『中期型サスペンション 乗り心地向上策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『中期型サスペンション 乗り心地向上策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信35

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:18件

中期型オデッセイハイブリッドを買いました。
18年製97000キロです。
評判通り二列目の乗り心地について妻から『よく跳ねる』と言われます。
ただ、走行距離もかなりいってるのでサスが劣化してるだけの可能性もあります。

そこでサスペンションの交換を考えているのですが
@純正へ交換
A社外に交換(おすすめを教えて頂けると助かります)
B無限サスに交換
Cその他 あれば

どれがいいでしょうか。
ちなみにローダウンはしてもしなくてもかまいません、目的は乗り心地向上、のみです。

よろしくおねがいします〜m(_ _)m

書込番号:24886107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/20 18:48(1年以上前)

正直、何か変えたから良くなるかと

言えば?ですね

これから長く乗るのであれば
サス交換などありかもしれませんが
逆に乗り心地が悪くなると思います
今現在、跳ねて困る事はありますか?
奥様が酔うや体に支障がなければ
問題ないとおもいます 
そこにお金使うなら
奥様と旅行や美味しいものを食べたほうが奥様も喜びませんか?

書込番号:24886114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2022/08/20 19:03(1年以上前)

素早いご返信ありがとうございます。
おっしゃられる考えも当然理解できますし、そうする可能性もあります。
沢山意見を聞いて判断したいと思います。

書込番号:24886130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2022/08/20 19:10(1年以上前)

誰16インチをもってる人がいれば 替えて比べてみるとか

書込番号:24886137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/20 19:26(1年以上前)

>kenjikenji3さん

『よく跳ねる』とは。。。

サス(スプリング、ダンパーの減衰力)が硬くて 跳ねる?

単なるダンパーの減衰力が弱まり上下の揺れの収まりが悪い?

どちらでしょうか。

書込番号:24886168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2022/08/20 19:44(1年以上前)

>kenjikenji3さん
跳ねるとの事ですが、旦那さんも同意見ですか。ちなみに前車はなんでしょう。
年式もマイナー後で距離乗ってるのでサバネもサスも柔らかくなってると思うので固いとするなら、タイヤが古くてカチカチになってるとか、空気圧が基準より高いとかでは無いですか?
サス交換より先にタイヤで調整して様子見みましょう。
人間は慣れますので気にしなくなるかも知れませんし。

書込番号:24886192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/08/20 20:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
その手もありますね、そのうち16インチのスタッドレスを履きますので、その結果を見てですかね。

書込番号:24886221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/08/20 20:09(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
ご返信ありがとうございます。
どうやら小さな段差でぴょんぴょん跳ねる、との事です。
揺れの収まりでは無いように思います。

書込番号:24886226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/08/20 20:14(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
ご返信ありがとうございます。
前車はフリードハイブリッドでした。
跳ねるのは私も同意見です、一列目と二列目の差がすごいです。
タイヤはちょうど二年前のヨコハマブルーアース、空気圧はチェックしてませんが、こないだ一ヶ月点検に出したばかりなので適正と思います。

慣れれば、オーケーですね。

書込番号:24886236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/20 20:35(1年以上前)

>kenjikenji3さん

>小さな段差でぴょんぴょん跳ねる

ん〜中期型オデッセイハイブリッドだと
初期のダンパースプリングの硬さではないと思うので。
@ダンパースピードの低いところの減衰低下(ダンパーオイルの添加剤摩耗による低減衰力化)
AサスMt(ブッシュ)ゴムの減衰低下(年々硬化しバネみたいになっていきます)しているのではないでしょうか。

対応
@ダンパーの交換(現車両の部品)前後
A前輪ではロアーアーム部などのブッシュ交換
A後輪ではリジットサスアーム(BODY取付点)などのブッシュ交換

タイヤの摩耗及び表面効果でも硬く感じますがダンパースプリングとの直列ばねとして車体へ伝わるので
寄与率としては低くなります。

タイヤのパターンノイズが高くなる方が気になるところです。
もし金銭的に余裕がありタイヤまで交換出来るのであればBSのレグノとか良いのではないかと思います。
低燃費タイヤは乗り心地が悪く、パターンノイズも大きい傾向があります。

参考になれば幸いです。

書込番号:24886277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/20 20:41(1年以上前)

>kenjikenji3さん

>跳ねるのは私も同意見です、一列目と二列目の差がすごいです。

参考です。

車のピッチング中心は1列目付近です。
なので運転席は乗り心地及び揺れなど比較的良く感じます。
2列、3列になっていくほど凸凹通過時の揺れが大きくなります。

書込番号:24886285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2022/08/20 21:26(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
ご丁寧に沢山の対応策を教えて頂きありがとうございます。
予算など含めて検討したいと思います。

一列目と二列目の差については、おっしゃる通りですね。
ただ、やはり二列目がもう少し良くなればと思います。ストラットの限界はあるかと思いますが。

書込番号:24886334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/08/20 21:47(1年以上前)

>kenjikenji3さん
当方、オデッセイのグレード構成については詳しくないですが、
もしもアブソルートというグレードであれば、サスペンションが専用で
少し固い?らしいと ネットでみた記憶があります。
あとは、タイヤサイズも影響している可能性もあります。
16、17、18インチのサイズが有ったような…。

書込番号:24886357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2022/08/20 22:40(1年以上前)

>kenjikenji3さん

1,車種はストリームですが、ちょうど似たような走行距離で路面からの衝撃が大きく感じたので、純正ショックアブソーバーを取り外しました。フロントのどちらか1本だけ、押したら戻らない状態でした。リアも底付きの痕跡があると言われ、寿命を迎えていたのだと思います。

それほどの状態からカヤバのNEW SR SPECIALに交換したら、当然ですが乗り心地は改善しました。(純正に比べれば快適な期間は長くなかった気もしますが、個人の主観に過ぎないので、ご参考程度に)

このようにショックアブソーバーを交換すれば乗り心地が変化する一方で、底付きやフワ付きはなく、跳ねる感じが強いのであれば、まだショックアブソーバーの寿命ではないような気もします。

また、ホンダ車の足回りは総じて硬めであることも注意点かと思います。

2,もしも装着タイヤがBluEarth RV-02である場合、ショルダー部の剛性が高いので乗り心地は硬め、跳ねる感じもあると思います。ヴェゼルでの使用時はそう感じました。(PROXES CL1 SUVへ交換したら乗り心地と静粛性が増しました)

路面に接地するのはタイヤだけ、ゴムが柔らかい新品へ変わるとその変化は小さくないと思います。ネットを利用すれば、交換費用も安価です。ご家族の命を乗せる点でも重要です。

参考になれば幸いです。

書込番号:24886437

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2022/08/20 23:49(1年以上前)

空気圧は点検してください。きっと高めです。

書込番号:24886509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/08/21 06:12(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
ご返信ありがとうございます。

グレードの記載を忘れていました、アブソルートになります。
タイヤは17インチになります。

ノーマルオデッセイハイブリッドのサスに変えると乗り心地が良くなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

書込番号:24886682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/21 11:57(1年以上前)

kenjikenji3さんへ

乗り心地は、構造の問題だけではありません。
設計通りに動作するのかの、組み付けが適正なのかが大きく関与します。

一番問題なのはコイルバネの取り付け時で、巻き方向へよじれたまま取り付けられている事です。
取り付け時にコイルコンプレッサーで圧縮しますが、この時よじれ、そのまま取り付けられてしまうと、バネは既に硬くなり始めているのでそこからショック吸収が始まり、バネの反力も大きくドカドカピョコピョコ動いて乗り心地が悪くなります。
サスごと回転するストラットとは違い、回転しない後輪はこの影響が大きく出てしまうのです。
新車当時は、ブッシュがバネの柔らかい部分を補填してくれますが、ブッシュが硬くなってくるとそのままバネの悪い部分が出てくるのです。
つまり、交換作業を行なっても、同じようによじられて取り付けられてしまえば、また同じ症状は出てしまうという事です。
また始末の悪事に、この問題は全メーカーで出ており、更には全メーカーで認識されておらず、致命的な問題となっています。
つまり、メカニックもこれを問題視していないので、適切に組み付けてくれるとは限りません。

バネだから元に戻るんじゃないかという方がおられますが、絶対元には戻りません。
何故ならバネの反力は、圧縮伸長や左右の両側に発生するためで、中立付近には一切発生しないからです。
つまり、中立に戻すには外力が必要なので、組み付け時に中立を保ったまま取り付けるのか、後で除去するのかのどちらかが必要となるのです。
純正、社外のどちらでも構いませんが、適切に中立位置で組み付けてもらえるよう要請してください。

書込番号:24887008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/08/21 17:27(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ご返信ありがとうございます。

サスの寿命ではなく、タイヤが原因かもしれませんね、ご指摘どおりRV02を履いてました。
タイヤについては、今シーズンはそのまま乗って冬タイヤに交換、次回の夏タイヤをつける際にタイヤを新品にするか、検討したいと思います。

書込番号:24887419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/08/21 17:29(1年以上前)

>RA6乗りさん
ご返信ありがとうございます。
承知しました、後日確認し、適正にしてみます。

書込番号:24887423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/08/21 17:31(1年以上前)

>エレメカさん
ご返信ありがとうございます。

サスの組付け次第で仕上がりに差がでるのですね。
私自身そこまで知識が無いので勉強しておこうと思います。

書込番号:24887429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2022/08/21 22:59(1年以上前)

>ノーマルオデッセイハイブリッドのサスに変えると乗り心地が良くなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

乗り心地は良くなる傾向です。但し、車高が上がります。
ガソリンアブのサスは車高が下がります。人柱覚悟でガソリンGのサスかな。

トーションビームの取り付け部とショック下部の1G締めをやるだけでも効果はあります。フロントは必要ありません。
あとリヤショックのバンプラバーのカットぐらいでしょうか。

それでダメなら車高調に交換か、ネオチューンですかね。

書込番号:24887934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2022/08/22 02:20(1年以上前)

>RA6乗りさん
ご返信ありがとうございます。

なるほど、小さな子供もいるので、車高上がるのは出来れば避けたいですね。
ガソリンGのサスは車重が重い分、サスの品質維持に問題がありそう。

有益な情報ありがとうございます、検討してみます。

書込番号:24888084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/22 10:02(1年以上前)

>なるほど、小さな子供もいるので、車高上がるのは出来れば避けたいですね。

景況があるほどは上がらないんじゃない数か月の成長でで対応出来る程度でしょ

上がると言えば上がるんだけどそれがノーマるだからね


notアブのサス(ショック及びスオウリングを交換
ショックのみノーマルに交換
ショックのみ後期型に交換

タイヤのインチダウン
タイヤ銘柄検討
空気圧ちょい少な目

あたりでしょうか

どれもスポーツ性はダウン方向にはなります


買ったので諦める
買い替える
ってのが究極かと思います





書込番号:24888309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/08/22 11:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
確かに、ノーマルの設定なので車高の問題は無いですね。

スポーツ走行はしないファミリーカーとしての車なので、ノーマルハイブリッドのサスに交換もやはり検討ですね。

オデッセイは全体的に気に入っていて手放す気にはなれませんので、買い替える選択肢は無しで、予算の許すところまで手を付けて無理な部分は諦めですね。

書込番号:24888410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2022/08/24 12:48(1年以上前)

こんにちは。
オデハイ前期2017年式走行3万kmに乗ってます。
同じく2列目の乗り心地が厳しめだったので、ブルーアース(新車時の純正タイヤ)を数ヶ月前に前輪ビューロ304、後輪ルマン5に交換したら結構改善されましたよ。古いタイヤが新しくなったせいなだけかもしれませんが。。
ついでにロードノイズも減ったような気がしますのでご参考まで。

書込番号:24891434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/08/24 23:02(1年以上前)

「そこでサスペンションの交換を考えているのですが」
→通算走行キロ数が10万kmに迫ろうとしていますが、必ずしもサスペンション(コイルスプリング、ショックアブソーバー、付属ブレースやストラットタワーバーも追加)を交換してもコーナリング性能、横風、路面不整の耐候性、ノーズダイブ等の姿勢制御は向上したとしても、乗り心地は一朝一夕では改善されず、多額なコスト負担を前提に様々なメーカーの多種多様なパーツを試行でもしない限り、スレ主様の望む乗り心地の向上は得られないように思います。

 また、乗り心地向上のため予算的にどの程度まで許容されるのか不明ですが、10万円前後の中途半端な予算を投下するのなら、現有車両も結構な車齢ですし、ODYSSEYに拘るのなら、RC4ファイナルモデルの車両重量があるe:HEVモデルの中古車を推奨します。
 少なくとも現有車両よりは乗り心地は向上しますし、暫くはODYSSEYライフを楽しめます。

 なお、現実的問題として20〜30万円程度しかご予算的にご無理であるようでしたら、通算走行km数から劣化しているであろうショックアブソーバーを純正品で全交換し、タイヤをBSやYOKOHAMA等のコンフォート系モデルのものと交換されることを推奨します。

書込番号:24892255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/08/24 23:50(1年以上前)

>kenjikenji3さん
私のは中古購入の同年式の約35,000km走行ですが、段差というか道路のうねりを越えた際におさまりが悪く不快です。これは全席で同じように感じられます。

新車時がどうだったのかは分かりませんので足廻り更新は3回目の車検あたりかなと考えています。

たしかオデッセイはハイブリッドが追加されたタイミングで対策サスに切り替わったと記憶しています。ファイナルモデルは18インチ仕様ですし、静粛性の向上は図られていても中期よりも乗り心地が良いとは言い切れません。

ユーザーが気軽にできる対策としてはタイヤの空気圧を指定よりも少し下げるでしょうか。指定圧自体が高目ですし、車重バランスの関係なのかフロントがリアよりも高くなっているのが悪さをしているような気がしています。

後はタイヤが減っているようならコンフォート寄りのものに交換すると静粛性もアップして良いと思います。

書込番号:24892331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2022/08/25 07:17(1年以上前)

>ussy155さん
ご返信ありがとうございます。

やはりタイヤである程度変わるようですね。
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:24892518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/08/25 07:25(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ご返信ありがとうございます。

中期型を購入する際、後期型も見てみましたが中々のお値段・・・
予算的にあまり出せなかったのもあり中期型に落ち着いてます。

では予算はいくらまでかと聞かれると、即答出来ないもののMAX30万程度で費用対効果が一番良さそうなところを考えています。
ですのでサス交換での効果があまり無く、タイヤ交換が一番費用対効果がありそうでしたらタイヤ交換のみの対策でもいいと考えています。

皆さんのコメントを参考にさせていただき、判断しようと思います。ありがとうございます。

書込番号:24892522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/08/25 07:28(1年以上前)

>初代から…さん
ご返信ありがとうございます。

やはり今の乗り心地は仕様なのですかね、アブソルートは走り寄りの乗り心地になっていてコンフォートよりでは無いのかもしれませんね。

タイヤ交換での対策は、皆さんご提案頂いてるので必須かもしれませんね。

書込番号:24892523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/25 09:41(1年以上前)

乗り心地に納得されていないようですね。オデッセイの足回りは前期中記後期関係なく、どうにもならないくらいダメです。私は新車購入しましたが、一般道ではゴツゴツする、高速ではヨーイングが起こる、で我慢できずに走行距離3000kmでショック交換しました。ビルシュタインのワンオフ特注をしてくれるエナペタルに交換しました。ワンオフ特注なので柔らかめ、硬め等好きにオーダー出来ます。私は高速を走ることが多いので硬めにしていますけど。良い車なのですが、足回りがどうにもならないくらい悪い。決して安い車ではないので足回りにもう少しお金をかけてほしかった、、、3000kmでショック交換して100,000km走ってショックをオーバーホールして現在140,000kmですが、快適です。ただショック交換を行うとショックを外しただけでアライメントが狂ってしまいます。オデッセイの足回りの最悪な部分です。アライメントが狂えばカタベりしてタイヤも交換の憂き目にあいます。エナペタルは高いショックですけど長く乗るのであれば良いと思います。FFであればMUGENのショックもありかもしれませんが、エナペタルは特注で好みに合わせてくれるので良いですよ。

書込番号:24892671

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2022/08/25 14:21(1年以上前)

 スレ主様のご返信内容は確認させて頂きました。
 正直なところ、ご記述予算額では、2022/08/20 18:39 [24886107]でご記述されている

「そこでサスペンションの交換を考えているのですが
@純正へ交換
A社外に交換(おすすめを教えて頂けると助かります)
B無限サスに交換
Cその他 あれば」
の内@〜Bは予算的に不可能だと思われます。

 なお、「Cその他 あれば」ですが、当方が2022/08/24 23:02 [24892255]に記述しました、
「現実的問題として20〜30万円程度しかご予算的にご無理であるようでしたら、通算走行km数から劣化しているであろうショックアブソーバーを純正品で全交換し、タイヤをBSやYOKOHAMA等のコンフォート系モデルのものと交換されることを推奨します。」しか選択肢はないように思われます。
 しかし、これとて場合によってはご予定予算額を多少上回る恐れがありますので、場合によっては当初目的のサスペンション交換の一部であるショックアブソーバー交換も諦め、レグノ等のコンフォート系タイヤ交換のみに妥協するしかないかもしれませんが、通算走行km数から出来る限り早期にショックアブソーバーは全交換されることを推奨します。

書込番号:24892970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/30 17:26(1年以上前)

私もオデッセイハイブリットアブソを新車で乗ってますが、2列目に乗っている妻からはそんなに文句はきません。
先ずは後期オデッセイハイブリットを奥様と試乗し乗り心地を確かめるのが早いと思います。
違いが大きいのであれば、純正サス交換が良いと思います。
タイヤや空気圧でも変わるので、注意が必要です。

書込番号:24900399

ナイスクチコミ!1


chokonsanさん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/01 07:37(1年以上前)

私も使っていますがサスペンションの固さを調整出来るKYBのローファースポーツプラスはいかがでしょう?
自分好みの乗り味にできますよ。

http://www.kybclub.com/products/street/lowfersports/

書込番号:24902614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2023/03/14 19:50(1年以上前)

2015年 アブソールEXですが、乗り心地対策に、テインのショクとRC4の純正サス、純正アッパーマウント、タワーバー追加しました。中古16インチを買って装着すると凄くソフトになりましたが、やはりフニャフニャ感が強いため、純正の5部山18インチに戻しましたが、段差突き上げはなく、快適になりました。乗り心地が悪いとは全く思わなくなりましたし、このスレ見るまで忘れてましたよ。もう対策したのかな?

書込番号:25181333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/22 07:46(1年以上前)

2014年式のアブソに乗ってます

硬いと不評だった足回り対策品がメーカーから出て交換したことあります
ハネはかなり軽減されました

またハイブリッドにも何度か乗りました
私のガソリンアブソより重い分ソフトなイメージですがやや硬め
しかも17インチとのこと

ここから更にマイルドにしたいようだと
社外品かなと思いますが、走行距離長いようですから純正新品の足回りへ交換もアリかと思います

尚、ダンロップルマン5へタイヤ変えると、比較的安く当たりがソフトになります

タイヤが古かったら、まずそこからやってみると良いかも知れません

書込番号:25432743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,251物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング