フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
- レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。ポートレート撮影に最適なプロ仕様の大口径レンズで、解像力とやわらかいボケ味で高画質を実現。
- 「Xシリーズ」ボディに取り付けた場合、一眼レフカメラに同等の焦点距離を持つレンズを装着した場合と比べ、半分の重さで、機動性にすぐれている。
- 高速かつ静かなオートフォーカスにより快適な撮影が可能。「Xシリーズ」ボディと組み合わせれば、静かなシャッター音で撮影する空間の雰囲気を壊さない。
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
所有カメラ機材は
ボディ … X-T20 (T30ほしい…)
レンズ … 16-55mmF2.8、18-55mmF2.8-4、35mmF1.4
(その他、35mm単焦点コンデジ及び24-600mmコンデジ所有)
撮影対象は、子供撮り(まだおすわり前)、花、風景です。
いずれも趣味の範囲で、三脚はほとんど使いません。
新たにレンズの購入を検討していますが、次のうちどれがおすすめでしょうか?
@56mmF1.2
メリット … 屋外では子供撮りに使いやすそうな焦点距離。ボケが良さそう。
デメリット … とっても寄れない(家では使えない)。あと子供が動き出したときAFはついていける?
A60mmF2.4
メリット … 屋外では子供撮りに使いやすそうな焦点距離。おまけに寄れる。小型で軽量なのも魅力。
デメリット … @同様AF大丈夫?16-55mmもあり、ボケは大差ない?
B90mmF2
メリット … AF速い。意外と寄れる。ボケが良さそう。
デメリット … ちょっと距離が遠い?
3本とも、フジならぜひ使ってみたいレンズで、最近悩んでいます。
どう思われますか?
書込番号:22661464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらファンタさん
@だけは手放しましたか、候補のレンズは全て使いました。どれもいいレンズですが、まず@は絞り開放を多用したくなると思いますがピントはシビアで、おっしゃる通りAFはモッサリの上、ジコジコ賑かなレンズです。ボケはポートレート的なものならいいのですが、寄ると硬めでうるさいです。
Aは割りとマルチに使えるレンズですし、寄っても離れてもお勧めできる描写ですが、 AFは遅く煩く外してからの復帰もかなり時間がかかります。
Bは解像もボケも素晴らしく、AFも中々高速ですが普段お子さんや花に風景撮るには換算135ミリは長過ぎかと。
ということで、候補外ですが50f2.0がお勧めです。寄れる・AF早い・小型軽量・なだらかで使いやすいボケ具合・開放から風景でも使える解像度。かつ候補のレンズよりだいぶ安上がりですよ。
強い個性はありませんが、目的にはピッタリかと思いますよ。
書込番号:22661585 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
吾輩なら60/2.4
XE1の時は遅かったですが、XT1ではあんまり苦は無かったです(早い方では無いでしょう)
小さな手、まつ毛、足の指等…撮っておきませんか?
書込番号:22661669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>A60mmF2.4
>デメリット … @同様AF大丈夫?
使いようかと!!(笑)
お子様がプロレスラー並に飛んだり跳ねたりしても、撮れると思います。
明るさ次第の部分はありますが、それはAF速度とは関係ないですし。
書込番号:22662393
4点
>こむぎおやじさん
3本とも使用経験があるとのことで、貴重な意見ありがとうございます。
その上で、50mmF2をおすすめとのことで、先細りのデザインがいまいち好きでなかったですが、一度調べてみたいと思います。
>ほら男爵さん
そう!手足の写真とか可愛いですよね!
X-T1でも遅くはなかったとのことで、T20ならそれほどストレスなく使えるのでしょうか。
ただ、AFがうるさいとの話もあるので、寝てる子供を起こさないように気を付けないとダメですね(笑)
>カメ新さん
迫力ある写真ですね。
これだけアップで撮ってもAFで撮れるなら、意外と使えそうですね!
皆さんのご意見を元に、50mmと60mmでまた悩んでみようと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22669466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「単焦点レンズのおすすめは?」とのご質問ですが、
さくらファンタさんのラインナップを拝見すると
XF10-24mmF4 R OISはいかがでしょうか?
私も最近追加しましたがとても使いやすいレンズですよ。
XF16-55は開放F2.8なので55mmでポートレートに使いやすく、
XF35は開放F1.4なので明るさが足りないシチュエーションで頼りになりますね。
XF10-24mmF4は遠近感を活かした面白い構図もとれるし、
お子様が歩き出したときに、広角で追っかけると躍動感のある写真になります。
もちろん、風景にもおすすめの1本です。
単焦点のおすすめじゃなくてスミマセン^^;
書込番号:22669685
2点
>さくらファンタさん
AとBを所有しています。
焦点距離が違いますが、それはさておきXFレンズの描写力を味わいたいと言う観点からすると、
お勧めは90mmです。
60mmも描写力に何ら不足無いどころか、いまだ一線級の写りで素晴らしいです。
ただこの焦点距離はお手持ちのレンズのズーム端と近いので感動はないかも知れません。
90mmはフルサイズ換算135mmと使い勝手が悪そうですが、最短距離が短いので、
思ったより悪くありません。
私は50-140と併用して比較し、90mmを残して50-140を売却したことがあります。
(その後また買い戻しましたが)
作例等はここのクチコミやレビュー等を参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777288/
書込番号:22678513
![]()
3点
>さくらファンタさん
xt2 とxt-10 に23.35.50.90を使ってます。スレ主さんと同じようにこの3つで悩み自分はその時に90ミリを選択しました。
しかし、お子さんがいる場合は自分ならやはり、富士フイルムではポートレートレンズ最高峰の56ミリを優先しそうには思います。せっかく富士フイルム使ってる訳でお子さんの成長を残すという点でも少しでも最良の画質でということになると一択のような気がします。[予算度外視して】
90ミリにしたのはポートレートと並んで花撮りが多いのと寄れること優先した結果です。もうそれは素晴らしいレンズで満足度高いですが、ある程度下がれるスペースがいること、ちょっと声が通りにくい
距離になりますので、家族や身内なら、換算35から85が扱いやすいかな。
話に出てた50ミリも持っていますが、56ミリとは目的が違うレンズだと思うので、自分はそのうち56ミリ追加の予定です。参加までに。
書込番号:22685140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
凄く期間が空いてしまいましたが、最終的にXF90mmF2を購入しました。
さらに言えば、XF16-55mmと入れ替えで、XF90mmF2とXF18mmF2を購入しました。
決め手はやはりAF速度でしょうか。
85mm以上となると室内ではどのみち利用頻度が下がるかと思い、90mmと長いところは気にせず、後々屋外で使用するときにAFが速く、一番信頼できそうな90mmとしました。
加えて90mmの解像度への興味が大きかったです。
また18mmについては、G9Xを使うときに家では電源を入れてそのまま使うことが多く、またその画角が意外と使いやすいので、いっそデカ重で出番の少ないXF16-55mmを入れ替えて、コンパクトな18mmとしました。
90mmは室内で使ってもAFが非常に速く感心しています。
また予想通り?案外寄れるので、室内でも子供のドアップを撮って楽しんでいます。
ベストアンサーには初めに書き込んでくれたこむぎおやじさんと、90mmをおすすめしてくれたまるぼうずさんにさせてもらいました。
どうもありがとうございました。
書込番号:22903081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/30 11:04:19 | |
| 7 | 2024/04/04 7:31:44 | |
| 11 | 2023/03/18 16:41:21 | |
| 2 | 2022/02/22 20:35:54 | |
| 13 | 2021/12/15 6:05:09 | |
| 2 | 2020/08/23 7:50:37 | |
| 0 | 2020/08/22 21:20:42 | |
| 10 | 2020/01/03 1:08:48 | |
| 8 | 2019/09/05 23:04:14 | |
| 6 | 2018/07/12 20:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















