『相性のいいヘッドフォンアンプは?』のクチコミ掲示板

2014年 2月14日 発売

K812

  • ハイレゾの広帯域かつ高密度な音声信号を精確に再生するフラッグシップモデルのオープンエアー型ヘッドホン。
  • 直径53mmで、磁束密度1.5Tの強力な磁気回路が駆動。銅被膜アルミニウムを使用した2層構造のボイスコイルにより、過渡特性が大幅に改善している。
  • 装着感にすぐれ長時間の制作作業でも快適に使用でき、木製のヘッドホンスタンドが付属しているため、イヤーパッドの形状を長期間保持できる。
最安価格(税込):

¥158,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥158,000¥158,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 K812のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K812の価格比較
  • K812のスペック・仕様
  • K812のレビュー
  • K812のクチコミ
  • K812の画像・動画
  • K812のピックアップリスト
  • K812のオークション

K812AKG

最安価格(税込):¥158,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月14日

  • K812の価格比較
  • K812のスペック・仕様
  • K812のレビュー
  • K812のクチコミ
  • K812の画像・動画
  • K812のピックアップリスト
  • K812のオークション


「K812」のクチコミ掲示板に
K812を新規書き込みK812をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

相性のいいヘッドフォンアンプは?

2023/06/06 10:40(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > K812

スレ主 namakealtoさん
クチコミ投稿数:28件 K812のオーナーK812の満足度5

こちらのヘッドフォンを購入して1年半ほど経ちました。

とても音が良く、解像度も高く、オープンエアでありながら程よい広がり方のおかげで
独特なリスニング空間が出来上がるヘッドフォンだと感じています。

当方ヘッドフォンアンプとしてmarantzのHD-DAC1を使用しています。
能率の良いヘッドフォンとはいえ、やはり、専用のアンプを使用するしないでは音の質感に大きな差が出てきます。

とはいえ、このmarantzのアンプとの相性が良いかと言われれば、あまりよろしくないと感じております。


具体的には、中高音域が強めに、エッジが立つような感じで聞こえてしまい、聴き疲れしやすいと感じています。

基本的にジャズしか聞かないのですが、録音次第ではかなりきつい音となってしまいます。
トランペットは意外にも気にならない、むしろかなりリアルに聞こえるのですが、
サックスの音やピアノの音(これも本当に録音次第ですが)がきつく聞こえることがあります。


ヘッドフォンの価格的に釣り合いを見ると意外と、ちょうどよいヘッドフォンアンプが見つかりません。
予算としては少ないですが、やはり10万円台のアンプが視野に入ります。
※10万円のヘッドフォンに30万のアンプなどは不釣り合いに思えます。それならHD自体も変えたくなるところです

DENONのアンプやTEACのアンプなどありますが、レビューを見る限りでは
マランツのアンプと傾向が似ているような気がしています。
(中高音がキラキラで硬質)

ヘッドフォンアンプ単体ではなく、できればDACも搭載しているほうが理想ですが、
何かおすすめのアンプなどはございますでしょうか?

書込番号:25289870

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2023/06/06 11:35(1年以上前)

TEAC HA-501 取説

AT-HA5050H 取説

marantz HD-DAC1
FOSTEX HP-A8
pioneer U-05
RATOC Audio Lab RAL-DSDHA5
RME ADI-2 DAC FS
TEAC HA-501
使用していますが、このクラスだとどれも大差ないと思います。

ややマイルド系にしたい、ということですと、
TEAC HA-501は面白いかもしれません。
https://teac.jp/jp/product/ha-501/top
ダンピングファクター変更が可能で、高くすればシャープに、低くすれば
マイルド系に変更できます。

入手は困難だと思いますが、同じコンセプトの製品としては、
at-ha5050h というのもあります。ダンピングファクターの異なる
ヘッドホン端子があらかじめ4つあり差し替えて楽しめます。

ダンピングファクターを下げるには、
https://ja.aliexpress.com/item/1005004384440254.html
このような抵抗をいれても実現できます。
メーカー品だと、
https://ifi-audio.jp/acc/iematch_plus.html
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/5103/
あとボリューム付ケーブルでも代用は可能だと思います。

書込番号:25289934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/06/06 13:59(1年以上前)

>namakealtoさん

DAC1でのK812主さんの様な感想無くて
好きですけど、
(^_^;)

ご感想を読む限り間に真空管アンプ挟むのが良いのかも、

書込番号:25290130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/06 20:50(1年以上前)

>よこchinさん
に1票かな。

デジタルアンプも良いけど真空管アンプも良いと思う。

ガッツリ既製品のアンプも相当良いけど、⚪︎レキットの真空管アンプでお好みの真空管を入れ替えて使うのも僕は好みかな。

後は、ガッツリレコードプレーヤー買う前に大人の科学のレコードキットは秀逸だから試したらキリがなくなるけどね。

※鶏が先か卵が先かわからんけどね。

書込番号:25290691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2023/06/06 21:01(1年以上前)

>中高音域が強めに、エッジが立つような感じで聞こえてしまい、聴き疲れしやすいと感じています。

真空管ヘッドフォンアンプを強くお勧めします。
個人的には、アンディクスオーディオHPA-45ですが、とっくに生産完了です。
10万円前後の真空管ヘッドフォンアンプを試聴してみると良いでしょう。
先日、eイヤでK812を試聴した時に組み合わせたHA-1A mkUはなかなか良かったです。
https://kakaku.com/item/K0001041484/

>10万円のヘッドフォンに30万のアンプなどは不釣り合いに思えます。
全く同意です。
本末転倒です。


>できればDACも搭載しているほうが理想ですが、
それはお勧めできません。
アナログアンプにとってデジタル回路内蔵はマイナスでしかありません。
機会があれば、DAC或いはNWP内蔵プリメインアンプでデジタル回路の電源をOFFに出来る機種を試聴してみて下さい。
全く違いますよ。
純粋なアナログHPAを買いましょう。

ではでは、良きオーディオライフを。

書込番号:25290708

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/06 21:47(1年以上前)

とても余計なことと自覚しているけどね。
ただ感謝です。
ハニーワークスより抜粋、可愛くてごめん。

書込番号:25290778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/06 21:57(1年以上前)

高嶺のナデシコとフリーザーバージョンどっちも好きだし。

書込番号:25290803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件 K812のオーナーK812の満足度5

2023/06/07 19:21(1年以上前)

微妙な調整を楽しみたいのでしたら。
Mojoの初代(2代目は聞いてません。)を推しますかね。
DAC付きのポタアンで今ならamazonで37000円位 (2代目が出てるから売り切れたらそれまでかな)

音量の大小しかボタンが無いのですが、実は 音量を下げていると低音が強く
音量を上げると高音が強くなっています。

最大音量から4〜5回下げるボタンを押した所が 一番硬い高音かなと思っています。
(私は最大音量から4つ下げた所で固定して使っている。)
そこから上げると高音を一番強くした状態で低音も強くなっていく。

好きな音質が決まったら あとは パソコンのアプリとかで音量を調整すれば良いだけなので気分に応じて色々音質を変えられると思いますよ。

まぁ、試してみて下さい。

但し、Mojoの最大音量って爆音なのでアプリの調整は慎重にして下さい。

書込番号:25292029

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件 K812のオーナーK812の満足度5

2023/06/08 00:17(1年以上前)

あ、もし、お使いの再生アプリとかでイコライザーで細かく調整が出来るのでしたら。
4000〜4500
1000〜1500
このどちらかを狭い範囲で(100hz幅位)少しだけ上げてみて下さい。
上手くいけばクッキリ過ぎる感じは薄まると思います。
ただ、上げ過ぎるとボワッとした感じで分離感が無くなります。

直接聞かせて貰った訳じゃないので正しい処方箋ではないかも知れませんが良かったら試してみて下さい。

書込番号:25292464

ナイスクチコミ!0


スレ主 namakealtoさん
クチコミ投稿数:28件 K812のオーナーK812の満足度5

2023/06/11 07:51(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

真空管アンプを「追加」するという意見が多いですね。
確かにそれが一番良いような気もします。
価格帯としてちょうどよさそうなものがいまいち無いので
できればHD-DAC1から交換という形でDAC付のヘッドフォンアンプがあればと思っていましたが

cayinのアンプ(ヘッドフォンアンプではなく普通の)は実家のほうに所有しており、値段の割に音がいいのは知っています。
ヘッドフォンアンプのほうも評判がいいので気にはなっていましたが
DACがついていないので、HD-DAC1でDACのみ使用しアナログ出力でヘッドフォンアンプに接続する
というのに抵抗がありましたが、皆様の意見を聞いているとそれが一番、価格面でも音の面でもバランスがよさそうですね。


再生側でイコライザを弄るというのも一つの手ではありますね。
お金かからなく手っ取り早くできますし。
ただ、ソース側を弄ることに少し抵抗があるので、できれば機器側でとは思っていましたが
そうも言ってられないかもです^^;

様々な意見ありがとうございました。

書込番号:25296668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K812
AKG

K812

最安価格(税込):¥158,000発売日:2014年 2月14日 価格.comの安さの理由は?

K812をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング