『コンパクトカーからの乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『コンパクトカーからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパクトカーからの乗り換え

2014/12/07 21:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 hiro.pomさん
クチコミ投稿数:7件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

先月、ガソリンエレガンスを成約しました。
これまでは、いわゆるコンパクトカー(スイフト)で家族も増えて手狭感が出てきたことから、思い切って購入を決定しました。
購入にあたっては妻とも念入りに話し合い、試乗で自宅車庫入れなんかもした上で納得して決定し、夫婦ともども納車を心待ちにしていましたが、ここにきて少し気掛かりが生じたため、皆様の意見をお聞かせいただきたく投稿させていただきました。
それはやはり車体の大きさの変化による支障で、最近買い物なんかで「これからは駐車場の幅がギリギリかも」とか、狭い道で「対向車きたらハリアーだとすれ違えないわね」なんて困った話題が夫婦間でよく出ております。
ちなみにオプションでマルチビューバックガイドを付けています。
私は独身時代に3ナンバーの車に乗っていたこともあり、大きさそのものは問題視していませんでしたが、乗り慣れたコンパクトカーからの乗り換えで、確かに気をつけないとな…と考えさせられるところはあります。妻は日頃運転するほうですが、あまり大きな車に乗ったことはありません。
もちろん、車の大きさと広さには大変魅力を感じており、運転もそのうち慣れるのかなーと思うのですが、同じような経験をお持ちの方に、気をつけないといけない点や、意外と大丈夫な点なんかをアドバイスいただけると幸いです。
納車前にネガティブな投稿ですが、よろしくお願いします。

書込番号:18247757

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/07 23:43(1年以上前)

当方もコンパクトカー(ヴィッツ)からの乗り換えでした。
やはり納車してからしばらくの間は対向車とのすれ違い、狭い曲がり角、駐車場などはとりまわしに苦労しましたが、車両感覚をつかんで大きな車に慣れてしまえば何てことないです。
よく皆さんが「慣れ、慣れ」と言いますが、まさにそれだと思います。
それと、私はフロントにコーナービューカメラをディーラーオプションでつけましたが、狭い曲がり角などでは、かなり重宝しております。

書込番号:18248197 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/08 00:12(1年以上前)

我が家も同様の意見が出たり、妻の考えや運転歴も似た環境です。
再来週納車ですので実体験ではないですが、スイフトのスペック調べましたが全幅は14センチの差がありました。ミラーの大きさでもう少しあるかもしれませんが、大雑把にいうとスイフトでミラー畳まずすれ違いが出来ていた状況の道であればハリアーでミラー畳むとすれ違い出来ると思いませんか!?

考え方次第かもしれませんが、幅だけであればこの様に考えてみると楽かもしれません(^-^)
我が家ではこの様に話し合いました(*´-`)

書込番号:18248273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2014/12/08 17:14(1年以上前)

hiro.pomさん、こんにちは。

・意外と大丈夫な点

ハリアーのサイズなら、普通の駐車場で幅がぎりぎりになるなんてことは、まずありません。運転が下手で、スペースに正しく駐車できていない車の隣には駐車しないようにすれば良いだけですよ。

また、狭い道でも、対向車がいたら、十分にすれ違える場所で待つようにすれば、すれ違えないということにはなりません。

私は普段、ワイド・ロングのハイエースに乗っていますが、駐車場で困るのは、駐車スペースの長さが足りないこと程度です。コンパクトから乗り換えると、何かと不安はあるでしょうが、何とかなることばかりですよ。

書込番号:18249958

ナイスクチコミ!5


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2014/12/08 17:24(1年以上前)

逆に運転しやすくなるんじゃないでしょうか?

スイフトに比べれば車高はかなり高くなり、目線も同時に上がります。
見切りがかなり良くなると思うので、慣れるまで気をつけて乗れば
すぐに何事もなく運転できるようになると思いますよ。

書込番号:18249980

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro.pomさん
クチコミ投稿数:7件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/08 21:36(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
やはり「慣れ」が重要ですね(´・Д・)」
ほら、みんな慣れていくんだよ。と話し合ってみようと思います。
コーナーモニターはディーラーの営業マンからあまり売ったことがないと言われて、そーなのかーと見送ってましたが、やっぱり有効なんですね。
ディーラーオプションは今週いっぱい間に合うらしいので、少し考えてみようと思います。あと、やっぱり左下(耳たぶ)のミラーはあまり活用できないでしょうか?

書込番号:18250873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/08 23:01(1年以上前)

私は車のサイズで使う道や店も買えます。道路によっては、進入できても、車幅制限のある道もあるので注意して運転してくださいね。妻は小さい車でしか出かけませんのでどこでも行きますが。。。

書込番号:18251287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/09 00:14(1年以上前)

>あと、やっぱり左下(耳たぶ)のミラーはあまり活用できないでしょうか?

あまり人気のない耳たぶですが、私は結構使ってます。
スピード出てる時は使えませんが、バックモニターだけでなく耳たぶでも確認しながら駐車してます。
前車にも付いてたのでいつの間にか見るようになってました。
これも一つの慣れですかね。

書込番号:18251586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/12/09 04:14(1年以上前)

逆に慣れる方が危ないんですよ。

大丈夫かなぁ、って慎重に運転している間は擦ることもないでしょうが、
慣れた頃に擦ったりするものですよ。

書込番号:18251883

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro.pomさん
クチコミ投稿数:7件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/09 22:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。
耳たぶミラー、確かに不人気ですね。アナログな方法ですが自分には向いている気がします。試乗の時は小さく感じましたが、使いこなせるようになりたいと思います。
慣れた時が危ないと、昔教習所でも言われた気がします(ー ー;)私も妻もあまり飛ばすほうではないですが、気をつけたいと思います。

書込番号:18254188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/12/10 23:32(1年以上前)

要は慣れです、プレサージュに乗ったときデカくて最初は戸惑いましたが、すぐ慣れてコンパクトカーの時より疲れないで楽でしたよ。

>慣れた時が危ないと

まあ、気を付けるに越したことはありませんが、これは免許取った後の運転一般にいわれることであって、車を変えるたびに当てはまるモノではないと思いますよ。
乗り換え間もなくて車幅感覚やブレーキ感覚に慣れていないときのほうが、むしろ危ないと思います。

書込番号:18257660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,677物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング