『アンプ、CDプレイヤーの選択について(x12ですが・・・)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]の価格比較
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のレビュー
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のクチコミ
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]の画像・動画
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のオークション

EXCITE X14 [ウォールナット ペア]DYNAUDIO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年11月22日

  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]の価格比較
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のレビュー
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のクチコミ
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]の画像・動画
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • EXCITE X14 [ウォールナット ペア]のオークション

『アンプ、CDプレイヤーの選択について(x12ですが・・・)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCITE X14 [ウォールナット ペア]」のクチコミ掲示板に
EXCITE X14 [ウォールナット ペア]を新規書き込みEXCITE X14 [ウォールナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > DYNAUDIO > EXCITE X14 [ウォールナット ペア]

クチコミ投稿数:161件

こんにちは。
 EXCITE X12をx14が出る直前に安く買いました。x12が販売中止となっておりますので、こちらの掲示板で質問させて下さい。

 アンプはサンスイα607XR、CDプレイヤーはデンオンDCD−1515ALGというだいぶ古いモデルでクラシックを中心に聴いております。
 アンプは以前から調子が悪かった(片チャンネルから異音)のですが、最近また不調となっており、消費税が上がる前に購入を検討しています。せっかくですからCDプレイヤーも一緒に更新をと思っていますが、x12におすすめの機種をご推薦頂けないでしょうか?
 できましたら試聴のうえ何とか3月中に更新したいと考えています。
 個人的にはマランツの6005シリーズのアンプ、プレイヤーでどうかと考えておりますが、ご意見を伺うことができましたら幸いです。
 x12の実力が発揮できるような情報量があって音の密度があるようなもの?が良いかなと思っております。
 よろしくお願いします。

書込番号:17254438

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/02 10:50(1年以上前)

りぐちゃんさん、こんにちは。

>せっかくですからCDプレイヤーも一緒に更新をと思っていますが、

ちなみに総予算はおいくらですか? もし総予算が10万円くらいなのであれば、ひとまずCDプレーヤーは今お持ちのものを継続して使い、そのぶん予算をすべてアンプに投入したほうがいいと思います。CDプレーヤーの買い替えは、のちにお金がたまってからでいいでしょう。(予算がもっとあるなら話は別です)

たとえばマランツ6005シリーズのアンプ、CDPを両方同時に買うのであれば、とりあえず今回はアンプだけにしておけば10万クラスのアンプが買えます。

オーディオ機器というのは、特に10万円以下の製品の場合、「1〜2万円刻み」で音質がかなり違います。なのでマランツ6005のアンプ(4〜5万円)と、10万クラスのアンプとでは、けっこうな差がつくと思います。ゆえにCDプレーヤーに予算を取られてしまい、そのせいでアンプのグレードが下がってしまうのは惜しいです。

ことにお持ちのアンプ・SANSUI AU-α607XRは、20年前の「9万円クラス」ですから、今回のアンプの買い替えがグレードアップにならない可能性も出てきてしまいます。(CDプレーヤーはどうでもいい、という意味ではありませんので念のため)

したがって今のCDプレーヤーが支障なくまだ動くなら、とりあえず今回はアンプの購入だけにしておく方法をおすすめしたいです。

>x12の実力が発揮できるような〜

x12の解像度の高さや透明感、立体感、トランジェントのよさ(歯切れのよさ)等を生かす方向なら、SOULNOTE sa3.0のほか、Nmode X-PW1、パイオニア A-50あたりでしょう。あるいはスレ主さんはおそらくマランツの「音色」がお好みなのでしょうから、その意味ではマランツのPM8005あたりもアリかもしれません。一方、明るく楽しくエネルギッシュな方向に振るならATOLLのIN50seもあります。

いずれにしろDYNAUDIOはアンプの音質や音色など、アンプの特徴が脚色なしでそのまま音に出ます。なのでスレ主さんが「どんな方向」で鳴らしたいか? によって、組み合わせはかなり幅広く考えられます。あとはよく試聴してお決めになることでしょう。

書込番号:17254854

Goodアンサーナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/02 13:33(1年以上前)

ディナは結構使ってますが、とにかく「きちんと表現」するスピーカーなので非常に怖いところがあります。
そのおかげで、自作アンプのテストには最適なんですが・・・・

アンプに関しては、下位機種のDMでは、2A3と言う真空管のシングルと組み合わせた時には2A3の美しさが際立ちました。スタジオモニタであるBM6とKT88との組み合わせでは、パワフルな感じが力強くこれも魅力的でした。
なので、真空管アンプをお勧めします。
一度に、CDPとアンプの両方を買い替えるのは難しくなりますがアンプだけに10万ぐらいかけられるのなら
http://softone.a.la9.jp/
Model8-300Bを強くお勧めします。

書込番号:17255508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2014/03/02 21:00(1年以上前)

Dyna-udiaさん、T2Aさん
ご助言ありがとうございます。

予算は合わせて10万円くらいを考えていました。
やっぱりアンプにお金かけたほうが良いですかね??
真空管は憧れがありますが、とにかく試聴してみないとですね。

soulnoteとかnmodeとなると福岡のY苑ということになるのでしょうが、実は6005のセットはそのY苑にメールで相談して薦めてもらったものなのです。6005のセットの他にはCR−N755の改造機も推薦頂きました。

アンプで音の質が決まるというのはわかるのですが、CDプレイヤーもかなり古いので技術の進歩を感じてみたい、という気持ちもありまして・・・

試聴に早く行きたいです!(家内の顔色を伺いつつ・・・)

どうもありがとうございました。



書込番号:17257255

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/03 06:36(1年以上前)

りぐちゃんさん、こんにちは。

>CDプレイヤーもかなり古いので技術の進歩を感じてみたい、という気持ちもありまして・・・ 

はい、お気持ちはよくわかります。ただお持ちのDCD-1515ALGは確かに20年前の製品ですが定価は7万円、中古市場では以下の通り、いまだ3万円の値がつくグレードの製品です。
http://www.hifido.co.jp/KW%A4%AB%A4%C4/G1/J/210-10/C11-57183-01204-00/

そのDCD-1515ALGを、実売3万円台のマランツ CD6005に買い換えるというのがどうもピンとこないのです(^^; (これが10万クラスのCDPに買い換えるなら別なのですが) 

定価ベースでは明らかにグレードダウンですし、実売ベースだとやっとトントン。かつ、そのマランツ CD6005を買うために予算が割かれ、買うアンプのグレードが意味もなく下がってしまう、というのがいかにももったいない気がします(いえ、もちろんスレ主さんのお気持ち次第ですが)

>試聴に早く行きたいです!

ちなみに吉田苑とコンタクトをお取りになっているなら、とりあえず自宅試聴を頼んでみてはどうでしょう? 例えばマランツ6005のアンプ+CDPを店から借り、同じく店から借りた10万クラスのアンプとDCD-1515ALGの2セットの音を自宅で聴き比べれば、どちらがいいかハッキリわかると思いますよ。

とはいえ買い物は音質うんぬんだけでなく「満足感」も大切ですから、おっしゃるように「アンプ・CDPをすべて新品に買い換えたぞ!」という達成感も重要でしょう。あとはじっくり試聴し、よく考えて検討なさってくださいな。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:17258786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2014/03/03 20:43(1年以上前)

Dyna-udiaさん

重ねてご助言ありがとうございます。

今日はいよいよアンプ不調です。(これまでは電源を入れてしばらくすると両方のチャンネルから音は出るようになっていたのですが・・・)

先入観を持たず、自分が納得(満足)する選択をしたいと思っています。(デノン、マランツ、パイオニア等の大手のみならずsoulnote、nmodeなども含めて、ただCDのほかチューナーも聴きたいのでnmodeは難しいかもしれませんが・・・)
そのためにも試聴しないとですね!

おっしゃるようにアンプに重点を置いた方が満足度が高いかもしれないですね〜


どうもありがとうございます!

書込番号:17261076

ナイスクチコミ!0


む〜らさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/04 03:18(1年以上前)

現状で607に特に不満がなければ修理という手もあると思いますが。
それでもかなり古い機種なのでこの際買い換えたいというなら、中古という選択肢もあります。あまり古いものは考え物ですがPM-15S2の程度の良いものが10万以下で手に入るので、わざわざ下のクラスの新品を買うよりそのほうが良いのではないでしょうか。
なおCDプレイヤーについてですが、私はほぼ同じ頃のDCD-1650ALを現在も所有しており昨年11月にSA-15S2を購入しました。両者に違いがあるかといえばあると思いますが、CD再生だけなら差は極小で前者もまだまだ充分通用すると思っています。確かに古いのでこちらも予防的にピックアップ交換等のメンテをして(denonに部品があれば、ですが)、もう少し予算が増えてから買い替えを考えても良いのでは、とも。

書込番号:17262510

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2014/03/04 07:50(1年以上前)

む〜らさん

大変参考となるご意見ありがとうございます。

607は長いこと不調が続いており、また修理費も以前調べたことがあるのですが結構するようですし、その後の故障リスクも考えると、もうこの辺で新規購入したいと考えています。

程度のよい中古とか捜せばあるのでしょうか??

オーディオにおいても当てはまるのかどうか分かりませんが、車に関しては故障リスク、最新車の高性能を実感できる満足感等から新車に長く乗る方がいいと実感しています。最近の軽は本当に良いですね。(笑)

どうもありがとうございました。

書込番号:17262758

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/04 08:41(1年以上前)

りぐちゃんさん、こんにちは。

>オーディオにおいても当てはまるのかどうか分かりませんが、車に関しては故障リスク、
>最新車の高性能を実感できる満足感等から新車に長く乗る方がいいと実感しています。

はい。それはオーディオにも当てはまります。中古のオーディオは極力さけるのが無難です。

書込番号:17262876

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/04 16:24(1年以上前)

中古オーディオや、中古車を使っている人もいるわけで、スタイル否定をするのはどうなんだろ。

新品で買っても、使えば中古だしね

パーツの寿命がどうのなら、寿命に合わせてかいかえするんですかね?



