『納車時のスタッドレス装着義務?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『納車時のスタッドレス装着義務?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

標準

納車時のスタッドレス装着義務?

2014/01/31 12:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:95件

表題の件なのですが、『そんなの担当者に確認しろ!』といわれかねない質問ですが、先日聞きそびれてしまいましたので質問させて頂きます。
契約時、スタッドレスは購入せず、自分の好みのホイールを履かせたかったので社外品をと考えており購入も、もう少しで使用しなくなるので今年の秋口に購入しようと考えております。
契約時に担当者に言われたのは、『納車時に道路に雪が積もっていた場合、車はお渡しできません。その時はスタッドレスを持ち込みでお願い致します。』との事でした。私も納車時、積雪が確認された場合サマータイヤで帰ろうとは思いません。国道など、メインとなる道路は基本、積雪はない状態でちょっと外れると積雪が確認される状態の場合でもスタッドレスで納車後帰らなければならないのでしょうか? その最終的なジャッジはディーラーサイドにあるのでしょうか? 積雪が確認された場合スタッドレスで納車を受けとらなければ絶対にならないという強制的な権限はディーラーにあるのでしょうか?
ですが、納車時にいきなり雪が降る可能性もあるので、前もって準備しといた方が良いのでしょうか?長くなりましたが、聞きたい質問は『スタッドレス装着を決める権限がディーラーにあるのか?』『自己責任という形で、私の判断で決めても良いことなのか?』という内容です。

書込番号:17135098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2014/01/31 13:03(1年以上前)

ディーラーのマイルールだと思います。
雪なのに納車されて事故ったって言いがかりを防止するためかもしれませんね。

契約書に、積雪時の納車について書いてあれば従う事になりそうですが、
書いてないなら、ご自身の判断で貰う事は出来ると思います。もちろん代金は支払済みの場合です。
その代わり、ディーラーとの関係が悪くなる可能性もあるでしょう。

雪なら順延、晴天時に受け取りが良いと思います。

書込番号:17135149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/01/31 13:11(1年以上前)

権限が有るのかは判りませんが

夏タイヤで納車して家に着くまでに事故られるとディーラー側の責任も問われかねないからなのでは?

今は飲酒運転も飲み屋側に責任を問われる事もありますので危険性が高ければ引き渡さないのは当然だと思います
自己責任で死亡事故でもやられたらディーラーもたまったものではないですからね。

書込番号:17135166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/01/31 14:17(1年以上前)

スタッドレスも売りたい

積雪時にもし事故の場合もめたくない

からだと思います

納車(車受領後)はオーナー(運転者)の責任です

多分積雪時でもディーラーの全面道路にチェン規制でないですよね

書込番号:17135353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/01/31 15:58(1年以上前)

なるほど!飲酒運転の酒の提供側の責任……分かりやすい例えですね。 納車後は全て自分の責任ですが、直ぐ事故られてもディーラーも気分悪いですもんね。 とりあえず、3月中に納車が間に合えば雪は山の方にしか積もってないと思うので多分サマータイヤで大丈夫だと思いますが、今から納車まで天気予報にかじりついて様子見たいと思います。
因みに、納車が決まった後、受け取りは何日までに必ず受け取らなければならないとかはあるのでしょうか? 出来れば、車のキズなどのチェックも天気の良い日が良いというスレもありましたので。
まさか納車日が決まってから1ヶ月2ヶ月と延ばすつもりはありませんが、大体の許容範囲など……
というか、ディーラーに聞け!という話ですが、皆さん親切に教えてもらえるので、ついでの質問ですみません(*_*)

書込番号:17135564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro898さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/31 17:09(1年以上前)

長野県の北部山沿い地方在住のモノです。

正確ではありませんが、道路交通法で、積雪路は滑り止め(スタッドレスまたはチェーン)

を装着しなければ走行してはイケナイのでは無かったでしょうか?

販売云々では無く、お客さんの為の助言だと思いますが。

そんなの関係無かったら ごめんなさい。

書込番号:17135738

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/31 17:41(1年以上前)

新車購入した事ないので悪しからず!!
雪の降る季節の納車の場合、タイヤをスタッドレスタイヤに替える事は
出来ないのでしょうか?

夏タイヤこそ、インチアップして好きなホイールを選んだほうが
良いと思うのは私だけ?

PS
雪の降る可能性がある時期は、冬用のタイヤを履くのは常識だと
思います。
自己責任とかの前に、事故で他人を巻き込む可能性を
考えた事ありますか?

書込番号:17135813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/31 19:46(1年以上前)

ディーラーの「義務」はないです。

助言なのかスタッドレスを売りたいのかは

わかりません。

雪道に出たらご自身の「義務」になるかと。

単独事故ならまだしもぶつけて怪我でもさせたら

責任は追及されますね。

書込番号:17136227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2014/01/31 21:19(1年以上前)

nikoさん。私も思いました。契約後に思ったのですが、スタッドレスで納車し、一年通してサマータイヤの使用月は必然と長くなりますので、おっしゃるように自分で好きなホイールで走りたいな!って……どうなんでしょうね?
私が一応考えていたのは、購入車がスチールホイールでしたので、まずスタッドレスのホイールを自分好みの物を買い、納車後スチールホイールと入れ換えようと考えておりました。

皆様のおっしゃるように、他人に迷惑をかけてからでは遅いので、雪が降る可能性があると予測できる時期の納車であればスタッドレスは持ち込みで用意しておこうと思います。

書込番号:17136532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/31 22:54(1年以上前)

サイコバニーさん、コメレスありがとうございます。

インチアップを考えていないなら、それも良いと思います。
前もってスタッドレスタイヤセットを購入するなら
それをディラーに持ち込んで、交換してもらえば良いかと。
工賃おまけして位言ってみてはいかがですか♪

書込番号:17136935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/01/31 23:27(1年以上前)

うぉ〜それまた良いですね!
スタッドレス持ち込みでディーラーにて交換!
工賃……おまけして……言えるかな……一応お願いして…みます…。
というかおっしゃってた、納車時にスタッドレスで納車……できるのですかね?
当然、スタッドレスの方が値段が高くなるとは思いますが、サマータイヤとな差額を払えばいけますかね?
そうすれば私もインチアップしたサマータイヤ履かせたいです!
これも、一応ディーラーに聞いてみようかな?
それとも契約後は遅いですかね?

書込番号:17137084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/31 23:37(1年以上前)

私は北海道でスタッドレス付きで契約しましたが、納車時期によっては冬タイヤをキャンセルしようと思っています。
そもそも、基本的なことですが、私の場合、過去の新車の納車は今まで、トラックで持ってきてくれました。
2トン位の一台つめるトラックです。
新車の納車とは極力、メーターを回さないものと思っていましたが、店によって対応が違うのですね。
ちなみにもう一台中古で小さな店で買った車を所有してますが、調子が悪いと電話すると2トントラックで引き取りに来てくれます。
3月末か4月頭であれば夏タイヤで納車してもらおうかと思っています。

書込番号:17137127

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/31 23:38(1年以上前)

>というかおっしゃってた、納車時にスタッドレスで納車……できるのですかね?

明日、朝一でディラーに確認を♪
無理難題を言うのは、いろいろと問題も出てくると思いますが
価格コムで回答待つよりも、直接確認した方が良い場合もありますよ!!

書込番号:17137131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/31 23:59(1年以上前)

降雪地域の企業では、冬季にスタッドレス装着を義務付ける事があるようです。

納車即事故では寝覚めが悪いですし、過去にそういった案件があったのかもしれません。
積雪があれば有無を言わさずスタッドレスを装着する事になるでしょうから、余り深く考える必要は無いのでは?
不服なら他所で購入という手段もある訳ですしね・・・。

書込番号:17137207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/02/01 00:13(1年以上前)

niko FTnさん。
了解です!
確認してみます!
担当の方には今まで無理難題……に近い事を言って来たので、一応聞いてみます!
私の担当者は新人らしく、商談の際私の質問に対し事あるごとに、離席し上司に確認しに行きます。
その上司の方にも『新人なので、まだ何もわからないですが要望や質問はドンドン言ってやって下さい。本人も勉強になりますから!』と言われる始末……。しまいには装備の説明をカタログ記載の文面を読みながらじゃないと説明できない状態の時は呆れました。
とりあえず新人ちゃんに後日、優しく問いかけてみます。ありがとうございました!(^O^)

書込番号:17137266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ダガさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/01 03:50(1年以上前)

>納車時にスタッドレスで納車……できるのですかね?当然、スタッドレスの方が値段が高くなるとは思いますが、サマータイヤとの差額を払えばいけますかね?そうすれば私もインチアップしたサマータイヤ履かせたいです!

スタッドレスタイヤを、ディーラーなり量販店なりで購入して、納車前に組み替えてもらい、外したサマータイヤを持ち帰ることは間違いなく可能です。(工賃については今後の交渉になりますが…)ただ、そうすると、サマータイヤのインチアップはできません。


サマータイヤとスタッドレスタイヤの差額分のみを支払い、サマータイヤをディーラーに置いてくることは、間違いなく不可能かと思われます。



書込番号:17137655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/02/01 08:10(1年以上前)

ダガさん。コメありがとうございます!
私の説明不足ですね。
私の質問は、契約の際スタッドレス&スチールホイールは購入しませんでした。となると納車はサマータイヤ&スチールホイールのみとなります。
これが一般的な形だと思います。ですがサマータイヤ&アルミホイールは自分好みのインチアップした物(社外品)を履かせたい為、納車の際純正のサマータイヤではなくスタッドレス&スチールホイールのみで購入ができないものか?という質問です。本来ディーラーでスタッドレスを購入しないのであれば納車は当然サマータイヤです。この時『サマータイヤはいらない、差額分はらうからスタッドレス&スチールホイールのみ買いたい!』という質問です。
新車購入は初めてで何もわからなかったので。

書込番号:17137935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2014/02/01 08:14(1年以上前)

すみません……ちゃんとコメみてませんでした。
乗りだしスタッドレス……不可能なのですね!

とりあえず、スタッドレス&アルミホイールはちゃんと事前準備して、納車を楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:17137948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/02/01 12:57(1年以上前)

>『サマータイヤはいらない、差額分はらうからスタッドレス&スチールホイールのみ買いたい!』という質問です。

僕も基本的に同じ気持ちです

ですが
残念ですがムリですね
タイヤがないと工場からお店まで車を移動できません

以前アルミホイールのレスオプション(標準はアルミだけどスチールに変更)とか

今でもタイヤやホイール変更が前提のスポーツモデルの場合スチールホイールにそこそこのタイヤってモデルもあります

昔、タイヤやホイール以外にハンドルやシートも要らないと思った頃もありました



書込番号:17138778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/02/01 14:58(1年以上前)

gda hisashiさん。コメありがとうございます!

気づきませんでした!(^O^)生産からディーラーまでの間、裸足というわけにいかないですからね!
積載車に積むにしろタイヤがなきゃ話になりませんからね! おっしゃって頂いた内容で納得です。

ありがとうございます!

書込番号:17139075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/02/01 19:38(1年以上前)

雪が降ったら・・・雪解けの貼るまで待ちましょうね。

欲しければ、自分で持ち込むか、お店に購入依頼、交換してくださいな。

どこのだれば、雪の中をサマー走るのでしょうか?・・・装着可能なら、チェーンでも持ち込んでくださいな。

書込番号:17140047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/03 08:48(1年以上前)

納車の時に、純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着しての納車は可能だと思います
けど、夏用ホイールをインチアップするなら、元々のタイヤは廃棄処分になるので、もったいないなぁ〜って思います(笑)
夏冬ともホイールとタイヤを購入
純正は保管して下取りの時に付けるか、オークションで売るか?
でしょうかね(笑)

夏タイヤで納車希望でしたら、チェーンを用意されてはいかがでしょうか?
雪国ではスタッドレスはあたりまえかもしれませんけど、夏国では雪が降ったら車は使わないか?スキーでも行かない人はチェーンでも十分ですからね

チェーン規制があると、ディーラーから出れないのでは?って思いますけどね(笑)

書込番号:17146645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,597物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング