『ディーラーの入庫について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ディーラーの入庫について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

ディーラーの入庫について

2015/10/29 00:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 愛理@さん
クチコミ投稿数:91件

お世話になっております。
添付画像はHVに履かせている19インチホイールなのですがディーラーの入庫基準を満たせるでしょうか。経験、推測からの回答を頂けたらと思います。

仮にこれでは受付できませんといった場合に点検時はタイヤを取り替えてきますでディーラーとしてはOKなものなのでしょうか。

書込番号:19268648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/29 00:21(1年以上前)

愛理@さん

インセットいくらですか?
角度や傾斜に問題無ければ、出てますので点検アウトです。

この19インチだけの問題でしたら、点検時はノーマルに履き替えればOKです。

書込番号:19268660

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/29 00:25(1年以上前)

ダメですね〜

入庫はタイヤ変えれば問題ないですよ。

書込番号:19268664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/29 00:27(1年以上前)

ハミタイ基準 http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

書込番号:19268672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2015/10/29 03:25(1年以上前)

かんたんな判断方法として、車体を水平な場所に置きステアリングを正面に合わせ、フェンダー中央から糸を垂らしてタイヤ・アルミに当たらなければディーラー乗り入れ可の可能性が高いですが、少しでも触れればアウトです。
その他にもチェックされるポイント(測定される箇所)がありますのでそれをクリアしないとダメです。

車両には個体差があり運転席側と助手席側で張り出し具合も違いますし、他の方と同車両で同じサイズのホイールでもOKだったりNGだったり・・・。

ギリギリのはみ出しならアライメントで逃げる手もあります。(調整範囲に限りもあるので無理な場合も当然あります。)あとは更に車高を落としキャンバーを付けてタイヤを上部をフェンダーの中に入れる(ヴォクシーの場合、サスの形式でフロントのみですが・・・。)事でOKになる事もあります。

ディーラーでチェックしてもらえますので一度、持ち込まれたらどうでしょうか?

もしOUTの場合、純正ホイール・タイヤに戻せば勿論乗り入れ可ですが、車高をかなり落としているなら最低地上高でOUTになる場合もあるので注意です。

書込番号:19268885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2015/10/29 06:22(1年以上前)

愛理@さん

少なくとも↓の「ロープロファイル化の際の留意点」のところに記載されているA〜B〜Cの部分がはみ出していれば入庫拒否される可能性が高いです。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html


測定方法は↓のように糸におもりを付けてフェンダーから垂らしてみれば、フェンダーからはみ出しているかどうか分かると思います。

http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html


ただし、基準が厳しいディーラーならタイヤ&ホイールの如何なる部分もフェンダーからのはみ出しを認めないディーラーも存在します。

つまり、先ほどの「ロープロファイル化の際の留意点」のA〜B〜C部だけで無く、タイヤ&ホイールの中心よりも下の部分のはみ出しも認めないディーラーも存在するのです。

この辺りは愛理@さんがお付き合いしているディーラーに確認した方が確実です。

ただ、愛理@さんのヴォクシーを写真でみた限りでは、リムがフェンダーからはみ出しているように見えますので、入庫は厳しそうです。

ただし、ディーラーに入庫する際にタイヤ&ホイールを交換して保安基準を満たした車になっていれば入庫拒否される事は無いでしょう。

書込番号:19268934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/29 10:53(1年以上前)

トヨタディーラーは、
法規制よりも更に厳しい社内基準を設けている会社が多いので、
合法サイズでも出入り禁止になる場合があります。

・・・って言うか、

写真を見る限りスレ主さんの場合は、
そもそも違法改造のように見えますよ。
フェンダーからハミ出ているから。(ハミ出しているように見える)

書込番号:19269348

ナイスクチコミ!3


スレ主 愛理@さん
クチコミ投稿数:91件

2015/10/29 12:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>うましゃんさん
インセットは53です。


酌量の余地なく現状では不可は間違いなさいということで何か対策をしようと思います。

仮にタイヤを5ミリ内に入れるため車高を下げるとしたらおおよそ何センチ下げる必要があるのでしょうか?

書込番号:19269481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/29 21:47(1年以上前)

フェンダーモール貼れば、とりあえずは車検通るのでは?
http://fortune03.com/jdm/2011/03/jdm-jfm.html

書込番号:19270821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2015/10/29 23:54(1年以上前)

5mmも内に入れるとなると相当落とさないと入りませんヨ。4cm以上は落とさないとダメではないでしょうか?
(定かではありませんが・・・。)

あとインセット+53でも8Jなのか8.5Jなのかでも出ヅラは当然変わりますよ。こうなったのもホイール幅の選択に無茶があったかもしれないです。

画像を見るかぎり、酷いはみ出ではないので何とか方法はあると思いますので、まずはアライメント測定器があるショップに行って相談すれば対応して貰えると思いますヨ。

書込番号:19271275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kenek777さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 21:56(1年以上前)

会社や店舗によりますが、車検じゃない限り違法改造も点検してくれますよ。

書込番号:19279487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/01 22:25(1年以上前)

ついでに、LIも確認しておいた方が良いですよ。

書込番号:19279601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング