『高校野球での使用』のクチコミ掲示板

2013年12月19日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

『高校野球での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

高校野球での使用

2014/06/30 19:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

今までは70-200F4L IS USM+1.4テレコンにて撮っていました。
ちなみに本体は40Dです。
距離が足らなくなり、タムロン150-600とシグマ50-500とで迷っています。

・タムロンの600ミリは魅力的(長い方がいい)
・タムロンの方が設計が新しい(デジモノは新しい方がいい)
・シグマの方がAFは早そう
・シグマの方が手振れの効きがよさそう

高校野球になり、例えばバットスピードの速さ等、
スピードの違いにびっくりしています。
(まだ腕がついていっていません。)
このふたつはどちらにしても
70-200F4L+1.4テレコンよりAFは遅いような気がします。
距離が足りないのは事実ですが、
そもそも買い足して、AFとか手振れとか、
ちゃんと使えるのかという不安もあります。

2台ともを使っておられる方はあまりいらっしゃらないかとは思いますが、
みなさまのご意見を頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17683467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2014/06/30 21:35(1年以上前)

高校野球になり、例えばバットスピードの速さ等、
スピードの違いにびっくりしています。

SSをキチンと、合わせていれば、いいと思います。
止めて撮るか、ブラすか。

書込番号:17683944

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/06/30 22:46(1年以上前)

そっち?
スイングが等が速くなって、狙ったところでショット出来ないって話かと思った。

タムロンの方を使ってます。
AF、手ブレ補正、共に野外で明るい競技の野球程度の動きでしたら、余裕ですよ。

バッターを撮る場合は、ライブビューで拡大してピントリングを自分で回してピントを合わせて、置きピンするのが良いですね。
その時、親指AFを使ってないのでしたら、レンズのAF切替スイッチをMFにして、シャッターボタンを反押しして手ブレ補正を効いた状態にして合わせてね(^_^)

書込番号:17684268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/06/30 22:50(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん、こんばんは。
高校野球で500mmとか600mmって外野から撮るんですか?
でも外野から打者を狙うと35mm換算1200mmは要りますよ。

内野席からだと35mm換算300mmあれば普通に撮れますよね。
特に野球はサッカーと違い、動く方角がほぼ決まっているので
特に動体撮影能力も関係ありませんが、1/1500秒以上で撮れば
ボールが止まって撮れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17634853/ImageID=1936789/

あと、予備に新品3.5万のFZ200なんてのも良いかもです。
http://kakaku.com/item/K0000402689/

書込番号:17684286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2014/07/01 07:52(1年以上前)

レス、ありがとうございます。
書き方が不十分でしたね。
親指AFを使い、バッターを撮る時は置きピンして、
連射ではなく、ここというタイミングを見計らってシャッターを切っています。
レブ夫さんが言われるように、スィングが早すぎて対応できてない状況です。

あと野球場だと70-200+1.4テレコンでも十分いけるのですが、
学校のグラウンドとなると(特にうちの学校のグラウンドは)、
ネットとかの関係で外野近くからしか撮れないため、長いレンズを物色しています。

ピッチャーとかバッターなら置きピン固定でいいですが、
どこにボールが飛んでいくか分からない守備の方は、
これらの重い機材で振り回せるのかという心配もあります。
引き続きご意見をいただけるとうれしいです。

書込番号:17685172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/01 07:58(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん おはようございます。

私はどちらのレンズを使用しているわけではありませんが、野球ならば少しでも焦点距離の長いタムロンの方が良いと思います。

野球の撮影はサッカーなどと違いベースやバッターボックスが動くわけでは無いですし、打ったボールを追いかけての撮影ではどんなプロ機を使用してもAFでは撮れませんが、予測と一球一球に無駄になってもシャッターを切る根気が必要だと思いますので、AFスピードよりも少しでも焦点距離の長い方が画質は解りませんが良い写真が撮れると思います。

書込番号:17685189

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/01 13:49(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん、こんにちは。
親指AFを使ってみえるとの事。
先日、サッカーの試合を撮りましたが600ミリの望遠端でもサーボで追い続けてましたよ。
その時のカメラは、6Dです。
悪く言われる事の多い周辺のAFポイントでも、問題なかったです。
AF設定のパラメーターの変更もご存知かと思いますので、貴殿お使いのカメラでも余裕かと思います。
ただ、この季節ですから天気が良いと陽炎がすごくって思い通りの質にはならないですね。
こればっかりは、どの機材をもってしても自然相手の話なんで止むを得ないですが。

重さですが、想像通り辛いものがあります。
一脚を持って行けば良かったと、撮影開始から思いました。
でも、野球の場合は表裏があるんで、休憩も入るから大丈夫かな?

タムロン、気合い入ってるな〜!
と、応援したい気持ちで買っただけのレンズですが、お値段以上は間違いないです。
実は、シグマの方も発売されて直ぐに買って使ってましたが、こちらも値段を考えるとお値段以上の描写でしたよ。
同時には使ってなく、比較とは言えませんが、両レンズに描写の違いは目くじら立てる程の差はないと感じます。
この値段で、超望遠のズームを発売してくれる両社は、素晴らしいと思います。
是非、使ってみて下さい(^_^)

書込番号:17685956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2014/07/02 12:42(1年以上前)

レス、ありがとうございます。

実は150-600の方が長いからいいかな?と思いながら、
品薄状態で入手が困難そうだったので、
50-500にしようかなと思っていた矢先、
たまたま行った近所の小さなキタムラに現品があったので、
再び迷い始めたという次第です。
今週には甲子園予選の抽選会があり、来週から1回戦が始まります。
いつまでも迷っていて、撮影の機会を失っては本末転倒なので、
いい加減決めたいと思います。でもどっちにしようかな…
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:17689220

ナイスクチコミ!0


koube3sunさん
クチコミ投稿数:1件

2014/07/02 18:20(1年以上前)

こんにちは、
だいぶ、悩まれてますね、私は、悩んだ挙句、結果はシグマを選びました。
理由は、50m〜から使えるからです。ベンチ裏から、狙うとき、応援模様、試合開始挨拶、ネクストバッター、内野、外野全てズームで賄えるためです。150mからだと、試合開始挨拶、応援模様が収まらないので、グランドの個人個人だけの撮影であれば、いいと思います。

書込番号:17690035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/03 21:33(1年以上前)

あくまでも私個人の使用感ですので、ご参考まで。

50-500mmのほうが解像感、合焦速度・精度に勝ります(個体差があるのかもしれませんが)。
ただ、色がかなり淡白ですので、現像の都度、調整するのが面倒でもあります。
テレ端での解像の甘さが指摘されますが、1段も絞ればだいぶ改善します。
手ブレ補正もこちらが強力です。

色収差の補正は150-600mmが優れています。
ただ、私が感じる50-500mmに対するこのレンズの優位点は、色収差が少ないことと、
焦点距離が100mm長いこと、この2点だけです。

作りこみや信頼性の点でも、50-500mmのほうが勝ると思います。
ワイド端50mmスタートも嬉しいですね。出番も多いです。

書込番号:17694360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2014/07/03 22:14(1年以上前)

レス、ありがとうございます。

ここへ来て50-500を押すご意見が…
またまた迷いだしました。
いいかげん決めないと…

ありがとうございました。

書込番号:17694562

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2014/07/06 16:03(1年以上前)

いくら便利とは言え、
2kg もある暗いレンズで 50mm の撮影を行うなら、
素直にレンズ交換した方が良いと思いますよ。
あと炎天下でこのレンズ持ち続けるのは辛い。
その腕力と気力があるなら、手振れ補正なんて、
どうでもいいと思える様になりますよ。

書込番号:17704437

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング