『レヴォーグを欧州・豪州へ投入か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『レヴォーグを欧州・豪州へ投入か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信61

お気に入りに追加

標準

レヴォーグを欧州・豪州へ投入か?

2014/11/28 09:35(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/141114/bsa1411140500001-s.htm

北米は、大型のレガシィが望まれてますが、ヨーロッパやオーストラリアでは売れるのかな??

国内限定とうたってましたので、嬉しさ半分、残念半分、という感じですかね(^_^;)

書込番号:18215378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/28 11:14(1年以上前)

アウディ、メルセデスからの乗り換えで評価が上がれば
世界のレヴォーグと登り詰めますので、うれしいですね!

書込番号:18215569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/28 12:06(1年以上前)

´・ω・`)2週間ほど前にそんな記事ありましたね。

あえて触れませんでしたが……

この記事を見た当初は『国内専用って言ってたやん!!社長のウソつきー!!』って正直思いましたけどねー。

でも国内専用にしておくには惜しい車だし、欧州や豪州で売れればレヴォーグって車種の今後の発展ににつながるって考えれば良い事だと思いますよ(・∀・)

少なくとも軽自動車やミニバンみたいに日本でしか売れないようなガラパゴス化するよりは良いと思います。

書込番号:18215680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/28 12:34(1年以上前)

発売当初から、そんな話なかったでしたっけ?
国内の需要が落ち着いたら、海外でも発売するみたいな…。
そういう認識でした…

書込番号:18215749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/28 13:00(1年以上前)

海外販売イイですね!
但しインプレッサワゴンとかインプレッサスポーツツアラーとかインプレッサの名前は付けて欲しくないな〜。

書込番号:18215851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/11/28 16:07(1年以上前)

さいさいなかなかさんに1票です。レガシィの器に並ぶ立派なレヴォーグブランドを確立して欲しいです(^^)レガシィを追い越して…。もしかしたら近い将来そうなるかもしれませんね(^^)

書込番号:18216287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/28 17:08(1年以上前)

そのままレヴォーグの名前で出してほしいですが、
デザインの類似性から言ったらWRXワゴンですね。

書込番号:18216423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/11/28 19:46(1年以上前)

レヴォーグの海外展開。
自分はプロトタイプの展示車を見た時点で
予想はしてました。その理由はヘッドライトウォッシャーが付いていたからです。国内専売なら必要ない装備ですよね???しかし欧州車はかなりの割合で付いてる。しかもかなり昔から。あれを見て、国内で好評なら欧州展開だろうなぁ・・・と思ってました。個人的には海外展開賛成です。スバルのレヴォーグが世界のレヴォーグになったら、レヴォーグ買った人間として嬉しいです。

書込番号:18216815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


栄21型さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/28 20:03(1年以上前)

リコールほぼ無縁、円安効果、レガシー発売1ヶ月で目標の3倍以上だし
富士重工の株価は今年に入って絶好調ですね!!

欧州の市場にもっと食い込めれば、手堅い吉永社長もラインを大幅に増やすしかないかな。
頑張って欲しいです。

書込番号:18216850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/28 20:47(1年以上前)

欧州に乗り出すとしたらクルマ文化のイニシアチブの自負がある国民との戦いでしょうから、相当タフにやらないと消えちゃいそうですね。そこはアメ車市場と違うように思います。

一方で、日本だけを見つめて、、は半信半疑でした。6:4?4:6?の分割式リアシートはどう見ても右ハンドルでは逆にしないとメリットありませんので左ハンドル市場を予感した瞬間でした。

どうせやるなら頑張ってほしいし、成功してほしいのですが、それでまた日本マーケットが「お待たせ」されるのは懲り懲りですので、社長さん頼みます。

これって矛盾?デカくならなきゃいいのか!欧州なら大丈夫か!!

書込番号:18217012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/28 21:56(1年以上前)

スイスではスバルブランドは確立していると聞いたことがあります。
山岳地帯を抱えるドイツ、オーストリア、イタリア北部等では発売を待っている人がいるのではないでしょうか。

書込番号:18217262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/28 22:14(1年以上前)

皆さん、どちらかといえば賛成派が多いですね。

個人的には、新型レガシィが、なんと言うか"お上品なセダン"になってしまったような気がしています。
なので、日本が誇る"リアルスポーツツアラー"の海外展開は嬉しい部分もありますが、、、
なんと言うか"日本専用モデル"というのも、誇らしいというか、そういう印象もあったので、残念半分です^^;

しかし現状、国内でも「レヴォーグ」という名前はまだまだ浸透していませんよね。
知らない人に説明するときはいつも「小型のレガシィ」とか「レガシィの後釜」って説明してます。
これが、「レヴォーグ」として世界に通用するブランドになると嬉しいですね。

書込番号:18217327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/28 22:31(1年以上前)

欧州におけるスバルシェアは、ここを見る限りとても小さいものです。

http://www.marklines.com/ja/vehicle_sales/

伸び代があるという見方もできますが、その他マイノリティに近い状態に見えます。

御三家が上にいる以上、やはり実力面をアピールする必要があるでしょうね。昔レガシーが10万キロ連続走破のセンセーショナルなCMを撃った時のように。

書込番号:18217401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/28 22:54(1年以上前)

欧州の人たちはは由緒ある歴史を重視してるため、ぽっと出の車は売れないでしょうね。

アメリカで品質評価No.1なレクサスですが欧州では全く認知度がありません。

書込番号:18217503

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2014/11/28 23:15(1年以上前)

欧米で売り込み→思ったより売り上げ伸びない・・・

よし、車体を大きくしてゆったりとした乗り心地に変えよう→あれ?日本専売だったときの売り文句は何処へ・・・

こういう流れを繰り返すお約束でもあるんですかね?


















書込番号:18217595

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/28 23:38(1年以上前)

WRC時代に確固たる地位を確立したスバルは資金面もあったでしょうが、欧州展開を疎かにして北米や豪州ばかり見てましたね。
明らかな戦略ミスでしょうが、遅まきながらヨーロッパ各国を席巻して欲しいものです。

書込番号:18217689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


マツ285さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/29 00:12(1年以上前)

良いじゃないですか。^_^
ヨーロッパの車に負けないように、頑張れー!

たくさん売れて、潤えば、もっと多種な車や技術を開発する力にもなると思いますし。

日本専売だけじゃ勿体無いですよ。

書込番号:18217803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/29 00:16(1年以上前)

simeo-nさん、歴史は繰り返すって言いますしね。

レガシィが大きくなって北米で売れてスバルが元気になったからいいんじゃないですか?

それにレガシィが大型化していったおかげでレヴォーグって車種が生まれたんだから私は良かったと思います(・∀・)

正直、北米の市場のニーズを受けてドンドン大きく育っていくレガシィを買うって選択肢は無かったので妥協してインプレッサにしようかなって考えてたところにレヴォーグ登場!!って感じでしたから。

贅沢言えば車幅もうちょっと狭めでも良かったんじゃない?って思いましたが、そうしちゃうとインプレッサと被っちゃうか?
でも……( ´・ω・`)レヴォーグも大きく育ったらどうしよー。。。

欧州、豪州でもレヴォーグが売れてスバルが更に元気になればレヴォーグオーナー(仮……納車前なんで)としては嬉しい限りです。

書込番号:18217819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/29 00:27(1年以上前)

(前置きで)今は違ってたらm(__)m
BP9、BPE発売時、欧州での販売価格は当時のレートで、日本円で700〜800万円もしたそうです。
(ドイツ在住日本人のことを何かで読んだ話です)
別の板の話しだと「超」高級車ですよね。
そりゃ売れんわ〜
確かこれは関税が「ドカーン」と掛かってたからだと思います。

欧州市場はかなり閉鎖的でトヨタでさえ欧州の自動車連盟的なものに
加入させてもらえませんでした(今でももそうだと思います)
現状、ヒュンダイは連盟加入&無関税の影響で、販売シェアはトヨタを上回ってたはずですし
この影響で、ルノー、プジョー、フィアットが大幅落減したため
日本車は警戒され関税障壁は撤廃されなかったみたいです。
http://www.jetro.go.jp/biznews/50fe2a7491050
(2012年の欧州市場データーです)

ご存知かと思いますが、米国での販売価格は日本と同等か逆に安いくらいですよね?
この問題が解決されない限り(特に価格面)、日本車自体が欧州では売れないと思います。

書込番号:18217865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/29 00:46(1年以上前)

デビュー当初も海外から引き合いがあって当分は国内で頑張る様な
記事を読んだ記憶があります。

国内専用と言ってはいますが国内でどんなに売っても利益は低いで
しょうから開発段階から輸出する事も計画にあったはずです。
ただ、マーケティングの主軸が日本だっただけなんでしょうね。
(レガシィーは主軸が米国ですから)

海外で販売されたなら、海外での評価も気になります。

欧州での販売と言えば、欧州で販売されるならばレヴォーグには
ディーゼルエンジンは搭載されるかな?
(数年前の記事ではは結構評判良かった記憶があります)

書込番号:18217924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/29 01:01(1年以上前)

バルスバルさん

ご存じだと思いますが→( ´・ω・`)すいません……知りませんでした。。。

そっかー関税ねー。。。

調べたらレガシィが500万円ぐらいって……高いわな。
BRZが27000ユーロ……1ユーロ150円として……400万円ぐらい?で安いらしいです。

レヴォーグはおいくら万円なんだろ。。。550万円ぐらいかな?( ´・ω・`)うむ高いな。

書込番号:18217959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/29 01:17(1年以上前)

北米はレガシィ、欧州はレヴォーグですね!
スバルガンバレ!

書込番号:18217991

ナイスクチコミ!0


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2014/11/29 01:23(1年以上前)

10年前の話ですが、デンマーク出張の帰りの飛行機で、シートバックポケットにスウェーデンの車雑誌が残されていました。
日本の車雑誌同様、車種別、グレード別の価格表がありました。
日本円換算で、ボルボV70 約320万円、レガシィ約340万円 でした。
グレードは日本と異なるので、代表的なグレードだったと記憶しています。

アメリカでBRが売れたのも、アコード、カムリと同程度の価格でAWDというバーゲンプライスがあったからという記事を読んだことがあります。

書込番号:18217998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/29 01:38(1年以上前)

そうだ!頑張れスバル!(*-`ω´-)9

とりあえず応援の意味も兼ねてGT6でレヴォーグ顔のVIZIV GT ビジョン グランツーリスモで欧州車に勝ちまくってくるぜ!!←意味不明

書込番号:18218029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2014/11/29 02:53(1年以上前)

イタリアで見た、スイスナンバーのフォレスター

ミラノにて、BHレガシィ(2004年)

MAZDA6

古いですが、2004年のイタリアでの写真です。
・ミラノから列車で約1時間、スイス国境近くのコモという町で見かけたスイスナンバーのフォレスター
・ミラノの市街地に駐車してあった、BHレガシィ
・ミラノで一番多かった日本車は、MAZDA6(アテンザ)のワゴンでした。

書込番号:18218120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/29 03:32(1年以上前)

アメリカ、カナダ、オーストラリアあたりのBH、BPユーザーの買い替え対象として人気ありそうですね。
ユーザーの気持ちとしては、早く手に入れられるようにしてあげてほしいです。

FBにページ作ってスバルUSAに対する署名活動してる人もいますよ。
https://www.facebook.com/levorgforamerica

書込番号:18218156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/29 07:57(1年以上前)

なをなをさんの
> デビュー当初も海外から引き合いがあって当分は国内で頑張る様な記事を読んだ記憶があります。
のコメントどおりかと思います。

一年前の発表当時でも、「日本専売」と謳ってたのではなくて、「日本専用に開発した」となってたと記憶してます。
(勘違いだったらスミマセン_(-.-)_ )
当初から、「欧州から売らせて欲しい」との声があることもスバルトップの発言にありました。
それについて、「欧州などに展開するかどうかは、国内の需要に充分な台数を提供できるようになってから判断する」
ってなことでしたので、今回欧州で売ることになったとしても、スバルに嘘はなく、まともな流れだと思います。

スバルに騙されたと捉えるのは違うと思いますが、海外でも販売されるってこと自体を残念に思うのは有り得ますね。
私自身は、残念ではなく、喜ばしいことと思ってます。逆にレヴォーグがガラパゴス化するのもいいではないかとも。

書込番号:18218398

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2014/11/29 11:43(1年以上前)

kyuさん999さん

お返事ありがとうございます。

私は初代MCアテンザ乗りなのですが

次に乗り換える車として候補にこのレヴォーグが上がっておりまして・・・

レヴォーグの魅力はさまざまあろうとは思いますが

私にはこのサイズがピンズドで来るものがありまして。
(現有車とサイズがほぼ同じなのです、今のアテンザは・・・でか過ぎる!)

行き違いの出来ない細路地や都心の立体駐車を頻繁に使うことがある身としては

このサイズのステーションワゴン、というだけでも垂涎の存在です。

むろん、海外に進出して車格に磨きがかかることはとてもよいことだと私も思いますが

このサイズだけは守ってもらえれば・・・とこれは個人的な願望です。

書込番号:18218987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/29 11:44(1年以上前)

異国の地で日本車を見ると「頑張ってるな」と、ちょと意味不明に微笑ましくなります。

関税などのハードルは当面仕方がないわけですが、日本でもドイツ御三家(四天王?)が販売しているクルマの大きなパイをワゴンが占めているとの話を聞けば、逆の立場も負けてはいられないという気分になります(気分だけでスミマセン、エールです)。

どこかの動画サイトでデザイン面の話題だったか「いろんな欧州車から勉強した」という趣旨のPGMのことばを記憶していますが、欧州に乗り込んだ際は教材となったクルマたちがそのまま競合になるわけですから、それはそれは大変な事と想像します。

実力(素地)は十分にあると思うので、どんなマーケティングで攻めたらよいのでしょうね。

書込番号:18218996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/29 12:14(1年以上前)

海外にレヴォーグ?? ありえないでしょ??

書込番号:18219084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/29 12:24(1年以上前)

simeo-nさん

確かにこのサイズはキープして行って欲しいですよねー。(・∀・)

日本専用って思ってたので改めて動画を見直しました。

『LEVORG STAR NIGHT』での吉永社長……

2分15秒頃 「日本……市場に向けて〜」……( ´・ω・`)ん?
なんだ?日本の後の微妙な間は……

『SUBARU LEVORG 開発映像 25年目のフルモデルチェンジ』でのPGM……

44秒頃「日本の市場……だけを見つめて作る〜」……( ´・ω・`)お?また微妙な間が……

Σ(゚д゚;)あれ?確かに日本向けとは言ってますが『日本専用』とは言ってませんね。

ごめんなさいm(_ _)m勘違いでした。。

吉永社長……ウソつきー!!とか言って(書いて)ごめんなさい。。。( ´・ω・`)許して……

書込番号:18219122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2014/11/29 13:30(1年以上前)

日本専売とは言ってもベースのインプレッサが世界展開していますので、必要最小限の措置で海外にも展開はできますしね。(イギリスやオーストラリアなら右ハンドルなのでほぼそのまま、内装などもインプの左ハンドル仕様の小改造で行ける、面倒なのは各国基準に合わせた灯火類か)


うがった見方をすれば、そもそも1.6Lなどという排気量は日本国内専売ならありえないわけで。(VWのように1.4Lまでダウンサイジングしてしまっても良かったのです)


富士重工という会社の規模を考えると国内専売というのはリップサービスだろうなぁ、と発表時から思ってはいましたが。先行予約の方々に行き渡り、生産体制も落ち着いて来たわけですから、このタイミングで海外展開の発表は問題ないかなぁと思いますね。

書込番号:18219318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/29 13:43(1年以上前)

欧州でもジュークやキャシュカイは結構売れてたと思いますよ。マツダも。現地の調達率を上げると関税も減免?されてる筈。日産は英国に工場をもってます。マツダももってるかな?
てことを考えると、レヴォーグは割高なままだから大して売れないと思います。また、燃費面でも高速走行の多そうな欧州ではCVTはイカンでしょう。承知の上で出て行くとは思いますが。WRXですら昔は性能面でコアなファンがいたそうですが、今はゴルフやらに追い上げられてそれ程でもないとか。本気なら英国工場建設でしょう。トヨタと一緒に出て行くかですね。
ちなみに韓国はEUとFTAを結んでいます。

書込番号:18219371

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/11/29 18:11(1年以上前)

欧州(英国)在住のKAWASE302です。
英国でスバルのクルマはたまに見ます。
といっても、ほとんどが日本から並行(個人)でいれたインプレッサ。
日本の保管場所ステッカーや漢字のシールがはられたままの、太ももくらいのマフラーいれたイカレたクルマです。
スバルって、そういう日本のイメージなんでしょう。
で、そういうのにイカレたにいちゃんやワーカーのおじちゃんが乗ってます。
もともとのWRCのイメージから、日本の首都高のイメージに昇華して、巷間ではそういうクルマになっています。
逆に、普通のスバルは見たことないです。
というか、そもそもディーラーをみたことないので、どこで売ってるのかわからないです。

書込番号:18220114

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2014/11/29 20:44(1年以上前)

欧州では意外やスバル(とマツダ)はブランドとして認知されていて、
そのほかはジャパニーズカーとして十把一絡げ、という話を聞いた
ことがあります。マツダはドイツあたりに行くと「どうしてこんなに
走ってるの?」状態だと言いますし、カラヤンはスバルの四駆に乗って
いたことで有名。

イギリスは右ハンドルなので日本車輸入の敷居が低いみたいです。

5ナンバー時代ですが、渡英した教授が「(日本では)アコードに乗って
いる」と言ったら「なんでお前はそんな高級車に乗っているんだ?!」
と驚かれたそうです。日本ではリトラクタブルライトのころのアコード
ですが(当然、輸出モデルはリトラじゃない)、静かさと乗り心地から
高級だと認知されていたみたいです。あと、ほかの方がおっしゃって
いたように関税による高価格の影響もきっとあることでしょう。




書込番号:18220651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/29 21:15(1年以上前)

よくよく考えたら、いまさらですけど、レヴォーグってダウンサイジングターボなんですよね。
欧州の主流技術。
つまり欧州へ投入というのは、欧州車と真っ向勝負する気なのかっ。

あんまり欧州車事情には詳しくないんですが、CVTでアウトバーンとか走れるんですかね?
(もちろん、アウトバーンだけが欧州の道路じゃないですよ^^;)
1.6Lターボは、日本みたいにごちゃごちゃした道向けだと思います。
2.0Lターボならいいかもしれませんね。

しかしあくまで北米には投入しないんですよねw
アメリカ人って、ほんとに大きい車しか受け入れないんですねー
レガシィで成功してるから、いまさらレヴォーグは必要ないんでしょうけども。。。

書込番号:18220776

ナイスクチコミ!0


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/29 22:07(1年以上前)

現状のレヴォーグの商品力ではハッキリ言って海外、特に欧州では通用しないでしょうね。
ゴルフとレヴォーグが同じ価格なら迷わずゴルフが選ばれるでしょう。

書込番号:18221025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/29 22:14(1年以上前)

シェアとブランドイメージの高さは必ずしも一致しません。

一方、J.D.パワーリサーチのレポート2012でドイツでの顧客満足度調査が出ていますが、こちらでもスバルの文字は出てきません。
http://autos.jdpower.com/content/press-release/ZHmJ5ki/2012-germany-vehicle-ownership-satisfaction-study.htm

先にご紹介させていただいたシェアのサイトで見てとれるように絶対的なシェアが小さいので、こうしたオーナー調査でも数字に表れにくいのかもしれません。

ただ、客観的に見るとあまりに少数オーナーではやっぱりブランドが確立されている、とは言いにくいように思います。超高額希少車種ならシェアが低くても雲の上というブランド確立があるかもしれませんが、そうではないわけですから。

スバルオーナー一個人としては寂しいです、ハイ。ガンバレスバル!

書込番号:18221072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/29 22:17(1年以上前)

北米はワゴンが人気無いんです。
欧州は逆にワゴンが人気だけどレヴォーグのクラスの主流がディーゼル+MTでスバルが最も苦手とする組み合わせです。

書込番号:18221087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/29 23:11(1年以上前)

市場の実態は分かっていて投入検討(宣言?)の回答ですから、トップがこうした発言に至るなら、当然策があるのでしょう。
どんな風に乗り込むのか楽しみです。

書込番号:18221316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/30 00:00(1年以上前)

Beforea2さん>今日本屋で立ち読みしていたらスバルは
今後ディーゼルエンジンの供給は今後行わない(開発しない)
と書かれていましたね。

会社の規模から考えると開発の継続は難しかったのかも知れま
せんが非常に残念だと思いました。



書込番号:18221518

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/11/30 05:00(1年以上前)

レヴォーグってダウンサイジングターボなんですよね。
欧州の主流技術。
つまり欧州へ投入というのは、欧州車と真っ向勝負する気なのかっ。

>>>>

欧州ではディーゼルじゃないと土俵にもあがれません。
日本に住んでいると、日本以外のことがわからなかったり、世界も日本と同じようになていると思い勝ちですが、仕事でも旅行でも交友関係でも、日本と欧州や諸外国は違うことを、日本の皆さんは認識したほうがいいです。
むしろ、日本は独自です。
で、話しは元に戻りますが、AUDIもBMWもベンツもポルシェ(2ドア除く)もディーゼル。

書込番号:18221948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/01 10:16(1年以上前)

1クルマ屋さんのトップが発している話なので市場は良く知った上でのことでしょう。
欧州向けのカスタマイズは施すにしても、基本的にいまのスペックで勝負するならどう撃つのか、撃てば響くのか、みたいな想いを巡らせるほうが今は楽しいですね。

書込番号:18226176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/12/02 00:12(1年以上前)

クルマ屋さんのトップが発している話なので市場は良く知った上でのことでしょう

>>>>>

クルマ屋さんのトップ、もしくはそのブレーンが市場を知っているとは限らないでしょう。
それを証拠に、これまでどれだけの日本車が欧州に出てずっこけてきたか。。。。

それはそれとして、日本にいて日本で企画開発していては、欧州で売れる車は作れないと思います。
いや、それはそれで良いんです。
欧州で売るために、せっかくの日本車のいいところが台無しになっては元も子もないです。

欧州で成功するためには、欧州にあるものを作るんじゃなく、欧州にないものを作ること。
数は売れないかもしれないけど、それが本当の意味の国際化(日本は日本の役割を果たすこと)。
それはプリウスであったり、ニコンのデジイチだったり、SECOMのアラームだったり等々。

クルマに限らず芸能でも、ヨーロッパで人気を博すのは布袋さんでも葉加世さんでもなく、海老蔵なんです。

書込番号:18228666

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/02 08:06(1年以上前)

誰か知ったかぶりで、
書いてあるけど、
少なくとも、
UKや、フランスで、
スバルどころか、
日本車なんて、
ほとんど見ないぞ。

たしかに、GDBインプと、20セルシオは、
それぞれ一回みたけど。
また、UKでは、
たまーに、日産がいたくらいか?

書込番号:18229227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/02 09:43(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

素人考えですが……

最近のスバル!……株価も高値更新!円安効果も含めて……経常利益も鰻登り……

お財布に余裕が有る今だから……売れる見込み等目先を考えずに……先行投資して細々でも継続して行き……長い目で見てチャンス!なタイミングで一気にドカンと攻めるのではないでしょうか?

コンセプトを曲げず……崩さず……「スバルらしさ!」で突き進み!真っ向勝負を期待していますm(__)m

個人的な想像で……詰まらない長文大変失礼致しましたm(__)m

書込番号:18229436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/02 12:17(1年以上前)

今回の記事では、台数もシェアも具体的なことはまだ何も述べられていません。
レヴォーグにはその類とは別の目標設定をする可能性も考えられますし、個人的にはそうした目線でどんな展開をしたら欧州の人たちに馴染んでいくのか、想像して楽しみたいと思います。


書込番号:18229736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/02 20:50(1年以上前)

日本車が世界のトレンドを作った例は数多あります。

たとえば古くはミアータ(日本ではユーノス・ロードスター、後の
マツダ・ロードスター)。これは往年の欧州車たちの、まんま
リバイバルに過ぎないと言ってしまえばそれまでですが、だれも
作る勇気がなくて、マツダが出して大ヒットしたために、「いまでも
ここに市場があったのか!」ということになり、欧州の主要メーカーが
次々に後追いしました。BMWやメルセデスもです。

新しい例ではジューク。あまりの新しさ(奇抜さ?)にしばらく
ついていけない感じがしていましたが、これも欧州で火がついて
各社が追従。いまや一大ジャンルになっています。

日本みたいに日本車以外が売れない市場も異常ですが、かといって
日本車も日本車メーカーも、そんなに卑下する必要もないと思います。

もちろんレヴォーグが欧州で売れるかどうかは別問題ですが。

書込番号:18231128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/02 21:14(1年以上前)

スバルブランドを磨き込むチャンス!

北米 満足度2位 を引っ提げて 頑張れ!!


書込番号:18231227

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/12/02 23:10(1年以上前)

日本車が世界のトレンドを作った例は数多あります。
たとえば古くはミアータ(日本ではユーノス・ロードスター、新しい例ではジューク。

>>>>>

私は近代ではこの2件しか浮かばないけど。。。。。

書込番号:18231700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/02 23:19(1年以上前)

最近のトレンドのチョット最低地上高を高くした「クロスオーバー」のルーツは「レガシー・ランカスター」とか「スバル・フォレスター」じゃなかったでしたっけ?

書込番号:18231742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/02 23:23(1年以上前)

既にご存知の方もいると思いますが、スバルUSAのアイサイトのCM凄いです。
ものすごく説得力ありますよ。

http://www.subaru.com/why-subaru/articles/subaru-eyesight-.html

書込番号:18231761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/02 23:24(1年以上前)

日本ではイマイチだったけれどジュークよりキャシュカイ(デュアリス)の方が欧州のトレンドになったと思うけれど。

書込番号:18231766

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/12/02 23:52(1年以上前)

カシュカイ(カタカナにすると、私にはこう聞こえる)はバカ売れでしたね。
ただ、理由は安いからで、トレンドとはちょっと違う。
だからこそ、本当の意味で、いい勝負をした車種です。
ここに出てきたカシュカイもジュークもイギリスのサンダーランドから出荷されます(最終組み立て)。
そうするとEFTAの対象にもなるので、直間コストが安くなる。

あと、世界で大人気という意味では、フィガロがありました。
今でもポンコツのフィガロに勘違いしたおばちゃんが頑張って乗ってます(どんなに磨いても、ボロいけど。。。)

書込番号:18231869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/03 01:09(1年以上前)

 欧州進出はリスク考えたら最初は日本(アメリカ)から輸出したいとこだけど、関税かかって高くなっちゃう。もし現地生産でクリアーしてもレボクラスはカンパニーカー制度に阻まれて恐らくディーゼルを入れたところで土俵に上がれないって図式でないですかね。
 ジュークやキャシュカイはSUVで個人ユーザー向けの市場だったからでないですか。
 カンパニーカー、詳しくは知りませんが、勝手に値段折り合えば選べる制度ではないと思います。あちらの企業のリストに日本車が入れてもらえるのか?何重にも保護された市場にわざわざ本気で打って出るメリットがあるか?って問題でしょう。「欧州車はすばらしいので日本車や米車は歯牙にもかけない」ってんならそもそも関税を設定する理由が無いように思います。欧州にスバルも進出してるんでしたらタマも必要でしょうから出すかもしれませんが、北米のアウトバックみたいになるなんてスバルも考えちゃいないでしょう。
ブリックスに本気で進出するほうがよっぽど理にかないそうです。欧州車とは北米やその他の市場で競い合うって形でしょうね。

書込番号:18232066

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/12/03 06:04(1年以上前)

カンパニーカー。
待遇の一部として、会社から役職員に無料貸与されるクルマのことです。
会社の契約のあるリース会社のなかから自分の待遇レベルと照らしあわせて車種を選べます。
何マイルごとに交換とか、何年ごとに交換とか、それもリース会社との契約次第だし、また通勤や出張以外の私用の燃料費も会社払いっていう人も職種によってはあるみたいです。
家族分や2ドアと四駆の2台を借りている人もいます。
で、そのリース会社が日本車を扱っているかって言うと、やはり少ないですね。
私の会社では日本車はレクサスのみで、ポルシェ、BMW、AUDI、MB、VOLVO、JAGUAR、VW、SKODA、ランドローバー等々、欧州勢がほとんどです。
営業力、供給力、サービスレベルの差ではないでしょうか。。。

書込番号:18232220

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/12/03 06:05(1年以上前)

SUBARU。
このCMはなかなかやるな〜!と思います。
欧州じゃなくてアメリカでしょうけど。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=-K-zDK4wrI4

書込番号:18232221

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/12/03 06:08(1年以上前)

↑ロシア語だ

書込番号:18232222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/03 09:11(1年以上前)

カーシェアリング、ライドシェア、レンタカーであれば、販売店の建設確保も不要で販売までの期間短縮化で準備負荷が軽くなります。

また、この市場はオーナーシップやブランド、見えない所のメカへの拘りが薄く、用途や話題性で柔軟に選択するユーザーが多い層なので、フラットな意見を拾いやすく改善プロセスに乗せやすい側面も期待できます。

初期投資が少ないので、その分継続するための原資に回せると考えれば、素地を作る入り口になるように思います。

妄想寸劇「都市部から地方都市までの帰省。若手がネットでライドシェア。峠越えのある1000kmを快適に走れて、ちょっと珍しほのかに欧州の香りがする、あの外国車の四駆を選んでみよう。安全のカメラも付いているし。。。」

こんな風に使われたらステキです。
失礼しました。


書込番号:18232507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/03 22:32(1年以上前)

鳥目の夜鷹さまのアイディア、名案ですね〜。

いろんな人が乗ってみて、良いとなればまた
次の目も開かれますね!

書込番号:18234648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/03 23:23(1年以上前)

quagetoraさん、
あざーッス!所詮、素人発想ですが。。

それにしても、自分が持っているのと同じクルマが新たな市場で頑張る姿を想像するのはとても楽しいです(独り喜びモードですみません)。

欧州の人達の目にレヴォーグがどんな風に映るのか興味がありますし、受け入れられる層がきっとどこかにあるような気がします。

スレ主さん、突っ走ってすみませんでした。この辺で失礼したいと思います。

書込番号:18234852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/03 23:35(1年以上前)

すみません、しばらく放置してしまいました(^_^;)
私としては、あくまで情報提供しただけでしたので、様々な意見が出てきて面白いと思います。

現時点で、レヴォーグが欧州豪州で通用するのか??そもそも本当に投入するのか?は、私個人としては、まだ何とも言えませんし、わかりません(^_^;)

確かに欧州では、ディーゼルでないと通用しないのかもしれません。
とはいえ、日本人として、レヴォーグを買った者として、世界に価値が認められたら嬉しいな、とも思います。
でも、右見てプリウス、左見てアルファードヴェルファイア、みたいに溢れかえるのも複雑です(笑)

ワガママですね(笑)

書込番号:18234912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,005物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング