FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
題名にもあるように56mm APDが発売されるそうで、、前までは富士フイルム?ミラーレスなんてなーと思っていましたがかなりぐらぐら来ています。
現在D800をメインで風景、スナップ、家族と野鳥を少々撮っています。
D800を購入するまでは、SONYのα99を使っていました。
ですがEVFがどうしても自分に合わず、叔父のD4のファインダーにやられてNikonに鞍替えしました。
Nikon機に変えてよかったなーとかなり思いますが、2人目の子どもが生まれ遠出するにしても荷物が多く、2人が抱っこ抱っことなるとD800の重量では持ち出す機会が減ってしまいました。
そこで上にも書きましたが2度目の鞍替えもアリかなと揺れてまいりました。
軽くなりさらにAPS-Cとはいえ高画質で高感度もそれなり良く得られるものも多いとは思いますがEVFは肌に合わないし失うものも多いのではないかと思います。
そこで私を富士フイルムに押してくれる方とNikonのほうに引き戻してくれる方の意見を聞きたく思い、スレを立てさせていただきました。
ちなみに他にD7100とレンズは2414G.5014G.80-400VRを所持していますが近々売ったり買ったりでシステムの変更を考えていました。
それとは別に現在おこづかいの貯蓄が8万円ございます。
書込番号:17921014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買い増しがいいんじゃないかなああ
個人的にはフジのEVFは最低と思ってます…
まあX−E1はその欠点がきにならない状況用に使ってますけどね(笑)
色味は最高にいいので使ってみて相性がよければお勧めですよ♪
書込番号:17921018
2点
自分も鞍替えするよりも買い増しした方が良いと
思います。
場面の必要に応じて使い分けするのが一番かと。
例えば室内ではX-T1+単焦点レンズ、屋外野鳥撮り
ではNikon機を使うとかね。
でも貯蓄が8万円だとNikonのレンズを売らないと資金的に
厳しいような。(^^
EVFに関してはQVFにはまだまだ敵わないのが実情です。
ピント合わせなどはピント拡大機能等があるEVFが有利ですが
薄暗い場面や逆光時などはEVFだとシャドー部が殆ど見えなく
なって(ダイナミックレンジが狭すぎ)苦慮します。
書込番号:17921166
2点
暗くなるほどEVFは無敵と思うが…
書込番号:17921179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その貯金でハイスペックコンデジを買って下さい。FUJIのミラーレスは意外と大きくて重いですよ。携帯性を考えれば最適とは言えません。また画質も所詮APS-Cですので期待できません。中途半端で使わなくなるでしょう。フルサイズとコンデジを使い分ける人が大変に多いですよ。
書込番号:17921193
1点
>暗くなるほどEVFは無敵と思うが…
状況によりけりですね。逆光での風景撮りでは
シャドー部が黒潰れして非常に見辛いです。
書込番号:17921206
2点
この様なケースでは買い増しですね。ニコンとフジを使い分けるのが良いと思います。
僕はキャノンはズームメインで、フジは単焦点とキットレンズだけです。
X-E1とX-T1を使っています。
期待してた以上に色味は自然です。X-E2からはセンサーが変わっている様ですが、
色味に差はないと思います。
また、レンズ自体が明るいので室内でも問題ないですね。
書込番号:17921261
2点
>暗くなるほどEVFは無敵と思うが…
その分AFは最悪になりまーす\(^o^)/
EVFよりむしろそっちの方が問題!
書込番号:17921263
7点
ファイヤーライガーさん
自分はキヤノン使いですが、同じような考えから以前X-T1を使ってました。
まあ1ヶ月程で手放してしまった訳ですが、
1番はEVFが自分には合わず。
それと子供の動きに追随せず、普段使っているキヤノンの5D3と比べてはいけませんが、
子供撮りメインの自分にとっては残念ながら手放す事となりました。
もちろん金銭的に余裕があればサブ機として使いましたが、
鞍替えを考えていた為に余裕がなく…って感じです。
しかしながら富士の色という素晴らしさは、心に残ったまま。
もう少しミラーレス機の進歩を見守っているところです。
書込番号:17921278
6点
みなさま早速の回答ありがとうございます。
やはり買い増しですかー。。
そうなるとレンズはAPDで決まりにして本体はX-E1で十分ですか?
それかD7100と80-400VRを売ってX-T1もしくはまだ見ぬX-pro2ですか?
ちなみに野鳥撮影を引退して80-400VRを売ってVR70-200f2.8を買って差額で単焦点レンズを買い増しする予定でした。
書込番号:17921304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パパこころさんがおっしゃる通りだと思います。
少しでも動いてるものを撮るのなら、富士はメインにはなれません。
これでダンスやらお祭りやら撮ってる人もいますが
あれはかなりのテクニックがある方です。
悪いことは言いません、写りのいいコンデジを買ってください。
書込番号:17921313
6点
α99とX-T1を使っております。
EVFにおいては、私的にはα99が今のところ一番しっくり来ます。(α7系よりもです α77Uは分かりません)
そのα99のEVFがどうしても自分に合わずとの事ですから、X-T1はお勧めしません。
というか、富士のEVF(X-T1含む)に関しては、あふろべなと〜るさんと同意見です。
EVFは肌に合わないし失うものも多いのではないかと思っているのであれば、検討の余地無しと判断します。
私は今回のファームアップがかなり大がかりな物ですので、それを見てから鞍替え検討予定です。
書込番号:17921339
4点
X-E1 と X-E2 の差は非常に大きいと思います。
X-T1 か X-E2 をお勧めします。
書込番号:17921428
7点
α99のEVFがダメだったら、X-T1のEVFはもっとダメだと思うけど(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17921502
6点
元α900ユーザーの現X-T1ユーザーです。風景撮影がメインで、時々野鳥やトンボを撮ったりしています。
最近はスナップもちょこっと撮ります。
店頭で見比べただけですが、私にはSONYのEVFは合わず、しばらくα900とX-E1を併用した後X-T1の発売にあ
わせてXシリーズオンリーへ乗り換えました。EVFに関してはXシリーズのほうが見やすいと感じています。
EVFの見え具合は結構個人差があって人によって合う合わないが激しいように思いますが、少なくとも私は
X-T1のEVFには満足しています。ここ最近ずっとEVFを使ってきたためか、当初全く使えないと思っていたX-E1
のEVFでも最近は割と思う通りに撮れるようになってきました。
一度α99を使われて合わないという判断をされたのであれば一気にEVFオンリーにするのはちょっとどうか
なぁとも思います。
私の経験を踏まえると、とりあえず10万程度で購入できるX-E2レンズキットをD800と併用してみて、EVFや
その写りに納得したうえで全面移行した方が失敗が少ないのではないかと思います。
私はX-T1とX-E1の2台持ちですが、風景であればX-T1の方が撮りやすく、スナップであればX-E1の方が撮
りやすいと思うので、風景もスナップも撮られるのであれば、もしXシリーズへ全面移行してもX-E2は無駄
にならないのではないかと思います。
これまで全く興味の無かったスナップですが、小型軽量でフットワークの軽いXシリーズを使うようになって
俄然面白いと思うようになってきました。
D800との比較だとAFやら解像感やら物足りない部分も多いと思います。私自身フルサイズ一眼レフからの移行
で失ったものも確かにありますが、Xシリーズでしか体験できないものも確実にあると思っているので一度体験
して頂ければとも思います。
書込番号:17921520
12点
EVFがOVF並になるにはまだ何年もかかるというに…高望みしてる人が多いのう。
書込番号:17921547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出たっ、ニコG!
高望みしなければ進歩ないもん\(^o^)/
書込番号:17921867
9点
EVFは僕は使いやすいと思いました。
良いセンサーなのか切り替えがかなり早いです。
カメラと直接関係ありませんが、純正のケースを使っています。
X-E1はバッテリー、SDカード共ケースから取り外しが出来便利です。
質感も良いですね。
X-T1はケースをカメラの三脚に固定するだけで不満があります。
質感もX-E1と比べると劣ります。
書込番号:17922098
3点
ファイヤーライガーさん
D800お使いですか。
それなら、X-T1は買い増しの方がいいと思います。
私は、D800EもX-T1も使っています。
やはり、両機種とも風景と花撮りが多いです。
山に登るときは、途中での撮影や、高山植物の撮影では、ほとんど高画質で軽量な、X-T1が活躍します。
皆さん言われているように、EVFは、まだ、OVFの足下にも及びませんが、目的を限定すれば十分使えます。
上にレスを書かれている方には、あまり評判が良くありませんが、私は、X-T1のEVFは、現在トップ2のうちの一つだと思います。
APDとX-T1の色合いの良さにはまると抜けられないかも(笑)。
ニコンでもAPD出すといいのですがね。
書込番号:17922164
3点
>EVFがOVF並になるにはまだ何年もかかるというに…高望みしてる人が多いのう。
実際に使って見れば、EVFがOVFを凌駕しているものもあることを知らない様で…
総合的ならEVFの方が使いやすいですね。
但し、OVFがダメではなく、
それぞれの長所、短所を認めて、それぞれを好んで使っています。
書込番号:17922182
7点
>逆光での風景撮りでは シャドー部が黒潰れして非常に見辛いです。
逆光てかなり明るい条件だと思うが…
明暗差が激しく、EVFには一番不向きなシチュエーション
書込番号:17922476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに俺の評価基準ではα二桁が頭抜けて素晴らしいので
α99でダメならフジなんて最低最悪となるけども…
評価基準次第と思う
T1のファインダー像は極めて綺麗です
ちなみにソニーでもα7系は全然ダメ…( ´△`)
書込番号:17922638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
現在未就学の子ども2人を抱え、メインをミラーレスで撮っています。
フジXマウントとオリM4/3マウントです。
ちなみにその前はKマウントをメインにしていました。
そして、今は、NikonD810欲しいな〜とか思っています。
何人かの方が使い分けをおっしゃっていますが、その通りと思います。
フジはX-T1ですが、動く子どもには使いづらく、あまり役立ちません。
ただ、発色はとても好みで、大人しくしているときのポートレート、
スナップなどは、とても気に入った写真が撮れています。
M4/3はOM-D E-M1を使っていますが、こちらは動きものもある程度OKです。
チルト液晶を使った撮影、タッチシャッター、いずれも子供向き。
なにより、広角9mm(換算18mm)から望遠300mm(換算600mm)までのシステムを
小さなカバンに詰めて、ひょいと持ち出せる軽さが魅力。
パナでもいいと思いますが、子育てには、ベストマッチのシステム!
と個人的には考えています。
それでもD810が欲しいのは、どうしても35MmF1.4のような、
準広角の引き写真で、被写界深度を浅くしたい場面があるから。
この場合は、どうしてもフルサイズでないと撮れない写真があります。
でも、「どうせ持ち出せないだろ?」という心の声が、購入を思いとどまらせています。
比較的小型軽量なKマウントから乗り換えたのが、「携帯性」だったものですから。
カメラ選びって、楽しいですね。
良いご検討を〜。
書込番号:17923067
4点
EVFがどうなのか?
X-T1購入前に、他社のEVFを試しました。
ソニーやオリンパスとくらべて遜色無かったですよ。
ステージの写真。
仕事でニコンとX-T1、両方使ったけど全く信用してなかったX-T1が最後には心地よくなった。
ファインダーで、WBや明るさの確認、微調整出来るし、それがファインダーに反映されているからなれてくると楽。
その後、ニコンをのぞいたときの違和感がすごかった。
ニコンは、定期的にモニターで確認が必要だけど、X-T1は、途中で撮影後のモニター確認の必要がなくなった。
運動会の撮影でも地面は白い砂、建物は白、体操服も白。スタート場面は太陽を背。
こんな場面では、露出判断難しいし、モニター確認など明るすぎてかなり大変。
X-T1は、ファインダーで確認出来るから助かった。
動きものも業者は複数人の子供たちを撮影するから、基本は、置きピン。
FUJIに貰った高速カードでの連射なら全くストレス無い。
撮影後モニター表示有りがデフォルトだけどこれは邪魔。
普段は無しにすれば、EVFは使える。
マニュアル時に勝手に拡大する機能もOFF。
かんかん照りでの地面への置きピン。EVFファインダーでは不満があった。
でもマニュアルピント時、フォーカスチェック(ピントリングまわすと勝手にファインダー状で拡大表示する機能)をOFFにしていても、ボディ背面のFOCUS ASSISTを押せばOFF状態でも拡大表示してくれるし、面倒なら、右肩部分にあるAF-Lボタンを押せばその状態でもオートフォーカス働く。
要は、使いこなせばある程度の不満は解消出来る。
スタジオでは逆の設定。
暗めのスタジオで、マニュアル時モニター露出反映をONにしておくと、ファインダーが暗すぎる。
なのでOFF。
そして邪魔扱いの撮影後表示。これはON。
ファインダーをのぞきシャッターをきる。そのままのぞいていると撮影後の静止画像がファインダーに表示される。
動き回っている者を撮るときはこれが邪魔だけど、スタジオでは逆。
人物写真など、表情、眼つぶりなどがファインダーにそのまま表示されるのでカメラから眼を離してモニターでいちいち確認する必要がない。
今度のファームウェアのアップデートでQボタンの表示カスタマイズが可能になるのでこのあたりの設定の切り替えは楽になります。
買った当初は不満だらけで叩き付けたくなりました。
でも今では短所よりも長所の方が多く、欠かせなくなっています。
X-T1、バッテリーグリップ付きを使った後、ニコンを持つとつらく感じます。
書込番号:17923830
9点
そもそもフジの発色と56mmF1.2APDが気になってるって話だよね。で、EVFは好きじゃない。
ならX-Pro1の買い増しはどうよ??X-T1よりずっと安上がりだよ。
書込番号:17924065
4点
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0912.html
こう言うのを決して見ないようにしましょう!
書込番号:17924231
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミを見る(全 13302件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










