Aterm MR03LN 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR03LN
現在、固定回線とスマホ回線を別々に契約していますが、春の引越しを機にすべてモバイルルータで運用しようと思っています。モバイル通信に関しては初心者なので、ご相談させて下さい。
・固定回線の代わりとしても使うため、通信量・通信速度の制限は避けたい
・場所は都心 (山手線の内側)
・ファーウェイ製ルータはちょっと…
このような状況ですと、どのような選択がベストでしょうか?
唯一、通信制限をしない旨を公表しているのはUQのみなのですよね。
となりますと、UQからMR03LNが発売されるまで待つべきでしょうか?
もちろん、WiMAX+2 ではなく無印の方を使う手もあると思うのですが・・・。
書込番号:17155415
1点
>・固定回線の代わりとしても使うため、通信量・通信速度の制限は避けたい
WiMAX以外のモバイル通信は選択の対象とはなり得ません。
大きなファイルのダウンロードをするのでなければ、40Mbpsで支障ないと思います。
書込番号:17155454
1点
WiMAXは屋内に弱いこともあり、設置場所によっては感度が非常に悪いこともあります。
速度に関しては私の環境では3G回線並かそれよりも遅くなってしまうこともありました。
トライWiMAXという機器をレンタルして2週間無料で試用できるキャンペーンをやっていますので、
実際の使い勝手や速度などを試すことができるのでおすすめです。
できれば引越し先でつかそうかどうか試してみると良いかもしれません。
WiMAX2+は当面の間無制限で使えるようですが、約2年後に規制に関して再検討されるようで
固定回線の置き換えとするならこちらも少し心配です。
通信料金がもしご心配なようでしたら、スマートフォン側をいまCM等でやっている格安SIMで運用してそちらの料金を抑える方法もあります。
用途にもよると思いますが、なんだかんだで固定回線がないと結構なストレスです。
書込番号:17155511
2点
azuki_chanさん
Wimaxは 平日使い物にならないとか 差が激しい。無制限という名前ばかりが先行して 運の良い方だけのWimax 電波環境依存。多くの方が嘆いている。運試しには良い。トライWimaxで確かめる。これが 外れたら モバイル無制限なんて無い。
どれも 制限有り。移動中も家の中もLTE/3Gの方が 安定して使えるこの機種MR03LN + 格安SIMがお薦めです。
書込番号:17155580
2点
L-09Cを利用してモペラで契約し約3年間利用しています。
利用場所は山手圏内及び千葉県ですが、山手圏内でも時間にもよりますが、数m程度が普通の速度です。
10mを超えるのはあまりありません。
本体と契約でそのような状況ですので、mvnoだとスピードが本体より劣る事が多いようなので、その程度のスピードで満足できるかですね。
家では光で接続しています。
どの程度のスピードを求めるかにもよりますが、通信制限がかからなくてもあまり速度が出ない可能性がありますので、自宅での使用に耐えられるかを考えた方が良いでしょうね。
書込番号:17155658
0点
可能ならば固定回線のネットは維持したほうがよいです。
Wimaxは場所によっては電波が弱いです。
イーモバイルが今までならばよかったですが5月からすべての機種に制限がつきます。
固定のプロバイダーや携帯の会社によってはセットで安くなるものもあります。
私ならば固定回線と無線LAN、スマホがよいと思います。
書込番号:17155692
0点
> 唯一、通信制限をしない旨を公表しているのはUQのみなのですよね。
> となりますと、UQからMR03LNが発売されるまで待つべきでしょうか?
NEC製のWiMAX2+対応機が既に技適を通過してますので、
そのうちに発表される可能性が高そうです。
http://mobile-wi-fi.info/131107.html
例えNEC製がリリースされてもすぐにはTry WiMAXで借りれるとは限らないので、
まずはTry WiMAXでHWD14を借りて、WiMAXとWiMAX2+の使い勝手を確認してみてはどうですか。
家の立地条件などにも結構影響を受けますので、実機で確認するのが重要です。
もしもWiMAX/WiMAX2+の使い勝手が思わしくない時は、
WiMAX以外のモバイル回線ではどうしても容量による速度制限は避けられないです。
それでも公衆無線LANも使えるSIMの場合、うまく公衆無線LANを活用すれば
SIMの容量以上の使い勝手となります。
公衆無線LANを無料で使えるSIMには、
biglobe LTE・3GやBIC SIMがあります。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
biglobe LTE・3Gの方は7GBのSIMもあります。
書込番号:17156053
![]()
1点
一日でこんなに沢山の返信を頂き、ありがとうございます。
固定回線もあった方が無難、と思うのはやまやまなのですが、開通や工事の必要がないモバイルの身軽さはどうしても魅力です…。
速度に関しては、現在 自宅の固定回線では実測20〜30Mbpsでして、やはり懸念材料です。
Try WiMAX は検討しています(まったく使う予定の無いHWD14にするか、WiMAX無印製品にするか悩み所ですが…)。
なお、2+ 通信制限の今後に関しては、2年間使ってから考えても良いと思っています。
まだ転居までは期間があるので、MR03がUQから発売されるか、Tryが出来るか…もう少し差し迫るまで様子を見ていようかと思います。もし間に合わなければ、他機種でTryします。
SIMに関しては不勉強で、そちらも少し研究してみます。またお世話になるかも知れません。
ひとまず「解決」扱いにしておきますが、何かアドバイスがありましたらどうぞ返信をお願いします。
書込番号:17157220
0点
契約するデータSIMにもよりますが、PCの接続および機器のアップデートはかなり
のデータ通信を行います。
Windowsのアップデートの場合、下手したら1Gを超えます。
その場合、通信制限にひっかかり、その後は「まともに使えない」と思えるほどの
速度制限を受けます。
ご自身の月間のデータ通信量をチェックなさることをお勧めします。
私見ですが、SIMフリーの端末に格安SIMを組み合わせて使うのは、固定回線ありきで
外出時の補助として一定量以上のデータ通信をしないのにもかかわらず、定額通信に
8000円近くはらうのが馬鹿らしいので、私は選択しています。
ご自身の使い方、目的を再度検討してみることをお勧めします
書込番号:17159048
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR03LN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/04/29 12:29:30 | |
| 6 | 2020/06/19 15:20:46 | |
| 2 | 2020/02/23 22:58:00 | |
| 26 | 2019/10/27 18:40:19 | |
| 11 | 2022/02/20 7:21:10 | |
| 2 | 2019/08/11 22:33:51 | |
| 2 | 2019/08/02 20:06:32 | |
| 4 | 2019/04/22 12:59:31 | |
| 3 | 2019/06/30 9:41:32 | |
| 4 | 2018/05/03 22:52:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)






