『ジャッキポイントについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ジャッキポイントについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ジャッキポイントについて

2017/04/09 15:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:407件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

素人的な質問で申し訳ないのですが教えて下さい。納車され丸2年経過し、今春で4回程タイヤ交換してるんですが、ジャッキポイントが重さに耐えれないのか、どんどんボディ側に歪んできてます。

やり方に問題があるんでしょうか?工具がダメなんでしょうか?また、このままこのポイントでジャッキアップし続けるとどうなるんでしょうか?質問が多くてすいません。
写真添付いたします。よろしくお願いします。

書込番号:20804084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/04/09 15:14(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

凹状のゴムマウント等をかませないと・・・^^;

直でいくと、必ずひん曲がってしまいます。

モノタロウ ジャッキ用アダプター色々

https://www.monotaro.com/k/store/%83W%83%83%83b%83L%97p%83A%83_%83v%83%5E%81%5B/

書込番号:20804112

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2017/04/09 15:18(1年以上前)

合っていないと凹みます。
変形する事で他の部材との間隔が縮まり強度が出て変形は止まります。
但し、後どれ位変形するかは未知数ですね。

書込番号:20804124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/04/09 15:46(1年以上前)

なーちゃん0428さん

UPした写真のようなフロアジャッキとアタッチメントを使っています。

車のサイドからジャッキアップする時には、ヤフオクで購入したアタッチメントを装着しています。

このゴムで出来たアタッチメントを装着する事で、車のサイドのジャッキポイントを傷める事無く、ジャッキアップする事が出来ます。

書込番号:20804186

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:407件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2017/04/09 17:10(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>麻呂犬さん
>スーパーアルテッツァさん
皆さま教えて頂きありがとうございます。アタッチメントを取付けるべきなんですね。勉強になりました。

ちなみに曲がってしまったものはもうこのままで、次回からアタッチメントを噛ませて、ジャッキアップしていけば特には問題ないですか?(曲がったまま放置で)

書込番号:20804381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/04/09 17:40(1年以上前)

なーちゃん0428さん

曲がった鉄板のところには、少なくとも錆止めの塗料は塗っておいて方が良さそうです。

あと鉄板が曲がったままでアタッチメントが使用出来れば、このまま放置しても大きな問題は無いと思います。

書込番号:20804463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/09 18:10(1年以上前)

フロアジャッキを使うときのジャッキポイントはそこでは無くてそこの内側にあるフレームのジャッキポイントにあてます

あそこのジャッキポイントはあくまで車載工具のジャッキを使うための緊急用です

書込番号:20804536

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/09 18:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

油圧ジャッキを使う時にパンタジャッキ用のジャッキポイントを使うと言うアドバイスはどうかと思いますよ

フロアジャッキにはちゃんとフロアジャッキ用のジャッキポイントが存在するのですから・・・・・・・・・

回答数は多くても回答がド素人すぎます

タイヤに対しての回答は多くてもジャッキアップの事を知らななんて・・・・・・・・

書込番号:20804566

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:407件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2017/04/09 23:07(1年以上前)

>餃子定食さん
回答ありがとうございます。
そもそもジャッキポイントが違うんですね。取説をダウンロードし自分でも確認致しました。色々と合点がいき疑問が晴れました。ありがとうございました。

書込番号:20805400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2017/04/10 13:23(1年以上前)

私自身は、ジャッキもそのポイントも使い分けてはいますが・・・

油圧ジャッキを使う時にパンタジャッキ用のジャッキポイントを使う、
ってのは、問題ないんじゃないですか。もちろん適切なアタッチメントを使って。
車載ジャッキ用ポイントで上げたほうが、かかる荷重が少ないことが多いのでリスク回避にもなるし。
そういう意味で、逆の場合、
つまりフロアジャッキで使うフレームとかメンバーのポイントに、車載のパンタグラフジャッキを使うのはまずいと思います。

油圧ジャッキを使う時にパンタジャッキ用のジャッキポイントを使ってはいけないことの、
技術的な理由を正しくご存知の方がいれば、ご教示願います。

書込番号:20806465

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/10 14:17(1年以上前)

>油圧ジャッキを使う時にパンタジャッキ用のジャッキポイントを使ってはいけないことの、技術的な理由を正しくご存知の方がいれば、ご教示願います。

使っても良いのですがボディへの傷防止のために出来るだけ使わないのが良いと言う事です
車載ジャッキポイントってボディの塗装面ですから

車載ジャッキはその車に合わせて接続部が作られていますが油圧ジャッキは専用設計では無いのでボディのプレスの爪を曲げる可能性があります

書込番号:20806553

ナイスクチコミ!1


tokyu9007さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/11 01:06(1年以上前)

設計側の想いを少し伝えられると思い、横から失礼いたします。

>油圧ジャッキを使う時にパンタジャッキ用のジャッキポイントを使ってはいけないことの、
>技術的な理由を正しくご存知の方がいれば、ご教示願います。

ジャッキの特性を熟知され、しっかりした環境でご使用いただければ
サイドシル下のポイント(今回曲げた部分)に、パンタ型の他、フロア型/ダルマ型など
タイプの違うジャッキをご使用いただいて構いません。もちろん、シャシ設計の
「要望環境」ではなくなりますのでご留意願います。(アダプターをつけたとしても。)

今回取り上げられているフロア型で一番懸念されることは
「アームが垂直に上がらない=横力が生じる」ことです。フロア型ジャッキは構造上
ジャッキアップすればするほど、対象物を手前に引き寄せてしまいます。
これはアームが円弧状に持ち上がるので仕方ないことです。
ですので、フロアジャッキにはキャスター/ローラーが付いているのです。
(ジャッキアップした際に、クルマを引き寄せるのではなく、ジャッキが進んでいける)

よって、フロア型の使用では、下記を十分理解して頂きたいです。
・ジャッキに1ton近く掛かっても、キャスターが容易に動ける固くて大変滑らかな
 床面で使用のこと。(強固なコンクリートが良い。アスファルトは凹みやすいので×。)
・1ton程度でキャスター自体が渋るような、安物ジャッキでないこと。
・アダプターは、軟質ゴムなどでなく、心金などが入った強度のあるもの。

砂利面や粗いアスファルトで、フロア型をグイグイ上げたら、反対側のタイヤ引きずって
クルマをジャッキ側に引きずり寄せてた・・・たまに見ると目を当てたくなります。

サイドシル部を潰しても、クルマ自体の日常使用にはさほど影響はないですが
知識(と覚悟)のないジャッキアップでは、万一のジャッキはずれなど
重大な死傷事故に即つながります。今回サイドシル下が曲がったと言うことは
無理な横力の結果であり、最悪、ジャッキが外れて大事故になったかもしれません。
エンドユーザー様の行う作業環境は本当に無限の組み合わせがあり、
その全てを確認/保証することは到底できません。
ですので、ぜひ万全な知識と自己責任のもと作業いただくか、取説通りの
保証された作業を行っていただき、快適なカーライフを送っていただければ。

※このくらいやっても何ともないよ、と言う方がいっぱいいらっしゃると思いますが
 それはその方の環境でできただけであって、万人の環境でできるものではない・・・
 少なくともサイドシル部には積極的に横力をかけて欲しくないですが、
 フロア型は横力を生じる機械という事、その点だけはご理解いただければ。

長文失礼しました。

書込番号:20808073

ナイスクチコミ!27


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2017/04/11 13:01(1年以上前)

tokyu9007さん、ありがとうございます。

>>「アームが垂直に上がらない=横力が生じる」ことです。
特に産業用ではない、一般コンシューマー向けのアームの短い小型フロアジャッキはその傾向が強いので注意が必要ですね。


書込番号:20808926

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング