M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
- 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
- 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
- F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥108,451
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
サイズ比較、左からオリ45mm f1.8, 本レンズ、パナ12-32mm f3.5-5.6 |
GM1に装着。オレンジボディーにブラックはちょっと合わないかな? |
付属のフードを装着 |
開放で。こんな作例ですみません。 |
米国出張のついでに現地で調達しました。
シルバーかブラックか現物を見て判断しようと思ったのですが、あいにくシルバーはまだ出荷されていないらしく、ブラックを購入しました。
まだあまり撮影できていませんが、
以下、素人のファーストインプレッションです。
1. サイズはオリ45mm f1.8より少し短いが、太く、若干ずっしりと感じる。(スペック通りですが)
2. GM1に装着すると、数ミリはみ出るが、気にはならない。
3. AFは快適、文句なし。
4. 解像感はオリ12mm f2.0よりは若干劣るが、45mm f1.8と同等くらい。
5. パナ25mm f1.4、20mm f1.7は現在手放してしまい、直接比較できませんが、良い勝負だとは思う。25mmほどこってりはしていなく、20mmほどバキバキでもない感じ。
6. 寄れる。
7. この値段でフードが付属しているのも◎。
全体的には、35mm換算50mmの標準域で、値段、サイズ、画質、非常にバランスの取れた優れたレンズだと思います。おすすめです。
子供撮りがメインなのもあって、アップできるような良い作例はまだありませんが、開放で撮ったものを一つだけあげておきます。
このレンズを検討している方々の参考になれれば幸いです。
書込番号:17227180
24点
あれ、デコリング・フード同梱の業界標準にしたのかな。ま〜、良い事ですよ。
書込番号:17227396
2点
shinwyさん、情報提供ありがとうございます。
さすがにGM1に装着すると、大きく見えちゃいますね。あと、やはりブラックは似合ってないような…(ボソボソ)。^^;
書込番号:17227711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありゃ、思ったより鏡筒(というのか?)太めっぽい感じですかね(´∀`;)
まぁ、パナレンズほどじゃなさそうなので大丈夫かな←個人的にパナレンズは左手首が腱鞘炎になりそうな気が……
来月中に買えるかなー。
今月の給料いくらかなー←
書込番号:17227839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アメリカではもう販売されてるんですね。
購入、おめでとうございます。
僕も予約済ですが、昨日辺りには発表されるだろうと思っていた発売日決定の知らせがまだなので、たぶん来週末かぁ・・とヤキモキしてます(^^ゞ
デジカメインフォでもレビューがアップされてますね。
http://digicame-info.com/2014/02/mzuiko-digital-25mm-f18.html
スレ主さんの言われる解像感とレビューで言うところのシャープというのが、ユーザーによってどこまで合致するかで印象が変りそうですが、僕もプラザで試し撮りしたものを自宅のPCで見ると、良く言えばとってもシャープ、悪く言うと少し硬め、という感じでした。
ボケの造り・雰囲気や全体の色合い・空気感も同価格帯の45oとは少し違って、この辺で好みが別れそうです。
ちなみに、(僕はもう手放しましたが)レビューにあるシグマのF2.8レンズよりも個人的には好印象です。
レビューでは寄れないとありますが、僕もスレ主さん同様、寄れる方だと感じました。
が、これはオリンパスのレンズ全般に言える事なので、良くも悪くもそれで当り前になってる感もありますね。
とにかく画角と画質、明るさ、近接能力、そして買い易い価格を含めてどれを取っても多くのユーザーにとってとりあえず買っておいて間違いないレンズの1本になるのではないかと思います。
書込番号:17228043
6点
情報ありがとうございます♪
思ったより大きい(太さも長さも)んですね!
あと思ったより(個人的に)ボケるんですね!
とっても参考になありました♪
書込番号:17228102
3点
shinwy さん ♪
ご購入おめでとうございます♪
フラゲすごいです^o^
これの発売を待ち、パナソニックさんの25mmとどちらかに決めようとしております♪
わたしも日本発売楽しみです^o^
あらwなに書いてるかわからなくなったw
とにかくおめでとうです♪
書込番号:17228773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、ご返信ありがとうございます!
>うさらネットさん、じじかめさん、
この値段でフードがついてくるなら、今後はすべてのレンズにフードを付属してほしいですね。
>にゃ〜ご mark2さん、
私的には、GM1にこのレンズの大きさは普段持ち歩き用にはぎりぎり許容範囲です。たしかにオレンジボディーにブラックは似合っていないですね(笑)
>kannay52さん、
確かにちょっと太めですが、パナ25mmよりは小型軽量ですので、女性でも大丈夫だと思いますよ。早く買えるといいですね!
>コレイイ!さん、
おっしゃるとおり、このレンズは十分シャープだとは思いますが、写りの好みもありますからね。
私は、室内での子供たちの撮影が多いので、明るくて開放付近でもカリッと写るレンズが好きで、オリ12mm f2.0の写りと解像感が一番好きです。
まだ撮影枚数少ないですが、少なくとも解像感は12mmの方がこのレンズよりも優れていると思います。まあ、値段が倍近く違いますし。
また、開放ではパナ20mmほどカリッとしていない印象です。
ちなみに、私は、オリ17mm f1.8は開放付近でソフトなので手放しました。それ以外はとても良いレンズでしたが。それを味ととるか、欠点ととるかで評価が分かれますね。
私も寄れる方だと思います。少なくともパナ25mmよりも全然寄れます。
>ソンミ452さん、
サイズは、オリ45mmが許容範囲なら、このレンズも大丈夫だと思います。また、寄れるのもあって、結構ボケますよ。ボケもきれいだと思います。
>mhfgさん、
最近GM1を購入したので、GM1にも似合う標準域のレンズを探していて、私もこのレンズと一度手放しましたがパナの25mmと20mmが候補で、最終的にどれか一つにするつもりです。
パナの25mmとはまず色味が違いますね。パナのは暖色系でこってり、オリのこのレンズは寒色系であっさりだと思います。
個人的にはパナライカの色味や空気感の方が好みかも?ですが、ブラックレンズがオレンジボディーに似合いそうにないことが分かったので(笑)、この点でパナ25mmはなしかも?
とにかく、このオリの25mmは明るくて、値段、サイズ、写りのバランスは非常に良いと思います。
書込番号:17230577
6点
デジカメinfoさんで紹介されたサイトは「最大撮影場率が0.12倍だから近接性能はあまり高くない」という内容で仕様から判断しているようです。
ただオリンパスのレンズは実際使ってみると仕様より数センチよれるものが多いですよね。
書込番号:17231166
6点
とうとう国内でも発売日が正式に決定です!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140224_636639.html
ま、予想通り、、、ですが(^^ゞ
水曜〜木曜辺りに「発送完了メール」が届くでしょうね〜 楽しみです♪
書込番号:17232172
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 8:57:21 | |
| 12 | 2025/08/20 10:12:00 | |
| 1 | 2025/08/03 11:29:16 | |
| 1 | 2025/02/06 15:53:16 | |
| 17 | 2024/07/27 19:15:41 | |
| 6 | 2024/06/23 11:32:36 | |
| 16 | 2022/11/15 23:13:36 | |
| 28 | 2022/10/23 20:07:39 | |
| 6 | 2021/10/03 20:54:51 | |
| 8 | 2021/09/19 9:38:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/5/e/5ebe350a3aad7e2c23a0f04d0d44e75f/5ebe350a3aad7e2c23a0f04d0d44e75f_t.jpg
)