書込番号:17264054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2014/03/05 07:47(1年以上前)

T2Aさん

ご助言ありがとうございます。

中古を否定するわけではありません。言葉が足らずに申し訳ありませんでした。
ただ、田舎者なので現物を確認する機会がないのと故障したときの面倒さを考えると二の足を踏んでしまいます。


これまで頂いたご助言を参考に試聴して決めたいと思います。(なぜか今朝はアンプは好調ですが・・・)

6005のセット、1500のセットあたりからはじめて、プレイヤーを6005当たりに固定してアンプを8005とかもう少し上まで聴いてみて・・・・そしてY苑ではNmode、soulnoteも・・・と妄想しています(笑)

ありがとうございました。

書込番号:17266655

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/05 09:41(1年以上前)

りぐちゃんさん、こんにちは。

どこかで機器を試聴したり、買ったりしたら、ぜひ感想を教えてくださいね♪ 

ではでは。

書込番号:17266961

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/05 15:43(1年以上前)

まあ、たしかに、機材は使えば故障しますよね。
で、故障したら修理に出す、といってもアンプは重いですから梱包してメーカーに送るのも一手間。
お気持ちはわかります。

中古アンプは、寿命が云々と書いてる人がいますが、性格な寿命はどれぐらいんでしょうかね。
コンデンサは、電解コンデンサは一応15年が1つの目安だと思っています。(ニチコンの資料には15年とかいてありますが、電解の場合には、オープンモードなので、いくつか壊れても機材の動きそのものにすぐに影響はでなません、まあ、破裂するような故障ではその限りではないですが、そもそも、コンデンサが破裂するようなら、その回路やパーツレイアウトがおかしいか、生産に問題があるわけです、タンタル、個体コンのOSコンはショートモードになるので、サーキットブレーカーが落ちたり、ヒューズが飛びます。OSコンの場合、温度計算をするとこれまた寿命を考えなくてもいいのですが)
ボリューム等の可変抵抗(半固定含む)は、正直運です。
トランス、コイル類はまず寿命を考える必要はないでしょう。
抵抗も、熱等で寿命があるみたいで、ギリギリでつかっていると抜けてることがありますが、何年でという決まったモノはないみたいです。
スイッチ類も、作り(精度)によって全然違います。ターミナルや接点系は金やプラチナ属のメッキは寿命を考えなくてもと思います。
もう一つが、半田ですね。どうしても経年劣化して、半田が甘いとクラックができたりしてそこが故障の原因になります。

逆に言えば、中古であっても、壊れるであろう部分をきちんと手入れしてあれば下手な新品よりも故障率が低い場合もあるわけです。

なにが言いたいかと申しますと、

どうせ買うのなら、きちんと作った製品を買ったほうが、コストがかかっていても長く使えて安心

だということです、また、中古機材の選定も、実績があって、きちんとメンテナンスをしている実店舗で買うのなら、異常に怖がって避ける必要が無いということです。

地方で、近所にお店がないから新品というのもすごくよくわかりますし、近所にお店があったとしても重いアンプを修理に出す手間はあまり変わりません。
なので、音も重要ですが、こういう文章ベースのやり取りで一番ほしい情報は、「故障件率」とか「信用のおける店舗」情報だと思うんですよね。

僕自身、オーディオは子供の頃から親しんできましたが、実際に故障するのは、初期不良とわりと浅めの年数(2、3年)が一番多くて、それを過ぎた機材は、15年ぐらいまではきちんと動いて、あとは運て感じでした。
浅めの年数で壊れる場合は、メーカーにきっちり説明をさせると、まず、絶対的な消耗品の問題と、半田の問題が多いようです。
20年選手の機材達も、自分でメンテしようと開けても、まず、見た目にコンデンサが膨れてるとかは無いですね。
とりあえず、外してみて、容量をテスターで測っても、もともと、テスターでコンデンサの容量を測るのは難しくて、誤差範囲内が多い、まあ、でもとりかえちゃいますが・・・・・素子系は、みてもわからないので、動いていれば大丈夫って感じです・・・・・・・

カセットデッキやCDは、可動部の消耗品がありますし、ピックアップが汚れますので、これは故障ではなく寿命でしょうね、修理部品がある限り直して使えますけど・・・


書込番号:17268006

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXCITE X14 [ウォールナット ペア]
DYNAUDIO

EXCITE X14 [ウォールナット ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年11月22日

EXCITE X14 [ウォールナット ペア]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング