『エンジン停止後のACC電源について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『エンジン停止後のACC電源について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

エンジン停止後のACC電源について

2015/07/27 22:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 RUDORAさん
クチコミ投稿数:14件

取扱説明書を読んでも見つけられなかったので教えてください。

ガソリン・プレミアムにDOPナビ(NSZN-W64T)を付けています。

何故か分かりませんが、昨日の昼ごろからエンジン停止後に30秒ほど
ナビ(音楽再生も)の電源が切れません。しかし、30秒ほど経過するとちゃんと切れます。

いままでは、エンジン停止後すぐにナビの電源は切れていました。

何か設定があるのでしょうか?

トヨタのサポートにメールしたところ、原因が分からないので販売店へ
お願いしますとの回答でした。

走行中に操作できる細工が原因かもしれませんが、もし分かりましたら教えてください。

書込番号:19004464

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2015/07/27 22:36(1年以上前)

>走行中に操作できる細工が原因かもしれませんが、

細工を元に戻しての動作確認はしていないのですか?

書込番号:19004515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/27 22:49(1年以上前)

>走行中に操作できる細工が原因かもしれませんが

誰が細工したの?
施行元に持っていけば?

書込番号:19004557

ナイスクチコミ!0


スレ主 RUDORAさん
クチコミ投稿数:14件

2015/07/27 22:57(1年以上前)

茶風呂jrさん

ご回答ありがとうございます。
昨日の今日なので、まだ何もしていません。
車両側の設定があるのかと思い質問しました。

書込番号:19004587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RUDORAさん
クチコミ投稿数:14件

2015/07/27 23:02(1年以上前)

働きたくないでござるさん

ご回答ありがとうございます。
取り付けは自分でやりました。
取り付け後、すでに5ヶ月ほど経ってます。
いままで問題なかったので、知らないうちに
何か車両側の設定を変えてしまったのかと
思っていたところです。

書込番号:19004611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/28 00:03(1年以上前)

ナビは普通、アクセサリー電源信号をトリガーとしてONーOFFを制御してるはずです。原動力は自体は常時電源。
でもエンジン停止でアクセサリー電源がうまくカットされていないならバッテリー上がるまでナビは動作し続けるはずですしね。

イルミネーション電源がナビのアクセサリーに接続されてるってことはあり得ないかな。。(イルミはエンジン停止後しばらく点灯するので)

内部のリレーか基板か何かがおかしくなってるかもしれませんね。お早めに販売店へ行かれることをおすすめします。この時期暑いし、出先でバッテリー上がりとか大変ですからね。

書込番号:19004808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2015/07/28 12:51(1年以上前)

こんにちは。
その「細工」ってスイッチで切り替えられるタイプですか?で、それに使っているスイッチがイルミ点灯するタイプを使っているとしたら、ですが。

そのスイッチのイルミ点灯用に、クルマのイルミ電源ラインに付け足してスイッチに繋いでいる配線がうまくないか、スイッチ自体が故障したかで、
クルマのイルミ電源ラインからACC電源ラインに逆流しているのかもしれないです。

それで、
クルマの本来のACC電源供給がキーOFFで切れる→イルミ電源?がACC電源ラインに漏れる→ナビ本体はACC電源ラインがまだ生きていると認識して止まらない→イルミ消灯?に連動してナビも止まる、
って現象かも、と推測します。

いずれにしても、その「細工」をはじめ、もし車内の複数の異なる電源ラインを拝借している後付け機器があれば、それらを外し元々の状態に戻して試すことが先決でしょうね。

書込番号:19005825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 RUDORAさん
クチコミ投稿数:14件

2015/07/28 21:29(1年以上前)

>いろはりさん

ご回答ありがとうございます。

週末に少し乗る程度なので、まだ詳しく確認できておりません。
この暑さだと車の中での作業が厳しそうですが、やはりイルミネーションが怪しいですかね。

エンジンOFF → 15秒くらいで室内灯OFF → さらに15秒後にナビOFF といった感じです。

書込番号:19006840

ナイスクチコミ!0


スレ主 RUDORAさん
クチコミ投稿数:14件

2015/07/28 21:44(1年以上前)

>みーくん5963さん

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、スイッチがイルミ点灯するタイプです。(楽天の某ショップで購入しました。)

イルミからACCへ流れている可能性もありそうですね。
バッテリー外さずに、室内灯のLEDを交換しただけなのにICS異常の表示がでたことがありました。
取扱説明書通り、35qで5秒以上走行したら直りました。やはり最近の車はシビアですね。

一度、時間を見つけて後付けのものを外して様子見てみます。

書込番号:19006895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2015/07/28 22:49(1年以上前)

まずは復元して確認いただくとして、、、
次の可能性としては、ナビの自然故障もあり得ます。

ナビ自体の表向きの動作(画面表示や音出し)はご承知の通り、本来ACC電源オフと同時に止まりますが、ナビ内部ではその後にデータのバックアップ動作だか何かしていて、内部的な動作が止まるまでにはその後30秒かそこらの時間が掛かっているようです。

ひょっとしたら、ナビ内部の制御が故障かソフトのバグかでうまくいかなくなり、
本来ACC電源オフと同時に止めなきゃいけない筈の「表向き」の動作まで、そのバックアップ動作が終わるまで止まらないようになってしまった、ってこともあり得ます。

勿論そうでないことを祈りたいですが。。。

書込番号:19007160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング