CPU > AMD > A10-7850K BOX
CPU温度が気になったので質問させていただきます。
当方の環境は以下
CPU AMD A10-7850K(定格)
クーラー Scythe SCSK-1100
マザー MSI A88XM-E45
メモリー Kingston KHX24C11T3K2/8X(XMP で DDR3-2400設定)
HDD WesternDigital WD5003AZEX
電源 Corsair CX430M
ケース Thermaltake Urban SD1
温度&ファン回転数測定はHWMonitorです。
初回起動時リテールクーラーでBIOS読みで65度安定でした。
この温度に少々驚いていろいろグリスを変えたりしてみたのですが、それでも1度くらいしか変わりませんでした。
クーラーをSCSK-1100に変えたところ60度に下がりましたが、それでも明らかに高い。
そこでとりあえずwindowsをインストールしてHWMonitorを見てみたところ、アイドル時50度位。しかしファンの回転速度を見てみると800rpmほど。これは私がBIOSで設定していた40度以下における最低回転数でした。これはおかしい。
@BIOSでのファン設定
40度以下・・・最低回転数800rpm
40〜60度・・・温度に比例して回転数上昇
60度以上・・・回転数2200rpm
上記設定で
アイドル時 ファン回転数800rpm (HWMonitor 50度)
BF4プレイ時 ファン回転数1800rpm (HWMonitor 90度)
そこでファンの回転速度が何らかの問題で上がってないのではないのかと考え
ABIOSでのファン設定
40度以下・・・最低回転数800rpm
40〜45度・・・温度に比例して回転数上昇
45度以上・・・回転数2200rpm
上記設定で
アイドル時 ファン回転数800rpm(HWMonitor 50度)
BF4プレイ時 ファン回転数2200rpm(HWMonitor 90度)
となり、ファンの回転速度は問題なく100%まで上がりました。
これは、7850kの温度センサーがおかしい(もしくはHWMonitor表示がおかしい)と考えていいのでしょうか?ほかに何か理由がありますでしょうか?
温度表示マイナス20度として目安で見ればいいどころか温度の上昇割合もおかしいと思います。
書込番号:17797052
0点
AMDCPUはだいたいは同じかも?
マザーアプリついてるやつでやっと分かる程度かな?
書込番号:17797100 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私のAsRockのAM3+のマザーなんかはVRMの付近で温度取って要るみたい(ツクモで調べて貰った)。
それでPrime95かけたら100℃付近に行って驚いて止めました。
正直CPUが壊れるかと思いました。
AMDは色々有るね。
書込番号:17797121 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
設定&センサー&ソフトの話は他の人におまかせします。
CPUクーラーファンの件
このCPUクーラーファンはトップフロータイプなので、風がCPU&マザーに吹き付ける構造です。
冷却効率が良いとは言えません。パソコン内の風の流れも考慮しましょう。
熱くなればなるほど冷却効果が少なくなります。
高負荷をかけるパソコンではサイドフロータイプや水冷方式が良いと思います。
書込番号:17797134
0点
返信ありがとうございます。
>AMDシュウさん
みなさんのも大体こんなものなら少しは安心です。
>Toshi1967さん
私も90度を超えたのを見て驚きました。周りの口コミを見ても80度超えたらCPU壊れるなんてことも言ってますし。
>1981sinichirouさん
トップフローが効率が悪いのは理解しているつもりですが、このケースですと全高9センチまでしか対応していません・・・。フロントベイを取っ払って簡易水冷を置くという選択肢もありますが・・・。
書込番号:17797171
0点
連投失礼します。
何より気になるのが、CPU(マザーボード?)は正しい温度を知っていそう(ファン回転数は恐らく正しい温度に則って動いている)なのにそれを教えてくれないのがいけずというか・・・。
温度計測が間違っているのではなくて、HWMonitorが対応していないだけな気がしてきました。
OCCTもインストールしてみましたが、こちらではCPU温度の項目自体が存在しません。
書込番号:17797191
0点
定格で使うなら簡易水冷は必要無いと思いますよ。
7850Kは弟が使っているけどOCしても12cmファンのサイドフローで十分間に合うみたいだから。
クーラーは今のままでいいのでは?
書込番号:17797203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Toshi1967さん
ありがとうございます。
OCCTですが、やはりCPU温度だけ出ません。
OCCTとHWMonitorで表示されているTMPIN0、TMPIN2、TMPIN3は恐らくマザーボードのどこかの測定ポイントでAssemblyはHDD温度だと思うのですが、HWMonitorに表示されているCPU温度がOCCTには項目として出てきません。
OCCTで歯車マークの設定画面ですべてにチェックを入れてみたんですが、設定方法があるのでしょうか?
書込番号:17797368
0点
ものすごく熱くなります。大きいケースと大きいCPUクーラーをつけないと熱で壊れそうです。 細いケースに入れたらI.Oパネルがすごく熱くなりました。
書込番号:17797394
0点
私は試していませんがOCCT4.3.1だと表示されるとツクモの人が言っていました。
書込番号:17797824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Toshi1967さん
ありがとうございます。
4.4のバージョンだとまだ対応できてないんですね。
とりあえずファン回転数読みで
SCSK-1100使用時に
アイドル時 40度以下
BF4時 60度以下
に収まっていると信じることにします。
参考になりました、皆様ありがとうございました。
書込番号:17797935
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-7850K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/08/25 11:16:04 | |
| 2 | 2016/07/03 1:30:45 | |
| 5 | 2015/09/02 21:01:16 | |
| 17 | 2015/09/12 20:08:03 | |
| 23 | 2015/05/06 4:37:28 | |
| 8 | 2015/09/12 20:23:41 | |
| 3 | 2015/01/29 8:29:36 | |
| 6 | 2015/09/15 8:05:44 | |
| 9 | 2014/11/06 15:13:40 | |
| 1 | 2014/10/06 22:16:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










