『新型ハリアーのナビについて、教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『新型ハリアーのナビについて、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 yu87さん
クチコミ投稿数:4件

新型ハリアー(エレガンスのガソリン車)を購入する予定です。

見積もりではMOPのナビ332,640円を薦められましたが、我が家は最低限のナビでよく、
エクセレントナビMHZD-W62Gにバックガイドモニターを付ける事を考えていますが、どうなんでしょうか?

差額をリバース連動ミラー・レインクリアリングブルーミラー・メッキグリル 

などに考えていますが、参考意見があれば、是非教えて下さい。

初代ハリアーに16年間乗り続け、久し振りの新車購入で分からないことばかりです。

参考意見が、あったら何でも教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:16963973

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/16 19:38(1年以上前)

確かに、メーカーオプションのナビは高いですね。
しかし、エクセレントナビMHZD-W62Gは7インチワイド、画面が小さいと思います。
視認性が悪いと、ナビの能力も半減ではないかと思います。

社外品をディーラーで付けて貰うのはどうでしょう。
工賃は2〜3万、取り付け部品も安くはないようですが、市販品は結構安くて、ナビとして特化しているので悪くないのでは。
パナソニック、ケンウッド、イクリプス、アルパインとか。
まあ、考え方次第ですね。

書込番号:16964055

ナイスクチコミ!3


スレ主 yu87さん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/16 20:14(1年以上前)

早速、返信ありがとうございます(__) やはり画面は小さいですよね! ナビ1つ選ぶのも大変です。
近くのオートバックスで話を聞いてきます。
ありがとうございました。

書込番号:16964208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/16 23:25(1年以上前)

メーカーオプションのナビは車を長く乗るには向きません(7年以上乗るなら)

メーカーオプションのナビは取り換えが出来ない場合が多いからです

社外ナビかディーラーオプションのナビをお勧めします。

書込番号:16965291

ナイスクチコミ!5


スレ主 yu87さん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/17 08:46(1年以上前)

ありがとうございます(__)
今回のハリアーが、我が家では最後のSUV車の購入になると思ってます。
現在は初代ハリアー16年目の愛車で、プレミアムパッケージだったのですが、途中からナビもテレビもまったく
使用しなくなったので・・・

修理や新規交換が、容易な物を選んだ方が良いですね。

ありがとうございました。

書込番号:16966290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2013/12/17 09:57(1年以上前)

私も初代ハリアーを乗り続けて16年になります。何度も買い換えしようかと思ったものの、他に買いたい車がなく今に至ります。そして、今回のハリアーフルモデルチェンジでようやく買い換えしようかと考えてます。

ナビについてですが、エレガンスでのMOPで最上級ナビ(約40万)だとすると、アラウンドビュー機能がセットなので悩みどころですが、今回考えているナビならば、他の方が言われているように、市販ナビのが良いと思います。ナビ専門メーカーが凌ぎを削ってるから、ナビ機能は優れていると思います。20万相当なら、かなり良いナビが選べますよ。また、出来るだけ安くというのであれば、廉価モデルのナビを選んでもいいかと思います。それに、同じメーカーのバックカメラを購入すれば、バックビュー機能も連動できるし、トータルコストでも安上がりになると思います。

書込番号:16966457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2013/12/18 08:03(1年以上前)

MOPナビは、ナビだけではなく、JBLブレミアムサウンドシステムが付属しています。
このシステムの良し悪しは別として、これら含めて検討されればと思います。

MOPナビは、壊れた際に修理も交換も出来ないのでしょうか?

書込番号:16969860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/12/18 08:25(1年以上前)

>パワハラ浩一さん
>MOPナビは、壊れた際に修理も交換も出来ないのでしょうか?

車と同じで修理は可能です
ですが、保障が切れてからの修理は有料となりますし
年数によっては修理不可にもなると思います(保守部品が無くなる為)

そこでこの際社外ナビに交換とかを考えますが
MOPナビの場合は基本出来ない(高級車であるほど無理)、専門店辺りでやると可能かも?といった感じです
その際プレミアムサウンドとかも使えなくなるので全て取換えとなります(出来る場合ですが)

保障のある間(延長保障も含む)の5年位で車を買い換えるのでしたらMOPナビも全く問題はありません
しかしスレ主さんの様に16年とか乗るならばMOPナビは避けた方が無難だと思います

ちなみに、中古の車を購入する際もMOPナビが付いていたら微妙だと思います。

書込番号:16969911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2013/12/18 08:40(1年以上前)

北に住んでいますさん、
ありがとうございます。
もう、MOPナビ使用で発注もかけており、納車を楽しみしているものです。
この車種、メーカーに限らず、MOPナビには、そういうリスクがあると言う事ですね。
修理対象期間後に、MOPナビが壊れた場合は、ボータブルナビかスマホで凌ぐようにします。

書込番号:16969944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2013/12/18 11:09(1年以上前)

MOPナビは、サラウンドやアラウンドビュー等々、他の機能が付随していること、車との一体感は便利です。

私が唯一不満なことは、今回のハリアーのMOPナビはG-book MXですが、このナビの大きな特徴であるデータ通信(携帯やスマホのブルートゥース機能を介して)について、一部の携帯やスマホを除いて、世間一般に普及しているスマホではほとんど対応していないことにあります。
わざわざ通信用にもう一台新たに携帯買うのも馬鹿らしいですからね。

DOPには有料ですが通信ユニットが入ったG-book MX proのナビがあるのですが、アラウンドビューなどの機能が使えないようだし、それなら市販ナビのがはるかにマシといったところです。

書込番号:16970289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2013/12/18 11:26(1年以上前)

ホフマン2号さん

ありがとうございます。
みんな考えることは同じなんですね。

私もこのデータ通信には、疑問を持ちましたが、ディーラーに確認したところ、おっしゃる通りでした。

結局、対象のスマホを購入し、通常所有しているスマホとSIM交換し、使用することにしました。(面倒臭いですが)
また、パケット料金がPCパケット料金となるため、自動車用のパケットブランのオプションで、\210/月払って行く予定です。
ちなみに、ディーラーにスマホの負担分を協力頂きました。

書込番号:16970331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2013/12/18 20:41(1年以上前)

パワハラ浩一さん

トヨタさんは、なんで通信ユニット入りのナビを標準、もしくはMOPでの選択肢としなかったのかが残念でなりません。置くだけ充電を標準装備にするぐらいなら、ナビの方をもっと考慮して欲しかったです。置くだけ充電にしても、対応してないスマホ、携帯を所持していたらまったく意味ないものだし、オプションで十分だし、充電なら充電ケーブルで代用できますからね。

プレアドの標準ナビ、ナビだけの機能なら市販に劣るとはいえ、その他機能を考慮すれば良いんだけど、通信だけが唯一の不満。ナビ以外の機能を諦めたら、プレミアムでオーディオレスで市販ナビで良いかなと。

こんなところで悩ませないで欲しいです。

何も知らずに買った後に通信できない…なんて人も出てきそうですね。
まあ、通信できなくても最低限の機能は使えるけど、通信することで恩恵にあずかれる機能が全部無駄になるのはもったいないですからね。

書込番号:16972024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2013/12/18 22:59(1年以上前)

ホフマン2号さん

おっしゃる通りです。
トヨタはauと提携していますが、QIに該当する機種は、1種類しかありません。全くもって、無用の長物です。
私も発注した後に色々と気付きましたが、時すでに遅しです。
でも、ハリアーは、好きなので、新型ハリアーの良いところを見つけ、購入した事を後悔しないようにしています。
是非、良いところなども教えてください。
トヨタの今後に期待しながら、納車日を待ちます。

書込番号:16972716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2013/12/19 01:33(1年以上前)

パワハラ浩一さん

プレアドの標準ナビに対しての批判というか愚痴が出てしまいましたが、今回のハリアーという車は嫌いじゃないし、むしろ待ちに待った買い替え候補筆頭です。ずっと初代を乗り続けて我慢して甲斐がありました。
その中で、唯一ナビだけが残念でならなかったです。自分はドコモスマホなので通信不可能です。

初代のときもナビは市販にしました。モニタ部分はナビ機能がないだけで、空調関係や音楽、その他情報としての表示画面だけの機能。そのため、ナビはオンダッシュを付けました。
新ハリアーもサウンド関係やアラウンドビューなどの画面として残し、ナビ機能を省けるのであれば良かったのですが、標準ナビとのセットなのでどうしようもありません。
余裕があれば、標準ナビに加えてさらに市販ナビのオンダッシュという選択もできますが、さすがに無駄に思えてしまいます。

でも、この点以外はすべて満足してます。

他のネットなんかでもいろいろアンチハリアーの書き込みなんかを見受けるのですが、高額なものだし、人によってはある程度の年数ずっとお世話になるので、自分が気に行って買いたいというものを買うのがベストだと思ってます。当たり前なんですけどね。人によって価値観は千差万別なわけで、買いたいと思ってる人の車を全否定するのがよく分かりません。否定する人は別にハリアーを買わなくても良いわけですからね。
ダウンサイジングされてることもそれを承知の上で買いたいと思ってるのですから、文句言われる筋合いもないんですけどね。買うお金を出してくれるわけでもないんだし。

車には文句ないけど、トヨペットでしか扱ってないのが残念。
今乗ってるハリアーは当時のビスタで購入したもので、ずっとそこのディーラーさんにお世話になってきたので、できれば同じお店で買いたかったけど、それもできず、良い営業さんに出会えるかどうか心配はあります。

書込番号:16973297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2013/12/19 09:18(1年以上前)

ホフマン2号さん

ありがとうございます。
とても参考になります。
今回のハリアーは、ナビとガソリン車のパワー不足に対する批判が多いですね。
そういう方達は、書き込みをせずに見守って頂きたいです。
100%の車なんてないんですから。
それにしても、20000台受注すごいですね。
やはり、不動の人気ですね。

書込番号:16973853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2013/12/19 12:25(1年以上前)

パワハラ浩一さん

おっしゃる通りですね。
エンジンパワー不足についてですが、事実としてダウンサイジング、排気量も小さくなっているので致し方ないことですね。ただ、これはあくまでも従来のハリアーとの数値的比較。乗り方は個人差があるし、パワー不足と思えるような極限の乗り方をされる方がどれだけいるか。通常の街乗りであれば、パワーより安全、静粛、快適性のが大事です。時々、遠出の際の坂道や高速など使うにしても、パワー不足を感じるかどうか。これまでパワーのある車からの乗り換えならパワー不足を感じるかもしれませんが、それはハリアーに限ったことではなく、どんな車でも排気量の大きな車から小さな車に変えたら同じように感じることですもんね。

人気があると、当然アンチも多いのかもしれませんが、アンチを含めて話題になること自体が、人気あるからだと思ってます。

他人に迷惑かけるわけでもないし、自分が好きで納得して買ったものが一番です。
他人がどんなにベストだと言われようと、自分が好きでもないものに高額な出費できないし、満足できないでしょうから。

書込番号:16974317

ナイスクチコミ!1


126h_さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/20 09:41(1年以上前)

皆さんがおっしゃっている通りだと思いますね。
何に価値観をおいているかによって気になるポイントも変わってきます。
エレガンス2回・プレミアム1回と試乗してみましたが、街乗りではまったく不足なしです。

初めて乗ったときは確かに出だしが気になりましたが、それはパワーというよりも、アクセルペダルを踏み込んだ時のパワーの出始めが比較的奥にセッティングされているのではないかと思いましたよ。ブレーキも同じように比較的奥に感じました。

少し踏むだけでパワーが出始めればそう感じることもないでしょうが、そのあたりは慣れの問題かと。
2度目に試乗した時はもう慣れて気になることもありませんでしたし。

書込番号:16977385

ナイスクチコミ!2


y06m12r08さん
クチコミ投稿数:16件

2013/12/21 11:43(1年以上前)

私もハリアー買う予定ですが、アラウンドビュー機能はmopナビでもプレアド以外はつかずに普通のバックモニターになるのでは??

書込番号:16981400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2013/12/21 13:05(1年以上前)

y06m12r08さん

外出先で手元にカタログがなくて定かではないのですが、プレアドは標準装備、プレなら同じナビがMOP選択、それ以下のグレードの一部がアラウンドビュー機能付きの同じMOPか、その下のMOPが選べたかと思います。

このひとつ下のMOPにバックビュー機能が付いているのかどうかは分かりません。
ただ、アクセサリーカタログにバックカメラがあったので、もしかすると別途こちらを購入しないとならないかもしれません。
あと、バックミラーにアラウンドビューを表示するのもあったような気がします。

書込番号:16981690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/12/21 14:32(1年以上前)

パノラミックビューモニターはプレアドでは標準装備ですが、他のグレードではオプションでも選択は出来ませんね
プレアド以外はMOPナビを選択しても普通のバックモニターだけです
http://toyota.jp/harrier/003_p_001/spec/equipment/gasoline/list/
http://toyota.jp/harrier/003_p_001/navi-audio/navi/maker/

なのでy06m12r08さんのお考え通りです。

書込番号:16981949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2013/12/22 11:29(1年以上前)

北に住んでいますさん
y06m12r08さん

北に住んでいますさんの言われる通りで、私の勘違いでした。
勘違いで分かったのは、プレアドの標準ナビはともかく、プレミアム以下のMOPナビはかなり割高だなぁと。
30万とか40万なら、市販高級ナビにバックカメラオプション購入すれば十分な感じがしてなりません。車との一体感は
取付業者の技術にもよるかもしれないけど。
アラウンドビューがプレアドにしか付かないところが最大の悩みどころ。

それと、G-BOOK MXの通信対応スマホ(携帯)が一部に限られていることかな。

カタログや展示車でちょっと不満があるとすればそのぐらいかなぁ。

よく言われているエンジンパワーや乗り心地は実際に試乗してみてからですね。

書込番号:16985251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/01/11 16:32(1年以上前)

本日、ガソプレアドに試乗してオーディオ試してみましたが、JBLシステムの音質はとてもいいですね!立体感のある音でした。さらにDOP9インチが搭載された車にも乗車して試聴しましたが、こちらは6スピーカーの標準的な音でした。個人的には8インチで十分と感じました。
ひとつ教えてほしいのですが、MOPではG-BOOKを使わない限り一般道の渋滞情報は反映されないのでしょうか??

書込番号:17060048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/01/11 18:04(1年以上前)

>MOPではG-BOOKを使わない限り一般道の渋滞情報は反映されないのでしょうか??

http://toyota.jp/harrier/003_p_001/navi-audio/navi/maker/
FM多重VICSとDSRC(オプション)のITSスポットの機能が使えます(光ビーコンには対応していない様です)
これがどの程度渋滞情報に使えるのかは判りません

G-BOOKもProじゃないから対応携帯とかスマホのアプリで接続する必要がありますね
ホンダのリンクアップフリーみたいに専用通信機付きで通信料は基本無料とかにして欲しいですね。

書込番号:17060328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:120〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,622物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング