『ハスラーインパネBOX奥からのカチカチ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ハスラーインパネBOX奥からのカチカチ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 zenattiさん
クチコミ投稿数:7件

再生する33秒あたりからです。

その他
33秒あたりからです。

インパネBOX奥よりカチカチ音が発生致します。(33秒あたりから)
納車日:2014/6/19/CVT/グレードG/4WD/ナビはパイオニアのMRZ-066

昨年8月位からでディラーにも音を確認してもらい4回程預けに出しておりますが全く改善致しません。
最初の頃はディラーと一緒に乗ってても音は確認できたのですが、色々とやってる内に2人(助手席・後部でも)で乗ると音の確認ができなくなってしまいました。(今は重さが関係しているのか?)

現在の音が出る条件としては、右カーブをした際と凸凹な道を一人で走ってる時です。
気温や季節は関係なく、乗り始めてすぐ出る場合もあれば何時間後に出ることもあり周期もバラバラです。

途中、代車でワゴンRにも乗りましたが同じような音が聞こえました。
何かここを疑った方がというアドバイス・もしくは改善した等があれば返信宜しくお願い致します。

書込番号:18975274

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 zenattiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/17 21:14(1年以上前)

念の為YOUTUBEにも同じ音源を貼り付けました。
https://www.youtube.com/watch?v=t5SGdcS1TQk

もしくは
https://www.youtube.com/watch?v=rEr3YpjIoLE
こちらは1分02秒あたりからとなっております。

書込番号:18975331

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenattiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/17 22:03(1年以上前)

追記
音はイヤホン等で聴いて頂くとはっきり聞こえます。

書込番号:18975482

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/07/17 23:55(1年以上前)

ちょっとあまりにも余計なガチャガチャ音がありすぎて良く分かりませんね、
走行はしてる感じに見えないですが、レバー動かしたり、ウインカー付けたりしなきゃカチカチ出ないんでしょうか。

書込番号:18975811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/07/18 00:13(1年以上前)

4回入院の事案に、またこんな時間ですがつなぎレスです、

「ハスラー&右カーブ」で思い出すのがウォッシャー液漏れですがさて置き。

音としては芯は有るが軽めですよね甘さが入った・・・
ワイヤーハーネス絡みで無いとして・・・小さい目のフェライトコアが揺れ動いてる?
本来は固定されるべきパーツがフリー状況にあり左カーブ時は
音が出ないところに当たるが右カーブ時は左に移動して硬めにの構造物に当たる、
上下時も結果同様とか?

書込番号:18975860

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/07/18 01:10(1年以上前)

動画ではよくわからなかったのですが
自分は小さめの段差でカチカチ鳴ってました

原因は天井からAピラーに這わせたETCの配線でディーラーの作業がお粗末なせいでした

スポンジテープを巻きつけて解決
ナビ後付けならテレビとかGPSの線とか配線関係を疑いますかね

書込番号:18975977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zenattiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/18 08:26(1年以上前)

再生する1分2秒あたりからでイヤホン等で聴いて頂くとはっきり聞こえます

その他
1分2秒あたりからでイヤホン等で聴いて頂くとはっきり聞こえます

JOKR-DTVさん
返信ありがとうございます。ウインカーやレバー操作してなくても音が出まし。
て走行時のみ音が出ます。上げた動画ですと分かりづらいようでした。
こちらの動画だといかがでしょうか?

batabatayanaさん
返信ありがとうございます。音に関しては軽めの時もあれば強めになる場合も
ございます。”フェライトコア”←調べてみます。

mugichaさん
返信ありがとうございます。ピラー部分に関してはデイーラーの方が一番最初に
疑った場所でスポンジテープ巻き付けになっておりますが改善なしでございまし
た。再度配線等確認してみます。


書込番号:18976465

ナイスクチコミ!0


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/07/18 11:33(1年以上前)

ピラーは対策済みですね。了解です。

もう一度動画を見ましたが、この「カチカチ」はプラスチック系の何かが当たる音ですね。
やっぱり配線かなーと思いますね。
TVアンテナの配線はおそらくナビ裏からインパネ裏を通してAピラーまで這わせるので、
ピラーまでの配線に問題がありませんか?
あとはインパネ裏に外れているコネクタとかありませんかね?

4回ディーラーで見てもらったときはどのような調査・対策だったのでしょうか?
そこが分かるとある程度絞込みできるかもしれません。

書込番号:18976643

ナイスクチコミ!1


スレ主 zenattiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/19 07:23(1年以上前)

mugichaさん
度々貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。

1回目:ナビ本体の振動ではとの事から、本体回りにスポンジを巻くことで様子
見になりました。

2回目:ナビの配線回りの整理と言う事で、遊んでる配線を結束バンド(プラ)
で固定&ピラー回りの配線も固定(配線の下にもスポンジ)。

3回目:ワイパーの根本もしくは樹脂の部分の遊びで、外から音が聞こえてる可
能性があるとの事で部品交換。(2週間の預け)

4回目:エアバックのネジ締め、どこだかのベルト交換・再度ナビ関連の配線を
確認し、プラグ部分にはスポンジテープを。(この時は1ヶ月程預けて走行距離
700km程走っての対応)

現在はインパネBOXを外した状態で走っておりますが、ピンポイントでの特定
が中々できない状態です。7/21の休みの日に、配線回りを再度確認してみま
す。また23日はディラーに行く予定となっておりますの怪しい部分をディラー
にも確認してもらうようにしてみます。

また変化等あれば書込したいと思いますので宜しくお願い致します。


書込番号:18979305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/07/19 07:46(1年以上前)

音は本当に厄介ですね、別車ですが相当走ってるので室内側と思しき常音はあきらめてます。

ドアも含んでのドアミラー関係は見てないのなら次回ついでに。

書込番号:18979354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/19 08:52(1年以上前)

音は聞き取れませんでしたが、

インパネBOX 下のグローブボックスも外してみるとか。
エアコンのフィルター外してみるとか。
(何か乗ってるとか、フィルター本体の取り付けが良くない)
エアコンのコネクターの干渉とか。

レーダーサポートのカバーの中の部品の音とか。
リレーの動作音とか。

空調ダクトの中にねじ等小物が入っているとか。(この場合はエアーで飛ばすとかしてみると、カラカラするかも)

書込番号:18979511

ナイスクチコミ!0


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/07/19 12:14(1年以上前)

zenattiさん

詳しく教えていただきありがとうございます。
それだけやっていれば、配線関係はなさそうな気がしますね。

ディーラーに持ち込む際に要因の切り分けを簡単にするために、最小構成で確認することをお勧めします。
ナビ本体やナビに関する配線を一切取り除いてみてはどうでしょうか?
それでも発生するのであれば、ナビ関係は問題ないと判断できるでしょう。
またドラレコやETC、レーダー探知機などを取り付けている場合やスピーカーを交換している場合も面倒ですが、
取り外していただいたほうがより原因の特定は楽になります。
TVのアンテナは再貼り付けは不可だと思いますので、アンテナは取り付けたま
ダッシュボードあたりに音が出ないようにまとめておいておけばいいと思います。
両面テープで貼り付けているものは同様の考え方で処理すれば、後々戻すのも楽でしょう。
(費用や時間がかかりますし、原因として”ありえない”と思われるのであれば聞き流してください)

最後に貼っていただいた動画の01:12あたり音は「カカカカカカ」、1:30あたりの案内中も同様ですね。
1:50は比較的「カチカチカチカチ」という音ですね。
やはり機械的な音ではないと思いますね。
どこかとどこかが触れ合って鳴る音か、共振しているような感じです。
内装のどこかの組み付けが甘いとか、部品精度の問題だとかなり特定は難しいですね。

動画で聞くとかなり小さい音ですが、この手の音は一度気になってしまうと
ずっと気になってしまって、相当なストレスになりますよね。
原因が早く特定できることを願っています。

書込番号:18980021

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenattiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/20 08:17(1年以上前)

batabatayanaさん
返信ありがとうございます。一度はあきらめようと思ったものの
音を聴いてしまうと中々諦められません。ドア関連次回確認して
みます。ありがとうございます。

すすすゆうさん
返信ありがとうございます。今後はグローブBOXも外してテスト
していきたいと思います。いくつかの提案ありがとうございます。

mugichaさん
はっきりとした切り分けをするには配線を一度外してテストするの
が一番なのかもしれません。ドラレコやレーダー探知機は付けてお
らず、ETC(ディラー取付)とナビのみなので、まずは配線等の
再チェックし、それでも変化等ない場合は覚悟を決めて外したいと
思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:18982430

ナイスクチコミ!0


tantansanさん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/16 12:08(1年以上前)

インパネの奥の音zehattiさん音解決しましたか、8月の今パソコン見たものです、未だ解決していないなら、私のやった事と同じことおしてみてください、、まずガタガタと、大きめに、跳ねるときの音わ、助手席の下の,物入れお、こてい、してください。
次に、インパネの音です、、aピラの内張りと、インパネの、上の、平らな、所が、、合わさっている所の、細い隙間に軟らかい物お詰めて下さい、、右も左も、です、、、私わこの音お止めるのに、メーターキ、オーデオから、ありとあらゆる物お、外してクッシヨンお入れた
り配線お、止めたりと、何日も掛かりました。
私と同じ音であれば、止まると、思います、、あれから1月も足っているので読んでもらえるかなと、思って居ります。

書込番号:19056494

ナイスクチコミ!1


スレ主 zenattiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/09/08 08:47(1年以上前)

>tantansanさん
書き込みありがとうございます。

先日にもしやと思い、助手席の下のboxを手で揺らしてみた所、それに近い音がでたので
ディーラーに相談しました所、グローブbox奥の左側にあるエアコンダクトに空いてる穴を塞ぐキャップが原因かもしれないとの事で正規では無い位置に移動してもらい現在、様子見でございます。

インパネBOXは手前の部分のみスポンジをつけておりましたが、全体的にもつけてみます。

書込番号:19121111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,387物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング