『ハスラーの乗り心地を良くしたい(願望)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ハスラーの乗り心地を良くしたい(願望)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ511

返信91

お気に入りに追加

標準

ハスラーの乗り心地を良くしたい(願望)

2015/03/28 20:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

KYBのSR、リアショックだけなら一万円ちょいで買えるんですねぇ…(´・ω・`)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/abmstore/nsf1247-nsf1247-1001.html

http://item.rakuten.co.jp/toptuner/kyb76416152f02/

タイヤ使いきったら13インチのララパームに155/80/13履かせようと考えてましたが、この程度の値段で買えるなら、ポチってしまいそう…

書込番号:18625077

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/28 20:44(1年以上前)

KYBの new SR special をステップワゴンで装着していましたが、リアショックは純正よりも軟らかいのでリア下がりになりました。orz
まぁ、乗り心地は良くなりましたが…あまり良いイメージはありませんね (^_^;)
ローファースポーツに踏み切れない理由は、そこにもあります。(ケツ下がりが懸念されて)

※純正サスペンションで装着した事はないので、また違うかも知れないですけどね…^_^;

書込番号:18625170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 08:06(1年以上前)

ハスラーは前下がりなのでちょうど良いカモ…

書込番号:18626658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 09:24(1年以上前)

RS-R のダウンサスと純正ショックの組み合わせの場合の横からのアングルです。
既に、ケツ下がり気味になっているのが判るかと思います。
これ以上は、ケツ下がりは避けたいですからね…(^^;;

書込番号:18626872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 10:04(1年以上前)

ショックアブソーバーは、社外品で 過去に使ってみたり体感したのは KYB にビルシュタインにコニーにSPAX にAVO にオーリンズ になりますが…なんか ショぼいイメージしかないです。(^^;;
特に、ミニの場合でも ビルシュタインとSPAX とコニー(従弟)とKYB(実弟)が組みましたが…AVOが良かったですし KYBは すぐに抜けて来る感じがしました。
ただ、ハスラーの場合は KYBくらいしかなく(車高調ならありますが…) 選択肢がないので困ります。orz

先日、ディーラーのメカニックと話をした際にRS-R の車高調を組まれたお客さんの話が出たのですが…減衰力が一番弱いのでも硬くなってガチガチになって とても乗れなくなったらしくショックだけは元に戻したとか…何か忘れてたけど不具合があって、その部分だけは元に戻したらしいです。

純正サスペンションの場合だと、みんカラなどでは良くなったというのが多く見受けられますので良いのかも判りませんが、鵜呑みにしてしまうと違う印象になるかも知れません。(^^;;
まっ、サスペンションとのマッチングに因るという事になりますね…^_^;
(new SR special に交換した場合は、25000キロくらいで抜けて来るので純正より持ちは悪いです)

書込番号:18626995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 10:38(1年以上前)

RS-R のサイトの写真では尻下がり荷は見えません、なにか調整した写真かな?

http://www.rs-r.co.jp/script/itemsearch/index.html
http://www.rs-r.co.jp/db/suspension/SUZUKI/mr31s_2wd_d.jpg  

書込番号:18627111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 11:07(1年以上前)

RS-R のサイトの写真は、参考程度かと…^_^;
私の車両は、純正ショックですが他には調整はしていないですよ
実車でやってみないと、判らない事は多いですね…
私も、その画像で参考にはしていましたが、ご覧の通りです。

書込番号:18627222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 11:31(1年以上前)

ガス封入ショックで無ければスプリング効果はなく、車高には影響しません。
ケツさがりに成ったのは、スプリングが短いからか、スペーサーをいれなかったのでしょう。

書込番号:18627304

ナイスクチコミ!10


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 11:57(1年以上前)

RS-Rのリアスプリングのバネレートが低かったのかも

書込番号:18627394

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 12:03(1年以上前)

車高のケツ下がりは、バネレートとショックの減衰力の兼ね合いに因ります。
つまり、ダウンサスで車高が決まりますが (純正ショックであっても高さはダウンサスで下げています)
純正ショックと、社外ショックで長さが同じで車高がケツ下がりになるという症状はショックの縮み側の減衰力が弱いからです。(ショックの長さが同じなのにサスを支えきれていないからなのです)
ダウンサスのバネレートが弱ければ、支えきれて大丈夫だと思います。

書込番号:18627414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 12:13(1年以上前)

車重に変化が無くてもですか

書込番号:18627447

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 12:21(1年以上前)

本当は、ダウンサスに合わせてローファースポーツにしたいところですが、ショックの減衰力がある程度確保されて(RS-Rのバネレートより高いと良い)ショック自体が短いショックになるので高さは制限され一番縮んだ高さが肝心な部分で決めかねているところになります。(ショックの減衰力がバネレートに負ければ更にケツ下がりになりますので…)

書込番号:18627479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 12:48(1年以上前)

クルマが停止状態では、スプリングだけが働きリアショックは作用しなくて尻下がりになら無いのではないですか。

書込番号:18627572

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 13:14(1年以上前)

ステップワゴンスパーダになりますが、ダウンサスはタナベのビジュアル重視の物を純正ショックで装着して、前後のスタイルは丁度良くバランスが良かったですが、走行距離が5万キロくらいでKYBのnew SR special を装着したら思いきりケツ下がり状態になりましたね…(^^;;
勿論、停止状態での話です。(サスは同じ物を使用してです)
リアショックの長さは、同じでした。

書込番号:18627660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 13:23(1年以上前)

アリーナのディーラーで、メカニックに聞いてみたところ ダウンサスと純正ショックで車高の高さが均等化していて、ショックを交換してケツ下がりになったというのは、ショックの長さは同じなので減衰力がバネレートに負けて支えきれてないからだという説明でしたが…
本来、ダウンサスによって車高を無理に決めて下げているので…それよりも下がる場合はショックの減衰力の起因が高い(ショックの減衰力が弱い)という見解でした。

書込番号:18627687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 13:39(1年以上前)

リアショックは静止状態では作用しません、減衰力は力が加わって初めて関係します。
車高とは関係ないのでは…

書込番号:18627745

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/03/29 13:59(1年以上前)

ダンパー(速度に応じて反力が発生)とスプリング(変位に応じて反力が発生)の話が上手く切り分けられていないように思います.

実際のショックアブソーバーは,本来のダンパーとしての機能と副次的なスプリングとしての要素がありますので,そのあたりを少し整理された方が良いように思います.

ハスラーのショックアブソーバーがどのようなタイプなのかは知りませんが・・・

書込番号:18627794

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 14:08(1年以上前)

減衰力は、ダウンサスの車高を無理に下げる力が負荷になりますので(無理に縮めています)常に掛かっていますよ(車高分の負荷です)
また、車重も掛かっていますので一番伸びた状態ではないです。
その負荷を掛けないようにショートストロークのロワードショックがありますが、組み合わせによってはダウン量が多くなる場合もあるという事です。

書込番号:18627823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 14:12(1年以上前)

ハスラーのリアショックアブソーバーはガス封入タイプでは無いので、副次的なスプリングとしての要素があません。
したっがって、車高には影響を与えません。

書込番号:18627836

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/03/29 14:22(1年以上前)

> ハスラーのリアショックアブソーバーはガス封入タイプでは無いので、副次的なスプリングとしての要素があません。

そうでしたか.
静的に伸ばしたり縮めたりしても,復元力が働かないということですね.
それなら車高には関係なさそうですね.

書込番号:18627861

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/29 14:44(1年以上前)

> ハスラーのリアショックアブソーバーはガス封入タイプでは無いので、副次的なスプリングとしての要素があません。

そうなんですか? では、リアショックはガス注入タイプでなければ長さは ダウンサスであってもあまり気にしなくても良いのですか?
ステップワゴンも、オイルダンパーだけどケツ下がりになりましたけど…
ディーラーのメカニックのバネレートと減衰力の兼ね合いという説明は違うのかな?

書込番号:18627914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/29 17:57(1年以上前)

> 車高のケツ下がりは、バネレートとショックの減衰力の兼ね合いに因ります。

ハスラーで、バネをそのままでリアショックアブソーバー外してみたらいかがですか。
静止状態の高さ変わらないと思いますよ。
減衰力は減衰力でしかないのですから。

長くて固いソリオ用のショックアブソーバーに変えても車高が
変わらないことをどう捉えていますか。

書込番号:18628475

ナイスクチコミ!10


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 17:59(1年以上前)

> リアショックはガス注入タイプでなければ長さは ダウンサスであってもあまり気にしなくても良いのですか?

当然、長さはダウンサスの縮んだ時、伸びた時の数値を上回れば良いと思います。
減衰力の縮側、伸側の設定で乗り味が変わると思います。

シリ下がりは、伸側の長さが足りないカラ?

http://blogs.yahoo.co.jp/prospec_works/67653857.html

書込番号:18628487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/30 00:36(1年以上前)

>長くて固いソリオ用のショックアブソーバーに変えても車高が
変わらないことをどう捉えていますか。

ノーマル車高で、それよりも長いショックで固いですが 縮み側の長さはハスラーと同じ長さです。
なので、車高は変わらないです。
ショックが長くても、車高の高さはバネで強制されているので車高は変わりません
ダウンサスで、純正ショックは長いですがそのままでも使えます。同じような事ですよね…
社外ショックで長さが同じであっても、縮み側の長さが純正よりも短い場合が、ケツ下がりになるのだと思っています。オイルダンパーの場合はある程度まで沈み込んで そこからダンパーが効くと思いましたが…
違っていたら、スイマセン (^^;;

書込番号:18630056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/03/30 14:15(1年以上前)

今さらですが・・・

ダンパーは,変位に比例して反力が出るのではなく,速度に比例して反力が出る仕組みですので,ストロークの上限・下限の領域を除けば,ゆっくり動かす限りはほとんど反力を発生しません.

現物で確認したわけではありませんが,ダンパーを手で伸び縮みされられませんか?

尻下がりになっているのは,取り替えたスプリングが車両に適合していないのだと思います(調整等を含めて).

書込番号:18631204

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/30 16:01(1年以上前)

オイルダンパーは、手でグッと押さえただけでも沈み込みますよ
一番縮んだところから減衰力が効くと思います。
所謂、注射器の原理ですよね…
遊びがあるので、沈み込みます。
ビルシュタインの場合は、戻ろうとしますが オイルダンパーは吸収するだけです。
ハスラーの縮み側の長さが、34p だったかな?
ソリオの長いショックも、縮み側の長さは同じ34pだったと思います。(長さは違ってるかも知れませんが、双方の縮み側の長さは同じです)
要は、底つきの高さが関係します。

書込番号:18631391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/30 17:49(1年以上前)

>一番縮んだところから減衰力が効くと思います。

縮む時も伸びる時も減衰力が効きます。

>ハスラーの縮み側の長さが、34p だったかな?

縮み側の長さでは無く、伸びた時と縮んだ時の長さ差(リーチ)が34p?

これで解ったでしょう。

書込番号:18631643

ナイスクチコミ!7


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/03/30 18:11(1年以上前)

してやんんさん

downサス&ノーマルショックより
KYBショック&ノーマルサスの方が良いですよ。
もちろん前後4本交換する事をお勧めします。


書込番号:18631697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/03/30 18:41(1年以上前)

> オイルダンパーは、手でグッと押さえただけでも沈み込みますよ

要するに,静止状態ではダンパーは反力を発生しないということです.

> 一番縮んだところから減衰力が効くと思います。

そうではありません.
手で簡単に動く範囲がダンパーが機能する範囲です.

下記が分かり易いと思います(アニメは怪しげですが).

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

書込番号:18631782

ナイスクチコミ!4


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/30 18:59(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男

話題が横へ逸れたようで、スレ主が登場出来ないようですから 『RS-Rでケツ下がり』なんてスレを起てたら如何ですか。

書込番号:18631856

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/30 21:07(1年以上前)

整備士に確認を取りまして、私の説明で間違いはないとの事でした。
一般的に、ガス注入式タイプの場合は、リアはケツ上がりになりオイルダンパーの場合はリア下がりになるとの事でした。
理論上は、車高は変わらないのですが…車重と重力もありますので実際はオイルダンパーだと停止時であっても一旦下がり戻ろうとしますが戻りきらずに少し下がった状態で落ち着いている事のようです。
この状態が、ケツ下がりに見えるという訳です。

書込番号:18632299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/30 21:26(1年以上前)

>downサス&ノーマルショックより
>KYBショック&ノーマルサスの方が良いですよ。
>もちろん前後4本交換する事をお勧めします。

ショックアブソーバーの交換には、ちょっと興味があります。
ノーマルサスのまま、ショックアブソーバーのみを4本交換する工賃は、
大まかにいくらくらい掛かるのでしょうか?(持ち込み工賃のみ)

どなたか参考までに教えてください。



書込番号:18632389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/30 21:34(1年以上前)

ショックアブソーバーの交換工賃もダウンサス交換工賃も変わりません。
だいたい、20000円程だと思います。

書込番号:18632426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/03/30 23:02(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
専門的な話に知識が追い付いていない、返信できずすみません(´・ω・`)
車高は変えたくないと考えていますが、リアショックのみの交換の場合、もしかしたら少し下がってしまうかもしれないということですよね。

サスはノーマルをそのまま使う予定ですので、思いきって人柱になってみようかと検討中です。

書込番号:18632857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/03/30 23:27(1年以上前)

してやんんさん
今、それを質問しようしてた所です。

車高を変えたくないなら
間違い無くしてやんんさんが選んだ
KYBショック(水色)で正解ですよ。
後ろのショックなら自分で簡単に交換できます。
(理想は4本交換です)

元ミニ乗り晴れ男さんの尻下がりの問題は
ショックではなくてdownサスの問題ですよ。

書込番号:18632962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/03/30 23:36(1年以上前)

自分も過去2台にノーマルショックにdownサスを組んだ事有りますけど
最初から乗り心地改善やコーナーリング性能を揚げるなんて考えてもなく
単純に見た目ビジュアルだけの目的でした。

KYBからdownサス用のショック(黄色)とdownサスを組み合わせれば違う感想も出るかもしれませんね。

書込番号:18633003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/03/30 23:57(1年以上前)

> サスはノーマルをそのまま使う予定ですので、思いきって人柱になってみようかと検討中です。

「乗り心地を良く」という表現は非常に曖昧ですので,改造することそのものが目的ではないのなら,「良く」ではなく,「硬く」とか「柔らかく」とか具体的な方向を決めることが先決だと思います.

ショックアブソーバーを変えるにしても,そういう具体的な方向性が決まらないと,純正よりも減衰力が大きい(硬い)ものを選ぶのか,純正よりも減衰力が小さい(柔らかい)ものを選ぶのかすら決まらないと思います.

減衰力が大きいものを選べば,揺れの収束は速くなりますが,段差等からの突き上げは大きくなりますし,逆に,減衰力が小さいものを選べば,段差等からの突き上げは小さくなりますが,揺れの収束は遅くなります.

揺れの収束が速くて,段差等からの突き上げが小さくなるような代物があれば,それを選べば済むことですが,相反する特性ですので,ショックアブソーバーの交換によってそれらを両立することはできません(プラシーボ効果を除けば).

タイヤに関して,剛性の低いものに交換するとのことですので,ショックアブソーバーも減衰力の低いものにする方向なのだと思いますが・・・

書込番号:18633095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 00:11(1年以上前)

>ショックではなくてdownサスの問題ですよ。

ダウンサスのバネレートの問題も判っています。
ダウンサスに因り車高の高さも決まります。
では、どうして純正ショック装着の場合はケツ下がりにならずに、KYBの new SR special に交換したら思いきりケツ下がりになったのは何故でしょうか?
今まで、色々ショックアブソーバーも交換して来ましたが これ程ケツ下がりになったのはなかったです。(ステップワゴン スパーダの話です)
KYB のショックは、二回試しています。
総合して言いますと、バネレートと減衰力のマッチングに因ると思われます。
今回の件で、整備士二人と話をしてみましたが 同じ意見でしたので…

昔の、銀色のショックは良かったですが…青いのはダウンサスには合いませんね…^_^;
純正サスとのマッチングは、良さそうではありますが…(^_^)
誰か、ハスラーのローダウンでローファースポーツを装着した事例があれば良いのですが (私もハスラーを弄る時間がなくなってしまったので難しいです)
先日、ようやく スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換するのが やっとでした。
13インチ スタッドレスがら、15インチの夏タイヤに交換したので乗り心地が悪く感じるかと思いきや それほど悪くなく縦揺れの戻りも緩和されてシッカリした足回りの印象で良かったです。

書込番号:18633149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/03/31 00:25(1年以上前)

してやんよさん
人柱ってのは大袈裟(笑)

みんカラの方を覗けばいてます。

何かカスタムしたりパーツをチョイスしたければ
価格.comよりみんカラ覗いた方が早いですよ。

それとGhostview2000さんのおしゃっるとおり
乗り心地なんて千差万別人それぞれ感覚が違うので正解なんて無いようなものです。

見た目的にはRSRdownサスとノーマルショックでは尻下がりで不細工になる。てのは勉強になりました。

書込番号:18633181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/03/31 01:06(1年以上前)

O大阪Oさん
Ghostview2000さん
詳しい説明をありがとうございます。
確かに人柱は言い過ぎでしたね(笑)

カヤバのSRは横揺れ改善に効果があるとみんからの方で言われていたので、今回の購入検討に至りました。
夏タイヤ交換と一緒にやってしまおうかと考えています(+バンプラバーの一段カット)。

+将来的にはタイヤを155/80/13にすることで対衝撃の対策にしようかなと。

本当なら前後ショックの交換が望ましいのでしょうが、コストで妥協ですね…(´・ω・`)

元ミニ乗り晴れ男さん
いつもご助言ありがとうございます。
私もカーキハスラーなので青ショックは似合わなそうな予感! 塗装も検討ですね〜…(個人的には赤く塗りたい)
もしSRへの交換で少しばかりお尻が垂れてしまったら…
まあ、勉強と思って気にしない方向で行こうかと思います。
余りに気に食わなかったら、またノーマルショック入れることもできますしね。

書込番号:18633277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 07:55(1年以上前)

純正サスペンションの場合は、みんカラを見る限り ケツ下がりになったとかの報告はないので おそらく大丈夫だと思います。
SR special が純正サスペンションのセッティングで合わせてあるのでしょうね
バネレートが合えば、ケツ下がりにはならないです。
ドッジボールで、空気がパンパンに入っていて押さえた状態で考えれば 判りやすいです。
押さえた状態でも元に戻そうと反発力が掛かります。
ほんの少し空気が抜けた状態でもあまり変化はありません。
ちょっと抜けてしまうと、押す方向には反応しますが元に戻す力が弱まります。
バネレートが強くてショックの減衰力が弱い状態やショックが抜けた状態と同じです。
つまり、重力と反発する力が弱いのでケツが下がってしまいます。
ショック自体が軟らかめで乗り心地が良いからなのですけどね…^_^;

書込番号:18633659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/31 08:53(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん

あなたがいつも相談している整備士は、ケツ下がりについてどう考えているのですか?
解決策のアドバイスも無いですか?
あなたが相談している整備士は、すこし頼りないように思います。
いろんな整備士に相談する事をお勧めいたします。

また、RS-Rに質問されたら如何でしょうか。
www.rs-r.co.jp/support/contact/index.php

出来れば、結果報告をお願いします。

書込番号:18633790

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/03/31 10:19(1年以上前)

そういえば話は逸れますが(´・ω・`)

ハスラーのインプレにはフロントショックはSHOWAと記述がありましたが、みんから見たらKYB付いてますね。
変わったのかな??

書込番号:18633966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/03/31 12:20(1年以上前)

上2枚がRS-Rさんのdownサスとノーマルショックのサンプル写真

下が元ミニ乗り晴れ男さんのRS-Rdownサスとノーマルショックのハスラーす

以前から元ミニ乗り晴れ男さんのハスラー凄い尻下がりだと気付いてました。
(草むらの影響かなと思ってましたが)
本人も気付いていたのですね

新品のハスラー用を使用してるならなんかおかしいですね。
まさかヤフオクでソリオやワゴンRの中古を落札なんて事はないですよね?

書込番号:18634171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 12:51(1年以上前)

border Uさん

では、ノーマルサスペンションでダウンサスを組んで前後のバランスが良かったのにカヤバのSR special を組んでからケツ下がりになった理由を明確に説明していただけませんか? (ダウンサスは、タナベのDシリーズだったと思います)

してやんよ さん

先日、スタッドレスタイヤから夏タイヤに戻す際にリアはKYB の刻印が判りましたが フロントは内側に刻印されているのか? 確認出来ませんでした。
その辺も、実際に確認してみたかったのですけれど…^_^;

大阪さん

ダウンサスは、新品のハスラー用(4WD用)です。(^^;;

書込番号:18634254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 12:54(1年以上前)

>では、ノーマルサスペンションでダウンサスを組んで前後のバランスが良かったのにカヤバのSR special を組んでからケツ下がりになった理由を明確に説明していただけませんか? (ダウンサスは、タナベのDシリーズだったと思います)

ノーマルサスペンション=×
ノーマルショック=○
の間違いです。m(__)m

書込番号:18634264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/31 17:16(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん

取り付けは、どなたが?
あなたの車のカヤバのSR specialの取り付けた日時、型番を教えてください。

書込番号:18634700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 17:16(1年以上前)

専門的な皆さんのスレには参加できませんが、
メーカー設計者が最良の組み合わせと考えセッティングしてくれた
ノーマルが一番かと・・・(笑)

ということで丸く収めましょう!


自分がショックアブソーバーの交換工賃を聞いた理由は、
7万キロ走った別の車で、ショックが抜けてきた感がありましたので、
KYBに交換しようと考えました。ハスラーも距離走ってからの交換で
よろしいのでは・・・(*^o^*)


書込番号:18634702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/03/31 18:52(1年以上前)

foremiya185さん
(´・ω・`)ノシ
ノーマルショックは大事にとっておいて、将来的に「ネオチューン」なるカスタムに使おうと思っています。
施工業者が内地にしかないためショックを外して送らねばならないのが玉に瑕・・・。
こちらもリアだけなら15000円以内でできそうなので興味がやみません。
オイル漏れやシール破損のない純正ショックなら施工してくれるようです。

書込番号:18634914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 19:05(1年以上前)

border Uさん

取り付けは、自宅から近くのカスタムカー販売をしている車屋さんで そこのメカニックです。
取り付けた日時は、6年程前だったかな?
型番も、忘れてたので もういいです。(^^;;
ありがとうございました m(__)m

>http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1160708506;_ylt=A2RiG0wJaxpVxAkAjglSPvh7?ccode=ofv&pos=2

こちらにも、解答がありましたね…
>>NewSRは純正相当のダンパーなので強化タイプのバネとの組み合わせではダンパーが負けてしまうと思います。

foremiya185さん

純正ショックは、万能で耐久性は良いです。
ただ、性能については一番ではないです。
コーナリングだけでも、減衰力の10%増しのに比べると劣ります。
ワンメイクレースすると判りますが、純正でタイヤだけでもタイムは変わります。
足回りを変更すると、また激変して速くなります。
まぁ、純正ショックの持ちは良いですけどね…^_^;
普通に乗るのであれば、純正で良いのですが ハスラーの場合は乗り心地に問題があるので 皆さん改善したいのでしょうね (^_^)

MR2の二代目の、初期型はとてもピーキーで あのドリキン 土屋氏でさえ手に負えない危ないクルマだと酷評を受けたクルマもあります。
2型になり、前後のホイールサイズとタイヤサイズが変更となりキャンバー角度や細かい所が大幅に変更されて少しはマシになり、3型や4型くらいで熟成されてマトモなクルマになったという実例もあります。
なので、純正が一番と言うのは どうでしょうか?

個人的には、Sエネチャージ搭載するマイナーチェンジの際にリアショックの仕様変更や足回り改善を望んでいますが…やらないかな? (^^;;
やって欲しいのですが…

書込番号:18634966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/03/31 21:08(1年以上前)

> 純正サスペンションの場合は、みんカラを見る限り ケツ下がりになったとかの報告はないので おそらく大丈夫だと思います。

純正のショックアブソーバーはガス封入タイプではないようですので,車高はスプリングによって維持されていることになります.ですので,ショックアブソーバーを非純正のガス封入タイプでないものに変えても,車高が下がることはないと思います.また,ガス封入タイプに変えたとしても,車高が上がることはあっても,下がることはないと思います.

純正サスペンションで「ケツ下がり」の報告がないのは当然のことだと思います.

書込番号:18635422

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 21:24(1年以上前)

>ショックアブソーバーを非純正のガス封入タイプでないものに変えても,車高が下がることはないと思います.また,ガス封入タイプに変えたとしても,車高が上がることはあっても,下がることはないと思います.

昔の定番のショックで、コニーはガス封入タイプで、KYB はオイルダンパーでダウンサスで組んだ場合、コニーは車高が上がるのでサスをカットして装着して、KYBはダウンするのでカットしなくても良かったと…整備士が言ってましたけどね
私の回りだと、カスタムの凄い方が多いですけれど オイルダンパーでのケツ下がりの報告は結構聞きますけれど…^_^;

書込番号:18635505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/03/31 21:47(1年以上前)

> 私の回りだと、カスタムの凄い方が多いですけれど オイルダンパーでのケツ下がりの報告は結構聞きますけれど…^_^;

ガス封入タイプからガス封入でないタイプに変更すれば,下がることもあるでしょうね.
ですので,最初に,「ハスラーのショックアブソーバーがどのようなタイプなのかは知りませんが・・・」と予防線を張りました.

なかなか理解していただけないようですので,シンプルに書くと,

 ガス封入でないタイプ → ガス封入タイプ ・・・ 上がることがある
 ガス封入タイプ → ガス封入でないタイプ ・・・ 下がることがある
 ガス封入でないタイプ → ガス封入でないタイプ ・・・ 車高は変わらない
 ガス封入タイプ → ガス封入タイプ ・・・ 車高はガス圧による

ということです.皆さんのレスも上記とほぼ同じ趣旨だと思いますよ.

書込番号:18635616

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 21:55(1年以上前)

ケツ下がりに見える…^_^;

でも、こちらは普通に見える…(^_^)

こちらで、見ても むしろケツ上がり (^_^)

これだと、めっちゃ ケツ下がりに見える…^_^;

すべて、停止状態です。(^_^)
減衰力が、停止状態であっても掛かっているという事ですよね?
重力と反発しようと運動エネルギーが常に掛かっているという事ではないでしょうか?
リアの車高は、変動して見えます。(^^)d

書込番号:18635650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 22:16(1年以上前)

まぁ、ご覧の通りです。
減衰力が、バネレートに負けるとこうなります。
車高を保とうとはします。しかしながら時間を掛けてゆっくりと車高が戻って行くという事です。
車高は、変わらない…正解かも知れませんが、実際にはケツ下がりの時間が多いと言う事です。
ダンパーの減衰力がバネレートを上回ると車高を戻す時間が早くなるので、普段の見え方もケツ下がりには見えないと言う事です。(^_^)

書込番号:18635767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/31 22:51(1年以上前)

減衰力というのは、スプリングの動きを押さえようとするものです。
車高をあげようとするものです力はかかりません。

単筒式のガスショックの場合は、多少車高の変化が有るかもしれませんが、そもそも単筒式の場合、構造上ストロークが短く車高やプリロードのセッティングが難しいとおもいます。

前に言われていた、ステップワゴンのリア下がりのけんですが、カヤバなどの場合ノーマルのダストカバーやバンプストッパーを使うと思いますが、ストッパーをカットしたり、外したりしてませんか?
昔のRSRなどは へたりが早いものでしたので、ストッパーで車高が保たれていた可能性もあるかとおもいます。
ダウンサスメーカーも開発はレンタカーなどかりてきて、適当に作ってますからね ←昔営業マンから聞いた話です

足まわりを、文章で説明するのもかなり難しいですですね!

書込番号:18635920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 23:33(1年以上前)

ダウンサスを組んだクルマをリフトに上げて、そこから地面に戻した場合、車高が物凄く高い状態となります。
車高をダウンサスの高さに戻すのに、クルマを前後に進めたりバックさせる事で徐々に車高が低くなって行きます。
オイルダンパーの場合は、減衰力が弱いと戻る(完全に元に戻るのが)のに時間が掛かります。、
昔、車高を落としていた人なら判る事なんですけどね…
ステップワゴンも、ハスラーもオイルダンパーだけど 同じ症状です。(^^;;
(ステップワゴンは、車重があるので余計に車高が元に戻らずに常にケツ下がり状態でした)

取り付けには、問題はなかったですよ (^^;;

整備士とも、理論だけで説明されても実際には違う事もあり やった事がなければ判らないよね…と、話をしていました。(^_^;)

まぁ、実際にやってみないと判らない事は多いと言う事です。

書込番号:18636089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 23:58(1年以上前)

停止状態であっても、車重があるので常に重力が掛かかりますので 厳密に言うと掛かっているという説明ですね…

画像の車高の高さの変化で判らないですか?

バックしてすぐの時にはケツ下がりが大きく、時間を掛けてゆっくりと車高が戻って一定を保つという理屈です。

バネレートとショックの減衰力のバランスが良ければ、このようにはならないと言う事です。

書込番号:18636179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/03/31 23:59(1年以上前)

> ダウンサスを組んだクルマをリフトに上げて、そこから地面に戻した場合、車高が物凄く高い状態となります。
> 車高をダウンサスの高さに戻すのに、クルマを前後に進めたりバックさせる事で徐々に車高が低くなって行きます。

普通の車をリフトアップまたはジャッキアップしてから地面に降ろしても瞬時に所定の車高に戻りますよ.
ジオメトリーに合わないパーツを無理に装着してるために,サスペンションのどこかに大きなフリクション(摩擦)が発生してるんじゃないですか.
しばらく経たないと復元しないサスペンションでは,路面からの入力に追従できませんよ.

> オイルダンパーの場合は、減衰力が弱いと戻る(完全に元に戻るのが)のに時間が掛かります。、

減衰力というのは,運動を妨げる方向に働く力です.減衰力が大きいと,運動は粘性抵抗のために遅くなります.水中(粘性抵抗が大≒減衰力が大)で歩くのと空気中(粘性抵抗が小≒減衰力が小)で歩くのの違いです.
要するに,減衰力が大きいほど,復元は遅くなると言うことです.
もっとも,そんなゆったりした時間スケールで起きるような現象はダンパーの問題ではなく,他の問題だと思いますが・・・

書込番号:18636184

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/01 06:07(1年以上前)

>普通の車をリフトアップまたはジャッキアップしてから地面に降ろしても瞬時に所定の車高に戻りますよ.
ジオメトリーに合わないパーツを無理に装着してるために,サスペンションのどこかに大きなフリクション(摩擦)が発生してるんじゃないですか.
しばらく経たないと復元しないサスペンションでは,路面からの入力に追従できませんよ.

普通のクルマ(ノーマル)は、そうですね…
ダウンサスや、車高調など足回りを変更している車両では普通の現象です。(^^;;
やっぱり、知らなかったようですね…
上記に書かれている異常と思われる事もありません。
カスタムした事があるかないか…経験のない方がよく言われる意見ですが、その認識だけの事です。
経験がなければ、判らないだけの事です。(^^;;

書込番号:18636580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/01 06:33(1年以上前)

>要するに,減衰力が大きいほど,復元は遅くなると言うことです.
もっとも,そんなゆったりした時間スケールで起きるような現象はダンパーの問題ではなく,他の問題だと思いますが・・・

ダンパーだけではなく、サスペンションのバネレートとの兼ね合いの問題です。
純正でのハスラーの乗り心地の問題である、横揺れがいつまでも続くクルマ酔いの現象やふわふわした乗り心地でバンプラバーが邪魔している純正ショック動きがおかしいので、このような現象が顕著に現れたと言う事です。(ダウンサスによって明確に判った)
リアショックの問題で、それよりも減衰力の高い SR special に交換と言うのが 最初のスレ内容からも判る事です。

書込番号:18636608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/01 06:33(1年以上前)

車のサス交換は何百台もしました。
リフトからおろして車高がなじまないのは、
車高の上下でアライメントの変化の多い車。
↑車高を下げると極端にキャンバー角度が付いたり
しますよね?
ノーマル車高近くでは、発生しにくい現象です。
ノーマル車高で正常なアライメントになるように
設計されているためです。

リフトからおろすとギュギュッと足が踏ん張る音がすると思います。サイドブレーキを解除して車が少し動くと元の車高になります。
これは、ショックのせいではなく、足のジオメトリーの問題です。

車高にこだわるなら、車高調でしょう。

書込番号:18636609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/04/01 10:50(1年以上前)

で、スレに戻しますけど

nariyaさん
スレ主してやんよさんのノーマルショックにKYBショックの組み合わせについてどう思われます?

書込番号:18637134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/01 12:09(1年以上前)

第三者がすみません、三枚目の写真、車体左側が写っているものは、単純に後輪がアスファルトから落ちているからでは…?

書込番号:18637286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/01 12:18(1年以上前)

nasiyaさん

仰る通りです。
ダウンサスで、ショックのロワードタイプでない場合に起こる現象です。
車高調やショックがロワードタイプでは発生しにくいですが、まれに発生する場合もあります。(ミニの場合は、サスペンションがラバーコーンでゴムで車高調にしたり出来ますので…)
文章で伝えるのは、難しいです。(^^;;

拘れば、車高調で間違いはないでしょうね…
ただ、おサイフとの相談と言う事になりますので 私は断念したと言う事です。f(^_^)

乗り心地重視であれば、ショック交換だけで良いと言う事です。

書込番号:18637304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/01 12:43(1年以上前)

X ターボ 4WDに乗っています。魚釣り用に買いました、とてもカワイク気に入っています。
しかし、妻のアクアに比べると乗り心地に差が有りすぎると思い、いろいろ手を入れています。
りアショックも SR specialを予約発注(メーカーの在庫切れで6月初旬発送)しています。
SR specialは筒がノーマルより太く成るので、油の量が増え期待していました。
ところが、SR specialをケナすカキコミが有り、頭にきて反論しこの様になりました。

スレ主様、皆様方には ご迷惑おかけしました。

書込番号:18637375

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/04/01 13:09(1年以上前)

ハス子さん
お気になさらず(´・ω・`)

ありゃ、newSR在庫切れですか。
発注かけてサクッとタイヤと一緒に交換する予定でしたが…

書込番号:18637441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/01 13:11(1年以上前)

スレ主さま
O大阪Oさま
板違いのレスで失礼しました。
元ミニ乗り晴れ男さま
返信ありがとうございます。足まわりってほんとに奥が深く話はつきませんね。私は昔仕事で、四駆のボディリフトから、キャッツアイもまたげないぼどのシャコタンまで色々やらされました。

ところで、カヤバのnewSRは
純正より若干の減衰力アップだったと思います。
ノーマルより少し引き締まった印象になると思いますが、新車の場合ショックのヘタリが無いので、
交換の効果を感じにくいかもしれません。
カヤバもリプレイスメントとしての供給が主だと思います。

が、値段も手頃ですし、ノーマル車高でしたら、最初の選択肢に充分なると思いますよ。

書込番号:18637446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/04/01 13:13(1年以上前)

ハス子さん
僕のハスラー仲間もKYB.SRに交換して大変満足していますよ。
カスタムショップの方と話した時もKYBショックを入れるとかなり良くなる
ノーマルショック、ノーマルサスペンスでアームバー等の補強よりはるかに効果ありと聞きましたよ。

以前、元ミニ乗り晴れ男さんには売りたい為の営業トークと一蹴されましたけどね(大笑)

書込番号:18637448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/04/01 13:25(1年以上前)

nariyaさん ありがとうございます

上げ上げのハスラー
下げ下げのハスラー
いろんなハスラーありますが
ノーマル車高でもうちょい踏ん張りの有る
足回りなら現状 そのパターンですね。

してやんよさん、ハス子さん
取り付け完了したら感想宜しくお願いします。

書込番号:18637463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/01 19:08(1年以上前)

ハス子さん

KYB の昔の銀色のショックは少々硬かったですが、中々良いショックでしたよ
こちらは、1500cc のNA でマフラーとウルトラのCDIとプラグコード変更程度のライトチューンでしたが、クラウンのスーパーチャージャーとか軽くカモって遊んでいましたよ (笑)
SR special は、純正サスペンションに合ったショックですので乗り心地は良いと思いますよ
ケナしたのではなく、インプレをしたまでです。
気分を害したのは申し訳なかったです。

私の場合は、ダウンサスありきで考えますので…ダウンサスの性質上 SR special では駄目であると言うのが、ステップワゴンでの失敗により学習したと言う事です。
ですので、ダウンサス装着してある私の車両の場合だと KYB のローファースポーツしか選択肢はありません。orz

大阪さん

>以前、元ミニ乗り晴れ男さんには売りたい為の営業トークと一蹴されましたけどね(大笑)

誤解しているようですので…^_^;
ショック単体だと、KYB しか選択肢はないので独壇場ですので営業トークなどしなくても売れます。
量販店では、商品のラインナップがKYB もしくは車高調を奨めるしかないでしょ?って事です。
量販店で、スズキ純正のショックを奨めて販売する事はないという事です。

純正サスペンションの場合、KYB のSR special は良いと思います。
デメリットとしては、耐久性が短い事だけです。

私の場合は、経験上色々とやって来ましたので…
社外品で KYB 以外で コニーやGAB とかの選択肢が増えれば試してみたいですが、無いので ここ最近では 純正品の見直しをしています。
つまり、純正他車流用が良いです。(個人的な意見です)
純正品で、減衰力がハスラーよりあって しかも長さの短いのが理想のショックです。(私の車両の話です)

純正サスペンションであれば、かるびさんが流用したジムニー用が良いと考えています。
(純正品質なので耐久性が期待出来るからです)


書込番号:18638212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/01 19:32(1年以上前)


今朝の、ハスラーの画像です。f(^_^)
ケツ下がりには、なってませんよ (^^)d
バックしてすぐの時だけです。(数分間かな?)

オイルダンパーでも、車高は変わります。
ノーマルでも、後部座席に人を乗せるとケツ下がりになりますよね? 降りたら、元に戻ります。
そういう理屈です。

ダウンサスの場合は、無理矢理に車高を落としていますので(ショックを無理矢理に縮めて車両を保っています)常に ダウンサスの矯正した高さに戻そうと付加が掛かっています。ダウンサスにより無理にショックを縮めて、そこには二次的に車重も掛かっています。
重力と反発しようとしますが、ショックの減衰力の弱さで重みに耐えれず中途半端なところで推移します。
バイクのフロントフォークを常に押し付けてみてください
押し付けているときは、沈み混みます。
弱めると戻ります。重い物には耐えれずそのまま推移します。
バネレートがキツくて、ショックが弱すぎると耐えれずにオイルシールがらオイル漏れをしやすくなります。(へたります)

書込番号:18638275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/01 19:34(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん

皆さんが、これだけ説明しているのに、まだダウンサスじゃなく、ショックの所為にしている。
シンジラレナイ!

書込番号:18638286

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/04/01 20:09(1年以上前)

> 普通のクルマ(ノーマル)は、そうですね…
> ダウンサスや、車高調など足回りを変更している車両では普通の現象です。(^^;;

そういうことを指して,「ジオメトリーに合わないパーツを無理に装着してるために,サスペンションのどこかに大きなフリクション(摩擦)が発生してる」と書きました.
要するに,サスペンションのパーツの一部だけを変更するから,タイヤがハの字(ネガティブキャンバー)になってしまって,サスがまともに機能しない(車両の上下動でタイヤが横に動いてしまう)状態になっているという指摘です.
サーキットを走るのでもなければ,ネガティブキャンバーのメリットなんて何もありません.

自動車メーカーが「カスタム」した市販車なら,そんなことは起こらないと思います.

書込番号:18638397

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/04/01 20:12(1年以上前)

> 皆さんが、これだけ説明しているのに、まだダウンサスじゃなく、ショックの所為にしている。
> シンジラレナイ!

ダンパーとスプリングの力学的な相違を理解してもらうのが難しそうですので,この状況は変わらないと思います.

スレの趣旨から脱線しすぎるので,自分はこのあたりで退散します.

書込番号:18638409

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/01 20:25(1年以上前)

Ghostview2000さん

>要するに,サスペンションのパーツの一部だけを変更するから,タイヤがハの字(ネガティブキャンバー)になってしまって,サスがまともに機能しない(車両の上下動でタイヤが横に動いてしまう)状態になっているという指摘です.
サーキットを走るのでもなければ,ネガティブキャンバーのメリットなんて何もありません.

全く違いますね…ハスラーでやってないですよ
ネガティブキャンバーでもなんでもありません
ホンダ車で、車高を落とした場合は、ハの字になります。(ステップワゴンスパーダの場合はキャンバーにならないキットを装着していたくらいです)

書込番号:18638448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/01 21:12(1年以上前)

最後に一つだけm(_ _)m
バイクのフロントフォークは
スプリングとショックアブソーバーが
一体化してますよ〜

書込番号:18638663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/01 21:33(1年以上前)

あっ、バイクのフロントフォーク、中にバネ入っていましたね ^_^;
フロントフォークはオイルダンパーでリアショックは、サスペンションと一緒になってるのだと勘違いしていました。申し訳ないです。m(__)m
ご指摘 ありがとうございます。

書込番号:18638768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/01 22:10(1年以上前)

(・ω・`)してやんよさん こんばんは

おそらくリアショックのみ交換してもあまり変わらない。逆に前後のバランスが崩れてしまうような気がします。

私も車高を変えずに乗り心地を改善したいとショップに相談しました。
まず最初に提案されたのが、フロントキャンバーの調整でした。アライメント調整とキャンバーボルトでこちらも1万円ちょっとです。直進安定性とコーナーリングがかなり改善されますよ。
わたしは前後スタビと同時にやったので、横揺れ、ロールがかなり改善されました。

ノーマルのショックがヘタって来たらSR specialを入れようと考えています。

書込番号:18638980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2015/04/02 10:14(1年以上前)

他人の画像を勝手に使用して
こんな感じに加工しましたよって
する人だから、何言っても
理解して貰えないでしょう(笑)
詳しくは過去スレで〜〜

書込番号:18640280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/02 12:04(1年以上前)

ハスラー&フレアクロスオーバー隔離掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/auto/7309/

こんなこともあろうかと用意しておいた

書込番号:18640493

ナイスクチコミ!6


ハス子さん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/02 12:07(1年以上前)

フロント~

シート

タイヤを交換しました。純正アルミ+スタッドレスから社外アルミ+純正タイヤ
1本で4.5キロ減量、バネ下重量の減少で乗り心地が良くなるはずが、
石畳などで細かい振動が増えたような気がする。

車のシートは私には、柔らかすぎて長時間座れないので、前車に付けたものを移設、
今のところ、シート交換が1番乗り心地に効果が有りました。座り心地かな?

書込番号:18640497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/04/02 13:35(1年以上前)

cherrysanさん
情報有り難うございます(´・ω・`)
アライメント調整、キャンパー調整というと、車高変更後にやるイメージが強いのですが、ノーマル車高の新車でも効果があるものなのですか?

また、どういった方向に調整したのでしょう?

書込番号:18640773

ナイスクチコミ!2


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/02 20:19(1年以上前)

こんばんは

ハスラーはベースのワゴンRを無理やりリフトアップしてあるためフロントは物凄い逆ハはの字になっています。リフトアップすると笑いますよ。
そのため直進時のフラつき等が酷いようです。
その部分を出来るだけ真っ直ぐにしてあげるだけです。そんなわけでノーマルの足回りでもそれなりの効果は期待できます。
ハの字にするのは構造上大変な難しいようです。

書込番号:18641771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/04/02 21:35(1年以上前)

cherrysanさん
大変興味深いお話、ありがとうございます。
近隣のお店でチェックできるお店を探してみようかと思います。

書込番号:18642072

ナイスクチコミ!1


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/02 21:57(1年以上前)

参考にしていただけるとありがたいです。

キャンバーの調整は経験のあるショップでないと???となってしまうかもしれません。
近所にスズキ車に詳しいところがあるといいですね。

書込番号:18642182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/04/03 19:17(1年以上前)

私も整備士免許持っていますが
元ミニ乗り晴れ男さんは経験から発言されているのでしょうが、工学的、力学的には大きな間違いされていますね。

書込番号:18644954

ナイスクチコミ!11


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/03 20:22(1年以上前)

今まで気にしてなかったのですが、なんで高圧ガスショックが戻ってくるのか、考えてみました。

ショックが縮むと、ロッド部分が、筒の中に入り込むので、その分容積が圧縮されます。
それを吸収し、ガス室が収縮し、反力でロッドがもどってくる。
あくまでもガス圧の範囲での復元力です。車高に影響は微々たるものしかありません。

低圧でも高圧でも、理屈は一緒ですが、
ビルシュタインを始めとする、単筒式の場合、リニアに復元力が働くので、ショックを手で縮めると戻ってくるわけです。
リードバルブが作用するような動きを与えた場合、その分は戻らないはずですね。

書込番号:18645164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/03 20:56(1年以上前)

失礼しました。
リードバルブが動いても、ロッド分の容積でガス室が圧縮されてるので、戻って来ますね。m(_ _)m

書込番号:18645292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/04/03 21:50(1年以上前)

> ショックが縮むと、ロッド部分が、筒の中に入り込むので、その分容積が圧縮されます。
> それを吸収し、ガス室が収縮し、反力でロッドがもどってくる。

その通りです.

先に引用したWikiのアニメが「怪しい」と書いたのは,貫入するロッドの体積以上にガス部が圧縮されることを指したつもりです(アニメでは,オイルの体積が増えて,おかしなことになっていますよね).

って,またレスしちゃいました・・・

書込番号:18645505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/18 03:36(1年以上前)

乗り心地はスプリングで決まると思うよ。

私はS-mxにビルシュタインにデイトナ σβ180入れてましたが乗り心地はかなり良くなりました。

ぐぐったけどもう生産してないのか? σβ180のスプリングは巻きが二層構造でやわらかいばねレートでピッチング吸収。硬いレートで踏ん張る。ただダウンサスのくせに車高はあまり落ちませんでした。

ワゴンRかなんかで合うのがあればσβ180はお勧めです。(すれ違いですいませんでした)

書込番号:18692225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/18 12:26(1年以上前)

販売元のデイトナが自動車のカスタムパーツ事業から撤退した為,残念ながら既に廃盤になっているようです。
ビルシュタインとの相性も抜群に良かったのに残念です。

書込番号:18693163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,669物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング