『ボンネット内の配線』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ボンネット内の配線』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボンネット内の配線

2016/05/12 21:19(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

ボンネット内部

当該箇所アップ

A型(1.6GT-S)乗りの20代前半です。。
友人が3.0Rのレガシィ乗りで、その影響が大で、人生お初の車がSUBARUになってかれこれ1年半(2万キロ超)経ちます。

A型の宿命を理解して購入しましたが
納車直後に速度センサーの不具合で約2週間ピットイン、1万キロ付近でビル足の不具合で再びピットイン、そしてリコール...と
ある意味当たり車両を引いてしまってますが、車自体には総じて満足しております。(ドMではありません。笑)

本日、洗車時にボンネットを開けたところ気になった為、投稿させて頂いてます。
Dに電話したら済む話ではありますが、あまり担当を(またか!と)びっくりさせたくない理由もあります(^^;

ベルト付近の配線が破断?してるように感じたのですが、これは皆さんの車も破断してるんでしょうか?
外見なら近隣のレヴォーグを見れば良いのですが、いかんせんボンネット内なので「開けてー」とも言えず(−−;)
走行には支障はないと思うのですが、少し過敏になっておりまして...
皆様、よろしくお願いいたします。(調べ不足等はご容赦下さい)

書込番号:19869754

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/05/12 21:36(1年以上前)

>生涯孤独さん
こんばんは

これって多分O2センサーだと思うのですが、これが破断してると普通に走らなくなるような…よく分かりませんが(汗

自分のクルマの画像を貼っておきますね

書込番号:19869830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/05/12 21:38(1年以上前)

当方A型1.6GTですが、この場所ですか?
同じに見えますね。走行16000km、今のところ不具合なしです。

書込番号:19869835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/12 21:39(1年以上前)

>ベルト付近の配線が破断?してるように感じたのですが、・・・


線は切れていないようですが、要修理と思います。
断線する前に直すと良いと思います。


前車は、B4 3.0R(BLE-D)でした。D型でも不具合はありました。

書込番号:19869838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/05/12 21:43(1年以上前)

似たような状態かな?

貼れてなかった…(汗

書込番号:19869854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2016/05/12 21:43(1年以上前)

私はレヴォーグ乗りではありませんが、・・・
排気系のセンサーだと思いますが、ハーネスの外側のプロテクターの端部から中のハーネスが見えているだけで、破断はしていないと思いますよ。

試しに”レヴォーグ 排気温センサー”で検索すると同様な部品が検索出来ますが、端部はプロテクターで覆えていない物もたくさんあるようなので、多分レヴォーグも同じなのではないかと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0+%E6%8E%92%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&client=ubuntu&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjx1qrlxtTMAhXjGqYKHSlhBfUQsAQIMw&biw=1455&bih=875#imgrc=_

書込番号:19869860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/05/12 21:50(1年以上前)

>よんくろうさん
早速のレスありがとうございます。
そうですよね…破断していたら走らないですよね(−−;)
不具合なく走ってる=外の保護ゴム?だけってことなんですかね。。

>9801UVさん
はい!そこです!笑
9801UVさんの画像も同じですね。
それでは、これが通常?!(通常ならもうちょっと黒ゴムを綺麗に切って欲しいものですが)笑

>mc2520さん
ありがとうございます。
まだ数十分しか経ってないので皆さんからのレスを様子見してDへの連絡を検討します。

書込番号:19869896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/05/12 22:43(1年以上前)

O2センサー抜いても普通レベルなら走れますよ(60キロ前後)。
レッドゾーン付近とか超高速走行とかは補正が効かないのでECUが制限掛けますけど。

異常が有るなら異常と出ますから安心しましょう。

最近の車は補正だらけですが一切の補正が無くなっても最低限普通に走るので逆にビックリします。

ただし燃費の保証は出来ません極悪の燃費になります。

書込番号:19870092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/13 05:39(1年以上前)

私の2.0GT-Sも配線のコネクター付け根部分の処理は
大体同じような状態です。
他の部分の処理も似たような感じですね。
因みにこれまで乗った他メーカーの配線の保護チューブ処理も
似たようなものでした。
気持ち的には端から端までしっかり保護チューブやテープを
処理して欲しいと私も思いますが、メーカーでは現状でそんなに
問題では無いように考えているように感じますね。

書込番号:19870710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/13 09:04(1年以上前)

1.6GTS A型 2015年製 同じですね。

配線の保護チューブ端部ですね。大きな問題ではなさそう。
チューブ内は、ガラス繊維の補強がありそうです。
配線が見えてる先にはゴムシールがあるので、だいじょぶかな。

パンチくらって、結構メンタルやられてますね。
じみに、私もジャブ受けて攻防してますよ。(車のコンセプトはいい)

問題ないと思うけど、Dに見てもらって安心得てください。

書込番号:19871055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/13 11:53(1年以上前)

スレ主さん 

逆に聞いてすみません。(私スバルはまだ浅いです)
速度センサーのトラブルってどんなんでした?
参考の為聞きたいです。

書込番号:19871327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/05/13 19:37(1年以上前)

まず、皆さんありがとうございました。
お陰様?で、皆さん同じようなのでそのままにしておきます(笑

>kuma-shiroさん
URLまで貼り付けて頂きありがとうございます。
私自身、部品一つ一つの知識を付けていかないといけませんね(^^;

>AS−Pさん
「補正だらけ・・・」それは親父も言っております(笑
あと「昔はもっと軽い車体で早かった!」も口癖ですね。

>かかくごろーさん
他のコードはビニールテープなどで端の配線が見えてるのは「通常」と認識しておりましたが
手の届かない場所、なおかつゴムの一部だけ切れてる様に見えたので「!!??」状態でした(--;
2.0GT-Sですか、今更ながら2Lにしとけば。。。と思ったりしています!
高知にS4、大阪にはBRレガシィ、新潟にはアウトバックの覆面もいますので、そろそろレヴォ2.0の覆面を少し期待してみたり。。。

>anptop2000さん
はい、、、リング際まで追い詰められています(笑
一番接写した画像ありがとうございます。しかし、なぜあえて一部だけ切ってるんでしょうかね。。。
ゴムの曲がりによる抵抗の軽減?配線の発熱を抑える為?考えるたびに謎です(笑
不具合については画像が残っているので次に返信します。

書込番号:19872239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/05/13 20:44(1年以上前)

不具合発生時は走るだけ(笑

anptop2000さんからのご希望にお応え?して納車直後の不具合と、ついでにビル足の不具合について書きます。(長いです・・・)


先にビル足から
これは他の口コミでも不具合として上がってますのでほんの少しだけ。
低速で走行中にコツコツと何かに当たるような音がし、低速走行時にはステアに振動と抵抗を感じたので見てもらったらアブソーバー部分が筒内で干渉し合っておりました。
一時的な対策をしてもらい(アブソーバーの外筒?を回転させることで干渉場所が反転したため音等はなくなった)、後日部品交換対応。(その対策品も出てるとか?)

で、ここからですね。。。かれこれ2年前ですので記憶が曖昧になっている点はご容赦ください。



納車直後に慣らし運転を兼ねて長距離の下道ドライブに行ってました。
家まで残り数キロの地点でメーター類の表示箇所に「ポンッ♪」(給油してください・アイサイト視界不良などの警告音)の音と共に
「アイサイト使用不可」・「ABS・VDC不可」・「販売店で点検してください」の様な文字が続々と(−−;

すぐさま側道に入り車を止めDへTELし(画像は再現されなかったら嫌だったのでその時撮影したものです)、一度エンジン切ると症状は治りましたが、Dから「すぐ持ってきてほしい」との事でしたので入庫(笑
その時のDまでの走行が怖かったのは今でも覚えてます(^^;
で、Dより走行試験をさせて欲しいとの事だったので快諾しました(私の職業上、そういうトラブルで現場が大変なのは分かってるので)

走行試験を重ねると症状が発生したみたいで、原因だろう部品をDの試乗車へ取り付け試験した所、また症状が発生した為
「“たぶん”これだろう」とのことで交換となりました。(たぶんの理由はこの後で・・・)

Dの説明(うろ覚え)では各車輪に速度センサーがついており、そのうちの一つ(確か左リア)がとんでもない値をはじき出した為
自動的にアイサイトやその他の系統全てをストップさせたとのこと(なお、ストップ機能は「不具合発生」と認識した場合に作動するらしいです)
ちなみに後日見せてもらった車速センサーの解析では、40キロ走行をしているのに300キロや0キロの値を出しておりました。

分かりやすく言いますと
実際は40キロ⇒センサーは300キロの値を示したかと思えば、一挙に0キロ!その直後に200キロ!みたいなグラフを示していましたw

交換後は普通に走っておりますので、そのセンサーが不具合だったようなのですが
「たぶん」と書きましたのは、Dがスバル本体へ送った所・・・・「そのような症状は再現不可」との回答だったらしいです(−−;
ただ起こった原因として、センサーに水分等の不純物があったために誤作動を起こした”のであろう”。との事でした。
そんな回答でも、所有者に説明するのはDですので、Dも困ったでしょうけどね(笑)

なお、、、その後ですが
その”起こったであろう”不具合の再発防止のため、SUBARU本体はセンサー部分の対策したそうです(笑
「不具合、認めとるやないかい!」と、Dにツッコんだのは言うまでもありませんが(笑

長くなりましたが、そんな感じでした!すぐ特定されそうな事案なのでDが見ていないことを祈ります。。。笑
再度ですが、数値や文言は記憶で書いてますので誤りがあります。ご注意ください。






書込番号:19872452

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング