『DX35/1.8との比較』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥56,055

(前週比:+1,055円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,055

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (9製品)


価格帯:¥56,055¥85,176 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥56,055 (前週比:+1,055円↑) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『DX35/1.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

DX35/1.8との比較

2014/02/11 22:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

今、このレンズの購入を検討しています。
D7100とD3200での使用です。
FX移行の予定はありません。

DX35/1.8は最近まで3週間ほど借りて使ってましたが、焦点距離的には気に入ったものの、解放での甘さや、色合いが少し寒色系と感じた事が気になっています。価格差を支払ってもこちらにしておくべきか迷っています。

どなたか背中を押してください。

書込番号:17180215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/11 23:18(1年以上前)

店頭で一度試してみた方がいいと思います。案外思った物とは違うものです。安価なレンズとは言え高額な商品である事に変わりはありませんので。

書込番号:17180438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/12 01:39(1年以上前)

スレ主さんへ

DX35/1.8 を所持しておりませんので、どれほどのクールカラー系なのかわかりませんが、
シグマ3514ぐらいなのかな?と想像しております。

色描写に関しては、組み合わせるボディによっても変わります。
やはり実際のテスト撮りをされたほうがよろしいかと考えます。
たとえば、S5proとD300とD700とDf、、に3518を着けて撮ってみてもそれぞれに色描写は異なります。
DX3518と、すれ主さんのお持ちのボディとの組み合わせによる色描写は、プリントした結果のクールカラーの印象なのでしょうか?
それとも、モニター上のみの印象ですか?
それとも、カメラのAWBの設定?
またはピクチャーコントロールの設定?

書込番号:17180904

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 06:58(1年以上前)

レスありがとうございます。
寒色系というか、あっさりした色みだと感じたのは液晶で確認しただけです。普段からあまりプリントアウトはしない方です。
店頭でまだ確認していないので、まずはそれが先ですね。

書込番号:17181147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/12 07:20(1年以上前)

>解放での甘さや、色合いが少し寒色系と感じた事が気になっています
D70で使っていますが、この力の抜けたソフト加減が暖かい感じで好きです。寒色と感じたことはありません。

カリカリの解像感をご希望なら・・・35mmf/1.8EDより、思い切ってシグマにいったほうが幸せになれると思います。

書込番号:17181172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/12 07:49(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/03/35mm-f14-dg-hsm-8.html

こんな情報も・・・

書込番号:17181218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/12 10:03(1年以上前)

スレ主様へ

解放で撮った作例や寒色系と判断した作例があるとコメントできると思います。作例を添付していただけないでしょうか?

書込番号:17181461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/12 12:07(1年以上前)

すみません。誤記しました。訂正します。
解放→×
開放→○ですね。

書込番号:17181752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/12 12:28(1年以上前)

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをDX機に付けるとx1.5になるので
52.5mmになります。
なのでDX35oとは比較出来ないと思われます。

書込番号:17181828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 12:32(1年以上前)

かんちゃさん、マジっすか〜???

書込番号:17181847

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/12 12:44(1年以上前)

かんちゃ_さん
価格.com 写真学校 落第。(^_^)

これは非所有ですが、DX35mmF1.8G、28mmF1.8G/50mmF1.8G所有です。
周辺までを考慮するとDX35mmがF4まで欲しいところを、F2.8で十分こなすでしょうね。
回りを使いませんのでなおさら優位。

書込番号:17181889

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/12 13:29(1年以上前)

FXもDX専用レンズも焦点距離は同じです。どちらも同じ35mm、画角は同じ。

FX用レンズとDX専用レンズの違いはイメージサークルの大きさです。
後者をFXセンサーで使うことは出来ません。イメージサークルが狭いからです。

ですから、D7100のようなDXボディで使う限り両者の違いはありません。
初心者が誤解し易いポイントですね。

書込番号:17182044

ナイスクチコミ!7


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/12 14:34(1年以上前)

≫かんちゃ_さん
≫価格.com 写真学校 落第。(^_^)

春休み返上で補習を受けていただかねばなりませんね。
テキストはコチラ
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
とコチラ
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf18g_ed.htm
ポイントは<主な仕様>の【画角】のところ。
ココ、試験に出ます(^^)

ところで
>TAKtak3さん
≫価格差を支払ってもこちらにしておくべきか迷っています
最新設計、レンズ構成、最短撮影距離の差等に価格差なりの価値を認められるなら、新しいAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDにされるのが良いかと思います。
私個人的には、少年の頃の憧れ“EDレンズ”採用と距離指標のあるコチラを圧倒的に支持します。
花形フードもDX使用時のハレ切効果に(ほんの少し気持ち程度、DX35用の丸型よりは)期待出来ます。

≫FX移行の予定はありません
と断言していた人が、気が付いたら宗旨替えされているパターンも散見されますからねぇ。
(FX移行が悪い事という意味ではないです)
TAKtak3さんがそうだと言うつもりはありませんが、FX・DX両方で使えるのは有利だと思います。

書込番号:17182177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/12 15:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

f/11

f/4

f/1,8  開放

すれ主さんへ
カメラの液晶で見ての感じなのですね。

やはり実写した画像をPC上で比べた方がわかりやすいと思います。
自分の設定によるところもありますしね。
自分の撮り方のクセというのも意外とあるものです。
マアそれがその人の個性だと思いますしね。
写真は理屈ではないのでトライアンドエラーがいちばんです。
それと、シグマですが、私の3514はAFでの近接撮影でどうもよろしくありません。
フラッシュの調光も?です。
どうも私とは相性が悪いです。

一般的にちかごろ感じるのは、あっさり系の色描写のレンズが多くなってきた感じがいたします。
ニコン 5014D のような色描写のレンズが少なくなったように感じております。

3518Gの梅の花のテスト撮りがありますのでアップします。
ボディが「Df」ですので、参考になるかどうか疑問ではあります。

ニコンの3514Gも3518Gも3520Dも私はそれぞれに良いところがあるレンズだと感じております。

書込番号:17182252

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/12 16:52(1年以上前)

>価格.com 写真学校 落第。(^_^)

ちょっと説明不足だったのかも?

書込番号:17182540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 18:49(1年以上前)

どっちも35mmだろ。 イメージサークルが違うだけじゃん。

書込番号:17182928

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 19:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

作例をと言うご意見がありましたので、さっそく掲載すべき写真を選んでみましたが、借用中に撮った写真はどれもどれも子供の顔入りばかりで、目隠しする技量を持ち合わせていないため割愛をご容赦下さい。

確かにFX移行の予定はありませんが、憧れはあります。
被写体が子供メインじゃなくなったころ考える事にしています。

いずれにしても、35mmの単は買うつもりです。
シグマは店頭でいじってみて究極の解像を体感しました。欲しいけど気軽に持ち出すスタイル的には、ちと重い...高い...。

書込番号:17183070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 19:42(1年以上前)

DX35/1.8が寒色系と感じたのはAWBのせいではなく、所有のレンズでいつもどおりに撮った感想です。

用語的に「寒色系」と言うのが適切なのか自信はありません。写った子供の顔色が活き活きしていないなぁと感じたんです。

ですが、先ほど改めて意識して確認してみたら「気のせいだったかな?」とも感じています。初めからDX35/1.8に対して「安いなり」という良くない印象を持っていて、自分自身が色眼鏡で見ていただけだったかも知れません。
惑わせるような書き込みをしたことをお詫びいたします。

書込番号:17183119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 20:06(1年以上前)

いいえ、気のせいでありません。

書込番号:17183218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 20:30(1年以上前)

ニコン DX35mmF1.8Gは、あとボケは綺麗ですが1段いれないとキレの出ないレンズですぐに売却しました。

書込番号:17183306

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 20:34(1年以上前)

RAD4さん
そうなんです。せっかくの明るいレンズですから開放で使いたいんです!

やっぱりシグマはスゴいですよね。

書込番号:17183324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 21:32(1年以上前)

最近のニコンはそうでもないが、Aisまでのニッコールは名レンズ設計家のワキモト様のワキモト収差で設計されていたから開放は甘く、半段しぼればバリ切れるという名レンズが多ございました。

書込番号:17183596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/12 21:35(1年以上前)

スレ主様へ

 作例も見ずにこんなことを言うと失礼かと思いますが,明るい単焦点のレンズの開放で動き回る子供をジャスピンで撮影するのは難しいのではないのでしょうか?AFの性能が良くてもDXやFXのピントが合う範囲は薄いです。CXやフォーサーズなら開放でも被写界深度が深いため,ピントが合っているように見えますが,DX,FXでは,自分の経験上ピントを外すことが多かったです。それを甘いと判断されてませんか?絞れる状況なら何段かは絞って撮影した方が良いのではないでしょうか?それでも背景は十分にぼけを生かせると思います。撮影の仕方に意見して大変失礼しました。

書込番号:17183609

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/12 21:43(1年以上前)

自分もDX35mmを35mmG EDに変更予定です、
一緒に?購入しましょう(#^_^#)
出来たら支払いも・・・お・ね・が・い・m(_ _)m

書込番号:17183649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 22:22(1年以上前)

作例も見せずにこんなこと言うのもなんですが...
現在は室内で50/1.8Gを使って主に開放側で撮ってます。
ピントの薄さに起因するピンずれも多数経験しましたが、置きピンやAF-Cを駆使して、かなり克服する技量は身に付けました。

ノーフラッシュでは、ピンずれ怖れて絞るより、ノーフラッシュでSSや感度を稼いだり、背景から浮かせて撮る方が、重要と感じています。

書込番号:17183865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 22:30(1年以上前)

訂正します☆

ピンずれ怖れて絞るより、ノーフラッシュでSSや感度を稼いだり、背景から浮かせて撮る方が、重要と感じています。

絞れる状況では絞っています。
SS、F値、ISOに気を取られ、構図が疎かになりがちなまだまだ初心者ですが...。

書込番号:17183916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/12 22:53(1年以上前)

こんばんは。
作例を見ていなくて、
DX3518Gを使った事が無いのでDX3518Gの描写については何も言えないのですが、
YYYYMMMOOOさんのおっしゃる事はかなり的を射ていると思います。
私も全く同じ考えであります。

私も3人娘を7年間、週末毎に1000枚、のべ数万枚と言うレベルで撮影してきておりますが、
室内で、大口径単焦点、絞り開放付近、至近距離から「瞳」にジャスピンさせるのは、
D4のAF-Cシングルエリアフォーカスで、息を止めてファインダー内をガン見しながら撮影しても、
「本当のジャスピン」および「被写体ブレゼロ」と言える写真をゲットするのは、大変に難しいと感じます。
例え2414Gや2818Gや3514Gを用いたとしても、1mmのピンボケや、まつ毛の僅かな被写体ブレだけで、
解像感はガクッと落ちます。しかしながら、ドンピシャに当たると凄まじい写りに豹変します。

なのでそちらを克服しますと、多分DX3518Gでもそれなりの解像感が出ると想像いたします。
私のつたない経験の中での、勝手な想像で大変失礼いたします。

書込番号:17184066

ナイスクチコミ!8


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 22:59(1年以上前)

橘 屋さん

やはりDX版ユーザーさんでも気になりますよね!

では、一緒にお支払させて頂きますので、携帯電話をお持ちになってお近くのATMからこちらの指示どおりに操作してください(笑)♪

書込番号:17184099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/12 23:08(1年以上前)

確かに100パーセントのジャスピンは難しいですね。

絞ってピントの幅を持たせる代償に、ノイジーだったり被写体ブレ等が起きちゃうのとどっちが良いのか考えながら撮るのが楽しかったりします。

でも、「ジャスピン来てる!」って写真が撮れても開放ゆえの甘さが出ちゃうとがっかりするので、もう少し開放から解像するレンズが欲しくなっています。

書込番号:17184150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/12 23:27(1年以上前)

DX35mmは5年前に購入したが、逆光耐性の弱さで防湿庫に眠っていました
まあ、私の使用環境が特殊なだけです(笑

この度35mmEDを購入し、ワンニャンで試写
開放では試してませんが、F2ではピタリと来て、殆ど外れてません
風景はF5あたりから閉まった描写になり、どんなシーンにでも対応出来そう
DX35もようやく出番になり(下取り^^;)、嬉しい限りです

書込番号:17184254

ナイスクチコミ!4


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/12 23:37(1年以上前)

TAKtak3さん
>「ジャスピン来てる!」って写真が撮れても開放ゆえの甘さが出ちゃうと
>>なるほどです。そのお気持ちよく分かります。

>絞ってピントの幅を持たせる代償に、ノイジーだったり被写体ブレ
>>おっしゃる通りで、こちらを立てればあちらが立たずで、これぞジレンマであります。
私もそうですが、理想を追っているうちに、気がつくと泥沼にどっぷりと浸かっているのでありますが、
それもまた楽しいですよね。

書込番号:17184324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 03:53(1年以上前)

開放からシャープという言葉にアマチュアは弱いのです。 f2.8センサーとf5.6センサー(f8対応センサーも組み込んだ機種あり)のAF性能しかないデジタル一眼です。 ZF2のようにピントリングが1回転以上まわる機構のMF専用レンズでない限り、ピントリングの感触が...とか、フルタイムMFができないレンズは...など言ってもMFでフォーカシングできる機構ではないのです。 MFしたいのならF6に新品購入したZF2レンズ(全品検査)を装着すればよいのです。 ただし裸眼視力1.2以上で人物バストショット撮影の場合、モデルの目の中の写りこみのエッジをキチンと出せるプロのフォーカシング能力は必要です。

書込番号:17184894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 04:02(1年以上前)

上記はNFD85mmF1.2Lや85mmF1.4Sレンズをf2.0-f2.8でMFフォーカシングした場合の話です。

書込番号:17184904

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/13 09:28(1年以上前)

RAD4さん
>「モデルの目の中の写りこみのエッジをキチンと出せる」
>>はい。私は3人娘のポートレートを5814Gと8514Dを主に用いて撮影していますが、
いつ何時でもそれを狙っています。
そして「瞳のジャスピン」は大変に難しいと感じます。

何を持って「撮れた!」と線引きするのは各人様の自由ですが、
ジャスピンで、被写体ブレが無ければOKという訳ではなくて、
そのほか、構図、しぐさ、表情、背景、ボケ味、色、その場の雰囲気・空気感などなども納得の行く物でなくてはなりません。
これら全てが完全に当たって、本当に納得できるカットは、私の場合は半年に2,3枚くらいでしょうか。
ちなみに私には開放でジャスピンを量産する技量がないので、5814G、8514Dともにf1.8〜2.5位で撮影することが多いですね。

書込番号:17185345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/13 13:55(1年以上前)

FX移行は考えておられないとのことですが。
35/1.8の開放は概ね50/2.5相当です。
50/1.8Gをお持ちならFX機でこれを少し絞って使うというのはどうでしょう。
このレンズに5万円使うのを少し辛抱し、D600やD700の中古を検討されてみては?

書込番号:17186119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 17:23(1年以上前)

進ゾウさんは御子息でレッスンされたので、動体を被写界深度に入れ、手振れ、被写体ブレを抑え込み、なおかつ背景処理のできる方向に自分が回り込む、ややしゃがむ、背伸びするなどの アングルとバック処理 をされていると思います。 170cmの女性モデルを300/2.8でフルショットで撮影する場合でも普通f11は絞り、約30cmの被写界深度内で重心を動かさずパッパとポージングができるモデルを選択します。 この場合、レンズ座台は7KG以上のジッツオに乗せます。 プロカメラマンも呼吸はしていますし、一流プロモデルでない場合は頭蓋骨がかなり揺れています。 すばやく動く園児くらいのお子様撮影では1/1000秒以上のシャッタースピードで35mmF1.8でも2段絞りは入れたい所です。 背景処理を考慮するなら105-135mmクラスの方がボケ量が大きくなり主体は強調されます。

書込番号:17186610

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/13 18:06(1年以上前)

50/1.8をFXで使うと言うアドバイスありがとうございます。

FX導入の予定ありませんが、いつかはあると思います。D7100購入時にD610と迷いましたが、価格、大きさだけでなく、望遠や高倍率に有利なDXのメリットの方が大きいと判断しました。
FXは移行ではなく、追加になると考え、今ならD7100を残したままα7に単焦点オンリー位の方が魅力を感じています。

書込番号:17186747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 18:53(1年以上前)

ニコン D7100を所持されているのであれば、あとニコン800mmF5.6Eフローライトを新品購入されれば 雀 撮りが快適になります。

書込番号:17186890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/14 00:34(1年以上前)

TAKtak3さん、こんばんは。

DX35of1.8を所有していますが、D700で使用する35oの単焦点が欲しくてこのレンズも購入してしまいました。
D7000で両レンズをちょっとだけ撮り比べましたが、開放では35of1.8Gの方が私的には若干ですが良いように思いました。f2.8で撮ったものも35of1.8Gの方が良いかなぁと。
あくまでもド素人の私の感想ですし、家の中で適当に撮って、ISOも1600と高感度になっていたものでの感想なので、全く参考にならないかもしれませんが…。
(何処かの書き込みに、撮り比べるならISO200位でなければ意味がない的な指摘がありましたので…)
実際に撮り比べられるのが一番だとは思います。大きさも実際に持ってみると思っていた以上に違いを感じました。

DX35oは手放す予定でいたのですが、Fマウントの小型一眼が出るかもとあったので、暫くは所有しておくことにしました。
思っていた以上にこのレンズのフードが大きかったので、小型一眼が出るのであれば、そのカメラ用にDX35oの方がいいかと思いまして…(^^;

書込番号:17188520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/14 03:11(1年以上前)

おおおお
落第してしまった。
誤情報を記載しましたことを謹んでお詫びいたします。

また、正しい情報を記載してくださった方々ありがとうございました。
現物確認しました(笑)←持っているなら確認してから書けってことですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。
*画角がポイントとDX自体が×1.5だったんですね

書込番号:17188825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/15 15:20(1年以上前)

>かんちゃ_さん
まあ、いいじゃあありませんか。
単純な勘違いは誰でもあります。
風説の流布の類とは違いますから、、、、。

書込番号:17194818

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度4

2014/02/16 10:19(1年以上前)

本レンズは所有しておりませんが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは所有していました。
開放で甘い・寒色系とのご意見もあるようですが、私的には全く問題を感じませんでした。

カメラはDXとFXを併用しているので、本レンズの購入を予定おります。ただ、全長ががDX NIKKOR:52.5 mm→本レンズ71.5 mm。たかが20 mm弱ですが、DXオンリーで少しでも機材をコンパクトにと考えるなら、安価なDX NIKKORも捨てがたい選択肢だと思います。

本当は、DX NIKKORに本レンズを追加購入したかったのですが、財政事情から DX NIKKOR 35mm を売却しました。近日中に本レンズを購入予定です。画質期待ではなくDX, FX共用レンズとしてです。

書込番号:17198404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥56,055発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング