『旅行で使ってみたいんですが(^ ^)』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

  • ボディーキャップの代わりにもなる超薄型の9mm(35mm判換算18mm)フィッシュアイボディーキャップレンズ。
  • レンズバリア兼用のMFレバーにより、ワンタッチ切り替えでパンフォーカス撮影と20cmまでの近接撮影を楽しめる。
  • 手動で焦点距離の設定を行えば、手ブレ補正も有効。
最安価格(税込):

¥9,670

(前週比:-12円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,670

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,670¥9,878 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:9mm 最大径x長さ:56x12.8mm 重量:30g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の中古価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の買取価格
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のスペック・仕様
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のレビュー
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のクチコミ
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の画像・動画
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のピックアップリスト
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のオークション

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥9,670 (前週比:-12円↓) 発売日:2014年 2月28日

  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の中古価格比較
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の買取価格
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のスペック・仕様
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のレビュー
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のクチコミ
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の画像・動画
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のピックアップリスト
  • フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

『旅行で使ってみたいんですが(^ ^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]を新規書き込みフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行で使ってみたいんですが(^ ^)

2014/05/20 08:42(1年以上前)


レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

七月に沖縄旅行(本島)を予定しております。

家族旅行のため、気合いを入れての撮影は難しいと思いますが、風景写真などを当レンズで撮影出来たらなぁ、、と考えております。

持って行く機材は
E-M5+14-42(12-50は持ってません)
プラスSIGMA19mmF2.8
コンデジ XZ-2
です。

撮影は海や街並み、風景、建物、サンセット等。。。

付けっ放しで気軽にパシャパシャとスナップ写真を撮りたいと考えておりますが、

本題の質問ですが、
イマイチ、使い方が解らずにいます。

1)フォーカスはMFで合わせる様ですが、ピントリングは有るのでしょうか?

2)上記の様な風景写真などを撮影する用途で「そこそこ満足」な画質は得られるでしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:17535581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/20 09:08(1年以上前)

早く買って、今の内にテスト撮影するのがいいと思います。
楽しい旅行になるといいですね。

書込番号:17535634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の満足度5

2014/05/20 10:04(1年以上前)

E-PM2で使ってます。

(1) 20cm/パンフォーカス/無限遠で止まるかんじです。
 さらに20cm-パンフォーカスの間もフリーではあるけど、ピント合わせ可能。
 ちょっとテクいりますけど。普段はパンフォーカスにしておけば大体おけー。

(2) 出ますよ!ものすごい解像感!ってほどではないにしても・・・
 レビューでみなさん写真貼ってるのが、意外と写る、というなによりの証拠では。
 少なくとも、1580よりはかなりいい感じです。持ってないと比較にならないか・・・
 露出をうまく取ればいい写真も得られると思います。楽しんでくださいー

書込番号:17535751

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/20 10:09(1年以上前)

リングはついてません。
フォーカスレバーがついてます。
それで合わせるよーになりますよ。

無限遠とパンと近接でクリックというかノッチとううか、そんな感のあるレバーです。
微調整もできます。
近接など、拡大しながら追い込む事も問題なく。

ピントリングのあるフツーのレンズよりはやりにくい気がしますけどね、慣れかな、と。

ま・・・絞り固定のF8で超広角ですから、パン位置にしといてひたすらパシャパシャが楽しいかもしれません。


写りはそこそこでした。
贅沢言うようなものではないと思うので、そう考えれば不満もなく。
周辺はともかく、中心近くは充分だと思いますよ。
拡大して観賞するようなことでなければ、問題なく楽しめるオモチャだと思いましたよ。


ちょっと借りただけで、所有してませんので、これ以上細かいことは分かりませんです( ̄∇ ̄*)ゞ

書込番号:17535764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/05/20 10:36(1年以上前)

下のレバーでピントリングとフタの開閉を兼ねています。(^^)
レバーが7時の方向にある時はフタが閉じていて、6時〜5時が無限遠〜20cm。
遠く → 中間 → 近くの3か所で軽く引っかかるようになっています。

基本的には無限縁にしておくのがおすすめです。
被写体が1.5m以内に来たら中間へ。
被写体が手の届く辺りへ来たら、中間〜20cmの間を拡大枠で微調整。
こんな感じで使っています。

思ったより解像するようで、けっこう楽しいですよ。(^o^)/
はしっこは色収差がしっかり出ますので、帰って補正がいいと思います。
極端に補正すると、こんな感じになります。

 補正前 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617304/SortID=17431184/ImageID=1877096/
 補正後 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617304/SortID=17431184/ImageID=1878844/

書込番号:17535828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/20 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GX7にてjpeg撮ってだし 人物が写ってるので縮小のみ

GX7にてjpeg撮ってだし

GX7にてjpeg撮ってだし

GX1にてjpeg撮ってだし

サンディーピーチさん、こんにちは。フォーカスについては皆さん仰るとおりです。レバーが気付くとずれてることがあるので撮影前に要チェックですよ〜。それと収納時にもこのレバーがずれてフタが空くことがありますから気をつけてください。あとF8固定なので状況によってはISOが上がりますね。

でもこの値段、この大きさで、このくらい写るならと私は満足しています♪最近、GX7とGX1とで2台持ちの時はGX1にほぼ付けっぱなしにしてますよ。

書込番号:17535850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の満足度4 休止中 

2014/05/20 12:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

GF2+BCL1580

GF2+BCL1580 参考

フォーカスセットレバーが動きやすいので、内部のばねを強くしてクリック感を上げています。
BCL-1580で失敗した経験からですけど。
BCL-1580より解像感が上がって、結構一人前の絵を出しますから、手強いです。いい加減には撮れません。

BCL-0980/BCL-1580 両方あると楽しめます。

書込番号:17536137

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]のオーナーフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]の満足度4 休止中 

2014/05/20 12:50(1年以上前)

↑ すいません。一枚目はBCL-0980です。<(_ _)>

書込番号:17536143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件

2014/05/20 13:55(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございました!!

感動・感激です(T_T)

フォーカス方法なども良く解りました!


>>じじかめさん

確かに早めにテストして馴らさないといけませんね!



>>パクシのりたさん
>普段はパンフォーカスにしておけば大体おけー

了解です、参考になりました!


>>grgLさん
>周辺はともかく、中心近くは充分だと思いますよ。
>拡大して観賞するようなことでなければ、問題なく楽しめるオモチャだと思いましたよ。

了解しました!!!



>>コーンスープ生クリーム入りさん

>思ったより解像するようで、けっこう楽しいですよ。(^o^)/
>はしっこは色収差がしっかり出ますので、帰って補正がいいと思います。
>極端に補正すると、こんな感じになります。

>補正前 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617304/SortID=17431184/ImageID=1877096/
>補正後 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617304/SortID=17431184/ImageID=1878844/

ありがとうございます!とても参考になりました!!


>>楽しくやろうよさん

作例出してくれてありがとうございました!
かなりの画質ですね(驚!

これはやはり買わないと・・・

大変参考になりました。



>>うさらネットさん
合わせ作例付きでありがとうございました!
やはり画質イイですね!

やっぱり買いましょう!!




書込番号:17536307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/20 13:58(1年以上前)

主題がわかりにくかったです。9mmボディーキャップレンズですね。

既に発言にあるように、ピントはレバーで合わせます。が、こういうレンズは基本パンフォーカスです。ピント合わせが必要になるのは、主被写体がかなり近い場合だけ。ピント調節をして撮るほうが特殊です。

画質は、プライベイト用なら問題ありません。が、大伸ばしするような写真は難しい〜困難です。
それと、他のレンズと発色が異なり、また色の濁りを感じますが……わたしだけでしょうか。

あと、プラスSIGMA19mmF2.8は持って行く意味がわかりません。12-40mmが重いのはわかりますが、だからといってレンズを替えたところで軽くなる以外のメリットがありません。それより、ひとつでも荷物を減らすべきです。あと、ZX-2も止めたらどうでしょう。ボディーキャップレンズもです。ぜ〜んぶやめてEM5+12-40mmだけを、つねに裸で持ち歩くのがいいと思います。旅はsimple is bestです。

書込番号:17536318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件

2014/05/20 14:38(1年以上前)

てんでんこさん

コメントありがとうございました!
文章がヘタなのはご容赦くださいませ(>_<)

で、レンズですが、12-40 PRO 2.8は残念ながら私では手が届かない高級レンズです。
(>_<)

欲しいのですが、ナカナカ。。。。

また気が付いた点がごさいましたらご教授願います。

書込番号:17536412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/20 14:50(1年以上前)

サンディーピーチさん
ごめんなさい。14-42mmでしたね。(最近、見間違えが多いです)

ならば19mm f2.8もわからないではないです。1.5段くらい違いますね。
また、広角側も14mm止まりなので9mmボディーキャップを考えたくなりますね。

でも、やはりZX-2は余分かと。この際EM5三昧がよろしいかと。
ちょっとでも荷物は減らしましょうよ。

書込番号:17536427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件

2014/05/20 18:56(1年以上前)

この度は色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。

iPhoneからだとグッドアンサーが選べないため、明日、改めて解決済みにさせて頂きます。

書込番号:17537049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/20 21:07(1年以上前)

こんばんは

是非、半水面で撮って下さい。

書込番号:17537588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/05/20 21:27(1年以上前)

別機種
機種不明

超広角の風景だと太陽が入る機会が多い気がします

私はサムヤン7.5mm魚眼

サンディーピーチさん
 ボディキャップ魚眼の面白さは否定しませんが、旅行の風景を撮るなら超広角の9-18mmの方が良いのでは?
F8固定は結構制約で、広角で太陽が入る構図では本当はもっと絞れるレンズが欲しいし、また夕景夜景にはもっと明るいのが欲しいです。
 値段の割りに写りが良いだけで、使い勝手は普通のレンズよりは不便だと思います。

 せめて12-50mmか12-40mmの12mm始まりなら、それより広角は9mm魚眼に任せる使い方でも良いかと思いますが、14-42mmだと、9-18mmを旅行のメインのレンズにした方が融通が利くと思いますよ。

でも魚眼ワールドは楽しいので、普段使いであれば、おすすめします。

書込番号:17537673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/05/20 23:56(1年以上前)

機種不明
別機種

E-M1

CANON

サンディーピーチさん、こんばんは。

昨年、沖縄にEM-1+ボディーキャップレンズ(魚眼じゃないほう)を持っていってきました。
1についてはみなさん仰ってる通りなので、2についてコメントすると、そこそこ撮れるんじゃないかと思います。
添付写真(ヘボな写真ですが(^_^;))はホワイトバランス(オート)の差はありますが、あまり評判がよくないわりにはまぁまぁだと思ってます。(甘いですが、レタッチでシャープネスをあげるとそこそこ見えますね)

書込番号:17538557

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/21 02:26(1年以上前)

サンディーピーチさん
チャレンジボディーキャップレンズ!

書込番号:17538883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/21 08:23(1年以上前)

このレンズは本当に楽しいレンズだけど、慣れない内は意外とピンぼけ写真を量産しやすいんで、ここぞ!って時には、標準ズームでも一枚押さえといた方が良いよ。

書込番号:17539305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件

2014/05/21 10:25(1年以上前)

新たにレス頂きました皆様、感謝ですm(_ _)m

t0201さん

>>半水面
FUJI Finepix XP50の出番ですね。
あっ、これも持っていく予定です。


TideBreeze.さん

作例付きのアドバイスありがとうございました!
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm
欲しいのですが手が届かないのと基本、子供を撮影してるばかりなので出番が・・・
12-50 EZで広角狙うのも考えてはいます。中古でも2万ちょいですし。。。

このようなご意見をもらうとちょっと悩みますね12-50 EZ と BCL0980と・・・
んー



ペコちゃん命さん

作例付きのアドバイスありがとうございました!
まさにこういう写真が撮りたいのです!!
あくまでも思い出の一部で
「ここに行ったよねー」とか「ここどこだっけ?」とか。
参考になりました。


nightbearさん
おう!


横道坊主さん

アドバイスありがとうございます!
>>慣れない内は意外とピンぼけ写真を量産しやすいんで、ここぞ!って時には、標準ズームでも一枚押さえといた方>>が良いよ。

おっしゃる通りですね!




書込番号:17539595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件

2014/05/21 10:32(1年以上前)

この度は、私の趣味趣向の質問に真剣にお答え頂きまして誠に感謝申し上げます。

ありがとうございました。


毎回、質問スレで心が痛むのですが、今回、画像付きでお答え頂きました方にグッドアンサーを付けさせて頂きました。

全てのアドバイスがためになってるのは間違いございません。

BCL-0980は目処が立ち次第、購入すると思います。

あらためまして今回、お世話になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:17539612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/21 13:59(1年以上前)

サンディーピーチさん
おう!

書込番号:17540143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/21 14:04(1年以上前)

サンディーピーチさん
おう!!・・・じゃなかった(^_^;)、グッドアンサーありがとうございます!まだしばらく先のようですが旅行楽しんできてください&お写真も待ってます♪

書込番号:17540162

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
オリンパス

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

最安価格(税込):¥9,670発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング