『まだまだ遠いヴェゼル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『まだまだ遠いヴェゼル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8653件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 まだまだ遠いヴェゼル

2015/04/17 18:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 ALPHARD77さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして(長文です)。
私の今の車はアルファード初期型。
転勤で昨年1年間だけでしたが毎日片道65kmの距離を高速道路も使い通勤。
10年以上乗り続けて相当ガタがきてました。
1ヶ月の燃料代は約5〜6万円(笑。
さらには高速での飛び石でフロントガラスにヒビが、。
車検も近づいてきたのでそろそろ次の車の検討を始めました。

しかし、新型アルファードのフロントマスクが自分の中でしっくりこなかったことと、嫁からもう大きい車は不要の一言でアル・ベルは断念。

そんな中、いろいろなメーカーのサイトを巡ってみた中で気になったのがヴェゼル。
度重なるリコールが不安材料となったものの、H26年11月頃からはエンジン・ミッション関係も少し改良?されたようでひと安心。
内装など不満な点は多々ありましたが、元来、形から入っていく性格なので外観重視で購入に向けての検討を始めました(汗

しかしながら購入にあたり、元々ホンダのディーラーには良い印象を持っていなかったため、行きつけのネッツトヨタに相談。
そうしたら、外車以外ならどこのメーカーの車でも出せますよ、との一言でネッツトヨタからヴェゼル(HV−XL)を買うことに決定。

オーディオレスだけどナビ装着SPパッケージ、ドアバイザー、フロアマットはサービスでカタログ記載の車両本体価格とほぼ同額でH27年1月下旬頃に契約を交わしました。
もちろん、トヨタからの購入なのでホンダのディーラーで半強制的に勧められるコーティングやメンテナンスのオプションなどは付いてませんが、元々入っているトヨタ側の同じようなメンテナンス会員のサービスが受けられるとのことなので問題無し。
(それにより相当価格が抑えられたということもあります。)


そして待つこと2ヶ月ちょっと。ついに納車はこの前の3月末に決定!
G-Corporationのエアロ付けて、アレとあれを付けてと。
久々に車いじりを楽しむ、ハズでした。。


納車前の3月下旬のある日、仕事中に担当の営業から一本の電話が、。
「もうすぐ納車(登録)で免税期限に間に合わせるために車体番号を確認したらXLでなくXとなってました。。再発注です!」

おいおい、、そう来たかぁ
車来てないのにローンの支払いが始まっちゃうよ〜(涙目
もう笑うしかありませんでした。

どこでどう間違ったのか、担当の営業マンもさすがに平謝り。
まぁ20年来の付き合いなので穏便にということでいろいろ面倒をみてもらうことに。
それにより免税が減税となることの差額相当とマイナーチェンジで金額がアップする分は店側でもってくれるとのこと。

こんな感じで屈曲した私の人生、いやいや 私のヴェゼルはまだまだ手の届かない遠いところにいるようです。
長文で失礼しましたが私のこの悶々とした気持ち、どこにぶつけたらいいのでしょう(笑
皆さんはこんなとんでもない経験はありませんでしたか?


※既出かもしれませんが、マイナーチェンジでの変更は リヤの足回り・フロントガラスの変更の他、ルーフレール装着がオプションになるそうです。ただ全グレードに装着できるのかは不明です。


書込番号:18690776

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/17 19:04(1年以上前)

これはマイナスよりプラスのほうが大きいですね
おめでとうございます?

書込番号:18690898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/17 19:10(1年以上前)

トヨタでヴェゼルを買うとかすごいですね。
発注間違いとか大変ですね。
年度改良はXLだと恩恵がほぼないと思います。
ルーフレールはついてるしリアサスはFFのみ対象。
世の中いろいろあるんだなあと感心しました。

書込番号:18690923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ALPHARD77さん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/17 20:24(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

ヴェゼルがまだまだ来ないのに
職場では自分がヴェゼルを契約した後に発売されたピカピカのジェイドが駐車場の斜め前に止まっています。うぅぅ


イボ痔マスターさん

ありがとうございます。
一応、おめでとうございます、だと思います(笑。 
納期が相当のびることと引き換えに、
価格上昇分を支払わなくて良いこととマイナーチェンジ後の車体が来るということでプラスかなと考えております。
今ではそうなったことで逆に良かったかも、と思ってます、というか そう思うようにしてます(汗々



とりさんXさん

こちらの近くのネッツトヨタでは、結構、ユーザーの要望に応えて色々なメーカーの車を納車してました。
メーカーやディーラーの販売方針によるとは思いますが、可能であれば無理してメーカー固有のディーラーで購入する必要は無いのかもしれません。

それからリアサスはFFのみでしたか! そこまではしりませんでした。
年度改良、確かに XL については今回のマイナーチェンジはあまり恩恵がないかもですね。
折角、若干でも乗り心地が良くなるのかなと思いましたが、、残念です。
ディープロッソのヴェゼル、しかも無限ですか!かっこいいですね!




書込番号:18691134

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/18 00:16(1年以上前)

トヨタディーラーでホンダ車を購入できるなんて識りませんでしたA^^;
逆パターンもあるのですかね?


>皆さんはこんなとんでもない経験はありませんでしたか?

ご愁傷さまです。
さすがにウチのは発注ミスはありませんでしたが、大量のバックオーダーに加えて出荷停止になった最初のリコールを跨いだもので、最終的に4ヶ月待たされました。
ついでに申しますとゴールデンウイーク直前の納車予定だったので宿まで手配してドライブを計画していたところ、同ロットがPDIセンターで引っ掛かって全数再検になったとかで、結局納車されたのがゴールデンウイーク明けになってしまいました。
正直なところ待ってる間はイライラしましたが、でもその後のヴェゼルライフを思えば僅か10日余りの遅れなんて微々たるものでした。


>年度改良、確かに XL については今回のマイナーチェンジはあまり恩恵がないかもですね。

逆に他のモデルが追付いてきたと思えば納得できるのでは?
でも確か今年モデルはガラスがIRカットになってエアコンにプラズマクラスターが付くんでしたっけ?←ソレだけでも十分だと思います^^


直接は関係ない話ですが、新型フィットシャトルのライト周りアーバンSUVコンセプトみたいで好いですね。
http://www.honda.co.jp/SHUTTLE/new/?from=topbanner

書込番号:18691980

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALPHARD77さん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/18 01:16(1年以上前)

耀騎さん、書き込みありがとうございます。


通常なら他社の車は売らないというのが当たり前だと思ってたのですが、自分も驚きです。
逆パターンはどうなんでしょうね、、
もしかすれば、実際はどのメーカーの車とか関係なく販売実績(売上額)を稼ぐことが一番の目標だったりするのかもしれません。

耀騎さんは出荷停止とリコールで4ヶ月待ちでしたか。
しかもせっかくのGWにヴェゼルが来なかったら楽しみが半減してしまいますよね。


> 逆に他のモデルが追付いてきたと思えば納得できるのでは?

あ、確かにそうです! そういう見方もありますね


それから新型フィットシャトル、拝見しました。
結構良さそうです。フィットとベゼルとジェイドの顔がうまく混ぜられていい顔してますね
でもジェイドとの違いが見いだせないのは私だけ? (ホンダ車に疎くてすみません)

新車種がどんどん出てくるのに、こちらの納車は5月になるのか6月になるのか、
もう期待しないでゆっくり構えることにします(笑


書込番号:18692089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/19 18:14(1年以上前)

間違いなく、プラスの方が大きいですね。点検は大丈夫ですかね。前車がトヨタでしたので、最新の0w-16の低燃費オイルにでも交換してもらいましょうか。ホンダ純正のグリーンと同等ですね。

ところで、ルーフレールがオプション扱いになるということですが、XLやZも対象ですか。

足回りの改良はFFだけですか。AWD車は重量配分の関係で、乗り味の不満は少なかったということになります。

書込番号:18697534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALPHARD77さん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/19 23:26(1年以上前)

Kazuki1641さん、書き込みありがとうございます。


点検や各種メンテナンスはネッツが責任を持って、と言ってたので多分大丈夫かと、。
でも、もしまたリコールが出た時はトヨタで大丈夫なのかと、一抹の不安を感じてますが(汗

それからルーフレールについてですが、ディーラーの話では今まで付いていた車種について装着する、しないを選択出来るとのことのようでしたので XL と Z は対象となっていると思われます。
私が最初に発注したのはXLのルーフレール付きでしたが、再発注の時にオプションとなるとのことでルーフレールをどうするか聞かれました。

おそらくマイナーチェンジで価格が上昇する分についてルーフレールなどを標準装備から外すなどの変更で価格上昇を押さえるためかなと思います(いくら上昇するのかはわかりませんが。)。

それと足回りの変更とXLとZ以外のグレードで装着出来るようになるのかは、聞きのがしてしまったので今の段階では不明です。今度機会がありましたらDに聞いてみますね

それよりマイナーチェンジいつになったら発表されるのでしょう、、






書込番号:18698901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/20 08:10(1年以上前)

書き込みで、23日発表というのがありましたよ。ホンダにカタログをもらいに行き、ついでに詳しい情報を聞いてください。

一番気掛かりなのが、何か不具合が発生した場合の対応です。初期型のリコールは一段落して落ち着きを見せてはいるものの、個体差が心配です。

私ならば、ホンダディーラーとのつながりを作るために、1ヵ月、半年点検はトヨタで実施するとして、オイル交換含めて、1年点検以降はホンダに任せたほうが良いように感じます。

普通のレシプロエンジンであれば問題ないですが、HVシステムがトヨタとは異なり、トヨタにはないDCTを採用しているからです。

また、アップデートは、リコールだけで実施しているわけではありません。点検時にアップデートされるプログラムもあります。もしも、リコールや不具合があった場合には、ホンダで対応することも想定されます。

新車保証は、購入した店舗だけで受けられるものではありません。前車のトヨタ車では、3ヶ所の系列ディーラーを使いわけていました。残念ながら、不具合の対応が違っていました。

納車後、ホンダ販売店で事情を説明すれば、快く引き受けてくれますよ。

書込番号:18699602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ALPHARD77さん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/20 10:20(1年以上前)

kazuki1641さん、ご返信ありがとうございます。


> 普通のレシプロエンジンであれば問題ないですが、HVシステムがトヨタとは異なり、トヨタにはないDCTを採用しているからです。

その書き込みのとおり、定期的な点検やメンテナンスはいいとして根本的なシステムの違いにより、リコール時などの根本的な修理や対応はホンダに頼るしかないかなと思っております。
それとリコールは出てほしくないですし出ないと信じておりますが、個体差の方ががかなり心配ですよね。。ちゃんとした車が来るのを祈るばかりです。
kazuki1641さんが言われるとおりホンダのお店も開拓してみようと思います(汗。


それからマイナーチェンジは23日発表でしたか!
貴重な情報ありがとうございます。これで少しは悶々とした気持ちが抑えられました(笑

書込番号:18699833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/20 13:34(1年以上前)

すいません。24日のようです。

エンジンオイルですが、ヴェゼルはホンダ純正ネクストが使用されています。0w-7.5相当のしゃぶしゃぶオイルです。燃費優先オイルです。

トヨタの最新省燃費オイルは、0w-16SNが採用されています。ホンダ純正のグリーンと粘度は同じなので、安心して使用できると思います。もちろん、こだわりがあるならば、社外の0w-20はエンジンに悪い事は全くありません。

販売店の心良くない印象というのは、営業担当の質で変わってきます。第一印象が悪い営業担当とは商談をしませんし、納車後は、フロントやサービスマンとのコミニケーションを良くしようと考えています。

でも、今の営業担当と馬が合うんですよね(笑)。

書込番号:18700403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALPHARD77さん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/20 14:26(1年以上前)

kazuki1641さん、ありがとうございます!


発表は24日ですね、了解いたしました。
もう、1日2日ズレても気になりません(笑
今年の連休はガラスにヒビが入ったアルファードでがんばります。。

販売店や営業マンの印象については、昔あるホンダのディーラーに行った時、
あまりに調子良すぎる感じの方だったこと、それに自分が必要としていないオプション品をあまりに勧められて嫌になったことなどがありました。まぁおそらくはディーラーの雰囲気と営業マンの性格によるものと思いますが。

> でも、今の営業担当と馬が合うんですよね(笑)。

確かに。
私も今のネッツの営業と相性が良いのか、その方から初めて車を購入してかれこれ20年程経ってしまいました。


それからエンジンオイル、いろいろな種類があるのですね。
今まではこだわりもなく、あまり気をつかってきませんでした。
今回初めてのHV車となる予定ですので、オイルにも気を使っていきたいと思います。

が、ホイールを18か19インチ、タイヤサイズは225か235辺りを考えていますのでいくら燃費優先のオイルを使っても燃費はあまり効果が期待できないかもしれません。その辺の関係性はどうなんでしょうね。


久々の新車購入で車の細かいことは忘れ気味となってます。。



書込番号:18700531

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALPHARD77さん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/23 11:00(1年以上前)


本日、ベゼルの改良型が発表されましたね。
内容はみなさんの予想通り。


http://www.honda.co.jp/news/2015/4150423-vezel.html

書込番号:18710219

ナイスクチコミ!1


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/23 11:22(1年以上前)

ゴールドブラウンは迫力がありそうですね。

書込番号:18710267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング