『B型ドライブレコーダー取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『B型ドライブレコーダー取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 B型ドライブレコーダー取り付け

2015/06/29 10:23(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 きい☆さん
クチコミ投稿数:6件

先日、B型 GT-S ASP PE納車しました。
以前よりドライブレコーダーをどうするか検討しておりましたが、最近発表になったASP対応の純正品の価格が高かった為、pioneerのND-DVR1を購入、ディーラーで取り付けていただきました。
今のところアイサイトへの影響はなさそうです。
ご参考になればとご報告致します。

書込番号:18919786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2件

2015/06/29 11:19(1年以上前)

きい☆さん

こんにちは。
B型納車おめでとうございます。
私もB型を5月後半に契約し、今はDからの納車日の連絡を待っている状態です。

きい☆さんと同じように、pioneerのND-DVR1を購入してどの位置にカメラを付けるか悩んでいました。
Dの担当者からはアイサイトの外側しか付けられないとの説明を受けていましたが、きい☆さんが取付られた位置で影響がなければ、私もその位置が良いと思っていました。当然自己責任ですが。
取付位置、参考にさせて頂きます。

ちなみに本体はどの位置に取り付けられたのでしょうか?
本体取付位置の写真をアップして頂ければ幸いです。

書込番号:18919894

ナイスクチコミ!3


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/06/29 12:43(1年以上前)

そこは禁止エリアに指定されているはず…
車検シールが左上端に貼られているのもその為です
私もND-DVR1取り付け予定ですがしつこく禁止エリアについては言われましたよ
ディーラーがやったんだからディーラーの責任に出来ると思いますが誤動作がないことを祈るばかりです

書込番号:18920123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 きい☆さん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/29 14:12(1年以上前)

純正のドライブレコーダーは富士通製の分離型(おそらく、DREC4000と同タイプ)で、取付位置は運転席側アイサイトカメラの外側で本体はグローブボックスの中とのことだったので、同じような位置に取付お願いしましたが、出来上がりはこの位置でした。
ちなみに本体は助手席の足元です。

書込番号:18920374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 きい☆さん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/29 14:19(1年以上前)

すべて自己責任との誓約書?のような物にサインすることを条件に、ディーラーでの取付けをお願いしましたので、ディーラーの責任にはできません…
取付位置の指定はしていませんが…
今のところ全ての機能は正常には作動している(と思われる…)ので、大丈夫かと思いますが…
ただ、プリクラッシュブレーキについては試せていないのでなんとも…
次回ディーラーでテストさせてもらおうかと思います…

書込番号:18920381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 16:21(1年以上前)

外から

運転席から見ると

助手席から写真ほど気になりません。身長157pの妻は気がつきませんでした(笑)

きい☆さん、納車おめでとうございます。

自分も昨日B型納車になりました。

注文当初、ドラレコの発表もなく従来型は取り付け不可と言うことでしたので、持ち込みでやはりND-DVR1を付けて貰いました。

きい☆さんと同じ位置を希望し、営業マンとサービスとで検証しましたが、やはりアイサイトに干渉する恐れがありと言う結論で、助手席側に取り付けました。

取り付けが終わってから、先日DOPのASP対応ドラレコが発表になりましたが、取り付け位置は助手席側の自分と同じ位置との事です。(カメラはND-DVR1より大きく、3倍くらい値段が高いそうです)

取り付けて初めて運転してみましたが、全く気になりません。外からの見た目もそうです(個人の感想です)
助手席に身長170pの息子を乗せても何も言わず、妻に至っては気がついてもいませんでした。

subasonさんの言うとおり、内側は車検ステッカーさえも貼ってはいけないという禁止区域です。
今は影響がなく、ディーラーのハリボテに反応して止まれても、現実の道路では色んな状況が発生してます。
いざという時に反応する物が沈黙していたらどうでしょう。

近年、ドラレコの必要性が高まってますが、アイサイトという素晴らしい装置を作動しない可能性がある所に取り付けるのは、ある意味本末転倒。
は大袈裟かもしれませんが、わざわざ念書まで書いて取り付ける物なのでしょうか。

自分の取り付け位置の写真をUPしました。
DOPのドラレコ検討してる方はこの位置になるそうですよ。
これも参考になれば幸いです。

長文失礼しました。

書込番号:18920623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/06/29 16:49(1年以上前)

きい☆さん

本体の取付場所の写真投稿ありがとうございます。

きい☆さんと同じ場所や、運転席側、コンソールボックスなど、ユーザーさんの思いで様々な場所の取付例がありますね。
悩みどころです。納車まで少し時間があるので、もう少し考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18920686

ナイスクチコミ!1


tie2さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/29 17:02(1年以上前)

私もB型 ASPでND-DVR1取り付けてもらいました。
きい☆さんのようにステレオカメラの間です。
取り付け位置を相談する時に、スバルとして動作の保証ができない場所になると念を押されましたが、そのまま取り付けてもらいました。
以前乗っていたB4 DIT ESでは液晶の付いた大きなドラレコを取り付けていましたが、「相談されたら辞めて欲しいと言うしか無いが、ユーザーが付けているところまでは強制は出来ない」という風な話し方でした。
MFD付近でスマホや光沢のある物を貼り付けて禁止エリアに反射しているのも基本的にはダメなので、理解して扱っていれば良いのではないでしょうか?

折角なので、B型対応ドラレコの話を聞いてきました(直接見せてもらえる資料は無かったので読み上げ)
品番:H0013VA000
価格:42,800円(工賃8,000円)(税別)
富士通テン製 カメラと本体の分離型
LED対応(西日本対応は明記なし)/GPS内蔵/Google Mapで座標を表示? 専用ソフト有り
MP4保存でスマホやPCで直接読み取りができる
MFD非対応/本体はグローブボックス内へ収納/カメラはステレオカメラの横、運転席側に貼り付け

とのことでした。
パンフレットは近日配布になるんじゃないかと言われましたが、値段が高かったのと、外部出力がないようでしたので選択からは外れました。
あくまでもこちらが聞き取りできたところまでなので、詳細な仕様は公開されるまで不確定としておいてください。

書込番号:18920713

ナイスクチコミ!0


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/06/29 17:05(1年以上前)

おお
私はカメラ位置がぽおおくさんと同じ位置
ユニットはきい☆さんと同じ位置を指定しました。

ユニット運転席側を検討したのですが、ニーエアバッグが邪魔で無理でした。
グローブボックス内、コンソールボックス内に入れ、見えないようにしようかとも考えましたが、[REC]は必要に応じて押すことあるだろうなと思い外に。結果ぽおおくさんと同じ場所しかありませんでした。ラインに合わせて斜め付けがポイントですね。

書込番号:18920723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:445件

2015/06/29 17:40(1年以上前)

ぽおおくさん

外からのカメラ取付画像を見ますと、レンズに保護フィルムが貼ってあるようになんとなく見えますが、私の勘違いかな?
スマホからなので見間違いでしたらすいません。

書込番号:18920799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 18:06(1年以上前)

ポン吉郎さん

自分も写真を撮ってる時に気がつきました。
流石に気がつく人はいないと思ってそのままUPしましたが、
その観察眼 流石です。

納車したばかりなので、まだ他にも剝がし忘れた箇所がありました。

新車のシールやビニールを剝がす喜びが、またたまらないです(・∀・)

書込番号:18920859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 18:13(1年以上前)

漢字の「はがす」が「&#21085」がになってしまいましたね(笑)

書込番号:18920880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:445件

2015/06/29 18:24(1年以上前)

ぽおおくさん

私もイエローハットでND-DVR1を取付てもらったら、店員さんがフィルム取り忘れておりました。
フィルムは手で摘む所が少しはみ出ているだけですら、気づかす取り忘れてる方意外と多かったりして?

書込番号:18920905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きい☆さん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/29 18:29(1年以上前)

ぽおおくさん

ある意味本末転倒…おっしゃる通りかもしれません。
ただ、私の場合、どうしてもこの位置に…と言うわけではなく、結果この位置だったので、とりあえず様子を見てみます。

きりふうさん

本体取付位置ですが、グローブボックスの開閉に干渉する為、あのような斜め付けに成ってますが、若干カーブになっているのか、表面の素材のせいか、両面テープが剥がれてきてしまいます…
状況次第では、もう少し強力な両面テープで張り替える必要があるかもしれません。

書込番号:18920922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 18:49(1年以上前)

きい☆さん

安全に関わるところなので、ちょっとアツくなって失礼な言葉になってしまったかもしれません。
すみません。

レヴォーグのオーナーになって改めて良い車に出会えたと思ってます。

同じB型、思いっきり楽しみましょう!

書込番号:18920965

ナイスクチコミ!0


tie2さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/29 20:14(1年以上前)

ND-DVR1カメラ 取り付け位置

折角の情報共有でしたが批判は残念ですね。

きい☆さん
不安に思われるのであれば、ディーラーに相談してステレオカメラの助手席外側に移動させてもらったほうがいいかもしれないですね。
私も指定してこの位置になったわけではないですが、Pioneerの仕様から出来るだけ意図を組んでくれたのだと思っています。(ASPのハイビームアシストカメラ部が常に映ってしまいますが)
まだせいぜい1,000kmを超えた程度しか走行していませんのでAT誤発進、プリクラッシュブレーキ、プリクラッシュステアリングアシストは幸いな事に動作していませんが、それ以外のEyeSight Ver.3の機能をひと通り試したところ、素晴らしいものでした。Ver.2とは比べ物にならないぐらいの性能です。

本体取付ですが、こちらも同じ位置に取り付けてもらっていますがメカニックによると付属の両面テープでは粘着力に不安があったので、超強力テープに貼り替えたとコメントが有りました。
こちらもディーラーに一度相談してみてはどうでしょうか?

新しい車に新しい装備ですから、できるだけ不安を取り除いて運転を楽しんでみてください。

書込番号:18921187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/06/29 21:20(1年以上前)

B型 GT-S ASPをオーダーし、7月6日納車予定です。
ドレレコをどうするか検討しています。
ND-DVR1取付けされたとのことで、
皆さんのナビは、カロッツェリアのナビでしょうか?
当方は、パナのビルトインナビにしたため、ND-DVR1をつけてもどうかと考えて、ケンウッドのKNA-DR300を第一候補にしています。
パナのビルトインナビでも活用できれば検討しようかと思いますので、情報お願いします。

書込番号:18921447

ナイスクチコミ!0


tie2さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/29 22:52(1年以上前)

tenten4649さん

先達の方々が詳しいかと思いますが、私の意見として。
ナビ本体はPioneer AVIC-RZ09です。楽ナビなので連携機能(GPS記録/タッチパネルで操作/アラートをナビに通知)があります。

ND-DVR1はカメラとリモコン(本体)が分離されているので、外部ビデオ入力のあるナビやレーダー探知機などと組み合わせて使えば、特に専用の組み合わせはなくてもいいように思います。
出力される映像はビデオなので画質は良くないです(保存される映像はFullHDを選択可)。それなりのドラレコはHDMIで出力できるものもあるので、車内で見る映像としてはそちらの方が綺麗です。
ND-DVR1を単独(他のナビ等)で使用した場合はGPSデータが書き込まれませんので、なんらか撮影したデータを見直したい時に位置情報が無いのが少し不安かもしれません。旅行の記録を取ることが前提であれば、GPS付ドラレコが良いと思います。

ナビ(表示)と接続する前提で検討すると、あまりメリットには聞こえませんが、カメラ部分が小型、接続部分がUSBであるために延長が容易なので取り回しがしやすいのが大きなメリット、事故や危険時に録画出来ればokというのであれば十分。
ディスプレイ付ドラレコは小型であっても意外と大きいと感じました。
今後の予定として、2台目をリア用に導入、確認の画面はレーダー探知機を使おうと思っています。

多少でも参考になりましたら。

書込番号:18921867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/07/01 09:32(1年以上前)

tie2さん

情報ありがとうございました。
はやり、パイオニナビですね。
今の車もパナナビだったので、MFDとの連動などディーラーが進めるものにしてしまいました。
この掲示板でもパナナビの評判がイマイチなのでちっと残念ですが、諦めて、もう少しドラレコ探してみます。

書込番号:18925477

ナイスクチコミ!0


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/04 08:04(1年以上前)

すみません教えて下さい
私は最終的にディーラーの意見も汲み取りぽおおくさんと同じ場所にカメラを設置することになりましたが
ワイパーの拭き取り範囲に入っていたか確認を忘れていました…
当初は運転席側予定でワイパー拭き取り範囲であることも確認していたのですが…
よろしくお願いします。

書込番号:18933900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


修行侍さん
クチコミ投稿数:18件

2015/07/11 21:05(1年以上前)

ドライブレコーダーのチラシをもらって来ました
いくら純正品とはいえ少々高すぎる感がありますが
純正品以外のドライブレコーダーを設置する場所の参考になりそうです

書込番号:18957136

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/07/11 22:58(1年以上前)

旧純正のドライブレコダー付けてますが、この値段だと純正を選ばないかな。
センサーとバックカメラでナビを共用ですか?バック時はセンサーの表示無ですか?
なんだかな・・・

書込番号:18957582

ナイスクチコミ!1


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/11 23:13(1年以上前)

払腰さん
バックの時はすべての数値が表示されると書いてあります
グラフィカルには表示されないみたいですね
画面の枚数も限られてますし
あと使えるとしたらコンビネーションメーターのMFDくらいでしょうかw

書込番号:18957639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/12 23:03(1年以上前)

結局ND-DVR1のカメラは助手席側ではなく運転席側に取り付け直してもらいました。
理由はワイパー拭き取り範囲外だったためです。
折角高解像度で撮影してもガラスが濡れてちゃモザイクですからね
納車が楽しみです

書込番号:18960931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:49〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング