『ハイグレードスピーカー「音の匠」どうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ハイグレードスピーカー「音の匠」どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

おかげさまで白Z納車からまもなく半年。
先日6ヶ月点検のお知らせが届いたので
点検予約の際に「音の匠」にするための
ハイグレードスピーカーシステムの後付け費用を聞いたら
工賃込みで59,800円とのことでした。
(幸いにもナビは音の匠に対応)

えぇぇ〜、ろくまんか・・・
とビビって一度は断ったものの、
やはり車に乗っているとスピーカーの音がスカスカ?
イコライザをあれこれいじっても、なんか違う気がします。
高校生の娘も車でわざわざ自分のヘッドホンで聞くくらい不満らしいです。

ハイグレードスピーカーシステム
つけている方のお話をお聞きしたいです。
6万円の価値、ありますか?

https://www.honda.co.jp/navi/takumi/

書込番号:23036811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/11/09 18:29(1年以上前)

>アメちゃん★さん


>>高校生の娘も車でわざわざ自分のヘッドホンで聞くくらい不満らしいです。


これは切ない、めっちゃ切ない!!

6万円は大きいけど、何もしないって選択肢は無いやろ!!

書込番号:23036855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:120件

2019/11/09 18:29(1年以上前)

自分から匠って言ってる大工さんほど怪しい大工さんはいないと思います。

カーオーディオはどうなんでしょうね。

書込番号:23036858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2019/11/09 18:33(1年以上前)

量販店、カーオーディオショップで好みの音探したほうがいいですよ
ハイグレードスピーカーがついてる試乗車があれば聞けますが
ない場合買ったあとこんなはずじゃあ。。。となることもあるので高い買い物は慎重に

書込番号:23036871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/09 18:43(1年以上前)

音の価値を値段にするのはなかなか難しいですが、ディーラーで準備したスピーカーは正直値段の割には
音がよくないと思いますよ。

ホンダでいうと、市販品のハイグレード品とは異なり廉価仕様になっていること。
そもそもこのハイグレード仕様というのが市販では廃盤になっていて、後継品が主流となっていること。

この2点から、市販品を取り付けることをお勧めします。
オートバックスのアルパインコミコミセットだと4万円、バッフルなど追加して5000円、
可能ならデッドニング、後ろの人も音楽を聴きたいならリアも交換、 どっちかやって6万円少々足がでそうな感じですが。


市販品はいろいろメーカーがあって、音も違ってくるので好きなスピーカーを選べるのも利点ですね。

スーパーの名がつくオートバックスだとたくさん置いてあるので一度足を運んでみてはどうでしょうか。

書込番号:23036902

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/11/09 19:02(1年以上前)

>アメちゃん★さん
どんな音楽を聴いているかでも変わると思いますが純正ナビなら社外スピーカーで組んでもそれ程変わらないと思います。

音の匠は社外ナビにもありますが良い印象がありません。

どこまでが良い音質か人によって違うので難しいですが純正ナビで色々やっても結局はサイバーナビ等と比較するとこの金額でこれまでか何ていつも思います。

工賃込みで59,800円ならそれ程高額では無いと思いますがアルパインのそれ程高いスピーカーでは無さそうなので自分なら選ばないと思います。

音質作りは人それぞれなので難しいですが現状ナビが交換出来無いでしょうからDSPを接続してサブウーファーで低音を出せばそれなりに聴こえると思います。

書込番号:23036959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/09 19:11(1年以上前)

カーオーディオほど不思議なものはないので人それぞれですね。メーカーオプションならともかくディーラーオプションのオーディオは普段エンジンとか整備をやられている方がやる事になりますので中には酷い取り付けをする人もいますよ。実体験でもディーラーで取り付けてもらった後にさらに自分でグレードアップしようと内装外してみたら結線が雑になってました。

大手量販店などのほうが手慣れた人が取り付けるし、その専門家もいますのでお勧めです。

書込番号:23036981

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2019/11/09 19:20(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!
社外品!
なるほど。です。
車のディーラーなのだから車の部品に関しては一番詳しいはずだと思い、なんでもディーラー任せでした。

確かに・・・
車の音響に関しては、そっちの専門店の方がいいかもですね。
早速見に行って相談してみます。

>elgadoさん
スーパーオートバックスの方がいいんですね?
検索したら近くにありました!

色々ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23037006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3539件Goodアンサー獲得:236件

2019/11/09 21:50(1年以上前)

>アメちゃん★さん

ヴェゼルだったらいろいろトレードインスピーカーがでているので純正と変わらぬ見栄えで取り付けられます。
たぶんそちらの方が安くできると思います。

ちなみに自分はFITですがハイグレードスピーカーシステムを使用しています。
サイドエアバッグのクルマを量販店で触られることに少し不安もあったので。
ヴェゼルと違いとツイータが設定のないクルマですのでツイーターが浮いて不細工です。
納車時から付けていますのでもともと付いてたスピーカーと比べる事はできませんがそこそこいい感じで鳴っていると思います。

ナビは残念ながら楽ナビですので音の匠はわかりません。
もっとも高い後付けスピーカーも使った事がないのでその比較もできないです。

ちなみにとりあえず一番安上がりに試せる事として今のスピーカーのまま音の匠設定にしてみることです。
純正でパナのナビだとナビの設定で販売店ダイアグを選択して画面に従っていけばヴェゼル用の音の匠の設定にできます。

検索するとそれだけでも音が良くなったというのもあります。

ちなみに車種専用の音の匠はユーザーが触れない部分も調整するらしいので市販ナビでは再現する事はできないらしいです。

ハスラーでパナナビをつかっており音の匠が使えますが市販ナビと同じく車種専用設定がないためか、このクルマに関しては確かに音の匠の印象はよくないです。
自分で設定を追い込んだ方が好みの音が出せます。

書込番号:23037335

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2019/11/10 00:45(1年以上前)

ホンダのディーラーオプションのパナナビは、ハイグレードスピーカーを購入させるためか、初期設定で車種別のスピーカー設定になっていないし、「音の匠」も操作できないようになっています。

音の匠を操作できるようにするには、M_MOTAさんが言っているように販売店用の裏メニューから入るしかありません。

ここからは自己責任になりますが、「設定」→「その他設定」→「販売店ダイアグ」→「車種別スピーカー設定」で「internavi」を読み込み「スピーカー パラメーター車種一覧」で「VEZEL」を選択すれば終了です。

「マスターサウンド」に「VEZEL」が表示され「音の匠」も操作できるようになると思います。

もし画像で見たかったら下記のたか&茶太郎さんの「みんカラ整備手帳」が参考になると思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/465487/car/2489254/4926005/note.aspx

書込番号:23037682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2019/11/10 05:34(1年以上前)

>M_MOTAさん
>Demio Sportさん

なんと!!
ありがとうございます( ・∇・)
早速やってみます!

書込番号:23037810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2019/11/10 15:33(1年以上前)

「音の匠」モードにしてみました。
正直言って・・・
違いはわかりませんね・・・

なんとなーーーく響く感じ?
いや気のせい?
と言った程度。
やっぱりスーパーオートバックスさんで相談してみます。

色々ありがとうございました。

書込番号:23038755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/11/11 10:43(1年以上前)

>アメちゃん★さん
音の匠は、ハイグレ−ドスピ−カ−とセットで周波数特性などが生かされています。
スピ−カ−(アルパイン製)とセットでそれなりにいい音します。
私は、INSIGHTに(NAVI三菱)ハイグレ−ドスピ−カ−+音の匠で結構気に入ってます。

書込番号:23040216

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,061物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング