レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,571物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
レヴォーグの1.6GT-Sの購入を本気で考えていますが、非常に気になっている点が1点あります。
1.6GT-Sはもれなく電動シートとなりますが、運転席シートポジションメモリーがついていない点です。
シートポジションメモリがないのなら、マニュアル調整の方がよっぽどありがたいです。
我が家は、嫁も頻繁に車を使用するため、シート高さを調整する度に、電動シートのゆーっくりした動きで調整するのがツライ・・・。
ちなみにアテンザワゴンは電動シートならもれなくポジションメモリーがついています。
来年の年次改良で運転席のシートポジションメモリーがついていることを切望しています。
皆さんはそれほど気になりませんか?
書込番号:18300200
36点
私も同感です。
電動シートで運転席シートポジションメモリーがついていないのは、意味がないですね。
何のための電動シートなのでしょうか?
年改でぜひ改善して欲しいですね。
ついでに、ナビの位置も変えて欲しいです。
視線移動が少ない上部にできないですかね。人間工学を無視しないでいただきたいです。BMWやレクサス、マツダを見習って欲しいです。
書込番号:18300249
24点
本革仕様には付いてますね。
なぜそんな中途半端な区別をしたのでしょうかね!
書込番号:18300447
18点
レヴォーグにメモリーをつけてしまうと高級車になってしまうという思想なのかなあ
格上のレガシイにもれなくってなってしまうのがコスト的にツライのか?!
最終型のアドバンテージラインにはもれなく付いてくるんですけどねえ
BPもそうでしたが、なかなか変わらない頑固な習慣です
書込番号:18300590
11点
同館です。あの機能を付けていったいいくら価格が上がるのでしょうか? どうしても車両価格に影響させたくないのらばオプションでも良いので付けたい。オプションにした方が利幅も増えるでしょうし!
書込番号:18300868 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
何かをケチって?いや充実度を下げて発売。
その後色んなイベント?で不足分を補充しながら
購買欲を維持する。
何処のメーカーでも同じだと思いますよ。
最終形態を待つのが一番の充実度です。
書込番号:18301033
5点
スレ主さん こんにちは
レヴォーグではないのですが、スレ内容に「激しく同意」です。(笑)
私は、いつしか 運転席シートメモリーの あるorなし で車を選ぶようになってしまいました。
調べると、電動シートのみの設定 が 非常に多く、シートメモリーになると
一部の車種あるいは 最上級グレードしか なかったりします。
自分だけが乗る車なら 全く不要ですが(自分だけなら電動も不要)
家族で乗る車は あると非常に便利ですよね〜
で今考えているのは、レカロの電動シートです。一部 シートメモリーがついているのもあるようです。
これなら、好きな車に乗り換えても、シートを乗り継ぐことができますので。
ただし、レカロのHPをみても 詳細がわからず、販売店で確認が必要です。
書込番号:18301047
13点
1.6GTS乗りです。 私は特に気になりません。
前車のアウトバックも同じ仕様だったからです。
それより 今 一番 気になるのは 最近の冷え込みで
燃費が悪い事! カタログ燃費16Kmはどこへやら・・・。
書込番号:18301118
21点
シートメモリーがないのならある車を買えばええやん。
オプションの革シートであるんならそれにすればええやん。
レヴォーグに乗りたいのかシートメモリー付き車に乗りたいのかどっちなんないな?
特に鉄腕どんは誰かが不満を言うといつも油注いでるな。
書込番号:18301251 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
XV乗りですが、同じくメモリー機能のない電動シートです。
私も当初は同じような中途半端感を持っていましたが、遠出した時に分かりました。
いつもと違う靴を履いていて、高速走行中に微調整したい時など、手動と違ってほとんど上半身を曲げなくてもいいので、
前方に集中したまま調整できますし、微調整が効くので遠出した際の疲れにくさが違います。
もちろんメモリー機能はあるに越したことはないですが。
書込番号:18301433
19点
SEDで予算のせめぎあいがあったんじゃないですか?
その結果、最終的に布電動シートのメモリー代がどこからも出せなかった。
市場からの声が多ければ、MMCかランチェンでSが吸い上げるでしょう。
既にレザーにあるものだから、新規の金型も必要なさそうだし。。。。
書込番号:18301691
5点
僕はたとえメモリポジションが無くても、電動シートがいいです。
江東区役所さんと同じで、靴の厚さによって、微妙にポジションを動かしたいので。
レヴォーグクラスの車がマニュアル調整でしたら、不満を持つ人が多いと思いますが・・・。
書込番号:18301913
14点
本皮シートだと擦れるからメモリーが必要なのかな?
ファブリックだとその必要がないから付けなかったのか?
電動シートでメモリー無しだけど不便は感じないですね。
レヴォーグは乗っててとても楽しい車なんで
シートメモリーの有無しを、購入基準にするのはもったいないです。
書込番号:18302084
12点
自分も電動シートメモリー機能は不要です。
まぁ1人以上運転する方は必要と思いますけどね(^^)
それよりは電動ステアリングポジションメモリー機能があったからいいなと思います(笑)
書込番号:18302200 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
GTアイサイト乗りです。オプションで電動シートにして後悔ないです。メモリーなくてもいいです
メモリーありが欲しかったのなら本皮シートのオプション選べば良かったのでは?
書込番号:18302335 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
本皮シートだと擦れるからメモリーが必要なのかな?
ファブリックだとその必要がないから付けなかったのか?
>>>>
その通りでしょう。
ファブリック、およびファブリック仕様の競合車種や客層には、その原価をかけるには値しない(ないよりあったほうが良いが、タダじゃーない)というSED合意があったんでしょう。
要するに、予算(=原価)だと思います。
クルマなんて予算(=原価)を数十円単位でみていますから、コスト対効果の判断は厳しいです。。
もし誰かがメモリー(及び周辺部品、工程費用)をただで提供しますって言えば、メーカーも喜んでつけちゃうと思いますけど。。。。
ディーラーとかで販売員が「このクルマはXXXも▲▲▲も◎◎◎もついてます」って説明するけど、その分も金額に含まれているわけだから、本来であれば「このクルマはXXXも▲▲▲も◎◎◎もつけさせていただいています」っていうのが正しい表現でしょう。
こっちにしてみれば、使わない装備も買わされちゃう。
どんな装備もただじゃーない!
書込番号:18302405
10点
私は納車される時まで付いているものだと勘違いしていました(笑
納車時の説明で聞いて、担当さんから「オプションの本革シートにしないと付かないですよ」
と言われちょっとガッカリしました。ただ、
「電動シートには標準でシートポジションメモリーつけるようメーカーには要望出してるんですけどねぇ」
とは言ってました。
年改で付くと、ホントいいですよね。
書込番号:18302855
8点
自分は電動シートは欲しい派。あまり使いませんが、微調整には便利だし(笑)
メモリーのほうは……まぁ無くてもいいかなぐらいです。ほぼ、自分専用ですから。
面倒なのは、車中仮眠でシートをがっつり倒す時ぐらいですね。電動で倒すより、手動でボンと倒せ、ポンと起こせたほうが手っ取り早い(笑)
メモリーは無いよりあったほうが良いですが、それが価格としてどうなるかですね。
オプションで、メモリー有無選択が可能なら・・・値段にもよりますが、私なら要らないってなりそうな気がしてます。
書込番号:18303219 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
つうか、昔の事考えたら、1600ccのワゴン車に電動シートが付いてる事自体凄い事なんだけどね
書込番号:18304316
17点
10年以上前の国産高級車に乗ってます。
モデルチェンジ直後に買ったのですが先代で付いてたメモリーが省略されましたが、どうしてもその車自体が欲しかったので買いました。
基本自分一人の使用が95%以上なので、メモリー機能は不要で、しかも、運転中にちょこちょこ動かすのでメモリーあっても使わなかったでしょう。
ずっと同じポジションだと、腰が痛くなってくるので、座面位置や傾斜、背もたれの角度を変えたりします。
またゆったりと高速を流している時と、ワインディングや首都高をかっ飛ばす時では当然ポジション変えます
みなさんは、一度ベストポジションにセットすると、ずっと変えないんですかね??(そんなことないですよね〜)
書込番号:18304421
7点
スレ主さん、
メモリーは欲しかったのですが、革が好みでないため諦めた口です。
別のスレにも書かせていただいたので重複で失礼しますが、カミさんが乗った後は座面が高くなっていて 、乗り込む時にハンドルに膝上がヒットするので着座までが辛いですね。
座ってしまえば調整すること自体は大した手間と思いませんし、他の方が言われるように履いている靴底や、その時々の気分で微調整するので、まあそこはいいかな、と。
ドアを全開にできるほど駐車場が広くないこともあり、持っているキー毎に解錠時にメモリー連動する機能は今でも羨ましいです。
単なる興味ですが、あのメモリーはランバーサポートもやってくれるのかどうか、ご存知の方いらっしゃればお願いします。
書込番号:18304669 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主です。
こんなに多くの方に返信頂けて感動です。ありがとうございます。
頂いたご意見の通り革シートの選択もありですが、私が汗かきで夏場は背中が・・・なので、革シートはできれば避けたいんです。
多くの方が、【中途半端な区別/家族で乗る車はあると非常に便利/手動でボンと倒せ、ポンと起こせたほうが手っ取り早い】、
などと賛同して頂いている一方で、
【微調整が効くので遠出した際の疲れにくさが違う/靴の厚さによって、微妙にポジションを動かす/運転中にちょこちょこ動かすのでメモリーあっても使わない】、などメモリーなしの電動シートで十分との意見もなるほどと思う部分もあります。
ただ、夫婦で車を使いまわしているでの、シートメモリーなしの電動シートはやっぱりツライと思ってしまいます。
最終型には装着される可能性は高そうですが、それまで待てそうにないため、悩みます。
私が車に求めるのは、@キャンプなどに耐えれる荷室容量、A運転していて楽しい事、Bメーカーの熱い想い(こだわり)がある事などですが、電動シートの1.6GTSは諦めて、ファブリックシートの1.6GTアイサイトやアテンザワゴンという選択も考え始めました。
年改でメモリーがつくことを期待しつつ・・・
書込番号:18305167
9点
私もメモリ必要派です。
嫁と交互に乗ることが多く、多い日は1日3回、シート位置を直します。
その上、嫁の位置は私には前過ぎて、下げてからでないと乗り込むことすらできないのです。
前車BP9E購入時にも、営業に、「メモリの無い電動シートは意味無いね」と言いました。
BP最終型(F型)では、最廉価の2.0iにもメモリが付いて、うらやましかったです。
レヴォーグ予約時(1月4日)には、本革シートがカタログに1種類(GT用)しか掲載されておらず、GT-S用があるのか、営業にも分かりませんでした。
GT-Sに、GTと同じ本革シートだと後悔しそうだったので、本革シートは諦めました。
本当は、前車のアルカンターラが良かったので、これにメモリが付けば最高だったのですが。
本革シートと差別化するなら、
普通の電動シートはメモリ(キーレス連動無し)付き、
本革シートはキーレス連動有り+ヒータ付き+ミラー位置も記憶
というのは、どうでしょうか。
それから、朝、嫁に駅まで送ってもらう時、玄関が車から見て左にあり、私が解錠することが多いので、キーレス連動はOFFできるようになっていると良いです。
書込番号:18305222
11点
必要派、不要派 いろいろな意見があって面白いですね ^^
↑に書き込みましたが、私は必要派です。
必要派であり、神経質派ですかね(笑)
必要派の方々は、ドライブ毎に 細かく シートを調節するようですが
私は、一度シートを合わせると 全く動かすことはありません。
2台所有しており、1台は完全に私専用なのですが、
購入して一度シートをあわせた後は、ほとんど動かした事がないので
電動シート、メモリーも全く不要です。
もう一台は 夫婦で乗っているので、嫁が短足なので(笑)
嫁が乗った後は 足元が狭くて乗り込めません。(ちょっと大袈裟?)
また、シートが一段階 前だったり、後ろだったりすると
何か 違うような気がして 何か落ち着かないのです(神経質派)
だから、メモリーで しっかりベストポジションに戻していただけると
夫婦間で乗る場合は 非常に便利なのです。
ディーラーで相談すると、同様の客は非常に多いとのことでしたので
決して少数派意見ではないと思います。
以下、冗談なので まっとうな つっこみは 不要です。
レヴォーグの場合、本皮シートにはシートメモリーが ついているとのこと
けども、通常の電動シートだけでは メモリーがついていない。
技術的に本皮では可能だけど、ファブリックで不可能 ということは絶対にないはず。
私みたいな、メモリー 必要派からすると
本皮シートの「抱き合わせ販売」かと思ってしまうのです。(笑)
レヴォーグに乗ってないのですが、これは他社にも言えることです。
最上級グレードしかシートメモリーの設定がない。
だから、自分にとって 不要な機能がもれなくついてきて 値段も割高!!
シートメモリーが不要な人も沢山いて、その方々のご意見も理解できます。
だから、 オプションで選択できたら いいのにね^^
書込番号:18306927
5点
昨今割とソフトで変えているところがありますので、ワイパーレバーの間欠追加とかメータの換装よろしく部品ポン付けで機能アップできないのかと思ったり。。。
スイッチ数が異なると少々DYIにひねりが必要ですが。。。
「実は結構古くから汎用」ということにでもなれば、、、解体屋でゴソゴソするとあっさり機能アップできてしまうとかですね。
書込番号:18307011
4点
メモリーが付いてないって、それってそもそも何のための電動?って感じ
書込番号:18307367
9点
> それってそもそも何のための電動?って感じ
そっかなぁ
腰を浮かしたりすることなく、座面の前後・高さ・傾斜を変更でき、しかも細かい微調整ができるのはメリットだと思います(^^)
しかも、運転中にも微調整できるし〜(危険とかあるけど・・・)
書込番号:18308082
9点
それってそもそも何のための電動?って感じ
>>>>
それを言ったらおしめーよ。
パワーウインドウだって、要らないと言えば要らないじゃん??
実際、ヨーロッパでは最近までスタンダードグレードのリアドアはほとんど手動だった(少なくとも私が借りてたベンツEクラスやアルファロメオやボルボは手動だった)。
書込番号:18308541
8点
メモリー付きがいいなら、本皮シートを選択して、クラッチェオや他メーカから出てるアルカンターラ、本皮ではないシートカバーをかければいいのではないでしょうか?
書込番号:18308738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パワーウインドウだって、要らないと言えば要らないじゃん??
パワーウインドウは要りますよ
だって運転中に運転席以外の窓の開閉できないじゃない、ちょっと眠気を感じたときなんか
直接外気を入れて気分転換すると、私はそれだけで集中力とりもどせるんだけど
それから、シートポジションメモリは靴は履き替えられるけど
和服着てるときとか、足袋に合わせた革靴作ってもらって運転時にそれをはいて運転するの
帯もあって結構大変なんですけど、まぁ服装によって異なることが多い要って感じてるのでそれでメモリーを使ってるし
それから一週間に4回はおうふく250km、片道400kmぐらいの運転も月に二・三回するし
長距離移動時って、シートポジション変わるって思うんですよね、変わんない人もいるかもしれないけど
地元市街地運転時は、タクシーと自転車が気になるので、少し前かがみな感じで
でも、長距離のときにそのポジションだったら疲れちゃうかな
長い距離運転してると、特に帰り道なんて体に負担が大きいからいつものポジションが窮屈で微調整は良くしてるって感じますが、帰ってきたらワンタッチで元に戻せるから
そんな感じで必需品って思ってます
書込番号:18309079
4点
私が初めて手に入れた車は、エアコン、パワステ、パワーウィンドウ付きの
当時のフル装備と言われた車でした。が、ミラーの格納は手動だった。
ここで過去の車を引き合いに出すのは無意味と思うのですが。。。。
余談でした。。。
書込番号:18309687
4点
>メモリー付きがいいなら、本皮シートを選択して、クラッチェオや他メーカから出てるアルカンターラ、
>本皮ではないシートカバーをかければいいのではないでしょうか?
それは ちと 違う気がします(笑)
書込番号:18309742
9点
スレ主です。
皆さん、色んな意見を頂きありがとうございます。
iMOLEさんの「普通の電動シートはメモリ(キーレス連動無し)付き、本革シートはキーレス連動有り+ヒータ付き+ミラー位置も記憶」は、Goodアイデアですね、私も同感です!メーカーとしても、革シートは機能的な差別化をしたいと思いますが、メモリー以外でお願いしたいですね。
ちょっと、ぐるぐるまきまきさんの「長い距離運転してると、特に帰り道なんて体に負担が大きいからいつものポジションが窮屈で微調整は良くしてるって感じますが、帰ってきたらワンタッチで元に戻せるから そんな感じで必需品って思ってます」もその通りだと思います。現在、私はBPレガシィワゴンに乗っていますが、このシートは腰痛にならないシートポジション合わせに非常に苦労したので、しっかりとポジション調整してベストの位置をメモリーできるのは、マニュアル調整にはない大きな魅力ですね。
書込番号:18311899
5点
そこまで悩むならレヴォーグやめて電動シートにメモリー付のクルマを買った方が良いですよ。
満足してレヴォーグに乗っているオーナーが気分悪くなります。
書込番号:18316094 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主です。
そんなつもりは全く無かったのですが、レヴォーグオーナーの気分を害したのであれば、すいませんでした。
皆さんのコメントにもあるように、電動シートのみでも十分な機能だと思いますが、それに満足されている方が多くいるのも分かりました。メモリーなしは、たまたま私の使い方にはあっていなかったと言うことです。
それでもレヴォーグは本当に良い車だと思っているので、余計に悩んでしまうんです。
書込番号:18316414 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
比較的スバルユーザはこだわりがありますからそれぞれではないかと思います。
で、自らが気に入る様にDYIでカスタマイズされる方もおられると思いますし。
書込番号:18316435
6点
パワーウインドウは要りますよ
だって運転中に運転席以外の窓の開閉できないじゃない、ちょっと眠気を感じたときなんか
直接外気を入れて気分転換すると、私はそれだけで集中力とりもどせるんだけど
>>>>>
ベンツは4座席とも手動だったけど、手を伸ばせば助手席側の窓は問題なく開けられましたよ。
それに運転席の隙間から後ろに手を伸ばせば、後席の窓も開けられました。
アルファ(型番不明)とボルボV70は前席は電動でしたし、あと、プジョー607も本皮だったけど後窓は手動。
まぁ、換気くらい、電動窓なくても、どうにでもなりますよね♪
書込番号:18318926
3点
>換気くらい、電動窓なくても、どうにでもなりますよね♪
危険だからあなたは車運転しないほうがいいって思いますよ。
ナメすぎ。公道上で危険行為しないで欲しいわ。
あなたみたいな感覚の人が、車の中でラジカセ操作してて幼稚園児の列に突っ込むなどしてるんでしょ。程度が低すぎて絶句します。
手動だったら、停めてから行いなさい。
高速では、絶対にしないで欲しいわって
やっぱり車を運転するなって言いたいです。
書込番号:18319457
2点
危険だからあなたは車運転しないほうがいいって思いますよ。
手動だったら、停めてから行いなさい。
>>>>>>
そんなこと言っちゃって、大丈夫ですか笑?
安全思想では定評のあるフォルクスワーゲン社は、2015年欧州モデルにはリア窓手動で販売しています(日本輸出モデルは知りません)。
http://www.volkswagen.co.uk/new/polo-gp/which-model
ルノーもフォードも、新しいスマートもそうみたいですよ。
たまたま探した4メーカーがそうですから、探せばもっとあるでしょう(フロントも手動も)。
ヨーロッパのメーカーはまだまだわかってないってことになりますが、それでいいですか?
書込番号:18321990
2点
>ヨーロッパのメーカーはまだまだわかってないってことになりますが、それでいいですか?
なら、このように問い合わせてみたら判ると思いますよ。
「運転中にリアの手動窓は運転席から開閉操作できますか?」
何か大きく勘違いしてるようだけど
「手動式窓が安全性を低下させる」なんて書いてませんよ。
「運転中に、運転席外の手動窓を捜査することが危険だ」って言いましたが。
しまなみ海道の対面部分で携帯操作の余所見運転で大事故が起きたけど
「手動のリア窓開けてたら車線はみ出してしまいました」なんて
勘弁して欲しいものです。
スレとは関係ない話で
書込番号:18322345
1点
私も「運転中に窓を開けた」なんて、ひとことも書いてないですよね。
もう一度よく読んで下さいよ。
それを突然「危険だからあなたは車運転しないほうがいいって思いますよ。ナメすぎ。公道上で危険行為しないで欲しいわ。
あなたみたいな感覚の人が、車の中でラジカセ操作してて幼稚園児の列に突っ込むなどしてるんでしょ。程度が低すぎて絶句します。」などと、突然ぶちきれたようなコメント残して、あなたはどういうつもりなんですか???
手動の窓でさえ運転中に開閉させたいと自然に思っているのは、あなたのほうなんじゃないですか?
あなたこそ、危険ドライバーの素質を持っています。
勘弁して欲しいのはこっちのほうです。
あなたは運転、やめましょう。
スレとは関係ない話で。。。
書込番号:18324410
4点
>パワーウインドウは要りますよ
だって運転中に運転席以外の窓の開閉できないじゃない
以下略
>ベンツは4座席とも手動だったけど、手を伸ばせば助手席側の窓は問題なく開けられましたよ。
それに運転席の隙間から後ろに手を伸ばせば、後席の窓も開けられました。
こんな書き方をするから誤解されるんですよ。
kawase302さんはどんだけ器用で手が長い巨漢なのかと思った(笑)
書込番号:18324477
5点
>ベンツは4座席とも手動だったけど、手を伸ばせば助手席側の窓は問題なく開けられましたよ。
それに運転席の隙間から後ろに手を伸ばせば、後席の窓も開けられました。
誤解じゃないでしょ
最初から私は運転中の話をしてたし
停止中なら、助手席のドアは手を伸ばさないで、身を乗り出せば、もっと楽に開け閉めできます。
それともシートベルトを外せない理由があるのでしょうか?
シートベルトつけてたら、服が擦れちゃうし、私届かないし、個人差は大きい
服にしわよりそうな真似して隙間から窮屈な姿勢で開け閉めしなくとも、もっと楽に開け閉めする方法はあります。そもそも腕のぶっとい人、体の硬い人は無理ですよね
どんだけPoorな乗りかたしてるのとも感じました。
書込番号:18327247
1点
明けましておめでとうございます。
え〜っと。↑ えらい脱線ですね(笑)
色々な意見があって当然ですが。お互い批判しすぎるのはどうかと
スレからズレて、しかも 不毛な議論ですね(笑)
我々は、少なくとも18歳で、免許を取得するまで、
自分で運転しなくとも生活ができていたわけで。
電動窓、シートメモリーどころか、車自体が 不要だと
言うことになりかねない。
(ここに書き込みされる車好きの皆さんは、必要でしょうよ)
新しい技術、機能 便利なものは 便利である
私の推測なのですが、
『シートメモリー』誰かor何処かの企業が、特許を持っているのかもね。
本当は、簡単に、安価に取り付けできるのだけど
特許があって、我々が考えているよりも難しいのかもしれませんね。
何年か経過すれば特許が切れて、多くの車で、標準装備されるかもしれませんね。
使用する、しないは別にしてね。
書込番号:18330931
4点
>自分で運転しなくとも生活ができていたわけで。
>電動窓、シートメモリーどころか、車自体が 不要だと
>言うことになりかねない。
これってどうなのかなぁ
ウチのところではよく「感謝」って言葉が出てくるけど
子供の頃は運転しなかったから「車は必要ない」って言える?
バスにしろ運転してもらってきたって思いますよ。
バスは年末年始運転しません。通勤通学時間帯にのみ利用されるものだから。
今窓を開けると、だいたい80cmぐらい雪が積もっています。
さっき除雪車が通っていたけど、駅まで20kmぐらいあります。
子供の頃から30数年この道のりを歩いたことは1度だけです。
子供の頃は常に誰かに乗せて貰っていたし、いまだと、誰かを乗せていくことが多いですよ。
そのうちに、子供の頃は当たり前に誰かに乗せて貰っていた事は当たり前のことではなかったことに気が付きます。
車の否定は、うちだと明治期まで生活を戻せって事になりますね。
パワーウインドウにしろ、電動シートにしろ、車の利便性を高める便利機能でしかないのかもしれないけど
それって日常的に車が必要とされてきた証でもあるわけよね
不便だから便利にしてきたわけでしょ。
電動シートだったらメモリーが付いていないのなら、手動調整のほうがよっぽど速やかにセッティングできるって思います。電動は全自動的にセッティングを済ませれることに最大のメリットが在るって思います。
集中ドアロックにしろ子供の悪戯防止になるし
パワーウインドウは不意の雨とか速やかに対応できる
エアコンも必要だし
なくても運転できるからって不要にはなりません。
書込番号:18331738
4点
ちょっと、ぐるぐるまきまき さん
文章力がなく、大変失礼いたしました。
理解していただけなかったようで申し訳ありません。
可能でしたら今一度 私の文章を読み返して頂けたらと。
私が言いたかった事は
>車自体が 不要だと
>言うことになりかねない
要するに『なりかねない 』 です。
バカバカしい事ですし、私が書き込む前の
電動窓うんぬんの 書き込み
貴方が、私に対して返答して下さった 車自体がいる、いらない
これら自体が不毛な議論であり、しかもスレからズレてますよと
言いたかったのです。
書込番号:18333667
5点
不毛かしら?
「なりかねない」話が?なる事は無いって思います。
運転中に、信号停車中に運転席以外の窓を操作する人が居るなら、パワーウインドウは必要って思います。
電動シートやシートポジションメモリーってそれよりはるかに必要性が無いものですが、メモリーは電動には必要不可欠だって思います。疲れてリクライニングさせたい、すぐには出来ないし、「戻したい」でいちいちじっと再調整するなら、ワンアクションで直せたほうがいいし、メモリーが無いなら手動レバー式のほうがはるかに速やかに調整できる。
ドアミラーにも言えるわよね、シートポジションが変わればミラーの角度も変わる
そんな機能無くても運転できるけど、「メモリー」の話そのものも「あったほうがいいんじゃないでしょうか」って話ですよね。
個人的には、運転中に助手席後部座席の手動レバー開閉操作するんだろうか?気になるところですが
その追及自体は不毛だって思いますよ。
だけど、運転中にでも想定してるのであれば、やっぱりそんな操作をする人が居ると思うと、パワーウインドウは必要だって思います
メモリーは安全性への影響は殆ど無いんでしょうが
書込番号:18335096
3点
そっか、ドアミラーって、シートポジションのメモリーと連動するんだ〜(という車種もありますね、たしかに)
だとしたら、メモリーって便利ですよね。
でもルームミラーが連動する方がもっとありがたいかも。
電動のルームミラーってまだまだ少ないと思いますが、運転中に状況に応じてシートポジション変えるのならルームミラーも連動して動けば、さらに便利。
自分なら
1.首都高攻撃バトルモード(笑)
2.街中流しモード
3.高速ゆったり流しモード
の3パターンは登録するでしょう
書込番号:18335367
3点
たしかに、自分の気に入った車(グレード)を買いたいのに、オプションの有る無しで、それをワンランク上げたり下げたりしなければならないのは、メーカーの狙い通りに動かされているようで、ちょっといやな感じがします。
メモリー欲しい派の方に共通してる点は、「嫁」様との身長差でしょうか。
実は、私も夫と差が30センチ近くありまして、そのご意見に、はげしく共感しました。
うちの場合、自動車を共用することはないのですが、電動自転車を夫の乗ったあとに使おうとすると、サドルが胸の高さくらいになっていて、その度にムカッときます。
なので、身長差のある奥さまと共用なさる場合は、奥さまがご使用後にシートを下げてから降りて頂くというルールを作ったら良いと思います。
書込番号:18335401
5点
ちょっと、ぐるぐるまきまき さん
名前の通り 話が ぐるぐるまき ですね。
新しい製品、機能を否定するつもりは全くないのですが
そう書いてるつもりだったのですがね。
文章力不足で申し訳ない
>新しい技術、機能 便利なものは 便利である
ってね。
『電動窓』って今では当たり前の機能に対して
いる、いらない の議論は無意味でしょ?
『車』がいる、いらないのと同じぐらい
バカバカしい議論だと
言いたかったのです。
書込番号:18336640
4点
>『電動窓』って今では当たり前の機能に対して
いる、いらない の議論は無意味でしょ?
>『車』がいる、いらないのと同じぐらい
ただ単に「車が要る要らない」だの書いたことに拘ってるのって
あなたで、無意味にしたいのもあなた。
パワーウインドウも、電動シートのメモリーも、基本的には同列なものだって思いますよ。
「この機能、要る要らない」の話をしてて、「車は要らない」なんて話にはなりません。
このスレッドは、シートのメモリーのスレッドだけど
電動シートのメモリーだって実は様々ありますよね。
私が乗ってるのは、ドアミラーと連動します。夫婦で乗ってるのは、ハンドル・ミラー・それから降車時にシートが後ろまで勝手に下がります。
主人が趣味で乗ってるのはシートだけ、それで不便を感じたことはありません。めったに乗ることもないですが、さすがに、メモリーが付いてなかったら不便だって思います。
ここで上がってる内容の機能はそれほど贅沢なものではなくて、メモリーがない事でかえって機能性が手動レバー式より下がってしまうことだってあると思います。
その話をしてて、車が要る要らないのは無しにはなりません。
パワーウインドウの話はスレチガイではあるんだけど「要らない」って意見は存在します。
パワーウインドウによる指の切断事故って実際には多いですよ。年間数件以上毎年のように起きてる事故だって聞きます。
安全設計を取り込むと高額になるとも聞きます、私が乗ってるのは降車時に勝手に閉じる機能が付いてるので、確か購入時に、一定の付加が加わると自動停止するような話を聞きましたが、実際には殆どの車ってそんな機能付いていないみたいですね。
スレチガイではあるけど
どういうことで、パワーウインドウは要らないって意見を述べたのか引っかかりましたが
各家庭で車の使用環境や求めるものって異なるんだから、このシートポジションメモリーもそういう話の一つですよね。
この車種を愛用してる人で、一人でしか使わない人から見たら、「シートが気に入らないなら乗るなよ」って思うのかもしれない。
でも、そんな人でもメモリー付いてたら多分何の疑問も思わないって思います。否定的な意見の人は、シートメモリーに何の価値も見出していないけど、逆に付いていた時、付いてるることに疑問を抱くことは無い。
結構この馬鹿馬鹿しい議論は、車メーカー無いでされてるって思います。
その上でスバルは、「なし」を決定したって思います。
その背景はわかりませんが、意味が無いともいえるし、「なし」に意味を見出したから「なし」にしたともいえますよ。
「『電動窓』って今では当たり前の機能に対している、いらない の議論は無意味でしょ?」
あなたの中では、「車が要る要らない」と同じ様な話なんでしょうけど
車の機能性向上ってそういう無意味な議論を積み重ねた上に成り立ってるって思います。
書込番号:18338591
2点
スレ主さんに大いに共感します。体格差のある二人が近い頻度で運転するにはとても便利な機能です。前の車はメモリーなしのパワーシートでした。返って調整が煩わしいかと思いましたが、微妙にポジションを変えることがてきるので長距離運転には重宝しました。現在の車はメモリー付きです。微調整に加えて夫婦で使う時の便利さを痛感しました。そして今、買い替えを考えていますが、この機能があるかないかが車選びの重要なポイントになっています。ベストポジションは厳密には一点ですものね。微調整が必要な場合も、自分の基本ポジションが復元できればすごく楽です。メモリーはキーに連動していますから、妻が乗った後でも自分のキーでロック解除すればポジションが戻る。やっぱり便利です。
レヴォーグ、大変魅力ありますね。革シートにすればメモリー機能がついていますので、選択肢があるだけましと言えばそうなのですが、確かgtsで15万くらい高くつきます。「パワーシートならメモリーつけてよ」と私もぼやいています。他のところで後付けできないかと質問しておられる方もありますが、返答なし。無理なんでしょうね。残念です。
意見出尽くした後に蛇足ですが、スレに出会い、やっぱり一言言いたくなりまして、失礼しました。
書込番号:18342845
7点
やっと落ち着いたのかな?
スレタイから脱線した話題で盛り上がり、スレ主を恐縮させるなんて・・
自嘲してくれ!
書込番号:18343914
7点
otsukareroujinさん、ご意見ありがとうございます。
電動シートのメモリーあり&なしの両方を経験しての感想は非常に参考になりました。
やっぱりポジションメモリーは便利ですよね!
otsukareroujinさんと同じく、ぼやきたくなる気持ちは変わりませんが、スバルが年改でポジションメモリーを付けてくれることを夢見つつ、もう少し待ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18343926
4点
私は、メモリー必要派です。
スバルが特別仕様などでポジションメモリーを付けるのは、確実でしょう。
そのためにも、このクチコミで、盛り上げていきましょう。
書込番号:18406850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,027物件)
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 125.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 138.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
レヴォーグ 1.6GTアイサイト Sスタイル 禁煙 1オナ 7型ナビ Bカメ 自動追従 スマキー ETC
- 支払総額
- 128.0万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 383.1万円
- 車両価格
- 366.3万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















