『新車時のオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車時のオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN カスタム 2019年モデル 1151件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム 2013年モデル 1651件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム(モデル指定なし) 1215件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタムを新規書き込みN-WGN カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 新車時のオイル交換について

2016/09/06 00:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

スレ主 kasakatsuさん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。
先月カスタムターボの2WDを納車しましたが
新車時のオイル交換について悩んでいます。
初めての軽自動車ターボで新車購入も
約20年振りで、色んなサイトを見てみると
今は省燃費オイル(0W-20)というものが
あるようで、それにした方が良いのかなとは思ってますが、皆さんはどうされていますか?
教えていただけますでしょうか?

書込番号:20175005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/06 00:34(1年以上前)

>kasakatsuさん

日常での通常使用なら純正のマイルド10W30で十分だと思います。ポイントは適正な交換サイクルとオイルの量です。

※自分が知る限り殆どMAX補充してるようですが、ハッキリ言って燃費悪くなります。MAXの6〜8割がフィーリングも燃費にも良いです。

書込番号:20175050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16269件Goodアンサー獲得:1328件

2016/09/06 00:42(1年以上前)

難しく考えないでディーラーにて相談の上交換してもらうのが一番良いですよ。
どんなオイルが有るの?
お勧めは?
お勧めの理由は?

とかね。

書込番号:20175071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kasakatsuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/06 01:24(1年以上前)

>トランスマニアさん
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
ディーラーでやるのか、オートバックス等でやるのかもまだ考え中ですが
聞いてみるのが良いですね。
あと距離はどの位でやるのが良いのかなとも
思案しています。

書込番号:20175148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/09/06 02:22(1年以上前)

>kasakatsuさん

交換サイクルは5000k位が良いと思います。

オートバックスでは、3000k交換を薦めてるみたいですが。店舗によっては、フラッシングオイルや添加剤を薦めてきます。営利目的が見え見えです。※全ての店舗ではありません。良心的な店舗が多いですが一部の悪質店舗は要注意です。

あと、ホンダ車のATFは社外マルチタイプ等絶対に純正以外は使ってはいけません。著しく寿命を縮めます。
※専用チューニングは除く

悪質店舗の特徴は、安易に添加剤や水抜剤やエアコンガス補充を薦めてきたり、ホンダ車に社外ATFで大丈夫だとか、タイヤ交換時にジュラルミンナットにインパクトを使用するような店舗はダメなお店です。

参考までに

書込番号:20175191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/09/06 10:49(1年以上前)

ディーラーで、車種別の設定品でいいと
思います。

大分前にオートバックスで、oil交換時期毎
に銘柄を変えていましたが燃費はあまり変化
ないか悪化する事の方が多かったです。

書込番号:20175801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5352件Goodアンサー獲得:718件

2016/09/06 13:55(1年以上前)

>kasakatsuさん

取説に推奨オイル書いてありますので、それが一番いいかと思います。
おそらく、
ULTRA LEO
ULTRA LTD
どっちも可だと思うので、省エネ希望ならLEO,ちょっと飛ばすかも〜ならLTDを入れればいいかなと思います。

私は、最近はディーラーの方が、カーショップより安いし、なんとなく安心なのでディーラーで入れています。
LEOで2500円ぐらいだったかな?
あとディーラーによっては、20L分とか5回で1万円とかやっているところもありますよ。

書込番号:20176234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/06 15:07(1年以上前)

元ディーラーマンです

0W-20や10W-30の見方はわかりますよね?

0W-20が取扱説明書に書いてある推奨範囲内の粘度であれば問題ありません

グレード(SLとかSMとか)は原則として高い方がよいオイルです
激安品だとこれが低いものもあります

交換時期は、メーカー所定の時期で問題ありませんが
走行kmより期間の方を重要視して下さい
走ってないからといって1年も2年も交換しないのはNGです

基本的には、スポーツ走行するとか特別なこだわりなければ
純正を指定にしたがって交換すれば何も問題はありません

書込番号:20176344

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/06 16:48(1年以上前)

説明書に記載されているのは新車状態の場合でして、季節・使用状況(距離・年数も含みます)、に応じて変更された方が良いと思います。

省燃費オイル(0W-20)よりも5W-30の方が燃費が良いという報告もありますので、燃費やエンジン保護やその他を含めて、総合で判断すると5W-30をお勧めします。

書込番号:20176525

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/06 16:56(1年以上前)

追加ですみません。

ホンダはモービルワンも扱っており、モービルワン5W-30をお勧めします。
良いオイルを使えば、エンジン保護も安心万全です。

書込番号:20176538

ナイスクチコミ!7


スレ主 kasakatsuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/06 17:11(1年以上前)

>エキサイトじいさんさん
>アハト・アハトさん
>まきたろうさん
>えくすかりぱさん
>トランスマニアさん
返信ありがとうございます(^o^)
今走行距離2000キロ超えた所なので
もう少ししたらディーラーに行ってみます。
久しぶりの新車だったので
色々試行錯誤してますが参考にします(^o^)

書込番号:20176574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/06 17:55(1年以上前)

いえ、最初は1000kmでの交換をお勧めします。

2000kmでしたら、交換された方が良いです。

書込番号:20176657

ナイスクチコミ!2


スレ主 kasakatsuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/06 20:33(1年以上前)

>エキサイトじいさんさん
そうなんですね(^_^;)
次の休みにでもディーラー担当に
連絡してみます(^o^)
ありがとうございます(^o^)

書込番号:20177070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 20:30(1年以上前)

>kasakatsuさん
私のカスタムターボは、現在4600キロを越えました。
メーター内に、工具マークが点滅し始めました。
故障かな?と思い説明書読んだら、エンジンオイル交換時期近づくのお知らせでした。
親切だな〜と思い、明日、ディーラーにオイル交換に行く事にしました。
前の愛車、ヴェゼルが故障や不具合続きだったので、メーター内に点滅見つけた時は、またか?と思いました。(笑)

書込番号:20284252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/30 22:32(1年以上前)

2000KってDが交換させるための距離じゃなかったけ?実際は4000Kまで平気じゃなかった?しかもシビアコンデイションとかならわかるけど?

Dって人によっては親切な人はいるけど基本的にはぼってなんぼでしょ?

Dによっては実際に本当に必要な距離を教えてくれるDで人によって少ないでしょ?

一般的にはDが言う交換距離は利益を出すための嘘距離で実際はその2倍ー2.5倍くらいじゃなかったけ?

書込番号:20442263

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN カスタム
ホンダ

N-WGN カスタム

新車価格:154〜212万円

中古車価格:17〜230万円

N-WGN カスタムをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング