『サイバーナビと相性の良いスピーカーは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『サイバーナビと相性の良いスピーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

サイバーナビと相性の良いスピーカーは?

2015/11/03 20:58(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:26件

2.0GT-S B型に乗って2ヶ月です。見積当時 Sonic Design を選ぶつもりでしたが、
とりあえず、標準スピーカーの音質を確かめようと考え取りやめました。

納車すぐ、あまりの音質の悪さに驚いたのですが、ディーラー担当者の勧めで
AUTO TA&EQ を行ったところかなり改善され、イコライザーでいろいろ調整したところ
さらに良くなり、当初とは雲泥の差となりました。

しかしながら前車(スピーカーはBOSE)との差(Revorgは薄っぺらい感じ)を感じており、
やはりスピーカーを変えたいと考えています。他のいくつかのスレッドでは
Sonic Design の評判が良いようですが、試聴することができず踏み切れないでいます。
またカロッツェリアのスピーカーにもいいものがあるとのご意見も見受けられます。

そこで皆さんのご意見をお伺いしたく宜しくお願い致します。サイバーナビとの
組み合わせでお勧めのスピーカーはあるでしょうか? またディーラーオプションの
Sonic Design は合うでしょうか?

ちなみに比較的良く聞く音楽はジャズ系、女性ボーカル系、イージーリスニングです。
宜しくお願い致します。

書込番号:19285394

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/11/03 22:48(1年以上前)

○当方スバル純正サイバーナビ+Sonic Design +carrozzeria パワードサブウーファー TS-WH1000Aを装備していますが 、サイバー装着ノーマル・スピーカー比で、正直こんなに車内の音環境が劇的に変化するのかと驚いています。

 時折こちらのスレッド等でSonic Designは低音域の再生性が低いように感じられるとの感想が寄せられていますが、私のプアな試聴能力でも若干低域が弱いようにも感じましたが、今となれば、サイバーナビのイコライジングで充分補正は可能であったと思います。当方は、サブウーファーを装着しましたが、余程低域の再生音を強調したいのでなければ必要としないでしょう。
 なお、Sonic Designの美点は音質向上は勿論ですが、車外への音漏れが1/10程度に軽減される事と、全くデッドニングを必要としない経済性です。carrozzeria スピーカー取付交換とデッドニング費用を見積もって貰った場合、Sonic Designより諭吉さん8名程多く必要でした。結果Sonic Designをチョイスし、少し余裕が生じたのでTS-WH1000Aを追加装備した次第です。
 スレ主様のお住まいがどちらなのか不明ですが、是非、一度下記ソニックプラスセンターにてご試聴されるよう推奨致します。

https://www.sonic-design.co.jp/sonicplus-center/


書込番号:19285871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/04 01:33(1年以上前)

>北 アルプスさん

カロッツェリア TS-Z172PRSがお勧めです。
価格コムでは5万円台で買えますが、15万円ほどする海外製のスピーカーと聞き比べても遜色がありませんでした。
特に、空間表現が上手で余韻と響きを伝えるので音が立体的に聴こえます。

このスピーカーはアメリカでTS-Z171PRSとして発売されましたが、その良さに評判が広まり、その評判が日本にまでやってきて、日本でも聞きたいという声で日本にも上陸し、172としてモデルチェンジしたスピーカーです。

もとはアメリカ用スピーカーなので低音が半端なく、すごい迫力なのでサブウーファーが要らないんじゃないかと思ったほどです。

会社もサイバーナビと同じパイオニアなので、相性も良いと思います。
因みに、このスピーカーは値段こそそれほどしませんが、単なるカスタムフィットスピーカーではなく、ハイエンドスピーカーです。

書込番号:19286339

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/04 14:51(1年以上前)

サイバーナビ09cs使っています。

フロントにケンウッドの型落ち品と

同メーカーのサブウーファー

リアにディーラーオプションで交換しました

結果、純正スピーカーとは比べ物にならない

程良くなりました。

純正でも設定次第で良く感じられたとの

事なので、まずはディーラーオプションで

交換されてみては?

オートバックス等で購入すると車種専用設計

でないとバッフル等余計な費用が掛かり

安い物で交換したとしてもミドルクラス以上

にコストが掛かるので高いです。

ディーラーオプションは、他に付属パーツも

必要なく取り付け工賃で済みますので

それなりの品質であれば、かなり音質向上

になると思います。

書込番号:19287334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/11/04 22:15(1年以上前)

>カレーっ子さん

ご自身の状況を説明いただきありがとうございます。デッドニングって高いんですね。Sonic Design で 「音環境が劇的に変化」 しデッドニングも不要というのは魅力的ですね。

ソニックプラスセンターがあるのはHPで見ていたのですが、住んでいる東京多摩地区から甲府までは少々遠く、試聴のためだけでそこまで行くのはちょっとハードルが高いです。


>Horizontal-6さん

TS-Z172PRS のご紹介ありがとうございます。こちらも調べてみます。


>えくすかりぱさん

ディーラーの方が高つくのかと思っていましたが、専用設計でないと余計な費用がかかるのですね。候補を絞ってディーラーとオートバックスそれぞれに相談しようと思います。ありがとうございました。


書込番号:19288528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/05 23:50(1年以上前)

パイオニア スピーカー TS-V172A
パイオニア インナーバッフル 6シリーズ
ドアデッドニング

前部座席側をしました。
トータル10万円位。
高音と低音がはっきり出るようになり、感動しました。
私も当初TS-Z172PRSにしようと思いましたが、カーオーディオ専門店の方から、TS-V172Aにしておいた方がいいとの話をいただき、そうして正解だったと思います。
上記のスピーカーなら、ウーハーは要りません。
デッドニングも是非。
あと、後部座席のスピーカー出力は、サイバーナビ側でオフ設定にしてます。

ソニックデザインは、スピーカーが小さく、良くないと聞きました。
それでもソニックデザインにされるなら、ウーハーが必要かと。

長々とすみませんでした。

書込番号:19291627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 00:09(1年以上前)

追記です。

TS-V172Aですが
トゥイーターはレヴォーグの純正トゥイーターの位置に収まります。
また、ネットワークユニットは、前部ドアをデッドニングした際に中に入れてもらいました。
ドアのデッドニングは音響を良くするためにしたもので、音漏れ軽減ではありません。
でも音漏れはよほど神経質でない限り、気になりませんよ。

書込番号:19291671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tanuki13さん
クチコミ投稿数:5件

2015/11/06 12:15(1年以上前)

A型 サイバー & ソニック です。autoEQ(略 の効果を認識した上で、更なる向上を求めて一か八かで付けてみた結論です。

純正比で確実に音質は向上しました。が、多分にクセのある特性のようで、調整には苦労しましたね。低音はきっちり出ます(というかむしろ女性ボーカルメインの自分には出すぎでイコライザーで下げてます)が、サブウーハーのような余韻のあるものではなくカッチリした感じです。自分的には全く不足を感じません。好みの音楽によって変わると思うのでこれ以上は何とも…。
で、10万出した甲斐はあるかと聞かれれば、わたしには十分あったという回答になります。

以上ご参考になれば…

書込番号:19292545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/11/07 00:34(1年以上前)

DOPのZH0099使いです。身も蓋もない言い方ですが、サイバーナビはとりあえずどんなスピーカーでも鳴らしてくれます。相性なんかありません。要は北 アルプスさんの耳にマッチする音はどんなもんかということです。
EQを使っているなら「Flat」「Powerful」「Natural」「Vocal」「Superbass」のどれが自分の好み(もしくはこれらの数値を見ながら自分で調整したもの)なのか、自分のものさしをはっきり決めることが先決かと。
で、その傾向に一番近そうなスピーカーを探して、車に付けて再度調整するしかないと思います。
これを面倒と思うか、楽しいと思うかでしょう。
運良く(?)サイバーナビはサウンドナビプレミよりは調整機能は少ないので、単純に自分の感覚で調整もしやすいですし、カーオーディオの調整CDも売っていますので休みを1日使って調整するのもいいかと思います。

女性ボーカルも高い音で歌い続ける人もいれば、どちらかというと中低音の艶やかさが魅力な方もいます。
全部をうまく表現できるスピーカーがあればいいのでしょうが、現実それは難しいかと。
私は店で聴き比べ、結果Horizontal-6さんも押しているカロのZ172PRSにしました。
理由は自分が好きなMISIAの歌声が一番しっとり聞こえたからです。
ただソニックとは異なり、デッドニング等にお金はかかってしまいます。またその後の追加投資もかかり財布には厳しかったですが、それなりの音は出ていると自分では思っています。

書込番号:19294517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/11/08 07:17(1年以上前)

>まさき!さん
>tanuki13さん
>thelongestdayさん

皆さん、いろんなご意見ありがとうございました。

サーバーナビはスピーカーを選ばず特に相性はないのかもしれませんが、スピーカー自体の性能の差はありますし、純正から交換された皆さんは音質の向上に満足されているようですので、皆さんのご意見を参考に自分なりに引き続き調べたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:19298014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング