『ラッゲージスペースからのカタカタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ラッゲージスペースからのカタカタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 ラッゲージスペースからのカタカタ音

2016/02/20 21:47(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

15年2月購入の1.6GTに乗っています。
ラッゲージスペースからのカタカタって音が聞こえます。ゆっくり曲がるときなどに発生しています。
ネットで検索し、ルーフ側にあるリヤシートセンター用のシートベルトのバックルの留め位置から聞こえていると思い、(ロック?)金具を何度も確認して収納しているのですが、未だカタカタという音がします。
ディーラーにも相談したのですが、そのような相談クレームは上がっていないということでした。
皆さんはいかがでしょうか?もし同様の音があり、対策できた方がいれば、その対策をご教示ください。
毎回運転の度に聞こえ、我慢できない訳ではないですが、ちょっと不快な音で困っています。

書込番号:19611521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/02/21 01:41(1年以上前)

まず、原因を突き止めましょう。
話はそれから。

書込番号:19612385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2016/02/21 01:58(1年以上前)

そのような相談クレームは上がってなければ、スレ主さんのがはじめての事例として、今後の相談クレームにして貰えばいいです。
高い買い物ですので、メーカー保証期間内で、ユーザー責任でないものは、しっかり対応して貰いましょう。

書込番号:19612418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/02/21 07:57(1年以上前)

トノカバーあたりなんかいかがでしょ?

書込番号:19612788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/02/21 12:24(1年以上前)

私もトノカバーの部分かな・・・と思います。

暖冬のためスタッドレスタイヤに交換したのが、12月のクリスマス後になりました。

その際にタイヤを積むため初めてトノカバーを外して、また付け直しましたが、うまくはまらず難儀しました。

その後、しばらくして後部座席に座った際に異音が気になり、再度直しました。

いつもは後ろに乗ることが多い子供がたまに助手席に乗った後にシートベルトの金具部分を適当に格納した後に

やはりカタカタ音がしますね。参考になれば幸いです。

書込番号:19613569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/21 12:28(1年以上前)

写真を趣味にしたいさん

ここで質問しても無理でしょう

家族や知人に同乗(または運転)してもらい、発生個所を特定するしかないと思います。

車両の不具合とは思えませんね

書込番号:19613578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/02/21 12:39(1年以上前)

みなさん アドバイスありがとうございます。
てっきり、同じようなカタって鳴る音の問題を持っている方が
いるかと思っていましたが、そうではないようですね。
今日、別件でディーラーに行きますので、
同乗でもしてもらってカタ音を再現出来ればと思います。

書込番号:19613616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/02/21 12:43(1年以上前)

>悩める野ブタさん

アドバイスありがとうございます。
トノカバーを外していても、「カタ」ってやっぱりなっています。
他に原因があるようです。

書込番号:19613627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度2

2016/02/21 13:44(1年以上前)

>写真を趣味にしたいさん
発生は、チョット違いますが
私の車も、カタカタいいます。
発生は、路面の段差(マンホールや、
つなぎめを越えた時に)
音がします。
原因がわかりましたら
ぜひともアップ願います。
(他力本願)

書込番号:19613798

ナイスクチコミ!3


Kermit Jrさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/21 16:15(1年以上前)

バックドアが少し浮いているって言うことは無いでしょうか?例えばドアと車体の間に適当な厚さのスポンジのようなものを挟んで異音がおさまれば原因はほぼそれに間違いないかと思います。

書込番号:19614206

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/02/21 18:54(1年以上前)

私は納車直後から、後ろから音がしていたので、
リアのサブトランクのケース自体、ラッゲージボックスのふた、
荷物フックなどの接触部分など、可能性のありそうなところに
幅15mmぐらいの粘着テープ付スポンジ、フェルトなどを貼ったら、消えました。
トントン、手で振動を与えて、コトコト音が出ていそうなところ
全部に一度に貼ってしまったので、どこが原因だったかわかりません。

書込番号:19614693

ナイスクチコミ!7


Gol3Levさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/21 19:08(1年以上前)

1.6GT-ESです
納車後半年くらいして後部座席のほうからカタカタ・キシキシ音がありました。
嫁さんに運転してもらい、後席に座って色々確認したところリヤシートのセンター用シートベルトが出てくる穴?の奥のほうから聞こえてきたため、ベルトを一度全部引っぱり出してから戻したら解決しました。
なのでスレ主様とは違うのかもしれませんが、可能であればそのようにして確認してみたらいかがでしょうか。

書込番号:19614746

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2016/02/23 13:21(1年以上前)

>Gol3Levさん
>1701Fさん
>Kermit Jrさん

アドバイスありがとうございます。週末にアドバイス頂いた対策を手当たりやってみます。

先週末に12カ月点検で車持ち込んだのですが、本件カタ音について相談するのは止めておきました。諦め感というか発生箇所も具体的につかめていないので。
でも相変わらず、右左折の時に嫌な「カタ」って音がすることがあるんですよね〜。

書込番号:19621063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cm5s2さん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/13 12:49(1年以上前)

リア周りの異音が原因をディーラーで
同乗走行して再現確認したところ
リアのスタビの取付が問題ではないかと
サービスマンは言っていましたが
1週間預けて確認してもらったところ
私の場合はリアシートのボルトの緩みが
原因でした。
ディーラーで確認してもらって下さい。

書込番号:19688015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


89asさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/03/13 15:09(1年以上前)

異音にもいろんな種類が有ります。

その中で一番単純で対策しやすいのが「カタカタ音」だと思っています。
特に車内で音がしているとすれば、車両の問題ではなく、何らかの部品やご自分で持ち込まれたモノが揺れるたびに当たってるだけなので、そこに処置をすれば消えると思います。

前車のBPレガシィの時ですが、カタカタ音が聞こえて、、、私も神経質になりディーラーに見てもらいました。
私が疑ったのはシフトノブの周辺。その辺から音がしてましたし。
で、色々調べて頂いた結果、音の正体はグローブボックスに入れてあった小さなドライバーが転がってるのが原因でした。(ご迷惑をかけたことと、恥ずかしかった事ですぐに帰りたくなった)

と言う事でアドバイスとしては
・音が聞こえる場所は意外と特定しづらい。もしかしたらラゲッジスペースじゃないかも。他のところも調べてみてください。
・自分が原因を作ってる可能性があります。私みたいに恥ずかしい思い&ディーラーに迷惑・・の経験をして欲しくないので、音の原因になりそうなモノを全部降ろして走ってみる・・とかも試してみてください。

書込番号:19688437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/03/13 18:35(1年以上前)

>89asさん
>cm5s2さん

アドバイスありがとうございます。
ディーラーさんとの再現テストは、ちょっと時間がないのと今一歩どこからか具体的に特定できず躊躇しています。
車内の荷物の転がりは最初疑いました。そこで、荷物を取り出して走ってみるとやっぱり、「カタ」って音するのですよね。天井部のリヤセンターのシートベルトの金属部が曲がる時に動いて「カタ」って音がなっていることも疑い巻き戻してきちっと固定したのですが、、、、
今度、カミさんを乗せて今一度音発生箇所特定にチャレンジしたいと思います。

※僕のレヴォーグの異音は「カタカタ」ではなく、曲がったりする際に「カタ」って一回小さく音が発生します。

書込番号:19689178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Levohiroさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/22 21:42(1年以上前)

よろしくお願いします。

書込番号:19719143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Levohiroさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/22 21:47(1年以上前)

私も同じような現象があり、ディーラーでは1度一緒に試乗させてくださいと言われていますが、やはりなかなか時間なく、そのままにしています。私の場合は音的にはトンとドアを外からたたかれたような音が主に左に曲がる時には左後ろのタイヤのあたりから聞こえます。ディーラーでは私の他にはそのような申告はないと言っています。同じような現象てあったので、思わず投稿しました。

書込番号:19719162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小黄麗さん
クチコミ投稿数:1件

2016/04/01 00:00(1年以上前)

>写真を趣味にしたいさん
ちょっと違うかもしれませんが、うちのは納車2週間位に鳴り始めました。
洗車&車内清掃直後に走った際、ちょっとした道路の凹凸でカタカタ鳴りましたw
どうも後部座席やラゲッジからだとは分かるのですが、どうにも場所を特定出来ませんでした。
やっぱり天井のシートベルトのバックルが凹凸でカタカタ言ってるのかとか、後部ドアのどれかの内張り内部か?とか、
トノカバーの固定が甘いのか?とか考え、いろいろいじくってみました。
が、原因は後部シートを倒して、元に戻すを何回か繰り返してみると、音はしなくなりましたw
多分シート下に這わせてる配線が、位置が変わりカタカタ干渉していたのでは?と勝手に結論付けています。
一度試してみてはいかがでしょうか?
私は今、後部?天井のビリビリ音に悩まされてます‼

書込番号:19747312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/04/01 21:07(1年以上前)

>小黄麗さん

アドバイスありがとうございます。
明日、試してみます!
結果をまたみなさまに報告しますね。

書込番号:19749583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/04/04 08:46(1年以上前)

>小黄麗さん
週末、アドバイスを試してみましたが、依然、駐車場からバックして左にゆっくり逸れながら出車する際に一回から二回「カタ」って異音がしちゃいました。また、同様にゆっくりと前進右左折する際にも毎回ではないのですが、「カタ」って異音がなるのです(この音、妙に気になる音です)。

「カタ」音発生の場所を特定しようと後ろ(ラゲージスペース)の方を振り返って観察しているのですが、一瞬なもので、難しいのです。
ラゲージスペースの天井部を叩いて、遊びや外れた部品の有無を確認したのですが、これまた決め手がありません。
今月暇を見てもう一度異音箇所の特定調査をしてみます。

書込番号:19757281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/04/05 16:25(1年以上前)

なかなか難しそうですね。
サブトランク内の荷物や工具類が動いているとか固定が不十分とか、

もしくはサブトランクの蓋もしくはカーゴルームフロアボードの
固定用突起が正しくはまっていないとか。

さらに、サブトランク枠がゴッソリ取り外せますので、
その下に何かものが紛れているとか。

あと、トノカバー固定部から10センチ程度カバー部分が出ていて、
その端にさらに左右につっかえ棒の様に固定する様になっていますが、
その部分がしっかり固定されておらずにブラブラしているとか。

考え出すといろんな原因が考えられますね。
原因が早く判れば良いですね。

書込番号:19761112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2016/04/05 20:40(1年以上前)

写真を趣味にしたい さん、こんばんは。

お話から想像するに、減速して前後か左右にGがかかった時に頻発するようですね。
何かある程度の重量か大きさのあるものがその場に留まれず、周辺の固い場所に倒れかかるように一発当たる感じでしょうかね。

私は昔、リアのドアポケットに子供のビー玉が入っていてそんな音がした事もありましたが、もっと難しい状況なのでしょうね。

運転中に手の届かないゾーンのビビリ音は一人で突き止めるのはなかなか難しいので、定期点検などある程度の時間を店に預けるタイミングで探ってもらうと良いかもしれませんよ。
先日諸々の対応で預けた折、ついでにビビリ音追求で乗り回してもらい、対策したところ今の所止まったようです。場所はピラー裏とスピーカー周りの配線でした。

書込番号:19761808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Levohiroさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/07 08:25(1年以上前)

私の異音は原因がわかりました。前輪アッパーマウントの不具合だそうで、部品交換待ちです。私も当初、後部のサスのあたりの異音かと思ってましたが、結果前輪部分でした。この異音については他にも同様の現象が出ている方がいらっしゃるということでディーラーも把握しているようなので、一度相談されてみてもいいかもしれませんね。ご参考になれば。

書込番号:19853304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,064物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング