『メーカー純正カーナビでのApple CarPlay について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーカー純正カーナビでのApple CarPlay について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:60件

経路の青線や自車マークや案内情報が大きすぎです。

AppleCarPlayのホーム画面もアイコンが大きすぎです。

メーカー純正ナビにiPhone(SE 第2世代)を接続して、Apple CarPlayで、Yahoo!カーナビ、Yahoo!マップ、Googleマップ、等のナビ画面を映してみたのです、どれも、表示される地図が低精細、というんでしょうか、表示が粗く、また、経路を示す青線や、画面に表示される曲がり角などの案内が大きく、使い物になりません。
(参考までに、yahooカーナビを映してみた場合の写真を添付します。)

Apple CarPlayの紹介動画をYoutube等で見たところ、もっと高精細に表示されているようなのですが、高精細に表示する設定等、何かありましたら教えてください。

書込番号:25739554

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2024/05/18 18:16(1年以上前)

>whiterabbit178さん

> 参考までに、yahooカーナビを映してみた場合の写真を添付します。

yahooカーナビの見慣れたナビ画面ですが・・・
どんな高精細を希望かわからないですが、yahooカーナビには低も高も表示の解像度は表示の尺度以外にないかも?
普通のナビと違って、その見慣れた表示が良いって方も居る様な?
スレ主さんはスマホとかPCで、yahooカーナビは使った事ないのですか?
メーカー純正ナビなら普通にナビは使えるでしょうから、そちらをどうぞ! 知らんけど!

書込番号:25739726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2024/05/18 19:07(1年以上前)

Carplayに投影したYahoo!カーナビの画面

スマホでのYahoo!カーナビの画面

>Kouji!さん

レスありがとうございます。
もちろんyahooカーナビもスマホで使っており、Carplayによりメーカー純正ナビの大画面に出力したらより見やすくなることを期待していたのですが、むしろ、スマホで見るよりも情報量が減っております。
ご参考に、Yahoo!カーナビのほぼ同じエリアをスマホで見た場合は、信号まで表示されているのに、ナビに出力したら信号の表示はなくなっており、スマホよりも情報量が減っております。

せっかく買ったメーカー純正ナビを使いたいところですが、UIの使いにくさやルート選択の精度の悪さ(私の主観です)、やはり使い慣れたYahoo!カーナビを使い続けたいと考えているところです。

書込番号:25739812

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/05/18 19:49(1年以上前)

>whiterabbit178さん

>高精細に表示する設定等、何かありましたら教えてください。

Apple CarPlayのピクセル密度はCarPlayが車の内蔵ディスプレイの解像度と寸法に適応するためお使いの表示装置の仕様で決まり、ユーザーによる設定はありません。より高精細度・より広範囲を表示するには、単純には、より大型ディスプレイを使うことになります。

地図の表示範囲、表示内容、2D/3D切替、明暗切替なども自動で、走行中は必要な情報が一目瞭然であるよう、重要でない情報の多くが意図的にオミットされるようです。

>経路を示す青線や、画面に表示される曲がり角などの案内が大きく、使い物になりません。

何故はっきり大きく表示されている事が使い物にならないのか、不思議です。
微細な地図情報上にルートを描いたナビをお使いになりたければCarPlayの企画趣旨と真逆でしょうから他の仕掛けをお探しになった方が良いと思います。そろそろCaPlay2.0が市場に出てくる頃ですが本質的な違いは無いと理解しています。

写真は他社車の大型ディスプレイによる地図の目的地設定前、設定後(走行開始前)の表示です。
特に設定後の表示内容・形式は大差無いと感じます。

書込番号:25739863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/18 20:39(1年以上前)

どの自動車メーカーでも純正カーナビは、あんまり評判が良くないような。

選択可能なら、機能や性能面で気に入った社外ナビをつける方が満足度は高いんじゃないの。

書込番号:25739923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2024/05/18 21:02(1年以上前)

>SMLO&Rさん

ご回答ありがとうございます。

「>経路を示す青線や、画面に表示される曲がり角などの案内が大きく、使い物になりません。」というのはさすがに言いすぎでした。

「微細な地図情報上にルートを描いたナビをお使いになりたければCarPlayの企画趣旨と真逆でしょうから他の仕掛けをお探しになった方が良いと思います。」とおっしゃるのももっともだと思います。

たしかに、CarPlayで、はっきり描画されているのは視認性の点ではメリットなのかもしれませんね。


書込番号:25739959

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2024/05/18 21:29(1年以上前)

どんなディスプレイで表示しても分かる必要性があるので
小さな画面、低解像度の低い方に合わせて作られる。
そういうもんだと思います。

書込番号:25739996

ナイスクチコミ!0


かど。さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件 黄色い四駆で快適通勤 

2024/05/22 16:47(1年以上前)

私はiphoneとメーカー純正9インチナビの環境です。

スレ主さん同様にバイクで慣れたYahooカーナビを9インチで使用したいとハスラー購入前に夢見ていました。

バイクですでに数百の目的地登録をしていましたので、これが使えるのは助かると思っていました。
また、第1目的地に向かい途中で、音声で第2目的地を設定出来れば素敵と考えていました。


ところがところが、ハスラーのハンドルにある音声ボタンを押下すると「シリ」が出てきて、
目的地を告げると「マップ」(Apple)が9インチ上に展開されます。

本来のナビの上で起動し、2重に案内が始まります。
しかも「マップ」もスマホやPCで見る画面情報より遥かに情報が省略されています。

地図自体もデフォルメが激しく、拡大するとルートしか表示しません。
いつの時代のナビだよ。といった内容に閉口しました。

素人考えで、スマホと同等以上の地図が9インチナビ上でも表示されると思うじゃないですか。
結局9インチナビは、アラウンドモニターを取り付けさせようとするメーカーの思惑だと思います。

ハスラー購入前に、9インチナビの情報をYouTubeでいくつか見ましたが、どのチャンネルも絶賛していました。
しかし、冷静に思い返すと、アラウンドモニターを褒めていただけで、ナビやオーディオを褒めていた訳ではありませんでした。


書込番号:25744119

Goodアンサーナイスクチコミ!2


かど。さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件 黄色い四駆で快適通勤 

2024/05/23 05:33(1年以上前)

アラウンドモニターのハスラー車体色変更

アラウンドモニターの話をしたので追加情報です。

メーカー純正の9インチナビに表示されるハスラーの色を変更できます。

車両点検時に使用する車両コンピューター診断機『スズキ-SDTU』のパラメータ操作で、
アラウンドモニターに表示されるハスラーの色を工場出荷の白色から変更できます。

スイフト、ソリオも可能。ほぼ全色。ただし近似色になります。

私は、3年車検のついでにベージュにしてもらいました。(無料)
ほんとはトップ画面のハスラーの色を変えたかったのですが、それはできませんでした。

書込番号:25744710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2024/05/23 07:20(1年以上前)

>かど。さん

共感のコメントありがとうございます!
同じ感想を持ってる方がいてうれしいです。
そうなんですよね、9インチの大型のモニターなので、少なくともスマホと同じ画面(情報量)で投影してくれるくらいの期待はすると思うのですが。。

明らかに必要な信号機の表示なども省略されてしまいますので、ナビとしての有用性はガタ落ちだと感じました。

書込番号:25744783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2024/05/27 18:34(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
CarPlayは私には向いてないようですので、純正ナビを使いつつ、iPhone本体でのナビ(Yahoo!カーナビなど)を併用するのが最適解のようです。
とはいえ、iPhoneの音楽再生をカーオーディオから流したいので、ケーブルで接続したいのですが、ここで問題が発生してしまいまして、どうしてもCarPlayが起動してしまうのです。

iPhoneをケーブル(無線でもいいですが)で接続しても、Carplayを起動しないようにする方法を知りたいです。
もちろん、純正ナビ側の設定で、デバイスの削除、BluetoothとWifiのオフ、は設定済み、
iPhone側の設定のCarplayでも、Carplayのラジオボタンをオフ、自分の車も削除済み
なのですが、ケーブル接続すると、にっくきCarplayが起動してしまいます。

ネット情報によると、iPhoneの設定のスクリーンタイムでCarPlayを「許可しない」にすればいいとありますが、
スクリーンタイムのアプリの許可/不許可リストにCarPlayが見つかりません(iOSは17,2です)

CarPlayが純正ナビのバックグラウンドで起動している分にはほっとけばいいのかもしれませんが、少しもやもやします。
解決策をご存じの方はご教授ください。

書込番号:25750372

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/05/27 19:56(1年以上前)

>whiterabbit178さん
>iPhoneをケーブル(無線でもいいですが)で接続しても、Carplayを起動しないようにする方法を知りたいです。

1 お使いのiPhoneのCarPlay登録を双方から削除し、次回接続時にCarPlay接続しないを選択すれば良いだけです。

2 別の方法としてはお使いの車載器に音源としてiPodが選べるようでしたらiPhoneをiPodとしてつなげばオーディオ(各種)の再生だけが出来ます。

3 しかしCarPlay接続状態でもCarPlayメニューから音源だけを選びオーディオを再生(CarPlayで操作)しながらiPhone上でナビを使う、あるいは車載器のナビを表示したままの状態であれば裏でCarPlayでオーディオを再生(iPhoneで選曲等操作)しながらiPhoneのナビを同時使用できます。

CarPlayのナビがお気に召さなかったようですが(Yahooナビは使わないので存じませんが)AppleのMapsについていうなら、iPhone上のナビ画面とCarPlayのナビ画面は縮尺を同じにすれば情報内容は実質全く同じです。

また私の車の純正車載ナビの場合は問題視なさっている信号機も進路上の次の信号機のみが表示され他の信号機は表示されません。CarPlayの仕様と同じです。

書込番号:25750496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2024/05/27 21:03(1年以上前)

>SMLO&Rさん

ご回答ありがとうございます。

まず、1)についてですが、当方の勘違いだったようでして、iPhoneのスクリーンタイムに入った先のメニューを間違えていただけでした、お騒がせしました。

次に、2)についてですが、CarPlayが無効の状態で接続してiPhoneをiPadとして認識させれば、iPhone内の音源をカーオーディオから流しながら、iPhone本体でYahoo!カーナビ等が使えることも確認しました。

今後は2)で運用しようと思います。メーカー純正ナビをナビ全画面表示していても、画面下方の四角窓に曲名も表示されてとてもいいですね! iPhoneのYahoo!カーナビは音量オフにできるので、メーカー純正ナビの音声とYahoo!カーナビの音声が混在することも回避できます(逆の設定も可)。

とても参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:25750583

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング