『音がおかしい・接続不良?』のクチコミ掲示板

2013年12月25日 発売

nano iDSD

  • PCM、DSD、DXDをそれぞれネイティブに再生できる、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
  • 「クリスタルクロック」の内蔵により、不要な振動周波数の発生を回避し、デジタルノイズを低減している。
  • リチウム・ポリマー・バッテリーを搭載し、約10時間の作動を実現する。
最安価格(税込):

¥44,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,000¥44,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ nano iDSDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nano iDSDの価格比較
  • nano iDSDのスペック・仕様
  • nano iDSDのレビュー
  • nano iDSDのクチコミ
  • nano iDSDの画像・動画
  • nano iDSDのピックアップリスト
  • nano iDSDのオークション

nano iDSDiFi audio

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月25日

  • nano iDSDの価格比較
  • nano iDSDのスペック・仕様
  • nano iDSDのレビュー
  • nano iDSDのクチコミ
  • nano iDSDの画像・動画
  • nano iDSDのピックアップリスト
  • nano iDSDのオークション


「nano iDSD」のクチコミ掲示板に
nano iDSDを新規書き込みnano iDSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

音がおかしい・接続不良?

2014/04/05 00:39(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > nano iDSD

クチコミ投稿数:31件

本家サイトから最新のドライバをインストールし、TOSHIBA dynabook T553/64JB(Windows 8.1 64bit)で、外部電源付きのUSBハブにて接続し、ソフトはfoobar2000で再生してみたところ、音が全く出ませんでした。
再インストールなどして色々いじっている間にやっと音が出たのですが、蓄音機並の音痩せとノイズと音痴に閉口…。試しにUSBハブに刺さっているTVチューナを外すと、だいぶマシにはなりましたが…。
ちなみにPCのUSB2.0ポートに直差ししても、ビリビリというノイズは出てしまいます。
これでは内蔵音源のRealTekの方がマシです。
こんなデリケートでノイズが出るような代物なのでしょうか?修理に出した方が良さそうでしょうか?

書込番号:17380721

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31件

2014/04/05 00:44(1年以上前)

書き忘れましたが、ハイレゾ音源は全く使い物になりませんでした。
MediaMonkeyにしてみたら無音でした。
やっとこさ音がなるのは、e-onkyoサイトなどからの試聴再生です。

書込番号:17380729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/05 12:23(1年以上前)

一度全てのUSB機器を外した上でPCを再起動し、新たにiDSDだけをUSBに直挿ししてみて下さい。

たくさんUSBにぶら下がっていると上手くロックできない場合があるようです。

書込番号:17381951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/04/05 12:29(1年以上前)

> 一度全てのUSB機器を外した上でPCを再起動し、新たにiDSDだけをUSBに直挿ししてみて下さい。

試してみましたが結果は同じでした。
取りあえず購入したヨドバシさんに電話しましたら、初期不良扱いで交換してくださるようですので、交換してみます。
ありがとうございます。

書込番号:17381972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/05 13:51(1年以上前)

別スレで障害対処について報告させていただいた、まったりと申します。

>TOSHIBA dynabook T553

お使いのPCのチップセットが、私の場合と同様にUSB3.0コントローラ(xHCI制御)組み込み
のものですので、参考になるかと投稿させていただきました。

IntelチップセットでUSB3.0コントローラ組み込みタイプのものは、BIOSでxHCI制御を殺さない
限り、その制御するUSBポートに接続された機器は、xHCIコントローラにより制御されるようです。
そこで、お使いのPCですが、USB3.0ポートがUSB2.0,USB1.0の機器を接続しても使える仕様となって
おり、BIOSのUSB設定がおそらく私の場合と同じように接続された機器の種類により自動的にUSBの
規格を判別する設定となっているかと思われます。

そこで、iDSDなんですが、ご存知のようにUSBポートがUSB3.0規格ですよね。
iFiのHPにある説明を読んでも、本来この機器はUSB3.0で動作する「つもり」で作成されている様で
一部PCで動作不良を起こすためUSB2.0環境下での使用を推奨している感じです。

よって、先に記載したようにUSB規格を自動判別するPCに接続した場合、不具合が発生する可能性の
あるxHCI制御のUSB3.0機器として認識されるのではないかと考えられます。
ちなみに、PC側のUSB2.0ポートについても、同じくチップセットの制御下となりますので、USB2.0
のポートとケーブルで接続されたUSB3.0認識の機器となってしまっている可能性があるかもしれません。

私の場合は、このUSB制御をxHCI(USB3.0規格)自動制御からBIOS設定変更により強制的にEHCI制御(USB2.0規定)
にすることで、問題が解決したようです。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/013867.htm#kidou

このページにBIOSの起動方法が記載されていますので、一度お試しになってはいっかがかと。

なお、注意点が一つ。
この設定をすると、USBポートに接続された機器はすべてUSB2.0規格以下の動作となるため、USB3.0限定
動作の機器(そんなのがあるかは??)が動作しなくなる可能性があります。
また、USB3.0規格の外付けHDD等はデータの転送速度が当然低下します。

書込番号:17382186

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/04/06 00:30(1年以上前)

懇切丁寧な解説ありがとうございます。

なるほど、チップセットのBIOSセッティング&仕様による要素もあるということですね。取りあえず交換戻りが来て、駄目なら試してみたいです。
早くUSB3.0用のファームウェアが用意されると良いのでしょうが…。iFiサイトの説明では一から作り直しみたいですので、時間が掛かりそうです…。

※今のところ、USB3.0対応の機器はLogitecのHDDだけですが、USB2.0ポートにiBUFFALO製のUSBハブに差しているだけなので、取りあえずそのセッティングにしても支障なさそうです。

書込番号:17384163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/04/07 22:27(1年以上前)

ショップから連絡が来まして、交換品の納期が4月下旬とのこと…。しばらく我慢です。
交換商品が届き次第、結果をご報告致します。

書込番号:17390756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/07 23:04(1年以上前)

やはりどこも在庫切れの状況ですので、交換修理の場合、時間がかかりますね。(^_^;

交換後の結果報告、私自身の今後のアクション(私も交換してもらっちゃおっかな)
においても非常に興味深い内容となりますので、楽しみにお待ちしております。

書込番号:17390925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/04/08 23:46(1年以上前)

ヨドバシドットコムさん、交換品早急に手配してくれたようで、早速届きました。
前回同様の方法で、まずはノートPCに直差しで試したのですが、やはりうまく行かない…。
スピーカーのコントロールでのテスト再生ではCD音質ではクリアなものの、それ以上の音質に上げるとノイズが入る有様…。
まったりとさんにご教授頂きましたように、BIOSセッティングで、USB3.0をオフ設定にしてみましたら、なんとクリアな音質に!!!
直差しでうまくいったので、USBハブでも接続してみましたが、それも問題無くOK。次に、ノイズ発生源であるテレビチューナも同じハブに接続しましたが、音質に影響なし。
正直疑っていましたが、東芝PCの問題だったのかも…。
本体のLEDも色の判別はしにくいのですが、音楽データによって緑・黄・シアンと切り替わるのも確認できました。

補足ですが、スピーカーのプロパティの詳細タブで既定の音質はCDにしてますが、foobar2000での再生ではちゃんと切り替わるようですね。

まったりとさん、ありがとうございました。それにしても、iFi公式ページでもアナウンスした方がいいように思えます。これでは欠陥品扱いになってしまいますよね。

書込番号:17394366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/04/13 08:33(1年以上前)

カツオノさん

「USB 3.0 ホストコンローラー」の問題に起因すると、直ぐ下のスレでも書かれてる通りです。

「Intelチップセット」と、そのドライバーに原因があるので、今回の問題は「iFi Audio」や「東芝」には責任はありません。

まして今回は初期不良ではなかった訳ですし。

「これでは欠陥品扱いになってしまいます」誤解を生むので、そうは書かない方が良いと思います。

この手のニッチ製品を使うなら、PCのバイオス位は、自身で弄れるスキルを持つのは必要かと思います。少しは下のスレ主をも習って下さい。

書込番号:17408200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/04/13 08:45(1年以上前)

iFi公式ページでもアナウンス> 既にされてますがな^^;

iFi JapanのHPにあるNews&BlogのUSB3.0障害問題 告知ページ
http://ifi-audio-jp.blogspot.jp/2014/03/usb30usb20.html

それから正式に告知されてる「既知の問題」ですから。

基本的にMACも今はWindows機と中身は同じインテルです。

書込番号:17408232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/04/13 08:57(1年以上前)

iFI-Audioの言い分

「問題はUSB3.0の公式な仕様に適合していないハードウェア(USBコントローラーチップ)とソフトウェアドライバーにあります。」

インテルの言い訳

荒っぽい言い方をすれば「俺が法律だ!デバイスベンダーは俺にあわせろや!」的、態度なんですよインテルて^^;

書込番号:17408263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/13 17:58(1年以上前)

カツオノさん

家電のスレでBIOS設定の話を持ち出すのはちょっと場違い(M/Bあたりでしょうか)かと思いましたが
無事正常稼動されたようで、書き込みさせていただいて正解だったかなと思っております。

iFIのiDSDページにあるリアパネルのUSB接続の説明では、USB3.0規格での接続は問題あるから、USB2.0規格の
ポートか、USB3.0規格のポートにUSB2.0規格のセルフパワーHUBを介して繋げと書かれており、且つUSB2.0規格
のポートでの接続においても問題が発生することがある旨の記載はどこにもないので正直焦りますよね。

この製品がPCの後付サウンドカードの様な立ち位置での販売なら対処の初動も違ったものになったのでしょうが、
なにぶんにもウォークマンやi pod、ヘッドフォンなどと並んで展示されている家電ですから、初期不良でもない
限り注意書きに従った使用方法ならばポンとつなげばパッと鳴ると思いますよね。
私の場合は、BIOS設定変更前の環境でソニーのUDA-1がまさにポンでパッでしたので解決に至るまでかなり回り道
してしまいました。
(おかげといっては何ですが、私のiDSDの認識名称の頭にはラッキーナンバーの”7”が付いております。(笑  )

なにはともあれ、一応の問題解決、おめでとうございました。

書込番号:17409784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/04/13 20:02(1年以上前)

まったりとさん

家電と考えたらおっしゃる通りかも知れません。

ただ、スレ主は、直ぐ下のスレは参考にしなかったのかな〜と、思った次第です。

書込番号:17410205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > nano iDSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nano iDSD
iFi audio

nano iDSD

最安価格(税込):¥44,000発売日:2013年12月25日 価格.comの安さの理由は?

nano iDSDをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング