『X-T1 買ってよかった -- 一週間使用した感想』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『X-T1 買ってよかった -- 一週間使用した感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信12

お気に入りに追加

標準

X-T1 買ってよかった -- 一週間使用した感想

2014/02/24 10:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2月13日、Canon 5DMK3とレンズ群を下取りに出し、X-T1を購入してきました。
レンズは18-55mm, 55-200mm, 35mmのズーム二本と単焦点一本を購入。

これまでの感想は、かなり満足出来ています。
買ってよかった。

細かな技術面の説明は苦手なので、あくまでも使用した個人的な感覚をお伝えさせて下さい。

まず、初めに持った感覚としては、当然ながら5DMK3より断然軽くて小さい。
ボディもレンズも小さくなったので、機動力は大幅アップです。
特に標準の18-55mmと35mmF1.4の小ささと軽さに感激。

グリップの感じもすんなり馴染めました。
片手の指に軽く引っ掛けても落ちない感じで、安心感のあるグリップです。

評判があまり良くない十字キーですが、最初は確かに戸惑いました。
押しにくいと思った。
でも、これは完全に慣れの問題でした。
自分は親指の腹で操作することでかなりスムーズに押せるようになりました。

5DMK3との比較で一番心配していたAF速度ですが、鉄道や子供を撮影しましたが問題なく使えそうです。
5DMK3より早いという事はありませんが、十分です。
暗い所でもしっかりAFしてくれてます。

写りに関しては、RAWよりもJPG撮影が楽チンでいいです。
露出さえしっかりしておけば、ほぼ無調整で使用出来ます。
色も好みの色を出してくれていますし、とても優秀ですね。

高感度も優秀です。
5DMK3よりも優秀かもという印象です。
自分はautoではISO3200を上限にして, それ以上使いたい場合や逆に抑えたい場合はダイアルで設定します。
非常時には12800までいけそうです。

まだまだ多くの機能が使用出来ていない状況ですが、これまでは非常に満足です。
このサイズでこの写り、もう大きな一眼レフには戻れなさそうです。

参考までに、数枚の作例をアップしました。
ブログの方でも旅行記を兼ねて写真をアップしていきますので、もしよかったら遊びに来てください。

書込番号:17230827

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/24 10:57(1年以上前)

自分の場合、5D3 との比較機種と言うかライバルと言うか、ニコンよりフジなんですよね。
ご感想、たいへん為になりました。

書込番号:17230931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/24 12:17(1年以上前)

X-T1、相当良さそうですね。
5DV、手放したのは惜しい気がしますが、、、
作例、出来ればExif欲しかったです。

書込番号:17231144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/24 12:34(1年以上前)

良かったですね。

私も、発売日に購入して使っていますが、非常に快適です。5DMK3も残していますが、ほとんど出番は無くなるのではと思っています。

一つお願いですが有ります。バッテリーの記号を教えて頂けませんか。バッテリーを射し込んだときに蓋側ある四角いオレンジマークのよこに記載されています。

X-T1を買った日にキタムラで中古のX−E1が格安であったため衝動買いしました。ところがバッテリーが混同してどちらのものか解らなくなりました。

ちなみに記号はRJNIAとSJ96Aです。X−T1はどちらか知りたいからです。理由は劣化度を承知したいからです。

書込番号:17231224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/24 12:54(1年以上前)

こんにちは。

私も最初は操作に惑いましたが、今はむしろサクサクと設定が出来るようになりました。
慣れというものはこわいなと。(笑)
X-E系とは異なった快適感です。
ダイヤル操作が増え、視認性と操作する楽しみが増えました。

それと、持った時に程よい重量感があるので、撮る時の意欲が私は増します。
EVFも広くて見やすいため、目の疲労感が少なくなりました。
また、液晶モニタもやはり可動すると良いですね。
ウエストレベルでの撮影だと、ストリートスナップでの威圧感も軽減できそうです。
シットリとした小さめのシャッター音も素敵ですね。

以上、まだ4回しか撮影していない感想でした。



書込番号:17231305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/02/24 14:46(1年以上前)

南米猫又さん
機動性を得る代わりにある程度の撮影快適性を失う事も覚悟してましたが、あまり気にならないほど良く出来たカメラです。

しんちゃんのすけさん
実際使用する前は、5DMK3を手放したことを後悔する覚悟でいましたが、今では思い切って決断して良かったと思えます。

sinmai2号さん
自分ももし5DMK3残していたとしても出番は殆ど無くなっていたかと思います。
この軽さでこの画質であれば、一眼レフの存在意義が問われてしまいますね。
E1も同時購入とは、そんなに安かったのですか。
バッテリー家に帰ったら確認してみますね。

亀羅虎夢さん
慣れって本当に怖いですね。
最初はやりにくいと思っていた十字キーも、慣れるに従ってその必然性に気付かされます。
よく考えられた設計です。
ティルトモニター自分も多用してます。
ハイアングル、ローアングル撮影の時は本当に助かります。
縦位置でも可動して欲しかったが、必ず何かを犠牲にしなければいけないはずなので、それは贅沢過ぎと自らを慰めました。

書込番号:17231590

ナイスクチコミ!5


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/24 17:43(1年以上前)

sinmai2号さん
こんばんは
 私のX-T1のバッテリ−はRJNIAですね。

書込番号:17232097

ナイスクチコミ!3


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2014/02/24 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

mhlpandaさん、こんにちは。

私も、Canon EOS 5D MarkVのユーザーです。FUJIFILM Xシリーズのできが、かなりよいので、いっそのこと一眼レフをシステムごと手放してしまおうかと思ったのですが、鉄道やスポーツ等で、たまーに動体予測等を使うので、なかなか踏ん切りがつきません。Canon EOS 5D MarkVクラスでないと撮れないシーンがあるのも間違いないので悩ましいところです。

風景、花、スナップでは、とにかく機材が軽くて済むので、撮影の95%は、FUJIFILM X-T1やX-A1で撮っています。ホントに素晴らしいカメラです。画づくりでFUJIFILMに惚れ込んでしまったので、今やどっぷりFUJIFILM機の世界にはまっています。

書込番号:17232171

ナイスクチコミ!6


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/02/24 19:09(1年以上前)

NikoCameさん
こんにちは。
ブログにお邪魔させていただき、沢山の鉄道写真と可愛い猫ちゃんの写真を拝見させていただきました。
X-T1でも本当に上手に撮影されてますが、動き物への信頼度はやはり5DMK3の方が安心出来ますね。
まだまだ持ち運ぶ元気があるようでしたら、万が一の後悔をしない為にもなかなか手放す決断は出来ないのでは?
猫ちゃんの写真は主に35mmレンズで撮影されているようですが、本当に素晴らしい写りですね。
自分もこれからどっぷりと富士にはまっていきそうです。
早速普段ポケットに忍び込ませるカメラとしてQ1を調査中ですが、いかがなものでしょうか。

書込番号:17232341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/24 20:57(1年以上前)

スレ主さん  こんばんは

バッテリーの件、gajitojunさんの情報でわかりました。お手数をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。


gajitojunさん    こんばんは

有り難うございました。早速印を付けました。X−T1とても良いカメラですね。大切に長く使いましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17232751

ナイスクチコミ!2


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度4

2014/02/27 15:28(1年以上前)

はじめまして(^^)。

5D3からX-T1に乗り換えるスレを興味深く観察しておりました(笑)。

私も5D3オーナーですが、この度、X-T1ボディを買い増しし、昨日やっとレンズも届きました。
被写体はほとんど子供です(^^)。
この先の運動会や発表会などを考え、5D3は手元に残します。
もちろん5D3の写真が好きと言うのもあるのですが、ちょっとしたお出かけにはなかなか持ち出せないですよね(^^;)。
なので、X-T1は子供とのお出かけ専用となる予定です。
用途がハッキリ決まっておりますし、5D3も残しますので、レンズもXF23mmF1.4R、1本勝負にしました(笑)。
昨日引き取ってきたばかりで、まだまだこれからですが、楽しんで撮影したいと思います(^^)。

ちなみに、お出かけ用カメラとして、これまではオリンパスのP5+17mmF1.8でした。
P5に不満があった訳ではないのですが、フジフィルムの描写に興味を持ち、抜け出せなくなってしまいました(^^;)。
早く存分に撮影してみたいですね〜。

オリンパスの瞳認識機能はとても素晴らしく、楽に子供の撮影ができますね〜。
X-T1の顔キレイナビはどうなんでしょうね〜?
オリンパス同等は厳しいと思いますが、けっこう期待しています(^^)。
私もある程度機能などのことがわかってきましたら、またどこかでお話しできたらいいなと思っています。

どうもお邪魔しました(^^)。

書込番号:17243874

ナイスクチコミ!5


スレ主 mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/02/27 16:23(1年以上前)

OBK48MMさん
X-T1のご購入おめでとうございます。
しかも、23mmは今自分が一番追加したいレンズで羨ましい。

運動会の為に5DMK3を残されるというご決断は正しいと思います。
動き物の成功率はやはり相当違ってきますよ。
ただ、ちょっとした風景や普段撮りにはX-T1で充分というか、こっちの方が良いかもと思えるくらいです。

自分はお財布の状況と奥様からのプレッシャーもあり、X-T1に絞ったからにはなんとかこのカメラで動き物の撮影の成功率を上げるべく修行を続けるだけです。

私は説明書等も読まずに最低限の機能だけ使っておりますので、いろいろな機能をどのような場面で使うとよいのかとか分かったら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:17244040

ナイスクチコミ!2


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度4

2014/02/27 16:46(1年以上前)

mhlpandaさん>
返信ありがとうございます(^^)。
X-T1についてはまだ試し撮り程度で、全然使えていませんが、フォーカスピーキングは見易いと思いました。
実際に試したわけではありませんが、これなら、動き回る子供を撮る場合、MFでフォーカス固定、カメラを動かして目にピークが来たとに連写って言う使い方ができるかもって思いました。
もちろん机上の空論で、しかもSSが十分確保できる場合でないと手振れも起こるとは思いますが・・・(^^;)。
でもせっかくのミラーレスですので、こう言う使い方もアリかな?と・・・。
週末にでも試せたらいいな〜って思っています。
子供の写真の場合、あえてナナメってる構図も面白いですしね(^^)。

書込番号:17244099

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング