『レンズの違い、F100を購入』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥56,055

(前週比:+1,055円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,055

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (11製品)


価格帯:¥56,055¥83,330 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥56,055 (前週比:+1,055円↑) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『レンズの違い、F100を購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの違い、F100を購入

2015/02/16 00:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

スレ主 Hubbard12さん
クチコミ投稿数:9件

普段はキヤノンのデジタル一眼を使用しているのですが、ニコンのフィルムカメラを使ってみたくなりこの度F100を購入しました。

ニコンのレンズの知識があまりないのですが、キヤノンでいうEF、EF-S、Lレンズ、IS、USM対応といった違いはニコンの場合どうなっているのでしょうか?レンズの型番のどの部分を見ればわかるか教えてもらいたく投稿します。

今のところ35mmの単焦点の購入を考えています。
以下のレンズの違い(性能やAF速度)についても教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

Ai AF NIKKOR 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

書込番号:18481923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/16 01:10(1年以上前)

最初にフルサイズ対応のレンズにはDXという文字が入っていません

ということで挙げられたレンズは全てフルサイズ(35mmサイズ)に対応しています

次に最初に書かれているアルファベットがAi AFと書かれているレンズはレンズにはモーターが内臓されていませんのでカメラボディにAF用のモーターが内臓されていないとAFが使えません

AF-Sと書かれているレンズはレンズにAF用のモーターが内蔵されています

次に絞りの数字の後にあるGもしくはDと書かれているアルファベットですがGと書かれているレンズは旧いレンズでレンズに絞りリングが付いています
古いフィルムカメラを使う場合はどうしても必要になります

Gタイプのレンズに対応しているフィルムカメラはニコンF6、F5.F100だけになります

次にその後のアルファベットのEDと書かれているレンズには特殊低分散ガラス(EDれんず)が使われています

そして最後にVRというアルファベットが書かれてレンズには手振れ防止機能が付いています

書込番号:18481966

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/02/16 01:52(1年以上前)

一応ニコンF100も使用してます(Gタイプレンズ専用機)
キヤノンのEOS-3などにすればレンズを共有化できたのにと思いますが・・・
キヤノンもフイルム(FDとEOS)、デジタル使用してます。

間違えてたらごめんなさいね、
キヤノンEF
キヤノンのマウントはフイルム時代L39(39mmのネジ込み式)、FL、FD
EOSからEFにマウントを変更して現在に至ります、FDとEFに互換性は有りません。

ニコンはSマウントからFマウントに変更(ニコンFから)、ところがニコンのFマウントはフイルム時代とデジタル時代でも互換性があり(一部不可)装着出来ます、
とは言っても装着出来るのが曲者で、装着出来ても使用出来ないレンズが多々あります。

EF-S
ニコンではDXと表記、キヤノンの5D等にはEF-Sレンズは装着出来ませんがニコンは装着出来ます、
フイルム機にはクロップ機能が無いので四隅が蹴られます。

Lレンズ
キヤノンはフイルム時代からLレンズが存在しており、並レンズ?と区別してます。
ニコンは区別なくED表記位でした、デジタルになりここ数年前からN(ナノクリ)表記を使い始めたのでは、

IS
ニコンではVR

USM
ニコンは完全に遅れてます、マウントを共有化した弊害です、
AF-Sの表記がレンズ内モーターと思って、

Ai AF NIKKOR 35mm f/2D
レンズ内にモーターは内蔵してません、カメラボディ内のモーターで動かす(Dタイプでもレンズ内にモーター内蔵タイプも有り(旧サンヨンなど))。
Dはレンズに絞り環がありMFカメラでも使用可、
Ai・・・ レンズとボディの絞りの伝達方式。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
レンズ内モーターで、Gは絞り環無し(MFカメラでは使えない)

F100でしたら Ai AF NIKKOR 35mm f/2D で充分では?
自分はMFのAi-s35mm f/1.4ですが…

ニコンF100でしたらAi(改含め)からGまでのレンズが使用できます(最新のサンヨンは不可)

書込番号:18482015 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/16 07:29(1年以上前)

Hubbard12さん おはようございます。

ニコンの場合Lレンズに匹敵する高級レンズは最近ではNのマークのあるナノクリシリーズがキヤノンのLに匹敵すると思いますし、選択された35oではF1.4Gがナノクリの高級レンズになると思います。

APS-Cサイズ専用のEF-Sレンズに匹敵するものはレンズ名にDXと付き、フルサイズのFXとわけられていますが選択されたレンズは全てFXフルサイズ対応レンズだと思います。

F2Dはレンズ内にモーターが無く絞りリングがあり現在主流の超音波モーター内蔵のAF-Sレンズの一つ前のシリーズで、F1.8Gが発売されましたので過去のものになる可能性もあるレンズでAF速度はボディのマウント部にAFカップリングが付いていてそれで駆動しますのでボディ性能に影響されますが、一般的な超音波モーター搭載のレンズよりはジーコジーコと音がして遅いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610338_K0000151493_K0000019618_10503510241

書込番号:18482298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/16 10:18(1年以上前)

Hubbard12さん

私も、1999年から2005年まで、F100/F5を使っていましたが、D200に置換しました!!

> Ai AF NIKKOR 35mm f/2D

ボディ内レンズ駆動で、ピントリングが回転するので指が邪魔になります。
なので、音が比較的に煩いので、撮影する際、周囲に配慮が必要ですね。
合焦は、SWMより遅いです。
絞りが円形絞りでないので、夜景の光芒が綺麗かと思います。

> AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

SWMなので、合焦はDレンズより高速。
絞りが円形絞りなので、点光源のボケが綺麗かと思います。

> AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

一番明るいレンズでお値段も高価で重量も重いです。
ナノクリついているので、逆光性能が高いですが、光源があるとゴーストは出るかと。
SWMなので、合焦はDレンズより高速。
絞りが円形絞りなので、点光源のボケが綺麗かと思います。

書込番号:18482665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/16 10:34(1年以上前)

Hubbard12さん こんにちは

F100でしたら 自分も使っていますが APSサイズ用のDXレンズは使えませんが それ以外のレンズで非Aiレンズ以外でしたら ほとんどのレンズ使う事出来ます。

今回のレンズですが 35mm f/2Dはボディ内モーター使用 後の2本はレンズ内モーター使用ですのでAF速度に対しては 後の2本が早いと思います。
それに 35mm f/2Dの場合 使い込んで行くとガタが出やすく 音が大きくなる事ありますが 描写自体は MF時代から 評判がよく写りには問題ないと思います。

写りの方は 比べた事が無いので 分かりませんが どのレンズ使っても大丈夫だと思います。

書込番号:18482701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/02/16 19:40(1年以上前)

餃子定食さんの書かれた

>
次に絞りの数字の後にあるGもしくはDと書かれているアルファベットですがGと書かれているレンズは旧いレンズでレンズに絞りリングが付いています
古いフィルムカメラを使う場合はどうしても必要になります

GとDは反対ですよ〜。
古いのがDです。
スミマセン、たいしたことじゃないですね。

F100、持ってますが、いいカメラですよ〜。

書込番号:18484293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Hubbard12さん
クチコミ投稿数:9件

2015/02/16 22:21(1年以上前)

たくさんのご意見、分かりやすい説明をしていただきありがとうございました。
F100はフィルムでの気軽なスナップ用に使おうと考えており、ある程度フォーカスが早く値段も手頃なAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを検討してみます。
当初は安価なAi AF NIKKOR 35mm f/2Dを考えていましたが、所有しているキヤノンの50mm F1.8、所謂撒き餌レンズのようなフォーカス時のモーター音を気にせずに使用したいと思い、上記のレンズにしてみます。

書込番号:18485101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度4

2015/03/02 22:23(1年以上前)

体感的にはモーター内蔵でないからといって必ずしもGよりも遅いとは思いません。
もちろんボディー内モーターの強さには依存します。同じDタイプレンズを使い
F100とD300Sで比較した時はF100の方が素早く合焦してました。
Dタイプが主流だった時期の上級機なのでそれなりに強いモーターが使われていたのかもしれません。
一口にモーター内蔵といっても速いやつと遅いやつがあります。
60_2.8のDとGでは圧倒的差がありますが、例外的な方ではないでしょうか。
35_1.8は持ってますが、速さは中級ズームとあんまり変わらないです。

書込番号:18536767

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥56,055発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング