フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
- ボディーキャップの代わりにもなる超薄型の9mm(35mm判換算18mm)フィッシュアイボディーキャップレンズ。
- レンズバリア兼用のMFレバーにより、ワンタッチ切り替えでパンフォーカス撮影と20cmまでの近接撮影を楽しめる。
- 手動で焦点距離の設定を行えば、手ブレ補正も有効。
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥9,780
(前週比:-95円↓
)
発売日:2014年 2月28日
レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
本レンズはf値固定ですが、その場合、無限遠とパンフォーカスは何が異なるのですか?
私の理解は、
@広角の場合は絞り込めばパンフォーカス。
A絞りを開ければパンフォーカスでなくなり、無限遠にピントを合わせたものが無限遠。
でも、f値固定の場合は、@とAは同じことになると思うのですが。
本レンズでは、無限遠からパンフォーカスに変えると前玉がわずかに飛び出してきます。
何が起きているのでしょうか?
実際に、@はすべてにピントが合い、Aは近くはピントが合っていないのですが、f値固定でなぜこのような使い分けができるのでしょうか?
書込番号:18049189
3点
パンフォーカスってのは、「写真が」全体的にピントがあってるように見えること。
無限遠っていうのは、「ピントが」合う位置で一番遠く。
並列に並べてどっちがどっち、っていう種類の言葉じゃないです。
書込番号:18049260
6点
サルbeerさん こんばんは
>無限遠とパンフォーカス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/
これを見ると 無限遠とパンフォーカスでは無く 近接用とパンフォーカスに成っていますので 無限とパンフォーカスは同じで 接写の時だけ近接用に切り替える仕組みになっていると思います。
書込番号:18049276
4点
Customer-ID:u1nje3raさん
それは分かるんですが、f値固定で、どうやって設定し分けるんですか?
普通のフィッシュアイ単焦点の場合、fを22位まで絞ってパンフォーカスにするでしょ?
この状況で、ピントを無限遠に合わせても同じことになりませんか?
書込番号:18049277
1点
もとラボマン 2さん
下記を見てください!
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_bcl0980.pdf
MFレバー(A)を操作します。
a: バリア閉
b: 無限遠 c: パンフォーカス d: 最至近
書込番号:18049308
2点
パンフォーカスにするときは、必ずしも無限遠に焦点を合わせるわけではありません。
フィッシュアイのように被写界深度がもともと深い場合は、1mほど先に焦点を合わせておくと、あまり絞らなくても数10cmくらいから無限遠までピントが合い、パンフォーカスになります。
書込番号:18049331
![]()
9点
パンフォーカスってのは、「写真が」全体的にピントがあってるよう
に 見 え る こ と 。←ここ超絶重要
光学的意味合いにおいてすべてにピントが合ってるわけじゃなくて、
単に写真の構図としてそのような 感じに 見える感じがする 写真を撮ることがパンフォーカス。
書込番号:18049333
![]()
5点
単純に被写界深度の問題ですね。
もともとF値が大きいキャップレンズですし
一般的に広角側でF8くらいまで絞って、フォーカスを3m〜5mくらいのところで固定すると
最高のスナップ撮影が出来ますw(パンフォーカス)
つまり
AF速度関係なくなるんですね。
シャッターボタン押した瞬間に撮影できるわけで
私みたいな
スナップ写真での、シャッターチャンス重視型には
オートフォーカスが邪魔だと感じる時がありますw
無限遠はあくまでも、遠い場所にフォーカス地点があるだけで、パンフォーカスとは違います。
パンフォーカスは
数メートル先にフォーカス地点があり、広角で、最低でもF8くらい絞れば、出来上がりですw
昔
使い捨てカメラありましたよね?
富士フィルムの写るんですは
パンフォーカスなんですけど
仕様的には
F8固定でシャッター速度は1/100固定でした。
ネガなので、露出はあまり関係なく
速写するには、なかなかのカメラでしたw
書込番号:18049343
![]()
3点
なるほど、だから
無限遠→パンフォーカス→近接
の順なんですね?
ピントが無限遠に合っているものが無限遠
若干近くにして、パンフォーカス
更に近くにして、近接
ああ、すっきりしました!
有難うございました!
書込番号:18049352
4点
BCL-0980/BCL-1580 共通の話として。セレクタは3点ですね。
∞遠は言葉の如く、超遠方にフォーカス(近中距離は甘い)。
パンフォーカスはいわゆるスナップ範囲(近中距離)にフォーカス。
0.2m/0.3mは接写です。
書込番号:18049359
3点
ピントが合っているとみなせる範囲は、手前に浅く、奥に深い。
パンフォーカスとはその呼び名の通り、ピントが合っているとみなせる範囲が深い事。(平たい鍋底のように)
その深い範囲の奥の方に無限遠を持って来るか、ジャスピンの位置が無限遠なのか、
の違いでは?
このレンズはF8ですが、最端撮影距離の0.2mにピントを合わせた場合、
被写界深度は0.139〜0.355mで無限遠は入りません。
もし絞りが有った場合、F22まで絞れば無限遠も入って来ます。
>広角の場合は絞り込めばパンフォーカス。
とは一概に言えないと思います。
書込番号:18049362
2点
http://shinddns.dip.jp/
参考までに、こちらの被写界深度計算で、
カメラを4/3、レンズ9mm、被写体までの距離1mにした場合、
F8で0.378m〜∞にピントが合います。
書込番号:18049365
2点
サルbeerさん 返信ありがとうございます
無限もあるようですね
レンズのピント 絞り込むと 被写界深度の関係で 全てにピント合ったように見えていますが 実際のピント位置は一面だけなので
無限のときは遠景にピント位置がきていて パンフォーカスの時は ここには 書かれていませんが 3〜5m位の位置にピントが着ていると思います。
その為 無限の方が遠景にピントしっかり来ると思いますし 中距離撮影などの スナップの場合の方はパンフォーカスの方がシャープに写ると思います。
書込番号:18049384
3点
サルbeerさん、今晩は。
このレンズの使い方と言うか、距離指標は「∞ーー●ーー0.2」と成って行って。
●にマークを合わせると、パーンフォーカスになります。
厳密言うと、●の位置がピントが合った距離で、F値固定でパーンフォーカスに成ると言う事です。
ただ、0.2mにはピンが往かないので、近接撮影(0.2m)にマークを合わせると、0.2m撮影ができると言う事ですね。
通常撮影時は●にマークを合わせて置けば、撮影に支障がないと言う事ですね。
∞にマークを合わせると、∞より手前のピントは一部しか合わないと言う事で、完全なパーンフォーカスに成らないはずです。
書込番号:18049395
2点
半世紀以上まえのカメラに丸じるしがあったりしますよね(^O^)/
距離と絞りわに赤丸があってそこに合わせるとパンフォーカスで撮れますd( ̄  ̄)
書込番号:18049431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
有難うございました。
無限遠とパンフォーカスが異なることがよくわかりました。
書込番号:18049565
2点
海外での街中スナップでよくやるのが
1回目の投稿で書いたやり方です。
まあ小さめの標準ズームレンズの
広角側で固定して(黒いテープで固定)
フォーカスは2m〜3m
AF/MFスイッチはMFで固定。
Avモードで絞りはF8
ISOとシャッター速度だけ、カメラ任せにして
あとはタイムラグ無しでシャッターボタン押すだけ。
かなり速写できます。
書込番号:18049612
3点
サルbeerさんが「無限遠とパンフォーカスが異なることがよくわかりました」と言われることにダメ押しをするつもりで、撮影例を貼っておきます。
これは10mm(カメラはAPS-C)で撮ったもので、使い方によってフィッシュアイに近いパンフォーカス効果が得られます。この写真では(正確には覚えていませんが)レンズの先50cmほどのところに焦点を合わせたはずです(当然MFにしてあります)。
で、少々絞り気味にして撮ると、レンズの直近(落葉した銀杏についた朝露まで見える)からほぼ無限遠までピントが合っているかのように出来ます。
もし無限遠に焦点を合わせると、手前はボケて朝露までは克明に描写できなかったと思いますよ。
フィッシュアイでも超広角でも、できるだけ手前から無限遠までパンフォーカスにしたいとき、焦点をどのあたりに合わせ、絞りを最小限どこまで絞り込めばよいか(絞り過ぎないようにする)が的確に判断できるようになれば、一皮むけてワンランク上の撮影が可能になるわけです。
書込番号:18050276
5点
F値の小さな明るいレンズでは無限遠にすると近くはボケますが、
このレンズのように広角で暗いレンズだは、殆どパンフォーカスになると思っていいと思います。
書込番号:18050750
3点
一概にパンフォーカスといっても奥が深いんですね。
書込番号:18050870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日買いました、早速テスト撮影したところ、遠景のピントが無限にした場合パンフォーカス撮影よりあまい描写なのですが初期不良ですか。おつかいの方教えてくださいよろしくお願いいたします。
書込番号:22719668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魚眼は過焦点距離の計算がイマイチのようですが、この超広角レンズではどうでしょうか?
簡易計算によると、過焦点距離≒0.61mになりました(^^;
書込番号:22719715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遠景を撮影した
無限遠
パンフォーカス
の写真をアップしてみるとか。
書込番号:22719786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少しわかりにくくてすみません。上がパンフォーカスです。
書込番号:22719957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
二枚めの画像が「無限遠」ですね?
右下のバス停の標識か何か文字が、「無限遠」のほうが低解像になっています。
細かいこと以前に、単なるピンぼけでは?
なお、被写界深度において、フルサイズの許容錯乱円径を例えば1/30mm≒33.3μmをドットピッチ相当とすると、有効面の36*24mmで約78万ドットに過ぎませんので、
「ピントが合ったように見える」けれども、決して鮮鋭ではありません(^^;
ちなみに、どちらも1/125秒ですので、超広角ということを含めて手ブレの可能性は低そう?
書込番号:22720154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無限のピント位置が超無限になってるのかな?建物迄100mぐらいの距離なので無限位置に合わすとピントくるはずなのにパンフォーカスよりボケています。こんなレンズなのかな?それとも初期不良ですか?このレンズお持ちの方教えてください!無限位置でピントきますか?
書込番号:22720293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まさ、、さん
ピント位置がズレている可能性があるかも知れませんね。
まずは、新聞などを「ピントを確実に合わせて」撮影してみてください。
書込番号:22720318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まずは、新聞などを「ピントを確実に合わせて」撮影してみてください。
無限遠位置の確認にそれは意味がないですよ。
ライブビューで拡大し、じゅうぶん遠方の対象(km単位で。月や星が理想的)でピント位置を確認するといいでしょう。
書込番号:22720327
2点
以前持っていましたが無限遠は使った記憶がありませんね(^^ゞ
実際に無限遠の位置がズレていたとしても、オリンパスでの商品カテゴリーがレンズというよりボディキャップなので、仕様の範囲ですとか言われそう・・・
書込番号:22720335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイディドゥルディディさん
そうなんですよ(^^;
需要と販売価格から考えると、中国製などの千円~二千円の双眼鏡とか単眼鏡ぐらいの品質管理になってしまっても不思議ではありませんから、
中国製などの千円~二千円の双眼鏡とか単眼鏡の評価で「フォーカスが合わない不良品」は度々出てくるのと同程度の「想定」もしておくほうが妥当のように思います(^^;
※薄利多売の100円ショップ品でも、売上が多額であれば意外と品質管理(特に検品)に気を使っているようです。
(不良続出の理由で何千万~億円超えの売上が「飛んでしまう」よりは、品質管理(特に検品)にコストをかけるほうが「結果的に儲かる」のであれば)
(ハナシを戻して)
現時点の「無限遠」位置と「パンフォーカス」位置で まさ、、さんがアップされた画像の場合は、
・「かつての35万画素デジカメ時代よりもピン甘」に思われ、他の作例の解像力から考えると、少なくとも まさ、、さんの画像の場合はピント位置不良あるいはピントの根本的不良を疑って当然?
(例えば貼り合わせレンズの剥離あるいは接着不良さえ想定すべき?)
・そのため、少なくとも まさ、、さんのレンズのピント自体がどこまで合うのか確認すべきでは?
と思うわけです。
(近~遠距離を問わず「ピントの程度を確認できる状態」で)
スレ主さんの場合はスレタイの範囲の疑問があるだけで、まさ、、さんのようなピント問題は無いようですが、
まさ、、さんのレンズの場合は、画像を見る限りでは「レンズによる結像のレベルよりも、むしろピンホールカメラに近い(乏しい)解像力とさえ思ってしまう」ので、
確認方法から再検討すべきと思います(^^;
書込番号:22720701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無限のほうは遠景がピンが甘い。どうして?
書込番号:22720946
1点
パソコンで100パーセントで見たりカメラで8倍で確認すると無限は何処にもピントきてません。皆さんのレンズはどうですか?パンフォーカスでは問題ないのでこれでもいいかとも思うのですが故障したら嫌なので初期不良で交換かな?面倒ですね。全部のレンズが同じなら問題ないのですが。
書込番号:22721128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だから、故障の確率より「製造不良」の確率が高いので、ピント位置はどうですか?と。
値段とレンズ枚数から、安い双眼鏡や単眼鏡のような構造と検品でしょうから、工場内でピント確認しやすい範囲しか通常検査ではやっていない可能性があるので、
例えば至近距離のピント位置のズレから、ピントレバーの可動範囲では無限遠位置がオカシイ状態になっているかも知れないわけです。
このようなピント位置の製造上の決め方は、ギアの動きでレンズが上下動する構造の「どこで位置決めするか?」だけでしょうから、その段階で位置がズレると設計上の設定通りにはならないわけです。
(安い双眼鏡や単眼鏡などの不良品がそんな感じ)
ですから、無限遠のレバー位置で無限遠に絶対になるわけではなく、撮影を通じて無限遠位置を「自分で確認」して、そのズレが大き過ぎるのであれば、初期不良交換なりしてもらいましょう。
なお、今回の画像アップでレンズそのものの解像力に大きな問題は無さそうなので、私的にはピント位置のズレを確認して、その結果で判断すれば良いと思いますが、店舗に持っていく場合は「無限遠」と「パンフォーカス」の意味合いが解っている店員さんが居ない場合は、
このスレの進展よりもトンチンカンな展開になる可能性が高くなるかも知れません(^^;
書込番号:22721169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピント位置が距離目盛りとずれているのでしょう。安いレンズとはいえ、これでは困りますよね。
交換か修理をしてもらいましょう。
書込番号:22721179
2点
パンフォーカスが使えるので無限はあきらめようと思います。安いレンズだし多分無限は使わないでしょう?無精ものなので交換交渉するのは面倒ですしね。いろいろありがとうございました。
書込番号:22721663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私、このアクセサリ持ってますけれど、これはレンズ扱いではなく、アクセサリの扱いです。
レンズ付きキャップ、の位置づけです。
それから、これは歪曲のあるいわゆる魚眼レンズです。
像面湾曲も大きいと思われ、どこに無限遠を置いているのか、そもそも分かりません。
中心ではないのではないですかね。
中心を少し先にもっていってバランスを取っているのであれば、・の位置常用でいいように思います。
もう少しクリックがしっかりしていればいいのですけどね。
私はM.ZD9-18mmも持っていますので、基本このレンズはバッグに放り込んだままですが、魚眼って、他社だと結構値段が張りますし、こういう安価なアクセサリで遊ばせてくれるオリンパスっていいメーカだと思います。
最近、この手のアイテムが出ていないのが少し寂しいですね。
書込番号:22721810
4点
MFレバーって言っても実質はピント調節レバーでしょ。
普通のAFレンズだって遠〜〜くの被写体だからって必ずしもバッチリ無限遠になってるとは限らないものですよ。
マニュアルレンズのピント調節レバーである以上、ファインダー(ライブビュー)で見たりピーキングだったりを利用して一番ピントが合うところで撮るべきでしょう。
あと、マイクロフォーサーズでF8でパンフォーカスになりやすいし、レバーの目安はこれくらいでパンになるよ、ここまで回せば無限遠だよと教えてくれてるだけと思った方がいいと思います。
書込番号:22727863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/10 15:30:51 | |
| 13 | 2023/09/30 8:09:46 | |
| 5 | 2023/03/07 21:09:33 | |
| 2 | 2019/09/30 18:31:49 | |
| 2 | 2019/02/07 12:27:32 | |
| 1 | 2018/11/23 18:58:39 | |
| 1 | 2018/07/27 8:02:23 | |
| 1 | 2017/12/27 23:25:39 | |
| 15 | 2019/04/23 23:47:01 | |
| 5 | 2018/02/11 14:41:21 |
「オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]」のクチコミを見る(全 980件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo148/user147026/7/6/76b45874cf4c3b9715026289ac75d111/76b45874cf4c3b9715026289ac75d111_t.jpg
)




