M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
- 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
- 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
- F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥38,800
(前週比:-680円↓
)
発売日:2014年 2月28日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
現在E-M5 mk3に12-100mm F4を装着して運用してます。
解像度に関しては周知の通り、焦点距離/絞り問わず素晴らしいです。
ボケに関しても開放でズームで寄せればボケますが、あくまでそこそこ...です
暗所・夜景の場面でも静物なら手ブレ補正のおかげでシャッタースピードを落とせばなんとかなります。
デメリットといえばやはり動くものの撮影と携帯性ぐらいなもんでしょうか。
上記を踏まえてこのレンズは追加購入する価値があるでしょうか。
もちろん携帯性では大幅に勝りますが、ボケや解像感に関して
特質した価値はありますでしょうか。
何気なく撮影するスナップ写真目的ならこちらの単焦点の方が捗りますかね?
書込番号:24345009
4点
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
作例をご覧になってはどうですかね?
25mmのF1.8は35mm換算で50mmレンズですから、カメラの基本的な撮影を知るのにもっとも適した標準レンズというのが50年くらい前からの定番だと思いますが、、、少年の頃からカメラに接した50代の方の多くが最初に手にしたレンズがこれだと思います。おそらくは学生時代はこのレンズだけで撮りまくってたと思います。AF時代になってからは広角ズームが付属するようになりましたが、撮影の基本を知るには50mmがベストバイというのはその時期でも変わらなかったと思います。私も学生時代に所属していた写真部の先輩から、50mmを広角風にも望遠風にも使えるように工夫して見ろと言われたことがあります。
但し、正直言ってこのレンズや45mm F1.8などは所有感には欠ける安っぽさがあります。
広角の明るいレンズを欲してあるなら、質感や機能的に上級の17mm F1.8もお勧めしたいです。
スナップショットに便利な機能を備えてます。詳細はメーカーサイトにて。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_18/index.html
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
書込番号:24345089
1点
>senselessさん
12-100mm f4が一番使用頻度が高く、単焦点レンズは17mm f1.8、25mmf1.2、60mmマクロ、サムヤンの7.5mm魚眼を使ってる者です。
結論から言うとf値が明るい単焦点レンズをお持ちでないならあった方が良いと思います。
12-100mmは家族写真、昆虫、近くの鳥、スナップなど何にでも使ってますが、室内撮影やスナップの時には17mm f1.8か25mmf1,2を使ってます。
特に室内での撮影では明るいレンズは重宝しますので一本あると良いです。
12-100mmが高倍率ズームレンズなのにかなり解像感があるので、そこら辺の恩恵は感じづらいかと思います。
レビューで星5つにしてるので気に入ってるレンズではありますが、
17mm f1.8は柔らかめな描写で、近いものは問題ないですが遠景の解像感は12-100mmより悪く感じます。
風景写真などには向かないレンズだと個人的には思います。
25mmはf1.2の方を使っていますが私はボケを強調した写真をあまり撮らないので、最近は軽くてコンパクトなf1,8の方に戻そうかと考えています。
私は使った上で、所有感より取り回しの良さの方が重要だと感じています。
マウントがプラだったりはしないので、とりわけに安っぽい感じはしないと思いますよ。
解像感も17mm f1,8ほど癖はないと感じます。
私は風景写真はあまり撮らないので25mmは好きな画角です。
画角に問題がなければ25mm f1,8はおすすめです。
書込番号:24345168 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>senselessさん
G9 Pro使ってます。
良いレンズお持ちですね。
この単焦点が気になっているなら、
そして追加できるのであれば、サクッと買ってどんどん撮ってほしいです(笑)
もうお調べと思いますが、単焦点は利便性を犠牲に、画質や明るさを得られるので、
50mmという画角に飽きない限り楽しめると思いますよ。
このレンズは携帯性も良いので、つけっぱなしになりました、って方も多いですよね
ただ、良く使う画角が25mmではない場合は、別の画角も視野に入れるべきかもです
75mm f1.8はハッと目が覚めるようなキレのある写りをしますよ。是非店頭でお試しください
どの単焦点でも撮影の幅が広がるのは間違いないです。買いましょう(笑)
書込番号:24345196
4点
senselessさん こんにちは
>上記を踏まえてこのレンズは追加購入する価値があるでしょうか。
12‐100oでは 撮影できない25o域でF1.8の描写を必要でしたら25oの必要性あると思いますが 25o域でF4でも大丈夫でしたら 必要ないと思います。
書込番号:24345213
2点
>senselessさん
>レンズは追加購入する価値があるか
こう書いてる時点で不要では。
書込番号:24345318
5点
皆様、ご回答ありがとうございます。
頂いた意見を参考に以下を整理しましたが
結論として「購入保留」にしようかと思います。
過去のお気に入り写真を見ると広角or望遠が多く、風景/建物が多かったです。
そして12-100が改めて化け物レンズだと実感しました(笑
・12-100ほど寄れない(12-100が異常)
・風景画に向いてない(25も17mmも解像度的には向いてない)
・f値と携帯性以外で勝るところがない(解像度、ワーキングティスタンス)
※全部あくまで非PROレンズの話です…PROレンズは普通に全部欲しいです笑
ポートレート撮りたくなったり子供が出来て
室内で動き物を撮る機会が増えたらまた考えようと思います。
それまではコンデジのRX100M3で代用します。
悩むのもまた楽しいんですよね〜
書込番号:24345349
3点
>senselessさん
皆様が推奨しているなか、保留はもったいないかも。
F4とF1.8では開放F値が全く違うので、より浅い被写界深度が表現でき、暗所撮影能力も向上します。
もしF1.8クラスのレンズをお持ちでなく、思案していたのであればぜひ購入をお勧めします。何せ安価ですし。
25mmF1.8に関して言えば、解像感は高い方だと思います、F4なら12-100と同程度。ボケはProシリーズ
より硬い感じですが十分良いです。総じて輪郭強調気味にバリバリ解像感の12-100よりは自然な描写な
印象はあります。25mmProはややクセのあるレンズなので、25mmF1.8のがコスパでは優秀だと思います。
17mmF1.8に関してはしばしばいわれる通り、いまどきのレンズとしては不思議なくらい開放で解像感が低く
その為AF精度も低くあまり高性能なレンズではないともいます。ちょっと緩めでボケ重視の中〜近距離スナップ
レンズですね、一応補足にて。
書込番号:24345659
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 8:57:21 | |
| 12 | 2025/08/20 10:12:00 | |
| 1 | 2025/08/03 11:29:16 | |
| 1 | 2025/02/06 15:53:16 | |
| 17 | 2024/07/27 19:15:41 | |
| 6 | 2024/06/23 11:32:36 | |
| 16 | 2022/11/15 23:13:36 | |
| 28 | 2022/10/23 20:07:39 | |
| 6 | 2021/10/03 20:54:51 | |
| 8 | 2021/09/19 9:38:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/5/e/5ebe350a3aad7e2c23a0f04d0d44e75f/5ebe350a3aad7e2c23a0f04d0d44e75f_t.jpg
)




