『アイサイト誤作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『アイサイト誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1084

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

アイサイト誤作動

2016/03/04 17:34(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:24件

https://www.youtube.com/watch?v=Oj48CBE-9Z0

こういう動画が出てくる度にアイサイトについて考え直させられます。
皆さんの感想をお聞かせください。

書込番号:19656483

ナイスクチコミ!7


返信する
kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/04 17:38(1年以上前)

はい、新アカ釣りの荒らし目的ねー。お疲れ。

でなければ、どういう経緯か、自分の意見はどうか、をまず提示しているハズ。
当然のマナーで常識だ。
それをしないのは、良からぬ意図があるから。

書込番号:19656494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/04 17:39(1年以上前)

自転車に反応しただけ。
よく反応して、優れものだ。
他社のレーダー&カメラでもあること。

書込番号:19656497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/03/04 17:39(1年以上前)

既出です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=19650883/#tab

書込番号:19656498

Goodアンサーナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 17:50(1年以上前)

>kami.it.さん
誰だって最初は新規で登録するものだと思いますが。あなたも。
最初から古参であれと?

>生まれたてパパさん
追突される可能性についてはどう思いますか?
今現在で最も優れているであろうアイサイトでも誤作動するのだから、
他社のは必要ないレベルと感じます。

>スーパーアルテッツァさん
有難うございます。そちらについても拝見させていただきます。

書込番号:19656532

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/04 18:06(1年以上前)

>伊弉諾尊さん
アイサイトは非常に優れたシステムだとは思いますが、日常全ての事象には対応しきれないのが、現状と思います。
やはり狭い一般道ではoffで走るのが、懸命なのかも知れませんね。
ケースバイケースで使用するのが、得策かと思われます。
この辺はスバル車オーナー様の考え方に頼る所ではありますが…
とにもかくにも、だろう運転はしないように心がけたいものですね。

書込番号:19656586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 18:13(1年以上前)

>kami.it.さん
>でなければ、どういう経緯か、自分の意見はどうか、をまず提示しているハズ。
>当然のマナーで常識だ。
>それをしないのは、良からぬ意図があるから。

決めつけるのは良くありません。あなたの過去の書き込みをいくつか拝見させて頂きましたが、
いづれも決め付けたがる傾向にありますのでご自身で気をつけられたほうがいいですよ。

質問の方法にも様々あると思います。幅広い意見を知りたいと感じたため私の意見は皆さんの意見の返事とともにお返ししています。
私の意見を述べてからだとそのことについての意見しか集まらないので。

書込番号:19656618

ナイスクチコミ!29


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/04 20:10(1年以上前)

誤作動かどうかは富士重工に分析してもらうほかありませんが、動画を拝見して思わず危ない!と私は感じました。

この場合、全くアイサイトに反応させない方がいいのか、緩い制動にとどめるのか、意見は様々かと思いますが、個々の感性にドンピシャな反応を運転支援装置アイサイトに求めるのは不可能。

今回のケースでは自転車に対し、極力万一の事態に陥らぬようドライバーがブレーキを踏む!が一般的な対処かと思います。

書込番号:19657024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Gol3Levさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/04 20:14(1年以上前)

急ブレーキ直前にフロントガラスに小さな点滅の映り込みがありますが、これがプリクラ作動の証拠ということでしょうか。

レヴォーグと思われますがアイサイト付き車両かどうかわからず、直前の警告音も鳴っていませんので、
プリクラが作動したのか、運転者が急ブレーキをかけたのか、それすらわからない映像だと思いました。

アイサイトが作動したにせよ、他の方が言うように自転車に反応したと考えるのが自然です。
少なくとも誤動作と考える要素はないように感じます。

書込番号:19657040

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/04 20:26(1年以上前)

誤作動は確かに危険、でもアイサイトが多くの事故を防いでいるのも事実、もっと良い物に進化して欲しいね、期待してますよ。

書込番号:19657088

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/04 20:42(1年以上前)

動画を見た限りでは右側通行で対向してきた自転車との間隔は非常に少なく、常識で考えれば、右側車線にはみ出して回避出来ない状況を考えると、停車しないまでも、徐行(時速20km程度)までは減速が必要な場面だと思います。
運転が苦手な女性や高齢者だったら停車してもおかしくない状況です。

自動ブレーキが人の感覚よりは安全側に判定するのは但し挙動だと思わないのですか?
それともあなたは、もっとギリギリを狙った判定にして欲しいのですか?
そんな判定で万一事故があった場合に、また誤動作って言うんでしょう。

アイサイトはブレーキペダルにわずかにでも負荷がかかっていれば動作しなかったはず。
動画の様なシュチュエーションなら、いきなりブレーキが掛かるのでは無くピッピッピッと警報が鳴ってから、衝突回避が更に必要と判断した後にブレーキが掛かるのでアイサイトの干渉を避けたいなら警報が鳴った後に左足で少しだけペダルを踏みながら通過すれば良いだけだと思いますが。

今後出てくる自動運転の車も安全側の挙動をするでしょう。
今まで信号が黄色から赤に変わり際を加速しながら通過している様な人が多い状況の中で黄色になったら停車と言う判断になるでしょう。
今でもそういう人はいますし、私もそのような止まり方をするときもあるし、前者の様な変わり際に通過する場合もあります。
私の場合はミラーで確認はいつもしていますけど、追突の可能性を考えていたら交通ルールを否定することになりますよね。

書込番号:19657163

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 21:01(1年以上前)

>生まれたてパパさん
offにですか。上手く使いこなすには多少のコツが必要そうですね。

書込番号:19657247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/03/04 21:21(1年以上前)

人それぞれ意見はあると思いますが、私個人の意見を簡単に書き込みます。
この動画を見る限り、自転車を避ける為に反対車線に逃げようにも対向車がいる状況なら、私は間違いなく強めのブレーキを踏んでると思います。
それは万が一、自転車と接触しても最低限の損害で済むために・・・・
あの状況でブレーキを踏むことなく、ハンドル操作だけで回避する方がリスクがあると思います。
アイサイトはあくまでも『運転補助』ですから、危険な場面で、ドライバーがブレーキを踏む行為をしないなら、リスク軽減の為に車体を止める!
個人的に現時点ではアイサイトは素晴らしい技術だと思います。

書込番号:19657317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 21:21(1年以上前)

>まぁ某さん
そうですね。あの場合アイサイト装着非装着関わらず、自転車とのすれ違いの際、間隔を確保できなければ徐行もしくは停止すべきなんでしょうけどね。

問題は運転手の意に反して停止した事だと考えます。
運転手が意図していないのに、後続車の運転手が予測するのは更に困難と思います。通常の車間を取っていても発見が遅れて追突される可能性も考えておく必要があると思い知らされました。

書込番号:19657319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 21:30(1年以上前)

>Gol3Levさん
音が小さくてわかりにくいですがよく聞くと警告音なのかピーと鳴っていました。

自転車に反応して止まったのでしょうけど、運転手が止まる必要がないと思っている物に反応して止まるのはやはり危ないと私は感じます。

書込番号:19657357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/04 21:35(1年以上前)

 接触事故で停止したのかと思いました。これは正常作動ですよ。あの近距離をあのスピードすり抜けて
事故が起きなかったのは、運が良かっただけです。少しでも自転車がふら付いたら、少しでも右車線のト
ラックがはらんで来たら、事故必至です。左カーブだしね、これで作動しなければ意味が有りません。
危険な運転に基準合わせたら、アイサイトの意味が無い。

 安心して下さい、他社のプリクラッシュは人や自転車に反応できないのが多いから、誤作動の心配すら
できません。逆にリアルな人身事故を心配してください。
 

書込番号:19657383

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 21:37(1年以上前)

>富士山3776mさん
事故を防ぐ、軽減するシステムだけにそれが10000回に1回でも事故を誘発してしまうような事はあるべきではないと思いますね。
進化には期待したいですね。

書込番号:19657387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GRANFORCEさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/04 21:48(1年以上前)

この運転手さんかなりスピードをだしてますね。
左に自転車、右に対向車がきているのに減速しないで無理やり左によって
離合するのはかなり危険だと思います。
(私なら減速してどちらかを先に行かせます。)
アイサイトが作動しても誤作動とは思いませんね。
逆にこのドライバーに自分の運転スタイルを見直してほしいぐらいです。
何もない所で作動すれば誤作動と言えますが。

書込番号:19657445

ナイスクチコミ!27


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/04 21:50(1年以上前)

>アイサイトについて考え直させられます。
 考える必要ありません。画像の運転の危険性を理解できないなら、
アイサイト以前の問題で、世のため人の為、運転を控えていただきたい。

>10000回に1回でも事故を誘発してしまう
 これだけ危険な運転を容認し、1/10000の危険を語る主旨は何ですか。

書込番号:19657470

ナイスクチコミ!36


Gol3Levさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/04 21:56(1年以上前)

>伊弉諾尊さん
確かに微妙ですが鳴っているかもですね。

現時点では一番大きな事故を防ぐように最大限に作動して、
いずれはよりスマートな動作になるように発展していくのだと思います。

書込番号:19657500

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/04 22:10(1年以上前)

自転車を跳ねる事に比べたら追突事故なんてまだマシ、って私なら諦めます。

書込番号:19657560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 22:21(1年以上前)

>花は霧島!さん
他の方への返信にも少し書きましたが、アイサイト装着非装着関係なしにあの場面では減速、徐行、最悪停止もすべきと思います。
ただ、動画の場合では、仮に止まらなくても事故にはならない状況でした。運転手も止まるつもりはなかったのでそのまま通過しようとしたのに、プリクラブレーキが作動したために誤作動と判断したのでしょう。
正常作動だと多くの方がおっしゃっておりますが、どんな状況になるかはわかりませんが自分の意図しない所で作動した場合にも同じように正常作動しただと言えるんでしょうか?
何か非常に違和感を感じます。

書込番号:19657625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:31件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/03/04 22:26(1年以上前)

・・・

僕なら怖くて軽くブレーキかけると思います。

その場合なら停車しないのではと思うのですけど、

車のスピードですがかなりのスピードに見えたので、

どうなんでしょうね

・・・

書込番号:19657647

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 22:42(1年以上前)

>払腰さん
>少しでも自転車がふら付いたら、少しでも右車線のトラックがはらんで来たら、事故必至です。左カーブだしね、これで作動しなければ意味が有りません。

ふらついてもないし、トラックもラインを越えてもいないですよ。ふらついたから止まったとかトラックがラインを超えたから止まったなら何の問題とないんです。

それに他社の話はしていません。反応して止まったか問題なんですよ。

自分の車がカワイイのはわかりますがもう少し冷静で公平なご意見をお願いします。

書込番号:19657742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 22:44(1年以上前)

>まぁ某さん
仮に同乗者がいて死傷したとしても同じ事が言えますか?

書込番号:19657744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 22:54(1年以上前)

>ぽちどらごんさん
私もあの状況だと減速します。私はアイサイト装着車に乗った事がないのでわかりませんが、
他の方も運転手のスピードについて話されていますが自車スピードによってプリクラブレーキの作動に変化はありますでしょうか?

書込番号:19657800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/04 22:55(1年以上前)

仮の話なんざしたくもありませんが、事実として起きた事なら運命と思い受け入れるしかないでしょう?
科学的な検証に仮の感傷例は無意味です。

書込番号:19657809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


そ〜やさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/04 22:59(1年以上前)

難しい問題ですが、誤動作と言うのは前方に何もないのにいきなり作動したとか、前にもありましたが煙に反応したとかそういうものだと思います。

私としては動画のような状況、つまり意図しない反応をしなければアイサイトの意味が無いのではと考えます。
動画説明文も見ましたが、車間距離保持は運転者の義務ですし、当たり前の事です。アイサイト云々は関係ありません。

対策もこういう場面で不快に感じるのであれば、アイサイトをOFFにするしか無いと思います。
あとは運転者が如何なる状況でも、慢心しない安全な運転を心掛けるのが最も重要かと。

書込番号:19657828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/04 23:05(1年以上前)

やはりアイサイトは高機能なんですね
歩行者を認識しスピード落としダメージを減らす努力をしていますね
運転者との認識とは違うと思いますが、安全が必要と判断したという事ですね
追突は車間距離が不足している事に責任があり、過失割合も高くなると思うの
ですが...

私は同乗者の死傷は望みませんが、歩行者の死傷は絶対に望みません

書込番号:19657856

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/04 23:17(1年以上前)

これは危険ですねー。 自転車が。
自転車は路側帯での右側通行も禁止されましたので、懲役3か月もしくは5万円の罰金までありますね。
これはいわゆる逆走というやつですから、ブレーキをかけたとしても全く不自然ではない事案のように見えます。
たとえは変ですけど、高速の追い越し車線をを走っていて、走行車線から逆走車が走ってくるのが見えたら車線が違っててもやっぱりスピードを落とすなりすると思うんですよ…。

まあこの動画は逆走は危険、ということがまず第一、それにどう対処すべきかということはその次の問題かなと。

書込番号:19657906

ナイスクチコミ!19


ponyomiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/04 23:26(1年以上前)

>伊弉諾尊さん
私はまだ各社の自動ブレーキを比較している段階で、実際に使ってはいませんが、だいたいどこの自動ブレーキも急ブレーキの前に弱いブレーキをかけたり、予告でランプを灯したりしているようです。いきなり急ブレーキではないので、追突される危険は人間の急ブレーキほどではないと思います。

 自動ブレーキで本当に怖いのは、歩行者回避のステアリング制御が誤作動した場合です。たとえば、この動画のようなケースでステアリング制御が作動すると、トラックに突っこんでしまいかねません。アイサイトはステアリングアシストなので、別の話ですが。

書込番号:19657942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 23:46(1年以上前)

>まぁ某さん
科学的な検証はなくみなさん主観で話されていますが。
受け容れるんですね。私はそこまでできた人間ではありませんので受け入れ難いです。

書込番号:19658017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/03/04 23:51(1年以上前)

映像の結果論だけで議論するから、まとまらないのです。
技術は全てが最悪の結果を招かないためのものです。
システムトラブルも壊れる可能性があるから、警告が表示されるし最悪はエンジンもかからない。それもほっといていても壊れないかも知れないし、壊れるかも知れない。ただ故障する予兆があるからシステムエラー表示が出るんです。
先程の映像も結果論として、自転車もすり抜けたし対向車とも衝突しなかった。あくまでも結果です。
これが、自転車がすり抜けに失敗し我が車に衝突していたとしても、『大丈夫だと判断したのになんでアイサイトは介入したんだ!』なんて言えます?
私は言えません。
アイサイトはあくまでも運転者がどんな状況でも、最悪の結果を招かないための、予防補助装置なんです。
その技術に対して、人間の思考みたいに結果論で話すのは間違いだと個人的には思います。

書込番号:19658029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:24件

2016/03/04 23:51(1年以上前)

>そ〜やさん
結論的には機械に頼らず安全運転なのでしょうね。

書込番号:19658031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/05 00:10(1年以上前)

>ふらついてもないし、トラックもラインを越えてもいないですよ。ふらついたから止まったとか
トラックがラインを超えたから止まったなら何の問題とないんです。
 ふら付いたら事故必至と書いてるでしょう。手遅れですよ。再度書きますが、その危険度
が理解できないのなら、世のため人の為運転をお控えください。

>それに他社の話はしていません。反応して止まったか問題なんですよ。
 大丈夫ですか?「今現在で最も優れているであろうアイサイトでも誤作動するのだから、
他社のは必要ないレベルと感じます。」と書いたのはどなたですか。

>自分の車がカワイイのはわかりますがもう少し冷静で公平なご意見をお願いします
 可愛い?論点をずらさないでください。ナイスの数や他の方のご意見を見れば、ご貴殿の考えが
公平差を欠いている事が理解できませんか。 それとも kami.it.さん の書かれていることが目的ですか。

書込番号:19658081

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 00:12(1年以上前)

>pontaS4さん
概ねまぁ某さんと同じご意見ですね。

過失は追突した側が100%悪いのはわかりますが、自分が悪くないからと言って受け入れれるかどうかです。私なら受け入れるのは難しいです。

書込番号:19658088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/05 00:19(1年以上前)

スレ主さんは動画の「自転車と接触しないで通過できた」と言う結果を知っているから運転手の意思と異なる動作とか、後突の危険性などと言えるのです。
もしかしたら自転車がふらついて接触していたかもしれないと言う危機感があればそんなことは言えないはずです。
スレ主さんも、動画の様な場合は徐行又は停車が正しいと言うのであれば、安全支援で停車しても、運転手の意思で停車しても、後続車から見れば同じ話です。

かもしれない運転が安全運転の基本です。
かもしれない運転をしているとは思えない車の動画を例にあげても説得力が無く、共感を得ることは出来ませんよ。
そもそも、動画の運転手が減速しようとして、一瞬でもブレーキを踏んでいれば自動停止はかからないのですから。

書込番号:19658117

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 00:24(1年以上前)

>払腰さん
しっかり文を読んでください。しっかり答えて下さい。
文が支離滅裂でしたので冷静に返答頂くようお願いした次第です。

あなた以外の方にはだいたい返答させて頂いています。


>それとも kami.it.さん の書かれていることが目的ですか。
そのように煽っても無駄です。

書込番号:19658137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/05 00:47(1年以上前)

よく見ると動画の4秒の時点で左下の警報ランプが点滅して減速を開始してるのね。
手前のカーブをインカット気味に走行したせいで車体が右を向いているし、逆走自転車との間隔を開ける為にステアリングも右に切っているので対向車のトラックと衝突コースと判断されても無理からぬケースでしょう。

結果的に事故に至らなかったから誤作動という疑惑を持たれたわけですが、もし対向車が前方に見えている時点で自動的に減速を開始しなければ対向車が通過していない時点で右により大きく寄る事になるので接触した可能性があるし、逆走自転車とすれ違うタイミングも対向車との時間差が少なくなる事で回避がより困難に成りますね。

書込番号:19658202

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/05 00:48(1年以上前)

>誰だって最初は新規で登録するものだと思いますが。あなたも。

だからといって、初書き込みが「悪」スレじゃ釣りとか愉快犯と思われても仕方がないと思うが。
メイン垢で書けばいいのに。

書込番号:19658208

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:7件

2016/03/05 01:00(1年以上前)

>スレ主さま(&誤作動と感じる皆様)
>私もあの状況だと減速します。私はアイサイト装着車に乗った事がないのでわかりませんが、
他の方も運転手のスピードについて話されていますが自車スピードによってプリクラブレーキの作動に変化はありますでしょうか?

スレ主様はアイサイト装着車を運転したことが無いのですね。アイサイトver.3.0作動中にスレ主様が言われるように「あの状態、即ち赤ランプ点滅する前に」運転者が(危険回避のための緩い)ブレーキを踏んだりアクセルを緩めたりしていたら、危険回避を促すランプの点滅もありません。
ましてやプリクラが作動して急制動で介入することなどあり得ません。
あの状況で運転者が減速していたらプリクラは作動せず、追突される危険は全く無かった筈です。

スレ主様ご自身が私なら減速していると言っている訳ですから、その減速が無かったことで警告ランプが点滅し、それでも運転者が減速しなかったので「安全増」側のアイサイトがやむを得ず、急制動で介入したんです。

アイサイトの取説読んで実際の運転経験を積んだオーナーであれば、今回のケースを誤作動と言う人は極めて少数だと思います。

アイサイトの注意事項と実際の出来事や状況と付き合わせでアイサイトの特性の理解が進むと、アイサイトの警告も介入も、軽く受け流して、「おおアイサイト、君も危ないと感じたか。これからも宜しく…」という感じになりますよ。

スレ主様、「誤作動」のタイトルはこのケースには適合しません。アイサイトver.3.0のオーナーが取説と実際の挙動に照らして申あげます。

長くなったついでに申し上げます。
アイサイト誤作動とか不具合とかよく見かけますが、取説に書いてある禁止・注意事項を全く読んでいない(或いは知らない)方々が、注意禁止を守らずに生じたアイサイトの正常な作動・介入に対して声だかに❮誤作動だ不具合だ❯と叫んだり、煽っていたりしてるようで、もう少しアイサイトの勉強してからにしていただけませんか…と、言いたくなります。

書込番号:19658238

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/05 01:12(1年以上前)

>プリクラブレーキが作動したために誤作動と判断したのでしょう。
正常作動だと多くの方がおっしゃっておりますが、どんな状況になるかはわかりませんが自分の意図しない所で作動した場合にも同じように正常作動しただと言えるんでしょうか?
何か非常に違和感を感じます。

運転手の意図をサポートするわけないでしょう
アイサイトは100%安全でないと警告します、あの場面も事故してしまう可能性はあったでしょう
運転手よりもアイサイト側に立てば真実が見えますよ、誤作動でも何でもないですから
それで運転手は学ぶことになりますから

書込番号:19658266

ナイスクチコミ!9


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/05 01:17(1年以上前)

>カッファレボさん
 丁寧かつ客観的なご回答をありがとうございます。私からgoodアンサーを差し上げたいです。
結局このスレの主旨は、kami.it.さんのご意見で完結すべき内容でしたね。残念です。

書込番号:19658278

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/05 01:42(1年以上前)

自転車の乗り方を知らない人が多すぎる印象がありますね。
動画の状況で一番間違っているのは自転車が逆走していることなんですが、
日常ごく普通に見られる光景なので、そこに注目が行く方は少ないようですね。

で、危険回避のために減速すべき状況ではありますので、
この場合の急ブレーキによる追突が起こってしまっても
アイサイト搭載車は責任を問われないべきだと思いますね。

私の町の自転車運転マナーやルール違反は非常に多いので常日頃どうにか
ならないものかと思っています。

書込番号:19658320

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:7件

2016/03/05 02:05(1年以上前)

〉払腰様 & アイサイトオーナーの皆様
ASP付アイサイトを選んだ理由は世界最高水準の事故回避安全性能です。多分、多くのオーナー仲間も同じところがあると思います。
納車迄の約1カ月半、アイサイトの取説注意事項をかなり読み込み、アイサイトの警告や介入の状況をシミュレートしておいたのですが、納車後には「あぁ、こういう時か…とか、おっ、こんなときもか」と、感心したり、少し驚いたりしながら、アイサイトのくせの理解が進んでいます。
私の結論は、運転者が予防安全に努めていたらアイサイトの警告介入は殆どなく、有っても予想通りで全く慌てない事だけです。
葉っぱや泥汚れ等でアイサイトカメラの誤作動?なら驚くことになるかも知れません。

アイサイトに命や安全を託したつもりの無責任運転者がサボった結果、アイサイトが警告介入したらビックリして誤作動だ不具合だとのたまいます。
このスレッドも、取説も読まず運転もせずの動画を見たスレ主が、「アイサイト」かくあるべし的な期待値から問いかけしたのだと思います。

でも、オーナーの皆様のきっと多くの方々はアイサイトは正常に機能していると思っていますよね。



書込番号:19658344

ナイスクチコミ!57


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/05 07:23(1年以上前)

スレ主様、科学的な検証は富士重工にしか出来ないと私は最初に述べてますが、同乗者の怪我に言及した客観論をスレ主様が持ち出してます。
だから私も客観的に返答したのですが。

疑問なのは、何故このようなスレを立てたのか主様からの論から汲み取る事が出来ませんでした。残念ですね。

書込番号:19658609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 07:43(1年以上前)

>払腰さん
あなたも残念な方でした。
私への返事はどうなりましたか?
怒りの余りに何を考えているかもわからなくなりましたか?

書込番号:19658643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 07:47(1年以上前)

>かかくごろーさん
そうですね。責任は負うべきではないと考えます。追突事故が起これば追突した方が100%悪いでしょう。
しかしアイサイトを使用にあたっての禁止事項を守らなかったり、点検を怠っていた場合はこの限りではないと思います。

書込番号:19658652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/05 07:53(1年以上前)

 あらしはスルーという事でご了承ください。

書込番号:19658669

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 08:02(1年以上前)

>ponyomiさん
ステアリングサポートが加わった場合はさらに難しい問題になりそうですね。

書込番号:19658690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 08:13(1年以上前)

>まりも33号さん
そうですか。今の技術から考えると正常作動ととらえるべきなんですかね。

書込番号:19658718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/05 08:40(1年以上前)

おおスレ主様、まだチェックされていたんですね。
では私のカキコミに対するレスはまだでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:19658782

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/05 08:42(1年以上前)

スレ主さんはどうしてもアイサイトにまだまだ未完成で技術的に問題があるとアピールしたい様ですが、動画の様な場合は将来進歩した技術でも正常な動作ですよ。
なぜなら、どんなに進歩しても、逆走してきた自転車がふらついて車道側にはみ出してくるかどうかなんて予測は出来ませんからね。
予測できない以上は、相対距離で動作を判定するしか方法はありませんから。

仮に後突されたとしても、車の後部は壊れてしまい乗員はムチ打ちになる程度の速度ですけど自転車をはねた場合、最悪死亡事故ですから最悪ケースを防ぐ方法はブレーキ以外にありません。

書込番号:19658791

ナイスクチコミ!20


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/05 09:16(1年以上前)

アイサイトもびっくりしたはずですね
運転者も対処できない場面でしょう。

書込番号:19658876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2016/03/05 09:16(1年以上前)

私は、自動運転と呼ばれるものは免許制にすべきだと考えています。

今回の状況は、ハンドル操作がふらついている(曖昧)+オーバースピードが主な問題では?
アイサイトが鳴ってもアクセル踏み込めば(もしくは減速)でキャンセルかかるはずですよね?
(そこらへんを教えないスバル、免許制度が問題)

でも運転手ができない、オーバースピードで走行している。
そこが問題で、アイサイトに問題はない。

また、自転車+対向車の予想進路(ふらつき)を考えれば止まるは妥当な回答な気がします。
事故にならなくてよかったですね。
でも、これで止まるなだと事故は相当増えるでしょうね。
円滑な道路走行は、センサーカーでは無理でしょう。

あと、白線が消えた(消えかけた)道では
アイサイトの動作はひどいもんです。
もっと安全マージンが取られているように感じる
動きになります。
でも本田よりマシです。

では、スレ主さま反論どうぞ。

書込番号:19658877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/05 10:16(1年以上前)

動画拝見しました。アイサイトはあくまでドライバーの補助の為にあるのだからこの場合ドライバーがギリギリすれ違うのではなくもう少し余裕を持った運転をするべきであると思う。

因みに僕がレヴォーグを購入したディーラーはこの動画のような可能性もあるのでギリギリすれ違うのはやめる、細い路地裏や狭い道路ではアイサイトがそこらで反応するかもしれないのでそのような時はアイサイトを切って安全確認した上で徐行して下さい、アイサイトはあくまでドライバーの補助なので。と説明されましたけどね。

書込番号:19659058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/05 11:07(1年以上前)

>伊弉諾尊さん

>ちなみに自転車の逆走と順行どちらのほうが怖いですか?
>順行しているほうが私は怖いですね。自車を認識してもらえてるか不安なので。

>2016/03/04 18:38 [19656711]

スレ主は道路交通法違反の方が怖くない感覚の持ち主なので正常な議論は無理かもね。
左側は先行車に視界を遮られて発見が遅れる場合があるので逆走で相対速度が大きくなると対処が手遅れになり易い。

順行、逆走、停止のどの場合でも自車線に障害物があれば対向車をやり過ごしてから右側に出て回避するのが当たり前なのでこの場合は減速するのが正解だし自動ブレーキの作動によって対向車と逆走自転車の通過に時間差も出来ている。

対向車が来るのと同じタイミングで脇をすり抜けてれば怖くて当たり前どころか、そのうち人を殺すよ。

書込番号:19659223

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:27件

2016/03/05 11:47(1年以上前)

自転車に反応して停まってるみたいですね。
アクセル踏んでればそのまま抜けられた気もしますが、
撮影者本人がいないんじゃ真相は分かりませんね。

誤作動とは違うと思います。

書込番号:19659364

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/05 11:58(1年以上前)

>伊弉諾尊さん
>そうですね。責任は負うべきではないと考えます。追突事故が起これば追突した方が100%悪いでしょう。
>しかしアイサイトを使用にあたっての禁止事項を守らなかったり、点検を怠っていた場合はこの限りではないと思います。

そうですね、アイサイトだけではなくブレーキや空気圧やランプ類など自動車全般の使用や運転にあたっての禁止事項を
守らなかったり、点検を怠っていた場合はこの限りではないですね。

書込番号:19659405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 14:15(1年以上前)

>猫の座布団さん
私は道路交通法は守りますが。
難癖をつけないでください。

書込番号:19659774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 14:20(1年以上前)

多くのご意見頂いているのですべては返答できずすみません。
同じようなご意見を頂いた方についてはまとめてお一人の方宛てですか返信しております。

書込番号:19659778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 14:26(1年以上前)

>かかくごろーさん
当然そうですね。それが起因した事故ならそうなりますね。それをあえて書いた意図とは?

書込番号:19659802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/05 21:35(1年以上前)

>伊弉諾尊さん
もう結論出てますね。この動画は、スレのタイトルにある“誤作動”ではなく、正常に作動してるってことですね。
アイサイトはversion3になり2より認識する範囲が広角になっているので、左の自転車と右のトラック両方を認識し、
自社の速度等から明らかに“危険な状況”と判断され、プリクラッシュブレーキ作動…ですよね。

警告音が鳴っても、アクセルを緩める・減速すると、急制動はかかりませんよ。
機械なんで、誤作動がないなんて言いきれませんが、人間よりもミスは少ないでしょうね。

後続車に追突されるかも…というのは別問題。
車間距離を詰めて、アクセルとブレーキを頻繁に踏みかえる車が減ることを願っています。

書込番号:19661365

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2016/03/05 21:36(1年以上前)

動画を見ました。
スレ主さんは運転者の意図と違う反応をするから誤作動と考えていますが、もし常に意図通りであれば衝突安全は不可能です。
すれ違いのマージンを1m以上とらないと心配なドライバーもいるし、40cmのマージンを見切る「うまい」ドライバーもいれば、
40cmあるからだ丈夫と思って実際には擦ってしまう「うまいと勘違いしている下手な」人もいます。
そのなかでアイサイトのような支援システムには、安全側に振った設定が要求されると思います。
その意味では、動画を見て思ったのは、むしろアイサイトによるブレーキの遅さです。
動画では自転車とすれ違う前にアイサイトの点滅が始まっていますが、ブレーキはすれ違ってからで、事故予防的には後の祭りです。
安全を確保するためには、ドライバーが自主的に減速しない場合、アイサイトは自転車とすれ違う「前」に徐行ないし停止することが
望ましいと思いました。
スレ主さんの言う「誤作動」とは反対方向ですが、事故予防の不完全さという点ではアイサイトはまだまだ伸びしろがあると思います。

書込番号:19661369

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/05 22:05(1年以上前)

スレ主様、お忙しいこととは存じますが、私に対するレスらしきものが見あたりませんのでどうか一言だけでもお願いします。
なに、お手間は取らせません。
この動画における唯一明らかな違法行為であるところの自転車の路側帯での逆走について、是か非かだけで結構でございます。
よろしくおねがいします。

書込番号:19661494

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/05 22:27(1年以上前)

>伊弉諾尊さん
伊弉諾尊さんがどうやらアイサイトにのみ注目して問題提起されているように感じたのですが、
アイサイトの動作としては普通の動作を誤動作とおっしゃているようですので、
あえてアイサイトだけではなく自動車全般や運転法全般について視点を持って考えるべき事ではないかと
感じまして、アイサイトだけでなく自動車全般について点検や整備、使用法に齟齬があってはいけないという意味を
込めてあえて伊弉諾尊さんの表現を繰り返し使用して強調してみた次第です。

書込番号:19661606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2016/03/05 23:46(1年以上前)

>あめりかびーばーさん
返答遅れて申し訳ありません。
もちろん当然違法行為をしようと思いませんし、すべきではないと思いますよ。

猫の座布団さんが鬼の首を取ったかのように揚げ足取られてましたが、巡行の場合は認識されてない場合が多く、後ろに振り向く際もふらつく可能性があるので通過する場合は、逆行より気を使うと言う意味で言ったんですけどね。それ以外の場合の逆行の危険性は当然存じております。

書込番号:19661951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/06 00:12(1年以上前)

スレ主様お忙しい中ご返答ありがとうございます。
もちろんこの自転車は違法であるし危険ですよね。私もそう思います。

「危険な違法逆走自転車が接近したため衝突軽減システムが作動した」。

という共通認識をスレ主様と共に得られたことに安堵しています。
ありがとうございました。

書込番号:19662025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/06 00:22(1年以上前)

色々な方が書き込まれているので、今更なのですが…
 あの動画を見る限り、アイサイトの誤動作というよりは、運転手の誤動作です。普通は、車線幅が狭いところで対向に大型、急に左側線付近に自転車が現れる…ブレーキ動作は当然です。
 減速動作をしない運転手が誤動作してます。
 アイサイトで減速を促された訳ですから、全くの正常動作です。

書込番号:19662058

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/06 00:40(1年以上前)

>もちろん当然違法行為をしようと思いませんし、すべきではないと思いますよ。

しようと思わないとか、すべきではないとか言う以前に逆走を危険と感じない感覚がおかしいと指摘したのですが。

>巡行の場合は認識されてない場合が多く、後ろに振り向く際もふらつく可能性があるので通過する場合は、逆行より気を使う

逆行はふらつかないと決めてかからなければそういう結論にはならないですね。
怖いというのは要するに危険を感じているからで、順行の場合もふらつく前提で安全な距離を保って追い越せば怖いと感じる事はない。
揚げ足取りとか詭弁を弄しても順行の自転車を追い越す度に危険な抜き方をしているようにしか見えないけどね。

書込番号:19662109

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/07 18:16(1年以上前)

>伊弉諾尊さん

興味深い YouTubeの紹介ありがとうございました。
いい勉強になりました。

若かった頃、このようトラフィックに慣れていた頃が懐かしいです。

何度もこの動画を見ていて気が付いたのですが、プリクラッシュはどうも 猫の座布団さん が最初に指摘したドライバーが右にハンドルを切った時に目の前にまだトラックの荷台があったことから、動作したものと感じました。

根拠は、アイサイトの動作を示すLEDです。
点滅周期が2回あったように思えました。
最初はおそらく自転車に反応したと思いますが、一回赤が点いただけで何もなく、次に2回点いた局面でブレーキが動作しました。
プリクラッシュのブレーキシーケンスとこのLEDの点滅周期がどのようなな関係なのか、私はA型乗りなので解りませんが、
もし、2回の検出にレスポンスしていたとすると、話の辻褄が良く合うのです。

1.つまり、自転車がすれ違いざまに、レヴォーグに接近してきた。
2.ドライバーはそのことに気が付き、無意識にわずかに右にステアした。
3.目の前にトラックの荷台があり、プリクラッシュが動作した。
4.ブレーキが効き停止した時は、トラックは通り過ぎた後。
 目の前には何もなく、イラッときたドライバーは、YouTubeに投稿。

1,なぜ自転車がレヴォーグにすれ違いざまに接近してきたのか?
 少し前に左に緑外壁のアパートがあったのですが、そこにごみ袋が数個見えます。
 更に、風で飛んだと思われる袋が1個だけ側道に落ちていました。
 自転車はそれを避けるために車道側を選んだと推測すると納得のいく話です。

2. プリクラッシュのブレーキがかかっている間、レヴォーグのノーズがわずかに右に遷移しています。
 ドライブレコーダでみるとLEDの2回目の点灯周期ではまだ、トラックの荷台が前方に見えていました。
 秒間数十フレームで処理するアイサイトには何枚ものトラックへステアする自車が記録されていると思います。

よって、みなさんのご指摘通り、アイサイトは正常に動作したものと思います。
Youtubeの著者は 前方に何もないのに…と書いていますが、アイサイトの動作を理解すると、これは悔し紛れですね。

さて、追突の危険性についですが、私はさほど心配していません。

自転車がごみ袋を避けることは後続車から確認できたでしょうし、自転車とトラックが並走していたことも見えていたと思いますから、後続車がスマホやナビでも見ていない限りでは、適切に対処していたと考えます。


みなさん、あまり熱くならず、スレ主さんが YouTubeに投稿したわけではないのですから。
マッターリ行きましょう。

書込番号:19668312

ナイスクチコミ!20


RE1983さん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/26 23:34(1年以上前)

今回は急ブレーキを掛けてはいけない場面でした。
自転車は路肩内を走っており、そのまま走ってもぶつからないし、
車線の幅をつかって距離的な安全マージンを十分とれる場面だからです。

自転車の中学生もそのつもりだったと思います。
実際前の車も普通にながれていますし、後続車も急ブレーキなど踏まずに通過するでしょう。
それが普通です。

私はアイサイトが優秀とは全く思いません。
例えばボルボはブレーキを踏んだことによる追突の危険も考慮してカメラとレーダー併用でダミーを見抜く技術や、
判断が難しい場面では警報とブレーキ準備をしてドライバーに委ねるような制御になっています。

闇雲にブレーキを掛けたがる自動ブレーキは、安全運転ができているドライバーに取ってはただの足手まとい、
危険因子でしかありません。

JNCAPのテストなどでは測れない実用性能の部分でこの「でしゃばり」な急ブレーキは怖いです。

書込番号:19731840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/27 02:50(1年以上前)

なるほど一理ありますな。
現実に事故は起こらなかったし、そう考えるのも結果論からのみ判断されるのであれば当然だと思いますが。
しかしながらこう考えてみてはどうでしょう。

この逆走自転車は身体能力、自転車運転に対する熟練度、反応とも客観的に見て高いとみられる学生男子であったから作動の必要はなかったのだと。

これが例えば荷台に灯油一斗缶、前カゴに農作物や買い物袋を満載したお年寄りの運転する自転車であればどうだろう?
そんな自転車が道路ギリギリを逆走して来たら?

ヨロケることに備えて、例え衝突するにしても被害軽減のために速度を落としておく必要はありますよね。
そして運転手がそれをしなかったら…作動するほうが正しいことは明白でしょうな。
相手方運転手のリスク判断の機能を持たない現状のアイサイトではそれ以外に選択肢はありません。


ところでボルボは逆走自転車の運転手のリスクを見抜くことはできるのですか?
それができるのであればボルボのシステムは優秀なのでしょうな。

できないのであれば、お年寄りかもしれない高リスクの交通弱者目標に対してノーブレーキでギリギリすり抜けようとすることを良しとするシステムでもしあるとするなら、ボルボ見損なったわ。となりますが。
警報とブレーキ準備(どう準備するのか原理がわかりませんが)だけで本当に良しとするのですか?

アイサイト作動に対する被追突の可能性との優先順位では、これはお話になりません。自転車との正面衝突は死亡事故になりかねないですから。

書込番号:19732195

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,017物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング