『クリープ現象について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クリープ現象について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i3 2014年モデル 352件 新規書き込み 新規書き込み
i3(モデル指定なし) 64件 新規書き込み 新規書き込み

「i3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i3を新規書き込みi3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

クリープ現象について

2015/11/04 16:57(1年以上前)


自動車 > BMW > i3

i3は疑似クリープ現象を採用しませんでしたが実際乗った感想は如何ですか?

日本はクリープ現象がないと危険みたいな風潮が根強いみたいですが、、

書込番号:19287537

ナイスクチコミ!0


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/06 10:51(1年以上前)

クリープが無い車,クリープで動く車,どちらかが良い悪いということはなく,どちらも有りだと思います.

i3はワンペダルで停止する車で,信号が赤だなと思ってスロットルをオフにすると手前で止まり過ぎるのですが,特性に慣れればわずかにスロットルを開けておくことで,止まりたい位置までワンペダルで停止できるようになります.速度域が高くなれば進む距離が長くなるので急に止まるということはないです.道路に傾斜がなければ,ブレーキを踏んでいなくても車は停止しています.

i3からミニキャブミーブに乗り換えると,まず発進時から,スロットルを開かないで「こんなにも進むものなのか」と驚くくらいです.
ミニキャブミーブのBモードで回生ブレーキを最大に効かせても車が走り続ける感覚があるのでブレーキを踏まずに止まるという芸当は出来ません.

ブレーキに踏みかえなくても車が減速するのは,i3のように速く走れる車の場合,安心感につながると思います.スロットルを緩めた瞬間から車が減速してくれるということです.ミニキャブミーブの場合,i3に比べればブレーキが弱いということになりますが,ecoからBに替えれば回生ブレーキを大きくできるので,トータルのブレーキ性能に不足を感じたことはないです.エンジンの車に乗りかえると,回生ブレーキがないので頼りないと思うことがあります.

i3で要望を出すとすれば,減速が大きい時はブレーキランプが点灯するということですが,タイミングがドライバーに分からない点ですね.

書込番号:19292385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件

2015/11/07 19:52(1年以上前)

>akaboさん

なるほど!率直な回答ありがとうございます!

リーフ版で疑似クリープの必要性を議論していますが安全性か利便性かまたは、Nをもっと使うなど運用面意見が出たり

クリープ無しの乗り味が解らないだけ意見が錯綜しております。

自分はEVならではで設定で選びたいと思ってますね!!

書込番号:19296740

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/07 21:27(1年以上前)

ここを見ている人にも、
経緯も含めて詳細が分かるから、
是非、元スレを見てほしいですね。
スレ主の説明とちょっと違うかもだけど・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=19286323/#tab

書込番号:19297021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/12/04 00:15(1年以上前)

ATを運転しているのに慣れている身としてはクリープがないのは使いづらいです。
具体的に、バックで止める際今までは最後の数十センチをクリープに頼っていたので、微妙なアクセルワークで数十センチを動かすのはかなりしんどいです。一度車止めのない崖をバックで止める際には落ちないかヒヤヒヤものでした。
あと傾斜が付いている踏切に停車する際もクリープがないと数十センチの微調整がしんどいです。

書込番号:19374294

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > i3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2017年式BMW I3 REXフル充電で何キロ走れますか 4 2022/08/19 21:44:12
i3 でV2Hできますか? 5 2020/01/31 19:03:23
ドライブトレーン異常 2 2019/04/22 8:41:47
i 3 エクステンダーの故障頻度について 10 2024/05/09 11:59:40
i3の仕様変更履歴について 3 2017/12/23 4:24:37
燃えてました。 2 2016/11/23 10:48:33
実用的になるか? 10 2016/10/16 10:11:42
クリープ現象について 4 2015/12/04 0:15:56
走行可能距離 8 2020/03/10 12:18:49
LEAF to Homeに使えるのか? 4 2014/08/05 0:46:25

「BMW > i3」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i3
BMW

i3

新車価格:499〜647万円

中古車価格:69〜388万円

i3をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i3の中古車 (40物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング