『ボンネットエアインテーク部のキズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ボンネットエアインテーク部のキズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信17

お気に入りに追加

標準

ボンネットエアインテーク部のキズ

2014/12/12 20:10(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 VM4-GBS-tsさん
クチコミ投稿数:12件

レヴォーグオーナーの皆様こんにちは。
自分は1.6gtsを購入した者ですが、最近発見した不具合(?)を報告します。
スレッドを見る限り、同じスレッドが無い様ですので。。。

自分が愛車の洗車時、ボンネットエアインテーク部接合部の隙間に、塗装はがれを発見しました。
傷になる心当たりもなかったので、とりあえずDラーに持っていったところ、以下の返答がきました。

「この症状は、すでに全国でも数件報告があるものです。この塗装剥がれの原因は、熱膨張したボンネット部とエアインテーク部の隙間のクリアランスが狭すぎて接触。乗車時の振動で各部が擦れ合い、塗装傷が発生。
現在、本社にて対策品を準備中で、塗装に関しては各Dラーの保証サービスで対応します。」

、、、とのことです。写真がないので文章でしか報告出来ませんが、2.0&1.6のオーナーの皆様は、とりあえずご自身の愛車のエアインテーク部をよくチェックしてみてください。

書込番号:18263267

ナイスクチコミ!22


返信する
払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/13 06:49(1年以上前)

災難でしたね。エアインテークを沢山作っているスバルですから、そんな現象が発生するとは思いもよらないですよね。
どんな状態なのか、写真を見たいですね。他のユーザーも見たいと思いますので、出来れば宜しくお願いします。

書込番号:18264477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/13 14:40(1年以上前)

VM4-GBS-tsさん

塗装はがれは見つけてしまうと気になってしまいますね。
私も洗車時に飛び石跡を見つけては、ブルーになっています笑
本日、バケツ洗車した時に、エアインテーク接合部を見たのですが、
一見では塗装はがれは見つけることができませんでした。
具体的にどの部分になるでしょうか?写真があると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18265694

ナイスクチコミ!3


スレ主 VM4-GBS-tsさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/13 16:42(1年以上前)

色が落ちてます。

ちょっとわかりにくいかもしれません。

けっこう、あちこちにあります。

お待たせしました。画像を用意しましたので、アップします。
うまく撮れてないかもしれません。

画像は、接合部を超拡大したものです。
光の加減で見えにくいとは思いますが、ブルーの塗装が剥がれ、次の塗装層の色らしきシルバーの部分が問題の塗装剥がれの部分です。

エアインテーク部の外周に、あちらこちらに見受けられます。かなり良く見ないとわからないかもしれません。

書込番号:18266007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/13 18:59(1年以上前)

アップありがとうございます。擦れたような剥がれですね。良く分かります。
エアインテーク(樹脂?)ではなくてボディの塗装が負けるんですか。
洗車の時に確認しましたが大丈夫でした。白だから分からないだけかもしれませんが。

書込番号:18266467

ナイスクチコミ!2


narukitiさん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/13 21:03(1年以上前)

はじめまして。7月納車の2.0GTSです。
10月後半に塗装剥がれを発見してDに報告しましたが、その時点でDは原因が分からず
写真を撮ってメーカーに送りました。
3週間後、Dから連絡があり原因を聞くとエアインテーク部を取り付ける際に構造上ボンネットに接触するとの事でした。
連絡を受けた時点で接触しないように改良されたインテーク部品が塗装済みで届いてました。
その後、部品交換とボンネット塗装とガラスコーティングの再施工をしてもらいました。
ボンネットの膨張で起きたのか、取り付け時に起きた事なのか。。。よく分かりませんね。
しかしガラスコーティング出してるので、その時点で塗装剥がれがあれば気づいてくれるんじゃないかなぁ〜
なんて思ったりもしたりして。。。だとしたら膨張で後から付いた傷なのかも。。。

書込番号:18266940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/13 21:10(1年以上前)

スレ主さん、
よく見つけられまたね。お気の毒ながら、情報ありがとうございます。
レヴォーグのボンネットは確かアルミだったと記憶していますが、鉄よりも膨張率が2倍近くと顕著なので、鉄と同じようなクリアランスで取り付けていると、あり得る話かもしれませんね。

走り方?一気に走る距離?季節?など膨らむ条件はひとつじゃなさそうにも思うので暫くは要注視ですね。

アップ頂いた写真ではボンネット側が負けている感じなので、塗装が必要だとすると、或いは予防交換してもらう方がいいのかしら?
店は対応してくれるかな??
でも、対策品が隙間の広いエアインテークだったらどうしよう。。

書込番号:18266971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 VM4-GBS-tsさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/13 23:53(1年以上前)

追加情報を報告します。
Dラーのメカニックの方から聞いた話です。

今回の塗装傷は、全国的にソコソコの報告例があるので、申告のあったオーナーには、スバル本社からエアインテークの対応品を支給。
、、、といっても、隙間に緩衝材を入れる程度の対応品だそうです。。。
剥がれた塗装面に関しては、Dラー対応。自分の場合は、再塗装の工程で5日間ほどDラーに預けることになると言われました。
エアインテーク部に関しては、膨張時の誤差計算を間違えた設計ミスらしいです。(−_−;)

自分の場合は、ボディカラーがブルーだったのもあったせいか、塗装剥がれに気がつきやすかったのかもしれません。
他のオーナーの方でシルバーやホワイトカラーの場合は見分けがつかないかもしれませんね。

この不具合が、個体差があるのかはわかりませんが、設計ミス、、、というのが本当ならば、オーナー全員が対象の可能性も否定できないでしょう。
皆様、今週、来週末は、スバルのお店へ!

最後は、なんか変な宣伝文句で終わってしまいしたが、悪しからず。。。

書込番号:18267601

ナイスクチコミ!9


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/14 12:03(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

8月納車の1,6GT-Sアイスシルバー
我がレヴォも……助手席側のフロントガラス側角が2mm位塗装剥がれてました(^^;

スレ主さんの情報で……チェックしたらビンゴ♪でした(^^;

貴重な情報……ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18268933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/14 12:14(1年以上前)

情報ありがとうございます。
塗装を伴うのは、色合わせの心配や、場合によっては撥水コートの対応などもあるかと思いますので、面倒な事にならないうちに予防交換の申し入れも広く受け入れてほしいですね。

パッキンが入るということは若干なりとも隙間が広がりそうですが、綺麗に付くといいですね。

書込番号:18268967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/12/16 07:41(1年以上前)

2月納車の青鉄灰だがこのスレ見て確認したら正に自分の車も傷だらけだった・・・
即担当に連絡したら既にクレームがあって修理済みのオーナーも何人かいるらしい。
対応待ちのオーナーも何件か入ってて年内の修理は無理みたいで来年の持ち越しに。
自分の担当の話だとインテークの部品に大小のばらつきがあってボンネットとのクリアランスがちゃんと確保出来てない車体があると言うことだった。


書込番号:18274875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 VM4-GBS-tsさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/16 18:35(1年以上前)

オーナーの皆様、付随報告並びに返信、ありがとうございます。
幾人かのオーナー様は同じ症状の方もいらっしゃった様で、有益な情報提供が出来たようで幸いです。

この件に関しましては、進展があり次第、アップさせていただこうと思います。
ちなみに自分の修理段取りは、年末繁忙期ということもあり、来年の見通しになりそうです。

取り敢えず、今後の為にDラーからの情報でわかっていることをまとめてみます。

@これは、アルミ製ボンネットとプラ製インテークのクリアランス設計ミスによる症状である。ある程度の個体差があり、全ての車種(レヴォーグ)が対象というわけではない。←この点に関しては、症状の申告件数次第では、全車種対応(リコール?)にもなるのではないかと思います。

Aインテーク部は新規の部品として改良品を製作し、旧来品と交換。ボンネット部はDラー預りで再塗装。部品はオーダーの度に作るため、在庫無し。発注が増加すればするほど納期が遅れるので、Dラーへの申告から修理完了までにはそれなりの時間がかかる。ちなみに修理のほとんどの時間は再塗装と再コーティング(コーティング施工車のみ)で、自分の場合はおよそ5日と言われました。

B費用はスバル持ち。ただ、購入後の保証期間内でなければ有料。この場合は購入後1年以内?この辺はちょっと曖昧です。すみません。
塗装やコーティングも保証期間があるはずですので、もしかしたらその辺の絡みもあるかと。。。

C現時点では自己申告しない限り、この件に関するDラーからオーナーへの連絡はない。

以上を踏まえまして、症状の見られた方は早めの申告をされた方が良さそうです。
同じような内容のスレで申し訳ありませんが、まとめということでご了承ください。


書込番号:18276463

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/17 11:59(1年以上前)

スレ主さま

投稿ありがとうございます。こちらを読んで、自分の車を確認したら、やはり付いてまして、左右とも同じようにフロントウインド側でした。他の方も確認する際は、インテーク部分を少し手前や左右に隙間を広げる感じで、軽く力を加えると、その隙間から見えやすいかと思います。また、スティールブルーグレーでも、十分確認できますよ!

書込番号:18278692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/18 18:30(1年以上前)

本日ディーラーと話をしました。とりあえず、インテークの部品に関しては、対策品に交換します。ボンネットに関しては、ボンネット全体の塗装をした場合、ボンネットの取り外しなどが発生し、先々でデメリットになる場合もあります。(下取りで、何かしらの事故などととられるかも?)よって、傷がある部分が外から見える部位でもないので、ピンポイントの塗装処理でお願いをしました。走行距離が多いので、このままの部品で、傷が増えたり広がることが怖かったので、部品交換を最優先に、一番良い対応をしてもらえたかと思います。

書込番号:18282690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/18 18:58(1年以上前)

情報展開ありがとうございます。
そうすると、傷が付いていない場合でも、どちらのタイプのエアインテークが付いているのか店に診てもらい、該当していたら予防交換をお願いするのが良さそうですね。
該当していない、という診断をもらえれば安心ですし。

書込番号:18282770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/18 19:13(1年以上前)

再塗装を全体にするとなると、足付けの為にクリアー層を完全に除去するまで磨きますからね。(場合によっては下地まで)
純正の塗装より耐久も悪くなりますし。プロが見れば直ぐ再塗装だとわかります。
エアブラシ等でスポット的に対応してもらうのがいいですよね。

書込番号:18282819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/23 14:06(1年以上前)

今日久々に洗車したら微妙にハゲてました。
対策品に予防交換できるかDに確認中です。
塗装ハゲということは錆るんでしょうか?
来年に有料交換とか嫌ですもんね。。。
情報ありがとうございます^ ^

書込番号:18298117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aurisGさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/25 07:26(1年以上前)

いつの間に!

レヴォえすとさん、お久しぶりです。

私の場合、インテークは無事でしたが、アクセサリーライナーが、おもいっきり錆びてました(*_*)

今日、別件でディーラーに行くので、相談してきます。

書込番号:18303201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング