『オイルポンプ油漏れでO2センサーエラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『オイルポンプ油漏れでO2センサーエラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信9

お気に入りに追加

標準

オイルポンプ油漏れでO2センサーエラー

2021/07/09 05:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

表記の件で警告灯点灯
根本的には対策品のハーネス交換が要る
保証期間過ぎてるから見積もり14万→アホかリコールしろ
ソフトリセットとオイル清掃で一応解消
スバルで点検しても安心できない
もう使わん

書込番号:24230491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2021/07/09 07:10(1年以上前)

>syoudougai3355さん

どのメーカーでも故障の多い部品の一つです。
水平対向エンジンなら複数ついているので、全交換だとかなりの値段ですが、
診断機で診断可能なら1個交換で済みますので、部品代としては1〜2万円程度です。
民間修理工場でも見積もりを取ってみたら?

https://www.youtube.com/watch?v=ZrwPGfuKnSQ


書込番号:24230541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/07/09 07:12(1年以上前)

>syoudougai3355さん
まず、グチを書きたいなら他所へどうぞ。
違うならきちんと頭を冷やしてから状況整理と問題点、不満点の掲載を。

あと、リコールと言っているけどリコールとかの意味はしっかりと把握してから使ってくださいね。
この程度ではリコールには該当しない可能性が高いかな。

書込番号:24230545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2021/07/09 07:30(1年以上前)

>syoudougai3355さん

再度書き込みで済みませんが、ディーラーでO2センサー交換費用が確認できました。
1個当たりの費用は技術料を加えても2万円です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1014324/car/1909075/6015581/3/note.aspx#title

14万円て、オイル漏れ修理を含めた価格では?

書込番号:24230565

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2021/07/09 12:03(1年以上前)

O2センサーがエラーになっても人は死なないので
狭義でいえばリコールではないですね

書込番号:24230943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/07/09 19:17(1年以上前)

この内容では、
事象の経験無い人が突くと上の様に
なっちゃうよ。

オイル漏れとハーネスの関係は、
自車VM4の場合、過去に
カムのオイルコントロールバルブの
オイルにじみがエラーを誘発したので
察しはしますが。

対策ハーネスって、何が違うのですか?
そこ知りたいです。

書込番号:24231487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2021/07/09 20:42(1年以上前)

syoudougai3355さん

エンジンハーネスの交換費用が高いようですね。

何れにしても不具合が結構発生している部品だから、対策品への交換となるのでしょう。

書込番号:24231600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

2021/07/10 01:28(1年以上前)

少し前までは3流メーカーでしたからね。
ご愛嬌という事で。

書込番号:24232100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


100wattさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2021/07/10 18:33(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
O2センサは排ガス浄化装置の一部ですから、設計不具合、多発性製造不具合はリコールの対象になります。
今回の場合は偶発性(他部品のオイルシール経年劣化により漏れたオイルが、偶々ハーネスに浸入しコネクタ部の接触不良を引き起こす)で、多発性無し(以下のように市場からの打ち上げ情報は類似3件だけです)という判断でしょう。

国交省不具合情報(ユーザー書き込み)類似事例3件;
1. エンジンハーネス及びO2センサーコネクタ部が浸水し、短絡したため、エンジン警告灯が点灯した
2. エンジンルーム内のハーネスに水が入り、O2センサーよりの情報がエラーとなったため、エンジンチェックラ
ンプが点灯し、「販売店に連絡」の表示が出て、セーフモードとなった
3. エンジンオイルが漏れて、部品とハーネスを伝ってコンピューターにまでオイルが浸入したため、コンピュー
ターが故障し、エンジンが不調になった

関連事例2件;
A. 定期点検の際にオイルコントロールバルブよりエンジンオイルが漏れ、ハーネスを伝っているのが確認された
B. 法定点検時に右エンジンの吸気側オイルコントロールバルブからオイル漏れが確認された

この書き込みは何しろ国交省のものですから、本当に危険なもの、多発性が疑われるものは、抜き打ち調査でメーカー側判断の妥当性を確認している筈です(自動車メーカー退職者に嘱託していて、結構給料高いという話を雑誌で読んだことがあります)。

>syoudougai3355さん
定期点検もきちんとされていたということで、心中はお察ししますが、運が悪かったということですね。上記のように定期点検でオイル漏れが見つかり、先手が打てた例も見られますので。

ご指摘ではオイルポンプからの漏れ、市場情報とanptop2000さんの情報でもオイルコントロールバルブからの漏れが見られますが、長く使えばオイルシールからの漏れ、滲みは普通に起きます。

申し訳有りませんが、それはそれとして、実際にどのような不具合だったのか情報共有していただけると助かります。

ハーネスに水やオイルが入ると毛細管現象でどんどん中に入って行き腐食、短絡、接触不良につながりますから、普通、エンジンルームのハーネスコネクタは防水になっています。
どこからどういう理由で入ったのか?対策部品とはどのようなものなのか?等
よろしくお願いいたします。

書込番号:24233171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2021/07/11 22:34(1年以上前)

>O2センサは排ガス浄化装置の一部

ちがいます

書込番号:24235400

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,890物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング