もありますが、新型ステップワゴンにオデッセイユーザーの受け皿としてプレミアムラインを設定したことから妥協して購入したユーザーへの裏切りになりますので2年くらいは見送る可能性が高いと思いますし、価格は軽く500万を越えてくるはずです。そんな事情も考慮すると程度の良いオデッセイをリーズナブルに手にするチャンスは多くないのかもしれません。

最後になりますが奥様が運転に抵抗を感じないということであれば是非オデッセイを!と誘惑しておきます。

書込番号:24626074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング