『NDフィルターかSS16000か?』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

  • 85mmの単焦点レンズでF1.2「NOCTICRON」の明るさを実現した大口径・中望遠レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
  • スクリュー一体型ステッピングモーターを用いたコントラストAFにより、合焦確率の向上と240fps駆動の高速AFを実現。
  • 直感的で快適な操作ができる「絞りリング/AF・MF切換スイッチ」を搭載している。
最安価格(税込):

¥132,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥91,200 (3製品)


価格帯:¥132,790¥209,000 (23店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥200,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:74x76.8mm 重量:425g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の中古価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の買取価格
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のレビュー
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のクチコミ
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の画像・動画
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のピックアップリスト
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオークション

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043パナソニック

最安価格(税込):¥132,790 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月13日

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の中古価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の買取価格
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のレビュー
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のクチコミ
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の画像・動画
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のピックアップリスト
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオークション

『NDフィルターかSS16000か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」のクチコミ掲示板に
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043を新規書き込みLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

NDフィルターかSS16000か?

2014/09/27 09:48(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

皆様のアドバイスをいただきまして、めでたく一昨日このレンズを入手しました。

やはり予想通り、屋外の開放ですと光が入りすぎてしまいます。

そこで定番のND4かND8を購入しようかと思いましたが、SS16000のDMC−GM1の存在を知り、悩んでしまいました。このカメラだとカメラが小さすぎてアンバランスな気もしますし、別に割り切れば良い気もしますし、どうしたものかと考えております。

ちなみに私のカメラはEM−10ですので、SS4000になります。E−P5のSS8000でEV16レベルの天気でも大丈夫なものでしょうか?

試しにGM1をNocticronと25mm1.4のために入手して試してみようかと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17986558

ナイスクチコミ!0


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/09/27 11:07(1年以上前)

1)フィルターなんてやすいんだから、NDフィルターは勿論買う。

2)資金に余裕があり、且つ背中を押して欲しいだけなら、いつか高速シャッターが要る時のために、DMC−GM1もとりあえず買う。

書込番号:17986792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/09/27 13:02(1年以上前)

E-M10のSモードでISO100、シャッター1/4000秒にして、F値が2.2以下まで絞りが開くなら、同じ明るさをLUMIX GM1でISO125、シャッター1/16000、絞りF1.2で撮れる計算です。

ISO100の時EV=AV+TVですから、絞りF1.2(AV0.7)とシャッター1/16000秒(TV14)で撮れるのはEV14.7ですが、LUMIX GM1は最低感度がISO125なので、カメラの露出で対応できるのはEV14.3の明るさまでと思います。
(まあ晴れた日中の明るさでしょうか)

最高速度1/4000秒のE-M10にNDフィルターをつけて対応するなら、F1.2をND4でF2.5相当(EV14.7)、ND8でF3.5(EV15.7)相当に減光できます。

実際に撮影する時のシャッター速度と絞りをいろいろ確認して、NDフィルターの濃度を選ぶと良いと思います。

書込番号:17987199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/27 13:56(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん こんにちは。

無難に3か4段暗く出来るND8かND16を購入されたら良いと思います。

お考えのEV16レベルだとISO100でF1.4でも1/32000秒が必要になりますので、シャッター速度が1/16000秒合ったとしてもオーバーになりますのでF1.2開放ならNDが必要になりますが、汎用性を考えると極端に明るい時はRAWで調整するとすればND8程度が無難かなとも思います。

書込番号:17987342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/09/27 15:05(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん、こんにちは。
NOCTICRONご購入、おめでとうございます。

GH3も同じく1/4000秒までですが、元々動画指向なのでNDフィルターは必須です。
別のスレにも書いていますが、67-62mmのステップダウンリング(ケラレ無し)を介して
手持ちの62mm径のND4とND8を使用、さらに本レンズ購入に合わせてND16も買い増ししました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=17866829/#17886868

シャッタースピードのためにカメラを買い増すという方もいらっしゃるのですね。
GM1と組み合わせた姿はホールド性が良さそうには見えませんが、三脚使用なら問題ないのでしょう。
実際に手にしたことはありませんが、GX7との組み合わせさえ自分にはアンバランスに見えてしまいます。
自分は手持ち撮影時はGH3 + バッテリーグリップ(純正) + グリップストラップ(オリンパスのGS-3)です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432082/SortID=16845555/#16855633

本レンズには本レンズなりの撮影対象との間合いというのがあるものと、昔フィルム時代に
85mmを使っていた頃の感覚を思い出しながら、こまめに動いて間合いを取りながら撮っています。

また、本レンズを入手後、一旦はF1.2の被写界深度の浅い世界を味わいたくなりますが、
一通り味わうと、絞り開放でなくても本レンズならではの描写の魅力というのは
あるもので、常に絞り開放にこだわることもなくなっていくと思います。

書込番号:17987528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2014/09/27 15:17(1年以上前)

ND8ぐらいは持っていたほうがいいと思います。

余談ですが、GM1の1/16000sは像面電子シャッター(ローリングシャッター)なので、E−M10のフォーカルプレーンシャッターとは機構が違います。
ちなみにGM1でフォーカルプレーンシャッターに相当するのは最高1/500sとなります。

どちらがいいとか悪いとか、結果がどうとか言うのは、状況によって違うので一概には言えませんが、以下のような違いがあるということも知っておいた方がいいでしょう(すでにごぞんじでしたら失礼しました)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009261/SortID=17845798/?lid=myp_notice_comm#17845798

書込番号:17987558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件

2014/09/27 20:40(1年以上前)

皆様レスをありがとうございます。

数字でのご説明をいただけて説得力を感じております。

NDをお勧めする方が多いですかね。もう少し考えてみます。

書込番号:17988622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件

2014/09/28 06:48(1年以上前)

やはり無難にND8を購入することにしました。これから注文します。

レスを下さった方々全員にグッドアンサーを付けたかったのですが、最大3名までということでしたので、悪しからずご了承ください。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:17990045

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
パナソニック

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

最安価格(税込):¥132,790発売日:2014年 2月13日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043をお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング