『押しがけについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『押しがけについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

押しがけについて

2017/10/22 17:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

来月の頭にMTのハスラーが納車される予定で待ちきれず電子マニュアルを隅から隅まで読んでいたら
7章のバッテリーあがりのページ(pdfでは375ページ目)に「マニュアル車は安全のため押しがけしないでください。」とあります
文章からは、できるけれどやらないでとしか受け取れないのですが実際のところどうなのでしょうか

試してみた方はいらっしゃいますか

書込番号:21299042

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/22 17:27(1年以上前)

>文章からは、できるけれどやらないでとしか受け取れないのですが実際のところどうなのでしょうか

やるなとしか受け取れませんけど? 安全が確認できないのだからどなたも試さないと思いますが。

書込番号:21299075

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/10/22 17:27(1年以上前)

>yt6さん
こんにちは。
ハスラーを持っているわけでもなく、試した事もないのでスルー頂いて構いませんが、少しだけ。

ご認識の通り「できるけれどやらないで」だと思います。加えて、「非常手段として安全を確保した上で行う事」ぐらいでしょうかね。
この辺りは、お察しくださいの書き方なのかもしれませんね。

パワステやブレーキ踏力の補助がないため、安全のためになるべくやらないで、という所かなと思います。
http://car-moby.jp/187112

それでは後は、実際に試された方や詳しい方のコメントをお待ちください。。。

書込番号:21299078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2017/10/22 17:38(1年以上前)

流石にメーカーの立場としては「押し掛け可能です」とは公に言わないでしょう。

書込番号:21299113

ナイスクチコミ!4


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/22 17:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。
「安全」の受け取り方がお二方で分かれてしまいましたが
私はでそでそさんの方の意味でとらえましたので
納車されたら、開けた河原がありますので一度試してみようと思います

書込番号:21299124

ナイスクチコミ!5


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/22 17:46(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
そうですよね
はっきりと書くと責任を持たないといけなくなりますし

とりあえず試してみたらここに結果を書きに来ます
返信ありがとうございました

書込番号:21299138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/22 18:19(1年以上前)

そもそも押しがけって出来るの?

書込番号:21299227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/22 18:33(1年以上前)

>エリズム^^さん
車で可能かどうかという意味であれば、できます

クラッチスタート機能が付いている最近の車で可能かという意味ではハッキリわからないので納車され次第試してみます。

書込番号:21299273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/22 18:46(1年以上前)

>yt6さん
最近の車は、クラッチスタートが付いてはいますが、クラッチを切らないとセルが回らないだけなので、私の知る限りは押し掛けできます。
説明書の書き方についても他車でも同様で、油圧にせよEPSにせよパワステが効かない状況であることが推定でき、またブレーキブースターも機能しないので、フットブレーキはほぼ効きません。従って、安全性の面から非推奨であると思われます。
もし安全な場所で試されるにせよ、押し掛けに失敗した場合にフットブレーキを踏み直さないように、など、気を付けるべきことを整理してからにすることをお勧めします。

書込番号:21299305

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/22 18:47(1年以上前)

最近のMTはどうだかわからないけど。

ATだと長い坂道なら掛かるとかあるらしいけど。
それってバッテリーの単純に電圧が充電されて動いたってだけなのかな?

まあ、ミッション壊しかねないけどね。

書込番号:21299308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/22 19:22(1年以上前)

>野良ももんがさん
そうなんですね できると知って得した気分です。
河原はスゴく広い所なので大丈夫だとは思いますが、ブレーキと走らせる方向は気をつけます

書込番号:21299410

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/10/22 19:57(1年以上前)

yt6さん

ズスキのWebページからジムニーの2001年12月の取扱説明書をダウンロードしても「マニュアル車も安全のため、押しがけをしないでください。」との記載があります。

又、軽トラックのキャリイにも、全く同じ記載があります。

この事から「押しがけをしないで」との記載は、やはり安全上の理由のようですね。


それとトヨタならカローラアクシオにMT車が設定されていますので、このアクシオの取扱説明書をダウンロードしてみました。

そうするとオートマチック車に「この車両は、押しがけによる始動はできません。」との記載があるだけです。

つまり、トヨタのMT車には「押しがけを行うな」みたいな記載は見当たらなかったです。

書込番号:21299514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/22 20:15(1年以上前)

納車する前から無駄な想像をして・・・
押しがけなんてしなくていいようにメンテナンスすることが大事
そのことを考えよう!

書込番号:21299576

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/10/22 20:22(1年以上前)

納車前にワクワクして取説を読む気持ちと、「もしもの場合にどうなのかな」を理解しておきたい気持ちは、わかる部分があります。
確かに押しがけするシチュエーションにならないのが一番ですが、完全に無駄ではないように思います。

書込番号:21299602

ナイスクチコミ!6


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/22 20:51(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
すいません食事で返信遅くなりました。

これはもう、できると考えて大丈夫そうですね。いざという時の練習のつもりで押しがけやって来ます

書込番号:21299714

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2017/10/22 21:07(1年以上前)

そんな事書いて有るんですね。
安全の為、
では、危険の内容が知りたいですね。

書込番号:21299766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/22 21:14(1年以上前)

>麻呂犬さん
おそらく、複数の方が触れているように
パワステやブレーキの踏力倍力装置が働かないことかなと思われます

書込番号:21299781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2017/10/22 21:49(1年以上前)

バイクショップで、燃料を吹くためのコンピュータが作動できないほど電圧が低下していると、押し掛けしてもエンジンに火が入らないと聞いたことがあります。

書込番号:21299902

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2017/10/22 21:54(1年以上前)

ある深夜、一回だけアルトでいきなりエンジンがかからなくなりました。
バッテリーはやや弱くなってはいたが、セルはちゃんと廻る。他の電装も警告ランプも問題ない。
ヒューズも切れてない感じ。
押がけも出来るのか考えたが、いまの車はまず無理なんじゃないですかね。

結局一向にかかからなく、ロードサービスで積載車で自宅まで。
翌日昼間に点検して行ったら、エンジンスイッチヒューズが切れていた。

書込番号:21299918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2017/10/22 21:57(1年以上前)

よくよく考えたらこんな難レベル無理に近いですよ。
※4WDで、高速やアルファルトを雨の日でも走行しないでください。
あたりがエブリイには書いてあります。

書込番号:21299932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2017/10/22 22:16(1年以上前)

ブレーキね。
結構負圧が残っているから数回は難なく効くね。なくてもそこそこ効くし、サイドも有るしね。
エンジンがかれば普通に効くし。
パワステも重いが効く。

今の世の中最大限の安全寄りかな。
トライそんな事をさせない世の中…

書込番号:21299995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/23 12:46(1年以上前)

49万8千円のアルトは出来ました。
ハスラー50もマメタンも出来ました^^
昔、バイクは、 キック → 押しがけだったけど、
インジェクターのは出来ない場合もあると聞いたことがあります。

何を想定して押し掛け試してみます?バッテリー上がり?
正常な状態だとかかるかもしれないが、バッテリー上がった状態によってはかからないかも。。

書込番号:21301107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/23 15:03(1年以上前)

トラブルとしての、バッテリーあがりの対応方法を想定されているので
あれば、ジャンプスターターを車載されてはどうでしょう。

安い物だと2千円台からあるので、万が一のバッテリーあがりの
際には、自力解決できる安心感は心強いと思います。

書込番号:21301340

ナイスクチコミ!0


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/23 19:53(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>麻呂犬さん
そういえば原二の説明書にもバッテリーが劣化しているとキックスタートはできなくなると書いてありますね。
あれは劣化するとバッテリーが電気回路の一部としても、劣化(通過する電気を維持できない)するからだと聞いたことがあります。

>けんちゃまんさん
ジャンプスターターは知ってはいましたが、考えつきませんでした。モバイルバッテリーしても使えるものがあるらしいのでそれも検討してみます

書込番号:21301804

ナイスクチコミ!1


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 09:41(1年以上前)

車が正常なら、押しがけできると思います。
ただ、最近の車は電子化が進んでますので、押しがけにどんな弊害があるか予測できません。

また、押しがけはエンジン・ミッションなどの駆動系にストレスを与える行為です。
新車でそのような行為をすると、後のトラブルの原因になるかもしれません。

書込番号:21303102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/10/24 23:48(1年以上前)

結局誰一人やった事が無いんですか?「ちゃんと読め!」ってなツッコミが入るかも知れませんが・・・

下り坂で「単独押しがけ」は何度かはやった事があります。普通にエンジンかかって拍子抜けでした。もっともウチのはAなので他のグレードがどういう挙動をするかはわかりません。平地で押しながらの始動だと一人二人ではシンドイでしょうが、不可能ではないとだけは言うときます。クラッチペダルにそれ用のスイッチが仕込んであるような単純なものではない事がこれでわかった事は事実です。

書込番号:21305030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/10/25 17:54(1年以上前)

>農協12号使いさん
返信ありがとうございます。やっぱりできるのですね。
私はGですので、こちらも試し報告します。

書込番号:21306526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/28 11:13(1年以上前)

>yt6さん
2輪ならともかく、私が初めて車を所有した大昔と違い、今は任意保険でロードサービスが充実しており何故にそこまで押しがけに拘るのか理解に苦しみますね。

システム上、押しがけは可能ですが経験の無い若い人達はやらない方がいいと思います。

中年オヤジより。

書込番号:21313652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/11/01 20:56(1年以上前)

金曜日に納車されるようですので土、日の内に報告し、その後Goodアンサー選びます。

皆様情報ありがとうございました。

書込番号:21325157

ナイスクチコミ!0


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/11/05 21:33(1年以上前)

すみません。時間が用意できませんでしたのでレビューに改めて書くことにします。

書込番号:21335352

ナイスクチコミ!0


スレ主 yt6さん
クチコミ投稿数:12件

2017/11/17 21:53(1年以上前)

あ、解決済みでもまだ返信できるんですね。勘違いしてました。

結果としては、Gグレードでも全く問題なくかかりました。

書込番号:21365727

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,331物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング