『走行中ナビのシャットダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中ナビのシャットダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

走行中ナビのシャットダウン

2016/07/21 01:29(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:261件

レポートです。

2.0GTSにかれこれ9ヶ月、30000キロ程乗ってます。
これまでに4回ほど、純正ディーラーオプションの彩速ナビが走行中に突然シャットダウンし、すぐさまスバルロゴが出てきて復活するという現象に見舞われました。
ディーラーに見てもらい、車側の原因ではないとのことで、ナビ本体を取り外し、ケンウッドに送って調査中となっています。
同じ症状をお抱えの方、いらっしゃいますか?
2週間程経ちますので、そろそろ戻ってくると思います。結果が出ましたら、またご報告いたします。

書込番号:20054006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件 SHIRO-IRUKA Graphic Lab. 

2016/07/21 09:14(1年以上前)

山と海の子さん
はじめまして(^^)

1.6GT-SのA型です。
山と海の子さんと同じく彩速ナビです。

納車から半年ほどで、走行中に再起動すると言う現象に遭遇したので半年点検でディーラーに申告したところ、「頻繁になるようであれば連絡してください」とのことでしたのでそれからは様子見です。

ただ忘れた頃(数ヶ月に一度程度の頻度)に発生するので、特に支障しないのでそのまま放置しています(^^;;

参考にさせていただきますので、結果が分かれば教えてください(^^)/

書込番号:20054376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/21 09:23(1年以上前)

メーカを問わず起きる現象なので気にしないこと。
昔から、普通にある。
自分で再起動してリセットするだけマシなシステムだと思うしかない模様。
頻繁しない限り、異常ではないみたいだから。

書込番号:20054390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/21 10:12(1年以上前)

>山と海の子 様
>shiro-iruka 様
>458to488&RS6toS8Plus 様
 当方、住友電工製に始まり、シャープ製、富士通テン製、、パナソニック・ストラーダ、イクリプス(富士通テン)、トヨタメーカー純正(多分富士通テンOEM)×3、ホンダメーカー純正(パイオニアOEM)、スバルメーカー純正(多分富士通テンOEM)×2を使用し、現在スバルディーラー純正サイバーナビを使用中ですが、スレ主様等が見舞われた事象に遭遇した事は一度も有りません。友人・知人からもナビ本体の他の不具合は伺った事は有りますが、Power off on が勝手に行われるという話しは初耳です。
 たまたま、当方はケンウッド製ナビを搭載使用した経験はありませんが、車載ナビゲーション黎明期に該当する住友電工製やシャープ製品でも発生した事はなかった事象ですね。
 なお、ナビ本体が自動でPower offし再起動しているという事は、何らかの不具合(例:CPUの演算能力以上の負荷、CPUの車内高温による熱暴走等々)が生じた為にその本来の機能が働かない為であると解せられますので、shiro-iruka 様もスレ主様のご報告を参考にされ、再発するようであれば一度メーカーにご相談された方が宜しいのではないでしょうか。

書込番号:20054481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:261件

2016/07/21 10:45(1年以上前)

皆様
返信ありがとうございます。

>shiro-irukaさん
>458to488&RS6toS8Plusさん
同じ症状もあるようで、納得です。
私の場合は、はじめの1回は納車してまもなくでしたが、あとの3回は7月に入って1週間に立て続けに起こったもので、どこかおかしいのかなと思った次第です。
>カレーっ子さん
何かを異常と感知して再起動しているとすれば、その異常が何かを特定しないといけないですね。
素人考えでは、発生時期を考えると熱かな?とも思いますが…

書込番号:20054536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/22 20:11(1年以上前)

自分はABで購入した彩速ナビですが、
取り付け後1週間で再起動、それから3年。
年1回〜2回くらいの割合で再起動しています。
まぁスマホも再起動する時もあるでしょうし、
こんなものかな?と思っています。
まだ再起動して立ち上がるだけマシでしょう!

彩速ナビは再起動が多いのかも?ですね笑

書込番号:20058272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/23 00:45(1年以上前)

ディーラーオプションを含む後付の電装品の動作不良で、原因不明の場合は、電源ケーブル類の接続不良も疑ってみて下さい。

特に、ケーブルに被せてプライヤーで圧着するタイプは、施工は簡単ですが接続不良になり易い部分です。

ディーラー純正オプション品でも、暖簾分けハーネスやカプラーを使用せずに接続している場合もあると思いますので、確認してみるのもいいかと思います。

書込番号:20059096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/24 10:25(1年以上前)

>山と海の子さん
はじめまして

当方、HONDAのFITですが、MOPナビ(三菱製)で同様の症状にあい、長期にわたり悩ませられてきました。
結局、ナビを二回交換してから、症状は出なくなりました。
一度目の時は症状がひどくなり、一回の走行の間に2〜3回再起動をし、ナビルートはリセットされるは、自車位置を見失うは散々でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19583723/#tab
現在でも、原因は判明していませんが、基板上のハンダ付けに問題があるのではとの事でした。

この時、ディーラーから代車を借りていましたが、この代車のDOPナビ(ケンウッド製)でもフリーズするという不具合がありました。
その関係で、ナビの不具合について調べて情報が無いか調べてもらったのですが、ディーラーが言うには、
「ケンウッドからの回答では、14〜15年製のナビには、基盤へのハンダ付けに問題がある物があり、再起動等の不具合がある場合は修理対応を行っている。現状、対策品は無いとの事。」
という事だそうです。

>山と海の子さん のナビもこれに当たるのでは無いでしょうか。

HONDAのディーラーでは、現在この症状が起こると修理対応となるようです。

書込番号:20062672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2016/07/25 02:40(1年以上前)

皆様、返信が遅くなって申し訳ありません。
様々な情報ありがとうございます!

>yamato21さん
現状では未だディーラーからの返事もなく、なんとも言えない状況です…f^_^;)彩速ナビ自体は気に入っていますが、余りの頻度に驚いてしまいました。

>WHY+Yさん
接続にはのれん分けハーネスが使われていました。フットランプ取り付け時に確認できました。ありがとうございます。

>メサイア・ヴァルキリーさん
ケンウッドの製品でそのような特定時期の製品の不具合があるとは知りませんでした。昨年秋からの使用ですので、おっしゃる製造時期にあてはまる可能性大ですね。なかなか連絡来ないですが、既に修理に入っているのかもしれませんね。

書込番号:20064995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/25 09:11(1年以上前)

>山と海の子さん
自分はマツダでDOPナビ(彩速OEM)を取り付け、やはり同様の現象が発生してます。

ディーラーに問い合わせると、メーカーの方からはSDカードの読み取りがうまくいかないために、シャットダウン・再起動が起こる可能性があるとの説明を受けました。

最近はこの現象が起きていないので様子見しているところでしたが、別の不具合が発生したため交換する方向で現在ディーラーと交渉中です。

書込番号:20065316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2016/08/03 15:58(1年以上前)

一昨日、ディーラーから連絡ありました。
結果的には、メーカー側でも原因が分からず、新品に交換となりました。

本当は究明出来て、皆様にご報告したかったところですが…

書込番号:20087933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/03 18:51(1年以上前)

山と海の子さん……こんにちはm(__)m

原因不明との事ですが……
交換対応にてある意味結果オーライ!では無いですかね(^^)

再発しない事を願っておりますm(__)m

書込番号:20088209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2016/08/03 23:13(1年以上前)

>Aahoo!!さん

そうですね。これで再発しなければ、問題ないです。設定し直すのは結構な手間でしたが…

ディーラーの担当者の方も、メーカーに交換をと頑張って交渉していただいたようで、感謝しています。

書込番号:20088966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング