『【購入検討中】荷室ドアの開閉方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『【購入検討中】荷室ドアの開閉方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

【購入検討中】荷室ドアの開閉方法

2014/12/13 10:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:91件

オーナー様に質問させて頂きます。

当方、事故で半身不随の車椅子乗りです。
県免許センターに出向いて、手動アクセル・ブレーキ装置の
限定付きで運転免許証の更新が出来ました。

さて、本車種を購入検討中ですが、1点だけ
ディーラー様から不安な回答がありましたので
お伺いします。

- - - 以下、ディーラーさんに送ったメール本文の抜粋 - - -

今回は、半身不随の車椅子乗りの面倒なオーダーに
お付き合い頂きまして恐縮です。

さて、お見積りの件につきましてお返事させて頂きます。
1) 車両本体
 VEZEL HYBRID X Lパッケージ
 4WD アラバスターシルバー・メタリック
 寒冷地仕様 (オーダー記号: 1VC8A)

2) オプション
 a) 8インチタッチパネル カーナビ
 b) エクステリア パッケージA
 c) オートリトラクトミラー
 d) ラゲッジトレイ
 e) テールゲートストラップ x 2
  (繋げて長く伸ばして利用したいと考えております)
 f) スマートキーカバー

3) 乗り降りについて
 当方、半身不随の車椅子乗りの都合上、マイカーの
乗り降りにつきましてはドアは利用せず、以下を検討中です。
 (前提条件)
  2列目シート、運転席シートは通常は倒したままにしておく。
 (乗車方法)
  a) 荷室ドアをオープン/クローズ
  b) 車椅子〜荷室を移乗
  c) 車椅子を畳んで荷室に収納/車椅子を降ろして開く
  d) 荷室のドアを閉める/開ける
  e) 這って運転席/荷室に移動
 (降車方法)
  (乗車方法を逆に実施、e→d→c→b→a)
以上の内容で検討中です。

4) 手動アクセル・ブレーキ装置の件
なお、手動アクセル・ブレーキ装置につきましては、
ニッシン自動車工業(仙台)様にお願い致します。

5) 下取り車両の件
現在、秋田労災病院(大館市) 通院用に購入/利用中の
Honda N-BOX+ G 4WD シルバー 車椅子搭載 2012年モデル
(無事故車、禁煙車)につきましては、
下取りして頂きたいと考えております。
購入先は、XXX自動車 様です。(0186-XX-XXXX)

お電話につきましては、以下の時間帯でお願い致します。
(土曜、日曜、祝日を除く) 平日13時〜17時

なお、競合車は
1) SUBARU LEVORG 新車
2) MAZDA CX-5 新車
3) MAZDA CX-3 新車
です。

- - - 以上、ディーラーさんに送ったメール本文の抜粋 - - -

ディーラー様の回答で
「荷室ドアは室内から開ける機能は無し」
とありました。
もし、本件が解決しない場合は、本日中に
Hondaにお断りを入れて、競合車にサクッと
切り替えます。

本件につきまして、オーナー様にお教え頂きたく
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18264918

ナイスクチコミ!2


返信する
asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/13 10:34(1年以上前)

ヴェゼルには内側から簡単にテールゲートを開ける装置はありません。

他車でもたぶん安全上付いていないのでは?

取説によると緊急時に内側から開ける方法が書いてありますが、ドライバーを使用するという日常頻繁に行うものでは無いようです。

ただし開ける方法はあるのですから、改造で簡単に操作できるようにはなると思います。





書込番号:18265006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2014/12/13 11:01(1年以上前)

凄く乗りたくない仕様にするんだ。

普通に運転席格納仕様で乗る仕様にした方が利便性も格段に向上すると思うが。

書込番号:18265082

ナイスクチコミ!2


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/13 11:51(1年以上前)

AS−Pさん

スレ主さんの質問とかけ離れた安易な書き込みはしないほうが良いですよ。

あなたが車椅子を使用する方で実際にもっと便利な方法で車を使用している、あるいは使用している方を知っているなら別ですが。

>普通に運転席格納仕様で乗る仕様にした方が利便性も格段に向上すると思うが。

こんな方法が簡単に出来るのなら、もう少し具体的にアドバイスをしてあげたらいかがでしょうか。

書込番号:18265249

ナイスクチコミ!28


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/13 13:18(1年以上前)

この方はご自分ひとりで乗り降りすることが前提で
いわゆる運転席が稼働するシートでは自分が乗ったあとに残された
車椅子の収納に問題があるんだと思いますよ。

障害は個人差が大きいのでここでの回答は難しいですね。

ただ便利さだけでなく、車の格好良さや走りを求めていると思いますので
応援していますとだけお伝えします。

盲導犬を連れた方と健常者前提の授業を受けたり、全盲の方の乗馬のお手伝いをしたことがありますが
人生を諦めることなくできる範囲でエンジョイされていて自分の思う限界なんてバカらしく思えますよ。

書込番号:18265469

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2014/12/13 13:24(1年以上前)

スレ主様、テールゲートの開閉とは違いますが、
この様な物はどうでしょうか?
http://www.fujicon.co.jp/seihin/13_1.html

問題解決の一つとして、提案してみます。

書込番号:18265489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件

2014/12/13 14:30(1年以上前)

スバル フォレスター

オレンジ

ご回答頂いたみなさま

お忙しい中、ご意見、ご回答を頂きまして有難う御座いました。
本件、安全上の観点からHonda、マツダはリアゲートを自動で開ける機能は無いようです。

スバルは、フォレスター、アウトバックの2車種にはオプションとしてリアゲート開閉ボタンが付けられるそうです。
車椅子は駐車場では隣のクルマに傷を付けないか気になるので、リアゲートからの乗降をしたいワケです。

また、簡単に解決したい場合は、同乗者が居れば解決しますが、やはり一人旅をしたいし、ナンパもしたいし(笑)

今後はフォレスターで商談を進めます。
どうも有難う御座いました。

書込番号:18265666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2014/12/13 17:49(1年以上前)

もしかして病院に有るような安物の鈍重な車椅子でも使うの?
知り合いに車椅子の人居るけど車椅子レースで使うような格好いいの使ってるけど。
しかもあり得ないほど軽い。
その人運転席格納仕様で易々と片手で車に入れてるけど。

聞いたらそんな仕様でフォレスターとか買う奴アホだと大爆笑してたぞ。

書込番号:18266214

ナイスクチコミ!3


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/13 17:57(1年以上前)

誰もが高価な品を買える訳ではありません
片手で持ち上がる様な物なら
かなり高価な車椅子なんだと思います

自分で出来る範囲 出せる価格の中
車に乗りたいと言う人に
バカとは…

自分が同じ立場なら…
どう感じるんでしょうか

書込番号:18266246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:91件

2014/12/13 19:08(1年以上前)

私の車椅子は、ニッシン医療機器のエアネス カスタマイズモデルで、重量は13.2kgですね。座位が取れないので背もたれが着いて居ます。価格は30万円くらいで、3年前に購入しました、赤色です。
本件は、既に解決しましたので、どうぞお構い無く。

書込番号:18266493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/13 20:39(1年以上前)

残念ながら日本人は仏教の因果応報の考えで障がいを恥と感じて隠そうとします。
知らず知らずに障がい者は大人しくてしておくものって考えがあるから
わざわざ後ろから入るってことが許せないんでしょう。

同じ障がい者同士でも大爆笑するようなイタイのがいるのは健常者と同じです。
前に買いた障がい者乗馬でも脳性まひから全盲まで健常者の考えでは乗馬なんてありえないような方もいて
それぞれに専用の乗り方や馬具があったりしました。
でも共通して言えるのは乗馬を終えたあと皆の顔が嬉しくて楽しくて輝いていました。

馬と車は違うけど好きな車に乗って色んなことをしてみたい。
素晴らしいことだと思いますよ。

事故や病気、老いで障がいを持つリスクは万人にいくらでもあるわけですから障がいはもっと身近に考えていいことです。
人間は制限や障がいがあった方が可能性が広がる場合も多々あるってことは知って置いた方がいいですよ。

書込番号:18266844

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:91件

2014/12/13 21:23(1年以上前)

色々とお気遣い頂き、恐縮です。
投稿欄にもあるように、スバルは第2候補でした。
理由はアイサイトが捨て難い機能だったからです。
ホンダは、残念ながらリコールも多く、課題は多いです。
ですから、スバルの選択は決して悪くないと思いますよ。
フォレスタとベゼルはランキングでも順位は
一つしか違いません、どちらもシングルランクインで
立派ですよ。

書込番号:18267030

ナイスクチコミ!7


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/14 02:03(1年以上前)

前スレで書き込もうと思いつつヴェゼラーとして書込みに躊躇して書きませんでしたが、テールゲートの開閉を抜きにしてもスレ主さんの場合、レヴォーグは良い選択だと思います。

車椅子を載せるにはヴェゼルの場合少々前後長が窮屈ですし、たぶん床面の高さも高いのではないでしょうか。

スバル車は私もヴェゼル購入時に比較した第二候補でした、良い車ですね。

車椅子を使用する方の大半がタクシー等を利用する中で、ご自分で運転にチャレンジしているスレ主さんには敬意を表しますし、他車に迷惑を掛けないためにテールゲートから出入りしているとは、本当にご苦労様です。

ふと思ったのはスーパー等の身障者用スペースに平気で止める健常者や充分歩行できる方の多いことです。

私有地ゆえ法律で規制するのは難しそうですが、もう少し社会問題化しても良いと思います。

末永く車を運転していただくことを願っています。

書込番号:18267893

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:91件

2014/12/19 01:20(1年以上前)

みなさまへ
やはり、諦めきれません。
ポルシェ・カイエンを彷彿とさせるデザインが
捨てられません、一目惚れですかね?(てへぺろ)
セルフ見積りで、購入モデルもオプションも決まりました。
あとは、ディーラーの担当者様にオーダーするだけです。
オーナー様、契約後、納車に掛かる期間をお教え下さい。

書込番号:18284058

ナイスクチコミ!5


たく181さん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/26 17:17(1年以上前)

車椅子で乗り降りされるってことは手動装置の改造もされるのでしょうか?
私は脊髄損傷で車椅子ユーザーでこの前自動車(マツダアテンザ)を購入しました。

納車までの期間はメーカー、ディーラーの在庫や生産状況で変化すると思うのでその車種については分かりません。
手動装置の改造がいる場合
通常の納車までの期間+改造の期間
だと関東のニッシンさんでメーカーからニッシンへの移動、改造、メーカーへの移動、ディーラーへの移動などと、福祉の手続きなどがあり2週間ほど納期が伸びました。

関係なければすみませんが参考になればと思います。

書込番号:18307348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たく181さん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/26 17:20(1年以上前)

レース用の車椅子が運転席から積めるとか勘違いしすぎ!
レース用のは長いからリアゲートからしか積めないし、普段乗りで使える代物じゃないよ。
なんも知らんのに車椅子ユーザーのこと馬鹿にするな!

書込番号:18307359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件

2014/12/26 19:39(1年以上前)

ポルシェ・カイエン

ホンダ・VEZEL

コーセイ・ブラウザー17インチ

To たく181さま、アドバイス下さった皆さま

お久しぶりです。
進捗状況と心の変化をご報告させて頂きます。
やはり、ポルシェ・カイエン ハイブリッドが第一希望なのは
変わりませんが、残念ながら日本国内では手動アクセル・ブレーキ装置を
取り扱うショップは無いようです。
そこで、カイエンはキッパリ諦めました。
シルエットがカイエンに近いと思わせた VEZEL HYBRYD 4WDで
現在、アルミホイール(コーセイ ブラウザー 17インチ)の
取扱店を調査中です。
ホンダディーラーさんは、先日もオデッセイにニッシン自動車工業東北の
手動アクセル・ブレーキ装置を着けて納車したばかりだそうです。

書込番号:18307687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件

2014/12/26 22:57(1年以上前)

オモテ

ウラ

関係各位

運転免許証の更新を済ませました。

書込番号:18308316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2014/12/29 01:22(1年以上前)

18インチを履かせる予定です

マイカーのイメージ図です。
18インチを履かせる予定です。

書込番号:18315171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2015/01/08 14:30(1年以上前)

MAZDA CX-3

こちらの方が気になります。
MAZDA CX-3 クリーンディーゼル 1.5L
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

書込番号:18348627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,059物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング