『機種選びについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3300 ボディ の後に発売された製品D3300 ボディとD3400 ボディを比較する

D3400 ボディ
D3400 ボディD3400 ボディ

D3400 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ボディの価格比較
  • D3300 ボディの中古価格比較
  • D3300 ボディの買取価格
  • D3300 ボディのスペック・仕様
  • D3300 ボディの純正オプション
  • D3300 ボディのレビュー
  • D3300 ボディのクチコミ
  • D3300 ボディの画像・動画
  • D3300 ボディのピックアップリスト
  • D3300 ボディのオークション

D3300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 ボディの価格比較
  • D3300 ボディの中古価格比較
  • D3300 ボディの買取価格
  • D3300 ボディのスペック・仕様
  • D3300 ボディの純正オプション
  • D3300 ボディのレビュー
  • D3300 ボディのクチコミ
  • D3300 ボディの画像・動画
  • D3300 ボディのピックアップリスト
  • D3300 ボディのオークション


「D3300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3300 ボディを新規書き込みD3300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

機種選びについて

2023/01/18 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ボディ

先日、カメラのキタムラで、D3300とD3400のボディを取り寄せしてもらいました。まだ、実物は、見に行っていません。
D3300とD3400の大きな違いは、標準で無線機能の有り無しくらいですか?
前に、キタムラの店員さんに聞いた時は、D3000シリーズよりも、D5000シリーズの方が良いとは聞きました。
超初心者の為、迷っています。
D3300ボディのみが、23400円
D3400ボディのみが、30700円
D5500ダブルレンズ付きが、店頭中古63000円くらい
D5600標準レンズ付きが、店頭中古63000円くらい
でした。

D3300と、D3400に合う標準レンズは、中古で6000円ほどでした。
将来的には、京セラドーム大阪で写真を撮りたいとは思っていますが…

今は、PanasonicのFZ200を使用しています。
ご教示よろしくお願いします!

書込番号:25103505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/18 22:35(1年以上前)

>バレーボール好きさん

こんにちは。

フォトスクさんのHPでの比較です。

・「D3400」と「D3300」の違い
https://photosku.com/archives/1892/

D3400は撮影枚数や通信機能向上、
AF-Pレンズ対応など良くなっている
所が多いですが、
イメージセンサークリーニングが
省かれるなどコスト削減もひそかに
みられるようです。

書込番号:25103537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2023/01/18 23:05(1年以上前)

>とびしゃこさん
イメージセンサークリーニング有る方が良さそうですね。
無線機能は、無いですが、カードリーダーを購入しましたので、画像は、スマホに、直接挿して転送は出来そうです。

書込番号:25103588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/18 23:22(1年以上前)

D3300はAF-PのGタイプレンズで若干制約がある

>D5300・D3300は、「AF設定時のフォーカスリング操作」メニューによるM/Aモードの設定(有効/無効)や、マニュアルフォーカス時のフォーカスリング端点警告表示機能は非対応。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/

逆にD3400、3500は最大絞りの検出レバーが省略されたので
DタイプではAEもできなくなりました
それにともなってなのか
DタイプのAF-S、AF-IレンズはAFもできません

マニアックだけどニコンの最廉価DSLRで一番対応レンズが多いのがD3300となっています

D3000シリーズかD5000シリーズかは撮影スタイルで選べば良いと思う
可動液晶派ならD5000シリーズ
ファインダー派ならD3000シリーズ
と考えるのも有り
じつはファインダー倍率は基本的にD5000シリーズよりD3000シリーズの方が大きかったりするのです

書込番号:25103624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2023/01/19 00:16(1年以上前)

>バレーボール好きさん

D3000系のAFとD5000系のAFモジュールの性能差はかなり大きいです。

操作性や食いつきが全く違うので、将来的に望遠を追加されるなら
候補の中ではD5600が良いですよ。
連写を快適にしたい場合はワンランク上のD7500。

自分にマッチしたカメラでないと買い替える事になるので安いからという
理由で買ってしまうと余計な出費になるので注意ですよ。

ただ、室内競技で望遠の安価なレンズだとファインダーが暗くなるので、
ミラーレス機も見た方が良いと思いますし、プロ選手の会場の場合、
持ち込めるカメラのサイズに規定がある場合もあるので、
その辺りも調べてからの方が良いと思います。

書込番号:25103684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3300 ボディのオーナーD3300 ボディの満足度4 休止中 

2023/01/19 07:17(1年以上前)

D3300 + AF-P DX 18-55mmで始めて、いずれ望遠AF-P DX 70-300mm追加、
AF送度が必要になったら一気にD7500というストーリーかな。
D5000系はどっち付かずの感が強くて --- エントリ機で上位機テイストを味わえるとも言えますが。

候補機種は何れもExpeed 4システムですから、コア・世代は同じですね。
ニコン機はパナ機と UI 感が共通で馴染めるでしょう。

書込番号:25103826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2023/01/19 07:23(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
D3300が安くて良さそうですね。
初心者のためあまり用語が理解できていませんが…

書込番号:25103832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2023/01/19 07:30(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
安物買いの何とかと言う言葉もありますね。
Twitterのフォローワーさんは、D5600を使用されていて、望遠レンズは、600mmのようです。
600mmの望遠レンズは、中古の物で、キタムラで、10万くらいで販売されていました!

書込番号:25103836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2023/01/19 07:36(1年以上前)

>うさらネットさん
D3300ですね。
D5000系は、中途半端な感じですか!
ありがとうございます。

書込番号:25103841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/01/19 07:53(1年以上前)

D3000系は、一眼レフとして機能を必要最小限に絞り込む事によって販売価格を抑えた系列です。
それ故に使いにくい部分もあったりします。
実際のところ、初心者さんには中級機な位置づけのD7000系がお勧めです。
D3000系が悪いとは言いませんが、カメラ、写真の事が判るにつれ、不満になってくる事もあると思います。なら、最初から中級機を買っておいた方が回り道せずに済みます。操作性も中級機の方が良いです。
ご予算的に可能でしたら、D7500新品がお勧めです。
D3000系は、そんな事が最初から判っている方には良さそうに思いますが。

書込番号:25103851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2023/01/19 08:33(1年以上前)

>バレーボール好きさん

やはり開放F値が暗い150-600mmクラスのレンズ を使いますよね?
150-600oの600o側の開放値はF6.3です。

D3000系はF5.6までのAFしか積んでいないので、
少しでも暗い場所ですとAFがまともに合ってくれません。
迷って合わずに終わります。
お店の中でギリギリ動いても、撮影場所で光が弱い時は首をかしげることが出てきます。

D5600もAFはF5.6までですが、モジュールの性能がD3000系より良いので
開放値F6.3でも多少は頑張れますが、制度は落ちてしまいます。
ガチピン率と連写で不満が出てきます。

レフ機で使用する場合はAF測距点がF8対応の機種の方が良いです。
実写しないと分からないことなので、あまりネット上ではこの情報が出てきません。
ミラーレス機はAFのF8制限が無いのでレフ機よりもマシな場合があります。

どういう写真が撮りたいかで機種選びは変わってきますが、カメラにとっては結構シビアな撮影です。
報道のカメラマンがF値が明るい単焦点とAFの強力なカメラを使っているのはそのためです。

D5600でギリギリの性能と思って間違いないです。
使うと分かると思いますので、フォロワーさんに一度使用感を聞いてみると良いと思います。

書込番号:25103887

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/19 08:58(1年以上前)

>バレーボール好きさん

安いからよさそうではありません。

中古は、機材のコンディションで価格もかわります。
状態の目利きがある程度ご自身でできないと。

保証が付いていても後で余計な出費もあることを覚悟しておいた方がいいかも。
確か、キタムラは一回限りしか使えない保証であったかと。


査定のランク付も同じ人がやっているわけではありませんので、
ランクが下の方がよいこともあります。
ある程度の機材の目利きはできますか?

中古は、よりリスクを伴うと思って
購入した方がいいですよ。


書込番号:25103919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/01/19 10:37(1年以上前)

>バレーボール好きさん

予算的に問題無いならD5600のレンズキット購入、望遠レンズはAF-P DX70-300oを追加。
追加レンズは中古のAランクとかキットバラし未使用とか探せば見つかると思います。

D3300だとAF-P Gレンズで一部制限があるけど、特に気にしなくても良いように思いますが、AFもワンランク上のD5600の方が良いように思います。

制約は以下の通り
D5300・D3300は、「AF設定時のフォーカスリング操作」メニューによるM/Aモードの設定(有効/無効)や、マニュアルフォーカス時のフォーカスリング端点警告表示機能は非対応。

D5500でも良いですが、修理期間も長いであろう新しい機種の方が良いと思います。

D3300かD3400であればD3300で問題ないと思いますが、オススメはD5600かD5500ですね。

書込番号:25104034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/19 10:59(1年以上前)

何を重視して選ぶかなんだけども
小型軽量で可動液晶欲しいならD5500は一番お買い得です

当時、ニコン最高の小型軽量化技術で作られたのは
D5500、D3500、D5600の3機種
D3500はシリーズ最終機なので中古価格がなかなか下がりません
でもD5500は違うので価格下落が早い
上位機種なのにD3500よりも安くなってます(笑)

僕は対応レンズの多さ重視でD3000シリーズではD3300を選びましたが
D5000シリーズからなら絶対D5500を買います
対応レンズはD3300と同じでAF-Pレンズでの制約も無い
僕が割高なD5600を買う要素は皆無です(笑)

書込番号:25104052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2023/01/20 00:20(1年以上前)

>sweet-dさん
D7500の新品は、予算的に厳しいです。
D3300
D3400
あたりかと思いましたが、D7000が、かなり良いみたいですね。
ユーチューバーさんの動画でおすすめされていました。
ただ、Nikonの修理は、終了しているようです。
D5200が、良さそうな感じがしています。
何故か、D5200 は、修理可能で、
D5300は、載っていません!

書込番号:25104951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2023/01/20 02:29(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
長文ありがとうございます。
AFは、D5000 系の方が良いのですね。
D5200が気になってきました。
D5600 が良いのでしょうが、予算的なものがありまして…
600mm のズームレンズは、今回は我慢して、操作に慣れていきたいと思います。

書込番号:25105008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2023/01/20 02:34(1年以上前)

>okiomaさん
中古は、それぞれ違いますよね。
メルカリや、ヤフオクだと安い商品ありますが、なにぶん初心者なので、実物が取り寄せできて、店員さんと相談できるキタムラを選択に入れています。

書込番号:25105010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2023/01/20 02:37(1年以上前)

>with Photoさん
D5500良さそうですね。
ダブルレンズ付きで、63000円でした。
出来れば予算5万くらいで抑えたいです。
D5200は、どうでしょうか?

書込番号:25105014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2023/01/20 02:40(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
D5500良さそうですね。
バリアングルあると、何かと便利ですよね。
D5200だと性能的には、落ちますでしょうか?

書込番号:25105015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/20 03:34(1年以上前)

D7000は基本性能は十二分によいのだけども
AF-PのGタイプに非対応なのが部妙なポイント

D5200の場合は多少制約はありますが
AF-PのGタイプにも対応してます

D5200はD5300が出ても廉価機種として残されて
D5500が出てもしばらく残されたから
D5300よりも遅くまで生産が続いたんじゃなかったかな?
D5500、D5600に比べて少し重いけど
AF性能に問題なければ良いカメラと思います

書込番号:25105029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2023/01/20 05:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
D3300かD5200か迷う所です。
CANON X7iかなと思います。
X7 は、触った感じ、D3000シリーズに比べて質感が悪いイメージ(安っぽい)です。

書込番号:25105053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/20 05:35(1年以上前)

X7はD3500が出るまでAPS-C、DSLR最軽量だったので
そこを重視するなら良いカメラですよ♪

とにかく何を重視するかでベストはかわります

書込番号:25105059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ボディ
ニコン

D3300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング